千葉ドラのタイムスパイラル限定構築に参加してきました。
実はデッキ的にはいろいろ考えたりヴィンテージのデッキも考えていたのですが
午前のTS限定のデッキを作るところまで至っていなかったため&前日力尽きたので
当日の朝になってから10分で構築。

デッキ名 しろたん!
(60)
23《平地/Plains(TSP)》
4《アムローの偵察兵/Amrou Scout(TSP)》
4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
4《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》
4《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》
3《コーの先導/Outrider en-Kor(TSP)》
4《アムローの求道者/Amrou Seekers(TSP)》
2《果敢な先兵/Defiant Vanguard(TSB)》
3《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》
4《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
4《補強/Fortify(TSP)》
1《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》

サイドボード
(15)
4《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity(TSP)》
4《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
3《解呪/Disenchant(TSB)》
2《象牙の巨人/Ivory Giant(TSP)》
2《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》

練習も調整も果てには試運転すらしていない白単。
朝の出かけに慌てて《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》対策に《補強/Fortify(TSP)》を
入れる慌しさぶりのデッキだったりします。
、、、おかげで真剣に白ウィニーを考えられて外されたカードやメインに入れるべきところとか
随分違っていたりもするのですがまあそれはそれ。

開き直りの極地で挑みました。

1回戦目 緑タッチ赤ファンガス
1本目 ×
初期手札全て平地に思わず公開してしまったくらい笑うしかない。
マリガン後キープするもののウィニー的には最低な手札。同じ4ターン目でも《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》より《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid(TSP)》のほうが万倍強い。、、、同じターンに出るなら。

2本目 ○
《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》が殴るものの《砂漠/Desert(TSB)》で手を止める。その代わり《アムローの偵察兵/Amrou Scout(TSP)》が残っているので《果敢な先兵/Defiant Vanguard(TSB)》で確定除去、そして頭数を徐々に増やし《象牙の巨人/Ivory Giant(TSP)》で総攻撃。

3本目 ○
抜いたけど抜ききらなかった《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》が4ターン目召還。ついでに1&2本目にまったく引いていなかった《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》をはって相手の手を止めてから報復者に《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》をつけてみる。《セラの天使/Serra Angel》より強い子完成。

2回戦目 白単ウィニー
1本目 ×
相手がぶん回り。まあ私も先行2ターン目《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》3ターン目《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》を決めてはいるものの《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》でわきにどかされてしまったし。で、その後3体《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》呼ばれたら勝てない。

2本目 ○
こちらも《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》を張り合う展開でありつつ《補強/Fortify(TSP)》が地味に強さを発揮し始める。死なないを適度に出したり確定相打ちを出したり。最終的にその分のアドバンテージが響く。

3本目 ○
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》3枚貼りは酷すぎた。僧侶+導きで4ターン目に2枚孤立で完全に主導権を持っていくのに成功。その上で3枚目と《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》で終了。

3回戦目 白単ウィニー
友人(がっきー)に当たる。、、、それにしても少ないのに上位で白単ウィニー同士がぶつかり合うって、、、(苦笑)

1本目 ○
《補強/Fortify(TSP)》の防御強化でアドバンテージを稼ぐとともに《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》の存在が大きく刺さる。

2本目 ×
ここというところで《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》でパンプアップしてダメージを稼がれ返しをぎりぎりのところで踏みとどまれた挙句孤立で除去されて負け。

3本目 ○
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》で除去しつつ殴れるクリーチャーで殴り、頼れるセラの報復者がさらにそれを加速させる。

圧勝は無いものの同系対決を何とか勝ち抜く。

4回戦目 青黒コントロール
友人(Kさん)に当たる。最近良よく当たっている、、、けど仕方ないよなあ(苦笑)

1本目 ×
土地が2ターン目で止まりさらに3枚目を1ターン遅れで引いた時には既に終わっていたと半実感。
土地が以降完全に止まって展開以前になった時点で終了。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》マッドネス《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin(TSP)》で完全に終わったと思う。

2本目 ×
良いところまったく無し。全て噛み合わず。この日の中でもっとも戦えなかった。

5回戦目 赤白ガルガドンバランス
1本目 ○
2〜4ターン目まで《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》を召還し続け5ターン目に《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》を考慮して《補強/Fortify(TSP)》で一気に12点削り残り2点。以降相手が必死になってクリーチャーを除去してくるのを除去が尽きるまでクリーチャーを展開し手札がお互い尽きるが4枚目の僧侶が終わらせる。

2本目 ×
土地しか引かない。スペル4枚しかないのにもかかわらずあと少しというところまで進むが除去されて《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》で負け。

3本目 ○
初期手札に土地3枚《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》《補強/Fortify(TSP)》で《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》が居れば最高なんだけどと思うと2ターン目に引いたので召還、3ターン目に《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》つけてビート開始。《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》以外除去できない僧侶がそのまま4回殴り、相手は《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》で加速したものの6マナそろえられなかったため投了。

総括4−1で2位。
KさんがLoM権を放棄したので繰り下がりで獲得することが出来ました。
ありがたいことです。
、、、まあこれはこれでいいのですが今回は随分運に恵まれたと本当に思います。

それにしても《補強/Fortify(TSP)》強かった。今日のMVP。
ちなみに一番使われなかったのは《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》だったりする。同系対決では《アムローの求道者/Amrou Seekers(TSP)》と共にサイド落ちしていた(苦笑)
リクルーターで呼んできたほうが強いし維持が大変という《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》はなんだかんだでほとんど無駄になっていない。まあいらない時に3枚抱えて適正枚数を改めて知ったということはありましたが(苦笑)
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》は死なないというのが時々強くてよかった。

まあこんなところで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索