関東リミッツ2014
2014年11月24日 TCG全般関東リミッツ2014に参加してみました。
まずは前日トライアル。
1回目参加者10人。
(40)
炉の小悪魔
戦名を望む者
アジャニの群れ仲間
アイノクの盟族
オレスコスの太陽導き
ゴブリンの熟練扇動者
軍用ビヒモス
槍先のオリアード
霊刃の幻霊
警備隊の鷲
アブザンの戦僧侶
塩路の巡回兵
黎明運びの戦車兵
刃牙の猪
龍流派の双子
補給線の鶴
ケラノスの稲妻
灼熱の血
マグマのしぶき
神聖なる評決
ヘリオッドの選抜
パーフォロスの試練
群衆の決起
神秘の僧院
8山
8平地
パックを開けたらゴブリンの熟練扇動者を引いた時点で参加費を回収。
ボロスでデッキが組めた上にレアを3枚も使うことができたのでかなり期待できる作りに。
結果4ー0。本戦の1Byeを獲得。
思い返した失敗としては相手の炉焚きのドラゴンに対しクリーチャー2体での攻撃を
躊躇ったためダメージレースで3点足りなくなって負けたこと。
ケラノスの稲妻とマグマのしぶきの2枚でドラゴンを除去したものの2体で攻撃していれば
後のダメージレースで削り切れていたしブロックされていれば追加火力1枚で除去ができ
火力を温存できたこと。
2枚火力を使うなら先に除去してからの攻撃でと選択ミスが悔やまれる。
2回目参加者8人くらい。
もう1Byeをとっていて累積はないので必要はないもののシールド遊びたいので参加。
(40)
ニクス生まれの盾の仲間
ニクス生まれのお調子者
僧院の速槍
常炎の幻霊
モーギスの軍用犬
国境地帯の匪賊
ファイレクシアの破棄者
死呻きの略奪者
レオニンの投網使い
軍用ビヒモス
2星霜の証人
アクロスの猛犬
勝利の神、イロアス
グリフィンの夢掴み
ファラガックスの巨人
三つぞろいの霊魂
龍語りのサルカン
恐るべき気質
抑圧的な光線
業火の拳
稲妻の一撃
熱光線
豊潤の神殿
7平地
9山
簡単にするイロアスを引いた上にサルカンも引くという状況(苦笑)
仕事の鬱憤カウンターが溜まった反動で引きを良くしているのかと思うくらい良い引きw
結果は3ー1。
最後は友人にトス。
今回は特に反省点なし。
ボロスらしい速さを生かすこととイロアスおいて攻撃するだけ。
サルカンが1回も出せなかったのが心残りくらい。
翌日のリミッツ2014の本戦。
ジャッジ報償とかいらないから参加費安くならないかな~、とか思いながら迷いつつも参加。
まあ1年間の締めくくりと考えれば許容範囲かもとか思いながらチェックパックを剥くと
やらかしてしまったオレスコスの王、ブリマーズのフォイル。
先週のGPTと同様に開始前にドロップを悩む羽目に。
(ちなみに前回は白緑のフェッチフォイルでドロップ。)
考えつつチェックパックを進め迷いつつも今回はプリマーズにさよならしてそのまま参加。
さすがに前日Byeとっておいてドロップはないかとか2週連続ドロップは違う意味で
へこむとかいろいろ雑念抱えてましたが(苦笑)
(40)
惑乱のセイレーン
オレスコスの速爪
アジャニの群れ仲間
ニクス毛の雄羊
研究助手
アブザンの鷹匠
ジェスカイの風物見
軍用ビヒモス
ケルゥの呪文奪い
目ざといアルセイド
波濤砕きのトリトン
氷河の末裔
アクロスの猛犬
都市国家の神、エファラ
スフィンンクスの信奉者
船団の災い魔(フォイル)
層雲歩み
神聖なる好意
エファラの啓蒙
ヘリオッドの試練
太陽神の一瞥
水禍
復仇
傲慢
8平地
8島
前日のデッキに比べればデッキ強くないよな~、と思っていたので土地は16枚に。
M15で強欲の護符があったりしたものの装備クリーチャー除去されると取り返せなくなるので
入れない方向で。まあ神様でればドローは加速するから良いかなとも思ったり。
1戦目 Bye
空き時間をひたすら練習してデッキの動きとかを再確認。
2戦目 ○○
1本目は相手の事故。2本目は相手の展開して戦場での猛進を使ってくるけれど
ケルゥの呪文奪いがぱくって次ターン打ち返してひっくり返す。
3戦目 ○×○
1本目はニクス毛の雄羊による回復から徐々に場を維持しつつキーカードを待つ。
巨大戦車に攻撃されるものの育ちきったアジャニの群れ仲間がキャッチ。
ようやく飛行を引いてきて勝ち。
2本目は相手先行のきれいな回りをされて負け。
4ターン目に巨大戦車出てきて少し動揺したのかセットランドミスorz
氷河の末裔が出せなくて自分の首を絞める。
3本目は先行で波濤砕きのトリトンから。
神聖なる好意で足止めして攻撃。目ざといアルセイド授与で足止めして攻撃。
水禍でブロッカーをどかして攻撃。惑乱のセイレーンでコンマジして攻撃。
4回戦目 ×○○
1本目はある意味理想的な高速展開かと思う1ターン目惑乱のセイレーンで
2ターン目ヘリオッドの試練によるビート。
土地の3枚目を引いて後続のジェスカイの風物見やアブザンの鷹匠で一気に
攻めきる予定が3枚目を引けないまま相手に時間を渡しひっくり返される。
2本目はアジャニの群れ仲間とニクス毛の雄羊による強化からアブザンの鷹匠に
つながるという展開で攻める。
そしてこの後とんでもないプレイミスをする。
相手の展開に対応できるようにマナを残して軽蔑的な一撃のマナを
残していたはずなのに相手の弱者狩りを通してピンチに。
つい打たれて即答で破壊を選択してしまうとか馬鹿すぎる。
それでもかろうじて水禍と船団の災い魔で場をきれいにし相手のブロッカーを
惑乱のセイレーンでコンマジしてライフを一気に削るが何か引かれれば負けていた。
3本目は土地が島3枚しかないもののキープ。むしろ土地16枚だから
マリガンすると余計つらくなるのでしないで引く可能性にかけたほうが良いと思って。
結果2ターン目に平地を引いてアジャニの群れ仲間とニクス毛の雄羊による強化の
流れからアブザンの鷹匠につなぐ展開に成功。バウンスされたりするものの相手の
成長したスコラ谷の災いと地割れ潜みを水禍でバウンスを狙ったりして優位にすすめ
バウンスから逃げられた地割れ潜みと弱者狩りを打たれた際には復仇でかわしたりと。
飛行で最終的に押し切って勝ち。
レポを書いている今になって気がついたけど水禍のバウンスを相手が保護色で
かわしていてそれを通していたけど、よく考えたらプロテクションクリーチャーだった。
よけられてない、よけられてないよ。そして私はそのときに気がつけorz
そしていまさらながらに思うのはスコラ谷がタップした後を狙っての水禍だったのを
相手がスコラ谷をアンタップするために使い地割れ潜みを生贄にしていたら
イカが6体くらい出てひっくり返された可能性があった。
自分のミスが情けないし相手のミスもあったとはいえ気がつかないといけなかった。
5・6回戦目 ID
4-0して同ポイント当たりしたのでID。6回戦目は問題なく。
予選を4-0-2で2位通過。
決勝ドラフトはタルキール・タルキール・M15。
初手は真珠の達人をピック。
とりあえずマルドゥでもジェスカイでも使えるかと思いピック。
2手目はレアがなくて候補がジェスカイの魔除けがあるのものの色固定を嫌い
機を見た軍族朋をピックするもののたぶんここがすでに間違えていた。
3手目は戦場での猛進をピックしてしまうがティムールの魔除けがあったはずだから
魔除けをピックすべきだった。
4手目にたしか僧院の速槍で方向性をジェスカイと思い始めてピックを進めるが
上からの指示はジェスカイかティムールの2択でとりあえず赤青は流すよ、だったと
気がつく。6・7手目に道極めが来ているのだからわかりやすく思うべき。
結局自分の初手・2手目に引きずられる形と流したとは言えジェスカイの魔除けが
来ていたことからジェスカイをやると決めてピックをし始めたことで
遅い順目で流れてきていた高山の灰色熊や煙の語り部を取らずに
無理にジェスカイを意識してしまった。
2パック目初手千の風。確定していた青のレアを自家発電。
2手目は焼き払い。3手以降は記憶があいまいだけれどもアブサンなパックで
悶絶したりとそれほどめぼしいピックはなかったかと。
ジェスカイパーツをかき集めることに終始する。
3パック目初手テーロスの魂。並べれば勝てるカード引いたと喜ぶ。
2手目稲妻の一撃。除去をピック。
3手目以降があいまいだけれども熱いスープ、隕石、立ち込める霧の師範等をピック。
(40)
2僧院の速槍
2跳躍の達人
研究助手
真珠の達人
千の風
2イフリートの武器熟練者
氷河の忍び寄り
立ち込める霧の師範
機を見た軍族朋
旋風の達人
テーロスの魂
槌手
水禍
熱いスープ
隕石
2道極め
焼き払い
稲妻の一撃
予言
平穏な入り江
6山
5島
5平地
準々決勝 ×○×
1本目は先行で土地が3種類あるハンドをキープして軽いところを引かず押されて負け。
テーロスの塊を出すものの飛行のいる相手にライフ的に危険だったので
攻撃して必殺の一射で負け。
2本目は先行で変異スタートし熱いスープで削りつつ道極めで相手クリーチャーを除去。
旋風の達人を出して呪禁アンブロッカブルを作って攻撃。
変異からイフリートの武器熟練者にして攻撃力をあげて削りきる。
3本目は一言で言えば事故。
相手の初動が遅く蔑みでイフリートを抜かれるものの相手が土地2枚で1ターン止まる。
これはいけるかと思いセットランドして予言をうち4枚目の土地を確保し研究助手を場に出す。
相手が土地を出してきて屍食いカラス、チフス鼠を出してくるものの後続が続かず。
私としては5枚目の土地を何でも良いから引けると隕石で除去をしつつ色マナを確保、
道極め2枚と焼き払いで場のクリーチャーを除去し終わればテーロスの塊を出し、
ほかのクリーチャーで攻撃しつつ能力を使って勝てると思っていればその後5枚目の
土地を終わるまで見ることはなく。ルーター含めて10枚めくってなかった。
さすがにこれはひどい。ミスというよりデッキに嫌われたというべきか。
総括。
前日トライアル4-0、3-1(トス)。
本戦4-0-2(1Bye+2ID)。
決勝0-1(1没)
二日間通してみればリミテッドを堪能できたというところ。
最後、事故がなければという悔やむ気持ちはありますが
決勝ドラフトで発想の転換ができていればもっと違う結果になっていたのではないかという
反省もあるので同じレギュレーションはありえないでしょうがまたリミテッドを遊びたいです。
M15入りなんだからクランにこだわらないという選択があったのではという後悔が。
2手目、3手目でジェスカイ・ティムールの魔除けをとって初手を捨てて考えつつ
とりあえず青赤で流れで白か緑と考えておけば、たぶん3パック目で3色目の
考えを切り捨てて2色でデッキを組めたのでは?という反省があります。
そうすれば多色で必要な土地をかき集めないとと考えることもなく
余計なパーツを集めずに済んだかも知れないと反省点は多々としてあります。
、、、まあ今後に生かしていければ幸いです。
ちなみにジャッジ褒賞のカードは「Swords to Plowshares」をいただきましたw
これはこれで嬉しいもののチェックパックで高額カードを引くのはさすがに
勘弁してほしいものです(苦笑)
さすがに滅入りますorz
まずは前日トライアル。
1回目参加者10人。
(40)
炉の小悪魔
戦名を望む者
アジャニの群れ仲間
アイノクの盟族
オレスコスの太陽導き
ゴブリンの熟練扇動者
軍用ビヒモス
槍先のオリアード
霊刃の幻霊
警備隊の鷲
アブザンの戦僧侶
塩路の巡回兵
黎明運びの戦車兵
刃牙の猪
龍流派の双子
補給線の鶴
ケラノスの稲妻
灼熱の血
マグマのしぶき
神聖なる評決
ヘリオッドの選抜
パーフォロスの試練
群衆の決起
神秘の僧院
8山
8平地
パックを開けたらゴブリンの熟練扇動者を引いた時点で参加費を回収。
ボロスでデッキが組めた上にレアを3枚も使うことができたのでかなり期待できる作りに。
結果4ー0。本戦の1Byeを獲得。
思い返した失敗としては相手の炉焚きのドラゴンに対しクリーチャー2体での攻撃を
躊躇ったためダメージレースで3点足りなくなって負けたこと。
ケラノスの稲妻とマグマのしぶきの2枚でドラゴンを除去したものの2体で攻撃していれば
後のダメージレースで削り切れていたしブロックされていれば追加火力1枚で除去ができ
火力を温存できたこと。
2枚火力を使うなら先に除去してからの攻撃でと選択ミスが悔やまれる。
2回目参加者8人くらい。
もう1Byeをとっていて累積はないので必要はないもののシールド遊びたいので参加。
(40)
ニクス生まれの盾の仲間
ニクス生まれのお調子者
僧院の速槍
常炎の幻霊
モーギスの軍用犬
国境地帯の匪賊
ファイレクシアの破棄者
死呻きの略奪者
レオニンの投網使い
軍用ビヒモス
2星霜の証人
アクロスの猛犬
勝利の神、イロアス
グリフィンの夢掴み
ファラガックスの巨人
三つぞろいの霊魂
龍語りのサルカン
恐るべき気質
抑圧的な光線
業火の拳
稲妻の一撃
熱光線
豊潤の神殿
7平地
9山
簡単にするイロアスを引いた上にサルカンも引くという状況(苦笑)
仕事の鬱憤カウンターが溜まった反動で引きを良くしているのかと思うくらい良い引きw
結果は3ー1。
最後は友人にトス。
今回は特に反省点なし。
ボロスらしい速さを生かすこととイロアスおいて攻撃するだけ。
サルカンが1回も出せなかったのが心残りくらい。
翌日のリミッツ2014の本戦。
ジャッジ報償とかいらないから参加費安くならないかな~、とか思いながら迷いつつも参加。
まあ1年間の締めくくりと考えれば許容範囲かもとか思いながらチェックパックを剥くと
やらかしてしまったオレスコスの王、ブリマーズのフォイル。
先週のGPTと同様に開始前にドロップを悩む羽目に。
(ちなみに前回は白緑のフェッチフォイルでドロップ。)
考えつつチェックパックを進め迷いつつも今回はプリマーズにさよならしてそのまま参加。
さすがに前日Byeとっておいてドロップはないかとか2週連続ドロップは違う意味で
へこむとかいろいろ雑念抱えてましたが(苦笑)
(40)
惑乱のセイレーン
オレスコスの速爪
アジャニの群れ仲間
ニクス毛の雄羊
研究助手
アブザンの鷹匠
ジェスカイの風物見
軍用ビヒモス
ケルゥの呪文奪い
目ざといアルセイド
波濤砕きのトリトン
氷河の末裔
アクロスの猛犬
都市国家の神、エファラ
スフィンンクスの信奉者
船団の災い魔(フォイル)
層雲歩み
神聖なる好意
エファラの啓蒙
ヘリオッドの試練
太陽神の一瞥
水禍
復仇
傲慢
8平地
8島
前日のデッキに比べればデッキ強くないよな~、と思っていたので土地は16枚に。
M15で強欲の護符があったりしたものの装備クリーチャー除去されると取り返せなくなるので
入れない方向で。まあ神様でればドローは加速するから良いかなとも思ったり。
1戦目 Bye
空き時間をひたすら練習してデッキの動きとかを再確認。
2戦目 ○○
1本目は相手の事故。2本目は相手の展開して戦場での猛進を使ってくるけれど
ケルゥの呪文奪いがぱくって次ターン打ち返してひっくり返す。
3戦目 ○×○
1本目はニクス毛の雄羊による回復から徐々に場を維持しつつキーカードを待つ。
巨大戦車に攻撃されるものの育ちきったアジャニの群れ仲間がキャッチ。
ようやく飛行を引いてきて勝ち。
2本目は相手先行のきれいな回りをされて負け。
4ターン目に巨大戦車出てきて少し動揺したのかセットランドミスorz
氷河の末裔が出せなくて自分の首を絞める。
3本目は先行で波濤砕きのトリトンから。
神聖なる好意で足止めして攻撃。目ざといアルセイド授与で足止めして攻撃。
水禍でブロッカーをどかして攻撃。惑乱のセイレーンでコンマジして攻撃。
4回戦目 ×○○
1本目はある意味理想的な高速展開かと思う1ターン目惑乱のセイレーンで
2ターン目ヘリオッドの試練によるビート。
土地の3枚目を引いて後続のジェスカイの風物見やアブザンの鷹匠で一気に
攻めきる予定が3枚目を引けないまま相手に時間を渡しひっくり返される。
2本目はアジャニの群れ仲間とニクス毛の雄羊による強化からアブザンの鷹匠に
つながるという展開で攻める。
そしてこの後とんでもないプレイミスをする。
相手の展開に対応できるようにマナを残して軽蔑的な一撃のマナを
残していたはずなのに相手の弱者狩りを通してピンチに。
つい打たれて即答で破壊を選択してしまうとか馬鹿すぎる。
それでもかろうじて水禍と船団の災い魔で場をきれいにし相手のブロッカーを
惑乱のセイレーンでコンマジしてライフを一気に削るが何か引かれれば負けていた。
3本目は土地が島3枚しかないもののキープ。むしろ土地16枚だから
マリガンすると余計つらくなるのでしないで引く可能性にかけたほうが良いと思って。
結果2ターン目に平地を引いてアジャニの群れ仲間とニクス毛の雄羊による強化の
流れからアブザンの鷹匠につなぐ展開に成功。バウンスされたりするものの相手の
成長したスコラ谷の災いと地割れ潜みを水禍でバウンスを狙ったりして優位にすすめ
バウンスから逃げられた地割れ潜みと弱者狩りを打たれた際には復仇でかわしたりと。
飛行で最終的に押し切って勝ち。
レポを書いている今になって気がついたけど水禍のバウンスを相手が保護色で
かわしていてそれを通していたけど、よく考えたらプロテクションクリーチャーだった。
よけられてない、よけられてないよ。そして私はそのときに気がつけorz
そしていまさらながらに思うのはスコラ谷がタップした後を狙っての水禍だったのを
相手がスコラ谷をアンタップするために使い地割れ潜みを生贄にしていたら
イカが6体くらい出てひっくり返された可能性があった。
自分のミスが情けないし相手のミスもあったとはいえ気がつかないといけなかった。
5・6回戦目 ID
4-0して同ポイント当たりしたのでID。6回戦目は問題なく。
予選を4-0-2で2位通過。
決勝ドラフトはタルキール・タルキール・M15。
初手は真珠の達人をピック。
とりあえずマルドゥでもジェスカイでも使えるかと思いピック。
2手目はレアがなくて候補がジェスカイの魔除けがあるのものの色固定を嫌い
機を見た軍族朋をピックするもののたぶんここがすでに間違えていた。
3手目は戦場での猛進をピックしてしまうがティムールの魔除けがあったはずだから
魔除けをピックすべきだった。
4手目にたしか僧院の速槍で方向性をジェスカイと思い始めてピックを進めるが
上からの指示はジェスカイかティムールの2択でとりあえず赤青は流すよ、だったと
気がつく。6・7手目に道極めが来ているのだからわかりやすく思うべき。
結局自分の初手・2手目に引きずられる形と流したとは言えジェスカイの魔除けが
来ていたことからジェスカイをやると決めてピックをし始めたことで
遅い順目で流れてきていた高山の灰色熊や煙の語り部を取らずに
無理にジェスカイを意識してしまった。
2パック目初手千の風。確定していた青のレアを自家発電。
2手目は焼き払い。3手以降は記憶があいまいだけれどもアブサンなパックで
悶絶したりとそれほどめぼしいピックはなかったかと。
ジェスカイパーツをかき集めることに終始する。
3パック目初手テーロスの魂。並べれば勝てるカード引いたと喜ぶ。
2手目稲妻の一撃。除去をピック。
3手目以降があいまいだけれども熱いスープ、隕石、立ち込める霧の師範等をピック。
(40)
2僧院の速槍
2跳躍の達人
研究助手
真珠の達人
千の風
2イフリートの武器熟練者
氷河の忍び寄り
立ち込める霧の師範
機を見た軍族朋
旋風の達人
テーロスの魂
槌手
水禍
熱いスープ
隕石
2道極め
焼き払い
稲妻の一撃
予言
平穏な入り江
6山
5島
5平地
準々決勝 ×○×
1本目は先行で土地が3種類あるハンドをキープして軽いところを引かず押されて負け。
テーロスの塊を出すものの飛行のいる相手にライフ的に危険だったので
攻撃して必殺の一射で負け。
2本目は先行で変異スタートし熱いスープで削りつつ道極めで相手クリーチャーを除去。
旋風の達人を出して呪禁アンブロッカブルを作って攻撃。
変異からイフリートの武器熟練者にして攻撃力をあげて削りきる。
3本目は一言で言えば事故。
相手の初動が遅く蔑みでイフリートを抜かれるものの相手が土地2枚で1ターン止まる。
これはいけるかと思いセットランドして予言をうち4枚目の土地を確保し研究助手を場に出す。
相手が土地を出してきて屍食いカラス、チフス鼠を出してくるものの後続が続かず。
私としては5枚目の土地を何でも良いから引けると隕石で除去をしつつ色マナを確保、
道極め2枚と焼き払いで場のクリーチャーを除去し終わればテーロスの塊を出し、
ほかのクリーチャーで攻撃しつつ能力を使って勝てると思っていればその後5枚目の
土地を終わるまで見ることはなく。ルーター含めて10枚めくってなかった。
さすがにこれはひどい。ミスというよりデッキに嫌われたというべきか。
総括。
前日トライアル4-0、3-1(トス)。
本戦4-0-2(1Bye+2ID)。
決勝0-1(1没)
二日間通してみればリミテッドを堪能できたというところ。
最後、事故がなければという悔やむ気持ちはありますが
決勝ドラフトで発想の転換ができていればもっと違う結果になっていたのではないかという
反省もあるので同じレギュレーションはありえないでしょうがまたリミテッドを遊びたいです。
M15入りなんだからクランにこだわらないという選択があったのではという後悔が。
2手目、3手目でジェスカイ・ティムールの魔除けをとって初手を捨てて考えつつ
とりあえず青赤で流れで白か緑と考えておけば、たぶん3パック目で3色目の
考えを切り捨てて2色でデッキを組めたのでは?という反省があります。
そうすれば多色で必要な土地をかき集めないとと考えることもなく
余計なパーツを集めずに済んだかも知れないと反省点は多々としてあります。
、、、まあ今後に生かしていければ幸いです。
ちなみにジャッジ褒賞のカードは「Swords to Plowshares」をいただきましたw
これはこれで嬉しいもののチェックパックで高額カードを引くのはさすがに
勘弁してほしいものです(苦笑)
さすがに滅入りますorz
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