運命再編プレリ1回目
2015年1月18日 TCG全般睡眠をとって津田沼オーガにて運命再編プレリへ参加。
キットはジェスカイを選択。
レアは
マルドゥの隆盛
冬魂のオジュタイ
黄金牙、タシグル
前哨地の包囲
奔流の精霊
電弧連鎖
(40)
僧院の速僧
謙虚な離反者
アラシンの僧侶
放浪する勇者
3砂草原ののけ者
蓮道のジン
奔流の精霊
エイヴンの偵察員
護法麟のドラゴン
冬魂のオジュタイ
2ジェスカイの呪印
魂の召喚
雲変化
2戦乱の閃光
ラッパの一吹き
龍火浴びせ
打ち倒し
電弧連鎖
前哨地の包囲
神秘の僧院
急流の崖
平穏な入り江
5山
5平地
4島
作ったデッキの最終形態はこんな形。
一番最初に作ったときは遊んでいたので全レアを突っ込んでみるという
お遊びをしていたらぜんぜん動かない当然といえる結果になり
気持ちを入れ替えて作り変えていくもののなかなか
マルドゥの隆盛が使えないという結論にたどり着けず難航する。
砂草原ののけ者3枚に戦乱の閃光2とラッパ1でトークン+ラッパで
戦うというビジョンが強そうに見えて隆盛を織り込もうとしたため
ジェスカイ+黒という不安定になりさっくり負け越し。
黒を切ってようやく2勝する。
とりあえず1回目の雑感としては
攻撃・防御クリーチャー対象の除去カードが多い気がすること。
除去されるとつらいシステム系は見ていようが正解な気が。
白いレアが強い気がする。
前哨地の包囲はほとんどカンで使っていた。終盤はトークン戦術のため
ライフを削るため龍で出すこともできた。
電弧連鎖でブロックを間違えて勝てるところから負け。
変異解除させるつもりで多いクリーチャーでブロックしたところ
致死量を最初の1体に1点あてて2体目にすべて当てられた。
ダメージの振り分けがされてからレスポンスできないのだから
1体だけブロックして返事解除を期待すべきだった。
アブサンの先達の可能性が高かったのだからライフゲイン目的の
変異解除を期待してよかった。
戦乱の閃光強い。アンタップするので隙が少なくなる。
ついでに謙虚な離反者で4枚ドローして送りつけても可。
謙虚な離反者はウギンの構築物出す生贄対応してドローでも
良かったかとも思う。
ウギンの構築物は色のついているものが何も出ていなければ
4マナ4/5なので普通に強かった。
何かしら使えないカードを生贄にしても良いけれど
アド損を考える候補から良く外れていた。
奔流の精霊は神話レアらしく強かった。
完全な殴り合いになるけれどエンドカードだった。
黄金牙、タシグルは動き始めると強い、がそれまでが大変。
でも土地以外の回収は優秀。探査で墓地を削っておくととても良い。
全体的に軽くなった気がする。
たぶん3ターン目変異スタートがプレリだとパック的に
少ないからだとは思いますが。
あと予示は思った以上に頑張れそうだと思う。
クリーチャーの場に出たときの能力は発動しないけれど
予示解除できれば充分儲けものだと思う。
キットはジェスカイを選択。
レアは
マルドゥの隆盛
冬魂のオジュタイ
黄金牙、タシグル
前哨地の包囲
奔流の精霊
電弧連鎖
(40)
僧院の速僧
謙虚な離反者
アラシンの僧侶
放浪する勇者
3砂草原ののけ者
蓮道のジン
奔流の精霊
エイヴンの偵察員
護法麟のドラゴン
冬魂のオジュタイ
2ジェスカイの呪印
魂の召喚
雲変化
2戦乱の閃光
ラッパの一吹き
龍火浴びせ
打ち倒し
電弧連鎖
前哨地の包囲
神秘の僧院
急流の崖
平穏な入り江
5山
5平地
4島
作ったデッキの最終形態はこんな形。
一番最初に作ったときは遊んでいたので全レアを突っ込んでみるという
お遊びをしていたらぜんぜん動かない当然といえる結果になり
気持ちを入れ替えて作り変えていくもののなかなか
マルドゥの隆盛が使えないという結論にたどり着けず難航する。
砂草原ののけ者3枚に戦乱の閃光2とラッパ1でトークン+ラッパで
戦うというビジョンが強そうに見えて隆盛を織り込もうとしたため
ジェスカイ+黒という不安定になりさっくり負け越し。
黒を切ってようやく2勝する。
とりあえず1回目の雑感としては
攻撃・防御クリーチャー対象の除去カードが多い気がすること。
除去されるとつらいシステム系は見ていようが正解な気が。
白いレアが強い気がする。
前哨地の包囲はほとんどカンで使っていた。終盤はトークン戦術のため
ライフを削るため龍で出すこともできた。
電弧連鎖でブロックを間違えて勝てるところから負け。
変異解除させるつもりで多いクリーチャーでブロックしたところ
致死量を最初の1体に1点あてて2体目にすべて当てられた。
ダメージの振り分けがされてからレスポンスできないのだから
1体だけブロックして返事解除を期待すべきだった。
アブサンの先達の可能性が高かったのだからライフゲイン目的の
変異解除を期待してよかった。
戦乱の閃光強い。アンタップするので隙が少なくなる。
ついでに謙虚な離反者で4枚ドローして送りつけても可。
謙虚な離反者はウギンの構築物出す生贄対応してドローでも
良かったかとも思う。
ウギンの構築物は色のついているものが何も出ていなければ
4マナ4/5なので普通に強かった。
何かしら使えないカードを生贄にしても良いけれど
アド損を考える候補から良く外れていた。
奔流の精霊は神話レアらしく強かった。
完全な殴り合いになるけれどエンドカードだった。
黄金牙、タシグルは動き始めると強い、がそれまでが大変。
でも土地以外の回収は優秀。探査で墓地を削っておくととても良い。
全体的に軽くなった気がする。
たぶん3ターン目変異スタートがプレリだとパック的に
少ないからだとは思いますが。
あと予示は思った以上に頑張れそうだと思う。
クリーチャーの場に出たときの能力は発動しないけれど
予示解除できれば充分儲けものだと思う。
コメント