タルキール発売日は病院に行ってから秋葉原を散策して津田沼オーガへ。
ぐるっと一回りしたくせに特にシングルを買わずに動いただけに
言った意味はなんだったのかと思わなくもないけれど
久しぶりの秋葉原のお店はちょっと新鮮に見えたり(苦笑)
、、、というか昔のカードが高騰していて笑える(苦笑)



オーガにてFNMに参加。
人数は16人なので2卓。すごく珍しい。

順位どりドラフトで初手はジェスカイの隆盛。

2手目でマルドゥの魔除けと増え続ける成長があるものの
色的に魔除けをピック。3手目にはじける破滅が来たので
マルドゥ一直線でピックすることに決定。
その後順調にピックをしていくと気が付けば
ほぼクリーチャーが赤。タッチ白黒で行くべきものを
あまりにも偏ってしまったのでボロスでいいかと黒を切る。
後々考えるとここがそもそもの間違いでもあるのだが
その後の初動もダメだった。

(40)
2僧院の速槍
1軍団の伏兵
2ジェスカイの学徒
2谷を駆ける者
2沸血の熟練者
1マルドゥの心臓貫き
3山頂をうろつくもの
2峡谷に潜むもの
1風番いのロック
1石弾の弾幕
1戦場での猛進
3ラッパの一吹き
1苦しめる声
2反逆の行動
1風に削られた岩山
1神秘の僧院
8山
6平地


前のめりにつくっているつもりで石弾の弾幕と沸血の熟練者の強さに
気が付かなくて取れたのにスルーしてしまった点。
クリーチャー並べてラッパが基本戦術としても
弾幕と熟練者でブロック不可の攻撃で通せていればもっと楽な
状況に持っていけるはずでした。
マナが並ぶ後半にラッパ+弾幕で簡単なお仕事に出来た、、orz


1戦目をダブマリ+マリガンで落として
2戦目を軍族の解体者と血に染まりし勇者のレアコンボでドヤ顔されて
3戦目を鬱憤を晴らす勢いで瞬殺して
結果1-2。

マルドゥ恐るるに足らず、みたな解説されたけど
申し訳ないとしか言いようがない。
結果を出せないへぼアグロでごめんなさい、、、です。


レアピックではなぜか低評価されてしまったアナフェンザをピックw
7位でそれはおいしいです(苦笑)



CDCにてシールドに参加。
パックを見たときにレアが散らばっているのでカード的に
マルドゥを選択して構築をするものの
強襲する意味が少なく横に並べてもラッパ系が一枚もなく
ついでに言えば除去が矢の嵐と絞首しかないので
膠着しても打開策がない。
それこそ虎の子の石弾の弾幕1枚。

それならばと思い至りアブザンにしてレアのアラシンの上級歩哨と
象牙牙の城塞を活かしつつ並べて長久して
挑発の咆哮とタッチで石弾の弾幕を使って勝つデッキに変更してみる。

結果は3-2。1パックゲット。
デッキは割愛。ちょっと忘れました。
パックから血染めのぬかるみが出たのは少し救われましたw
(それにしてもオーガのリーグ戦でもぬかるみ出たので余りましたw)

無難なところは無難に勝ち、負けるときは負け。
ラッパケアしないで負けたのはただのバカだったと猛反省。
対マルドゥは気を付けないと。
ちなみに初期手札土地3枚でそのまま止まって負けたのは
反省しようがないので気にしない方向で。

もっとも試合終了時に変異を公開しないでデッキに戻された時には
無理にでも呼び止めて公開してもらうべきだったと反省。



終了後、取り切りのドラフトに参加。
初手はラクシャーサの大臣をピック。
2手目は軍備部隊が通常ならピックでしたが
あえて死の投下をピックしてスゥルタイに行ってみる。
そのまま突っ切りドラフトを敢行すると
グドゥルの嫌悪者やわめき騒ぐマンドリル、
スゥルタイの占い屋、氷羽のエイヴン等が取れたので
デッキの方向性を維持しつつデッキが出来ていく。

2パック目以降のピックで心がけたのは
境界の偵察とテイガムの策謀であるものの
なんとか境界を2枚確保できたものの策謀を確保できず。
苦々しい天啓とラクシャーサの秘密が確保できたので
なんとかスゥルタイとして構築できた。


結果は1戦目に5色デッキと総力戦の上負け。
全て出し切って負けたので文句は言えない。
むしろ楽しかったしw

(それにしっかり取り切りでフォイルの書かれざるものの視認と
ノーマルの軍族の解体者も引いているから文句は言えないw)



またドラフトしたいですw
、、、今週日曜は研修会なのでGPTはドラフトだけしに行く予定。
、、、研修会面倒だ~~~orz

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索