第2回 Sn Cup レポ
2009年6月21日 TCG全般 コメント (2)休み前の金曜に仕事上でかなりお話にならないくらい酷いミスが発生していて
そちらのレポートをあげる必要があったものの精神的に参っていたので
息抜き重要ということで第2回Sn Cupに初参加してきました。
参加人数は51人。スタンダード6回戦となりました。
デッキ名 5cハイランダー
(60)
1《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《低木林地/Brushland》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1《鮮烈な林/Vivid Grove》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
1《野蛮な地/Savage Lands》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
1《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
1《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》
1《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》
1《呪詛術士/Anathemancer》
1《道理の宿敵/Nemesis of Reason》
1《絶滅の王/Lord of Extinction》
1《熟考漂い/Mulldrifter》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
1《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》
1《雲打ち/Cloudthresher》
1《苔橋のトロール/Mossbridge Troll》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
1《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
1《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
1《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《不屈の自然/Rampant Growth》
1《肥沃な大地/Fertile Ground》
1《精神石/Mind Stone》
1《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
1《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
1《小道の再交差/Recross the Paths》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
1《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》
1《原初の命令/Primal Command》
1《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
サイドボード(15)
1《糾弾/Condemn》
1《終止/Terminate》
1《自我の危機/Identity Crisis》
1《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
1《質素な命令/Austere Command》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《炎渦竜巻/Firespout》
とりあえず前回使ったハイランダーを一部修正して参加してみました。
1回戦目 トースト
1本目 ×
《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》に対し《雲打ち》でキャッチし止めたりするものの
除去られて押し切られる。
2本目 ○
相手の初動の動きが無いのを良いことにまず《包囲の搭、ドラン》。
弱いけれど《血編み髪のエルフ》続唱から《台所の嫌がらせ屋》で攻撃をかけると
《軍部政変/Martial Coup》でリセット。
これは《大渦の脈動》で処理して
《徴兵されたワーム》続唱で《カメレオンの巨像》。
2回目の《軍部政変》でリセットされるものの今度は《神聖なる埋葬》を打ち返す。
返しに《台所の嫌がらせ屋》をプレイされるがそこにサイドから
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が刺さりコントロールを奪う。
《熟考漂い》も出して以降相手の《肥沃な大地/Fertile Ground》付き土地を
ニコル・ボーラスが潰しつつ殴り勝つ。
3本目 ○
相手が土地事故で緑マナしか出ない。それでも《野生語りのガラク》から
トークンを出して殴りかかってくるものの圧力はたかが知れており。
《原初の命令/Primal Command》で回復とクリーチャーサーチを選択し
《熟考漂い》を手札に。殴られつつ《熟考漂い》を出して攻撃を通し
ガラクを倒してからリセットで良かったのにチャンプブロックを迂闊にしたので
《崇敬の壁/Wall of Reverence》を出して耐えつつ
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》でガラクを除去。
返しに黒マナが出て《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で《アラーラのオベリスク》は
壊されてしまうが後続に《道理の宿敵/Nemesis of Reason》が出ているので攻撃されない。
《道理の宿敵》でライブラリを削った後で《神聖なる埋葬》でトークンを除去。
完全に相手の手が止まってしまった所で《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が
再び登場。相手の場にようやく出た多色土地を破壊。さらに破壊。
ついでに《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》が出ていたので
《絶滅の王/Lord of Extinction》を出したら20/20を越えていたので完全に駄目押し。
2回戦目 白単キスキン
1本目 ○
1ターン目《運命の大立者/Figure of Destiny》スタートを見て土地5枚でキープした
手札では勝てないと考えつつもとりあえず進めていくとすぐ大きくならずに
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を出したりしてくれるので時間が貰える。
対抗するため《護民官の道探し》《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》を出し
さらには《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》を追加するが
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》と《幽体の行列/Spectral Procession》の
トークンが増えたため《栄光の頌歌/Glorious Anthem》等のパンプアップが来たら
一撃で負けるなと考え追加ブロッカーのつもりで《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》を
出すと続唱で《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》。
単体ではライフゲイン出来ないうちはそこまでありがたみが無いと思うものの
相手が仕掛けてこないため順調に強化が始まった所で《神の怒り/Wrath of God》が
飛んでくる。
一瞬、良いのかな?と思うものの全て流れて再展開しなおし。
ありがたく《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》が通って完全に立て直す。
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》続唱で《戦誉の天使/Battlegrace Angel》が
出たりするがまた《神の怒り/Wrath of God》。
改めて《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》を出して終了。
マナ的にも《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》が誘発した所で1回強化して
カウンターを1つ載せてから次のターン。
誘発前に2回起動して《メイエルのアリア》で終了。
2本目 ○
相手の後攻選択に内心首を傾げるもののそれでいて1ターン目に何も出てこないので
安心してマナを伸ばし先行の有利を生かさせてもらう。
もっとも《白蘭の騎士》でマナはイーブンにされるけれど展開出来ているのと
出来ていないのでは話が違うので準備を進める。
《雲山羊のレインジャー》が2体出てきたため1体を強化して攻撃が来るが
まずは《糾弾/Condemn》。その後で《栄光の頌歌》を展開して攻撃に来た際は
全員で攻撃したほうがはるかにダメージが入るのにレインジャー単体で来たので
《熟考漂い》でブロックしてダメージを乗せてから《ジャンドの魔除け/Jund Charm》で
リセット。凌いでから返しに《残酷な根本原理》を通してアドバンテージを得る。
その上で《崇敬の壁/Wall of Reverence》を出して回復しつつ
次に出たのが《絶滅の王》19/19だったため一気にライフが安全圏へ。
駄目押しとばかりに《戦誉の天使/Battlegrace Angel》が出て絶滅の王で攻撃したため
20点回復し相手が投了する。
3回戦目 白青ヒバリ
1本目 ×
1ターン目《運命の大立者》こそ即潰すものの後続に《白蘭の騎士》。
マナを伸ばして《呪文砕きのビヒモス》を出すことで食い止めることが出来る。
その上でマナを伸ばして《残酷な根本原理》を打ちたいと思うものの1マナ足りない。
仕方ないので他を展開するが《軍部政変》を打たれてしまう。
《栄光の頌歌》がはってある状態で打たれたので残りライフが3まで削られていたので
打てるようになった《残酷な根本原理》でも次ターン負けなので打たずに終了。
2本目 ×
先行で初動が《不屈の自然/Rampant Growth》から動くものの返しに《白蘭の騎士》。
最初から厳しく感じるが《護民官の道探し》に《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》で
序盤の優位を得る。《血編み髪のエルフ》で続唱を空振りするものの攻撃を通し
場の優位を固めようとする。後続に《道理の宿敵/Nemesis of Reason》を出し
防御に回しつつ間をみて1回ライブラリを削るが《流刑への道/Path to Exile》。
《白蘭の騎士》と《目覚ましヒバリ/Reveillark》で対抗されるが
マナがタップアウトしたことと墓地を確認して《炎渦竜巻/Firespout》。
こちらの場には《護民官の道探し》に《ビヒモスの大鎚》装備。
相手の場に《白蘭の騎士》と《運命の大立者》。
返しに《運命の大立者》が強化されて攻撃に来るがこれは《流刑への道》でかわす。
その上で《白蘭の騎士》が追加されたため残りライフ4点を見ながら攻撃出来ず。
また《運命の大立者》が出てきて強化して攻撃に来るがさすがに対抗策が無く
《ビヒモスの大鎚》で稼いでいたライフを削られていく。
なんとか《神の怒り/Wrath of God》で場をリセットするが《栄光の頌歌》で
強化された《変わり谷/Mutavault》に殴られさらにライフが削れる。
それでも伸びたマナで《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》とクリーチャーで対抗を
図るが《軍部政変》でリセットされる。
相手がこちらの2枚目を警戒してくれたおかげで1ターン貰うことが出来るが
引いたのが《質素な命令/Austere Command》で続唱してもなんとかするには
ライフ回復出来る《原初の命令/Primal Command》しかなくそこまで上手くいかずに
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》がめくれて終了。
《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》を貼った際にクリーチャーに《ビヒモスの大鎚》を
装備させて《苔汁の橋/Mosswort Bridge》を起動し《ジェイス・ベレレン》を出して
ドローをしていると展開が変わっていた可能性があったのが
終了後の指摘であり残念に思う。
4回戦目 5c続唱(有田さん)
1本目 ×
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》スタートを眺めつつ《台所の嫌がらせ屋》で
ブロックしつつ《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》。
トークンを出して身構えるがトークンは《流刑への道》を打たれ《血編み髪のエルフ》と
攻撃を受けるがガラクを守るために1体《流刑への道》を打つ。
これが実は打たせるための陽動でマナを確保したかったと言われて上手いなあと思いつつ。
綺麗に7ターン目に《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を打たれてしまっては
返す言葉も無い。
自分の場では相手の流刑とマナ加速でマナをそろえていたものの1ターン遅れていたので
先に《残酷な根本原理》を打たれたことで負けが確定してしまった。
2本目 ×
相手の初動の《朽ちゆくヒル》に対し《護民官の道探し》でマナを伸ばし
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》でブロックをと考えるが《流刑への道》。
ヒルはなんとか除去をするものの《呪詛術士/Anathemancer》でダメージを受ける。
さらに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》で《呪詛術士》めくれたり
出したブロッカーが《瀝青破/Bituminous Blast》を打たれたついでに続唱で
《謎めいた命令/Cryptic Command》がめくれて《肥沃な大地/Fertile Ground》の
ついた土地が戻されマナ加速を2ターン戻されてかなり洒落にならない。
ライフ残りを少しでも増やしたくて《流刑への道》を《血編み髪のエルフ》に
打ち込むがそもそもこれは純粋に間違いで替わらないから蘇生を潰す意味合いで
《呪詛術士》だったりする。
2ターンずれて最終ターンに《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》をプレイするが
《呪詛術士》を奪っても蘇生で終了なので意味はないと思うがプレイしてみると
《謎めいた命令》でカウンターされて終了。
5回戦目 GAPPO
1本目 ×
《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》土地2枚で1枚土地を引けるからとスタートしたら
土地を引かずにそのまま終了。
2本目 ×
マナが伸びない所を《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に止められてさらにきつくなるが
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》で何とかマナを伸ばし《呪文砕きのビヒモス》で
対抗するが《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と《復讐のアジャニ》で潰され
完全に受身に回る。それでも土地を引いて《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》に
つなげればまだ目が残るかと考えていたら結構引いたはずなのに土地を引けずに終了。
6回戦目 ターボフォグ
1本目 ×
全力で殴りかかるが凌がれて《求道者テゼレット》の能力を《ブライトハースの指輪》で
コピーし《時の篩/Time Sieve》もコピーしてさらに《瞬間の味わい/Savor the Moment》で
ターンも増やして8ターンほど飛ばされた末、《ジェイス・ベレレン》の能力をコピーして
40枚削られたのでライブラリが残るけれど投了する。手札にフォグを抱えているのが
バレバレでさらに言えばネタをばらしたくなかったというのが本音だったため。
しかしデッキ自体は面白いが疲れていたため眠くてしょうがなかった(苦笑)
2本目 ×
《血編み髪のエルフ》の続唱で《真髄の針/Pithing Needle》がめくれたので
《ジェイス・ベレレン》指定。攻撃にいくが《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》で負けて
アンタップできなくなってしまう。それでも後続をだすが《求道者テゼレット》の
忠誠カウンターが5になっていたため攻撃を控えるがどうみても今引きの《流刑への道》を
打ちこまれ5×4=20点攻撃を受けたため終了。
総括。2-4。
戦えないわけではないけれどイーブンまでまだまだ足りないものがある。
もう少し改良?して次回を臨みたいと思っています。
それにしてもSN Cupに初参加して実際デッキ賞狙いも混みでハイランダーを使ったけれど
駄目だったのはちょっとがっかり(苦笑)
まあそれはおいておいて大会自体は良かったし運営もよく出来ている。
ジャッジの応対も良かった。
これが地元なら通ってもいいかと思えるが「距離」が参加をためらわせる。
友人が行くというのであれば参加を考えるけれども、、、。
次回以降は状況次第ということになりそうです。
大会終了後、Zaku3.exeさんとデュエルをしてみたら
《謎のスフィンクス》の続唱で《徴兵されたワーム》が出てさらに続唱で
《血編み髪のエルフ》が出てこれの続唱で《メイエルのアリア》が出たのは
笑うしかなかった(苦笑)
それで居て《アラーラのオベリスク》も出せたので《メイエルのアリア》で
最終的には勝利したのはやりすぎというか調子に乗りすぎたというか(苦笑)
こういうのを本戦で出したいもので。
そちらのレポートをあげる必要があったものの精神的に参っていたので
息抜き重要ということで第2回Sn Cupに初参加してきました。
参加人数は51人。スタンダード6回戦となりました。
デッキ名 5cハイランダー
(60)
1《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《低木林地/Brushland》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1《鮮烈な林/Vivid Grove》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
1《野蛮な地/Savage Lands》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
1《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
1《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》
1《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》
1《呪詛術士/Anathemancer》
1《道理の宿敵/Nemesis of Reason》
1《絶滅の王/Lord of Extinction》
1《熟考漂い/Mulldrifter》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
1《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》
1《雲打ち/Cloudthresher》
1《苔橋のトロール/Mossbridge Troll》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
1《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
1《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
1《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《不屈の自然/Rampant Growth》
1《肥沃な大地/Fertile Ground》
1《精神石/Mind Stone》
1《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
1《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
1《小道の再交差/Recross the Paths》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
1《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》
1《原初の命令/Primal Command》
1《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
サイドボード(15)
1《糾弾/Condemn》
1《終止/Terminate》
1《自我の危機/Identity Crisis》
1《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
1《質素な命令/Austere Command》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《炎渦竜巻/Firespout》
とりあえず前回使ったハイランダーを一部修正して参加してみました。
1回戦目 トースト
1本目 ×
《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》に対し《雲打ち》でキャッチし止めたりするものの
除去られて押し切られる。
2本目 ○
相手の初動の動きが無いのを良いことにまず《包囲の搭、ドラン》。
弱いけれど《血編み髪のエルフ》続唱から《台所の嫌がらせ屋》で攻撃をかけると
《軍部政変/Martial Coup》でリセット。
これは《大渦の脈動》で処理して
《徴兵されたワーム》続唱で《カメレオンの巨像》。
2回目の《軍部政変》でリセットされるものの今度は《神聖なる埋葬》を打ち返す。
返しに《台所の嫌がらせ屋》をプレイされるがそこにサイドから
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が刺さりコントロールを奪う。
《熟考漂い》も出して以降相手の《肥沃な大地/Fertile Ground》付き土地を
ニコル・ボーラスが潰しつつ殴り勝つ。
3本目 ○
相手が土地事故で緑マナしか出ない。それでも《野生語りのガラク》から
トークンを出して殴りかかってくるものの圧力はたかが知れており。
《原初の命令/Primal Command》で回復とクリーチャーサーチを選択し
《熟考漂い》を手札に。殴られつつ《熟考漂い》を出して攻撃を通し
ガラクを倒してからリセットで良かったのにチャンプブロックを迂闊にしたので
《崇敬の壁/Wall of Reverence》を出して耐えつつ
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》でガラクを除去。
返しに黒マナが出て《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で《アラーラのオベリスク》は
壊されてしまうが後続に《道理の宿敵/Nemesis of Reason》が出ているので攻撃されない。
《道理の宿敵》でライブラリを削った後で《神聖なる埋葬》でトークンを除去。
完全に相手の手が止まってしまった所で《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が
再び登場。相手の場にようやく出た多色土地を破壊。さらに破壊。
ついでに《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》が出ていたので
《絶滅の王/Lord of Extinction》を出したら20/20を越えていたので完全に駄目押し。
2回戦目 白単キスキン
1本目 ○
1ターン目《運命の大立者/Figure of Destiny》スタートを見て土地5枚でキープした
手札では勝てないと考えつつもとりあえず進めていくとすぐ大きくならずに
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を出したりしてくれるので時間が貰える。
対抗するため《護民官の道探し》《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》を出し
さらには《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》を追加するが
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》と《幽体の行列/Spectral Procession》の
トークンが増えたため《栄光の頌歌/Glorious Anthem》等のパンプアップが来たら
一撃で負けるなと考え追加ブロッカーのつもりで《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》を
出すと続唱で《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》。
単体ではライフゲイン出来ないうちはそこまでありがたみが無いと思うものの
相手が仕掛けてこないため順調に強化が始まった所で《神の怒り/Wrath of God》が
飛んでくる。
一瞬、良いのかな?と思うものの全て流れて再展開しなおし。
ありがたく《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》が通って完全に立て直す。
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》続唱で《戦誉の天使/Battlegrace Angel》が
出たりするがまた《神の怒り/Wrath of God》。
改めて《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》を出して終了。
マナ的にも《メイエルのアリア/Mayael’s Aria》が誘発した所で1回強化して
カウンターを1つ載せてから次のターン。
誘発前に2回起動して《メイエルのアリア》で終了。
2本目 ○
相手の後攻選択に内心首を傾げるもののそれでいて1ターン目に何も出てこないので
安心してマナを伸ばし先行の有利を生かさせてもらう。
もっとも《白蘭の騎士》でマナはイーブンにされるけれど展開出来ているのと
出来ていないのでは話が違うので準備を進める。
《雲山羊のレインジャー》が2体出てきたため1体を強化して攻撃が来るが
まずは《糾弾/Condemn》。その後で《栄光の頌歌》を展開して攻撃に来た際は
全員で攻撃したほうがはるかにダメージが入るのにレインジャー単体で来たので
《熟考漂い》でブロックしてダメージを乗せてから《ジャンドの魔除け/Jund Charm》で
リセット。凌いでから返しに《残酷な根本原理》を通してアドバンテージを得る。
その上で《崇敬の壁/Wall of Reverence》を出して回復しつつ
次に出たのが《絶滅の王》19/19だったため一気にライフが安全圏へ。
駄目押しとばかりに《戦誉の天使/Battlegrace Angel》が出て絶滅の王で攻撃したため
20点回復し相手が投了する。
3回戦目 白青ヒバリ
1本目 ×
1ターン目《運命の大立者》こそ即潰すものの後続に《白蘭の騎士》。
マナを伸ばして《呪文砕きのビヒモス》を出すことで食い止めることが出来る。
その上でマナを伸ばして《残酷な根本原理》を打ちたいと思うものの1マナ足りない。
仕方ないので他を展開するが《軍部政変》を打たれてしまう。
《栄光の頌歌》がはってある状態で打たれたので残りライフが3まで削られていたので
打てるようになった《残酷な根本原理》でも次ターン負けなので打たずに終了。
2本目 ×
先行で初動が《不屈の自然/Rampant Growth》から動くものの返しに《白蘭の騎士》。
最初から厳しく感じるが《護民官の道探し》に《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》で
序盤の優位を得る。《血編み髪のエルフ》で続唱を空振りするものの攻撃を通し
場の優位を固めようとする。後続に《道理の宿敵/Nemesis of Reason》を出し
防御に回しつつ間をみて1回ライブラリを削るが《流刑への道/Path to Exile》。
《白蘭の騎士》と《目覚ましヒバリ/Reveillark》で対抗されるが
マナがタップアウトしたことと墓地を確認して《炎渦竜巻/Firespout》。
こちらの場には《護民官の道探し》に《ビヒモスの大鎚》装備。
相手の場に《白蘭の騎士》と《運命の大立者》。
返しに《運命の大立者》が強化されて攻撃に来るがこれは《流刑への道》でかわす。
その上で《白蘭の騎士》が追加されたため残りライフ4点を見ながら攻撃出来ず。
また《運命の大立者》が出てきて強化して攻撃に来るがさすがに対抗策が無く
《ビヒモスの大鎚》で稼いでいたライフを削られていく。
なんとか《神の怒り/Wrath of God》で場をリセットするが《栄光の頌歌》で
強化された《変わり谷/Mutavault》に殴られさらにライフが削れる。
それでも伸びたマナで《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》とクリーチャーで対抗を
図るが《軍部政変》でリセットされる。
相手がこちらの2枚目を警戒してくれたおかげで1ターン貰うことが出来るが
引いたのが《質素な命令/Austere Command》で続唱してもなんとかするには
ライフ回復出来る《原初の命令/Primal Command》しかなくそこまで上手くいかずに
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》がめくれて終了。
《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》を貼った際にクリーチャーに《ビヒモスの大鎚》を
装備させて《苔汁の橋/Mosswort Bridge》を起動し《ジェイス・ベレレン》を出して
ドローをしていると展開が変わっていた可能性があったのが
終了後の指摘であり残念に思う。
4回戦目 5c続唱(有田さん)
1本目 ×
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》スタートを眺めつつ《台所の嫌がらせ屋》で
ブロックしつつ《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》。
トークンを出して身構えるがトークンは《流刑への道》を打たれ《血編み髪のエルフ》と
攻撃を受けるがガラクを守るために1体《流刑への道》を打つ。
これが実は打たせるための陽動でマナを確保したかったと言われて上手いなあと思いつつ。
綺麗に7ターン目に《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を打たれてしまっては
返す言葉も無い。
自分の場では相手の流刑とマナ加速でマナをそろえていたものの1ターン遅れていたので
先に《残酷な根本原理》を打たれたことで負けが確定してしまった。
2本目 ×
相手の初動の《朽ちゆくヒル》に対し《護民官の道探し》でマナを伸ばし
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》でブロックをと考えるが《流刑への道》。
ヒルはなんとか除去をするものの《呪詛術士/Anathemancer》でダメージを受ける。
さらに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》で《呪詛術士》めくれたり
出したブロッカーが《瀝青破/Bituminous Blast》を打たれたついでに続唱で
《謎めいた命令/Cryptic Command》がめくれて《肥沃な大地/Fertile Ground》の
ついた土地が戻されマナ加速を2ターン戻されてかなり洒落にならない。
ライフ残りを少しでも増やしたくて《流刑への道》を《血編み髪のエルフ》に
打ち込むがそもそもこれは純粋に間違いで替わらないから蘇生を潰す意味合いで
《呪詛術士》だったりする。
2ターンずれて最終ターンに《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》をプレイするが
《呪詛術士》を奪っても蘇生で終了なので意味はないと思うがプレイしてみると
《謎めいた命令》でカウンターされて終了。
5回戦目 GAPPO
1本目 ×
《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》土地2枚で1枚土地を引けるからとスタートしたら
土地を引かずにそのまま終了。
2本目 ×
マナが伸びない所を《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に止められてさらにきつくなるが
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》で何とかマナを伸ばし《呪文砕きのビヒモス》で
対抗するが《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と《復讐のアジャニ》で潰され
完全に受身に回る。それでも土地を引いて《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》に
つなげればまだ目が残るかと考えていたら結構引いたはずなのに土地を引けずに終了。
6回戦目 ターボフォグ
1本目 ×
全力で殴りかかるが凌がれて《求道者テゼレット》の能力を《ブライトハースの指輪》で
コピーし《時の篩/Time Sieve》もコピーしてさらに《瞬間の味わい/Savor the Moment》で
ターンも増やして8ターンほど飛ばされた末、《ジェイス・ベレレン》の能力をコピーして
40枚削られたのでライブラリが残るけれど投了する。手札にフォグを抱えているのが
バレバレでさらに言えばネタをばらしたくなかったというのが本音だったため。
しかしデッキ自体は面白いが疲れていたため眠くてしょうがなかった(苦笑)
2本目 ×
《血編み髪のエルフ》の続唱で《真髄の針/Pithing Needle》がめくれたので
《ジェイス・ベレレン》指定。攻撃にいくが《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》で負けて
アンタップできなくなってしまう。それでも後続をだすが《求道者テゼレット》の
忠誠カウンターが5になっていたため攻撃を控えるがどうみても今引きの《流刑への道》を
打ちこまれ5×4=20点攻撃を受けたため終了。
総括。2-4。
戦えないわけではないけれどイーブンまでまだまだ足りないものがある。
もう少し改良?して次回を臨みたいと思っています。
それにしてもSN Cupに初参加して実際デッキ賞狙いも混みでハイランダーを使ったけれど
駄目だったのはちょっとがっかり(苦笑)
まあそれはおいておいて大会自体は良かったし運営もよく出来ている。
ジャッジの応対も良かった。
これが地元なら通ってもいいかと思えるが「距離」が参加をためらわせる。
友人が行くというのであれば参加を考えるけれども、、、。
次回以降は状況次第ということになりそうです。
大会終了後、Zaku3.exeさんとデュエルをしてみたら
《謎のスフィンクス》の続唱で《徴兵されたワーム》が出てさらに続唱で
《血編み髪のエルフ》が出てこれの続唱で《メイエルのアリア》が出たのは
笑うしかなかった(苦笑)
それで居て《アラーラのオベリスク》も出せたので《メイエルのアリア》で
最終的には勝利したのはやりすぎというか調子に乗りすぎたというか(苦笑)
こういうのを本戦で出したいもので。
コメント
対戦時のデッキはかなり未調整の12ボーダーエスパーだったので
グダグダな感じの動きになってしまいましたが
一晩考えてLand調整、8ボーダーに直して、1マナクリーチャーも追加して
エルズペスやハンマーまで投入してどうにか普通に回るようにはなったっぽいですw
エスパーはやる子だと思うんですよねw
まぁ次は血編み毛を返してもらって、カメコロを購入したデッキでしょうけど!(ぁ
むしろ最後はかなり済みません。
今度また遊びましょう(笑)
とりあえず次は早くて来月かもしれませんが(苦笑)