ドラフト(晴れる屋)
2015年2月22日 TCG全般何とか頑張って晴れる屋のドラフトに参加。
シングルエルミネーション。8ドラ。
初手魂剥ぎをピック。
一応レアだし取りきりなのでピックするものの単体で
強くないのですごく微妙。使えたらラッキーくらいで。
2手目過酷な命の糧をピック。
白黒ドレイン除去。本体も狙える強い除去。
他の候補としてアンコウ、砂草原ののけ者もいるので
白黒で取るには考えてしまうものの
それを避けると実在への書き込みになってしまうので
被る可能性も視野に入れてすすめる。
3手目魂の召喚。
2マナ予示。普通に使える。
4手目マルドゥの悲哀狩り。
方向性が完全に白黒に固まる。
5手目戦いの喧嘩屋。
白黒戦士系を視野に入れる。
6手目カルシの高僧。
見えざるものの熟達とまでは行かなくても予示を
好きなタイミングで作り出せるのはありがたい。
7手目花咲く砂地。
アブザンに移行できる下地のための土地。
8手目弱者狩り。
アブザン検討。
9・10手目大地の回帰。
一応飛行・置物対策カード。
11手目残忍なクルショク。
主張かな~?
12手目戦線突破。
使いかた次第。普通に使えると思う。
13手目シブシグの徒党とアブザンの優位で
アブザンの優位をピック。
2マナ1鼓舞のスロット埋め。
しかしスゥルタイいないね。
2パック目真珠の達人をピック。
気持ちとしては吠える鞍暴れを取って白黒戦士を基準にしたいが。
2手目弧状の稲妻。
1パック目の弱者狩り等の緑カードと比べても優先度違うのでピック。
3手目高峰のカマキリ。
騎乗追撃とかほしいカード多いけど仕方ない。
4手目マルドゥの頭蓋狩りをピック。
略奪者の戦利品もほしい気がするけれどまだ取るものではないのでスルー。
5手目武器を手に。
6手目戦場での猛進
横に並べるタイプのマルドゥを意識する。
7手目沸血の熟練者。
石弾の弾幕とのペアが最高。
1週以降ではラッパの一吹きを2枚確保。意識どおりです。
3パック初手縁切られた先祖。
ケルゥの呪文奪いとかいらないし。そうしたら取れるものがない。
、、、後々考えたら石弾の弾幕でよかった。
クリーチャーならすでに何でもよくて頭数いるので先祖は間違えた。
2手目子馬乗り部隊。
横に並べる以上必要なカード。
マルドゥの荒くれ乗りがあるけれどタイプが違うのでスルー。
3手目軍団の伏兵。
前へ進むのにアンブロックは強いし素でも出せる。
4手目以降マルドゥのカードとレア取りとカットで終了。
さすがに飛鶴の技は面倒だから抑えるかとも考えたけど
使えるカードがあったのでスルー。
カットはさすがに10手目以降でスゥルタイの占い師とかは
ないかなと思いカット。
(40)
炎蹄の騎兵
縁切られた先祖
マルドゥの悲哀狩り
カルシの高僧
戦いの喧嘩屋
マルドゥの頭蓋狩り
真珠の達人
軍団の伏兵
魂の召喚
子馬乗り部隊
星霜の証人
2沸血の熟練者
高峰のカマキリ
武器を手に
戦場での猛進
2ラッパの一吹き
消耗する負傷
弧状の稲妻
矢の嵐
過酷な命の糧
戦線突破
風に削られた岩山
2磨かれた痩せ地
6山
4平地
4沼
1戦目はナヤ(白赤緑)。
1・2本目とも早いマルドゥらしさを出して勝ち。
戦線突破が偉すぎる。ブロックされなくしてからのラッパで8点とか。
2戦目はスゥルタイ。
1本目はカルシの高僧による予示でチャンプアタックになるところを
予示で新しくしつつ攻め続ける。
戦いの喧嘩屋と最初にだした変異の星霜の証人が予示・変異解除して
相手を攻めつつ、除去を打たれた後は戦線突破で削りきる。
2本目はクリーチャーを引けないでとまってしまうものの
マルドゥの悲哀狩りと沸血の熟練者2体に戦場での猛進つけて攻撃。
悲哀狩りが相手の変異と相打ちになるもののライフゲインして
余裕を持たせる。
戦線突破もあるから余裕だろうと考えていたら後続を引かないために
なかなか相手のライフを削れないでいるものの
相手のアンコウ後に弧状の稲妻で変異と族樹の管理人を焼いたりと
アンコウに攻撃をさせずに膠着させようやく子馬乗り部隊を引き
動かすことができる。
、、、過酷な命の糧本体4点と強襲矢の嵐で9点本体で終わり。
3戦目スゥルタイ。相手都合でID。
さすがに駄々流れしていたから相手のデッキが強そう。
タシグルスタートならなおさら。
総括2-0-1(ID)。充分な結果というところで。
MVPは戦線突破でした。
さすがにマルドゥみたいに素が小さいと使いやすいし
つけた後にラッパが刺さりすぎていた。
石弾の弾幕が取れなかったものの充分活躍してくれました。
、、、まあ弾幕のときに凶暴な拳刃(バイオゴリラ)ウマ~?とか
思いながらピックしていると取れなかったわけですが(苦笑)
ちなみに初手の魂剥ぎは最後に縁切られた先祖になりました。
なんというか軽くなってもただの4/4にしかなれないので(苦笑)
3パックゲットしてあけたら緑・青・白の包囲でした。
狙ってるの?と聞きたくなる出でしたがありがたく。
Mtgできてよかったです。
シングルエルミネーション。8ドラ。
初手魂剥ぎをピック。
一応レアだし取りきりなのでピックするものの単体で
強くないのですごく微妙。使えたらラッキーくらいで。
2手目過酷な命の糧をピック。
白黒ドレイン除去。本体も狙える強い除去。
他の候補としてアンコウ、砂草原ののけ者もいるので
白黒で取るには考えてしまうものの
それを避けると実在への書き込みになってしまうので
被る可能性も視野に入れてすすめる。
3手目魂の召喚。
2マナ予示。普通に使える。
4手目マルドゥの悲哀狩り。
方向性が完全に白黒に固まる。
5手目戦いの喧嘩屋。
白黒戦士系を視野に入れる。
6手目カルシの高僧。
見えざるものの熟達とまでは行かなくても予示を
好きなタイミングで作り出せるのはありがたい。
7手目花咲く砂地。
アブザンに移行できる下地のための土地。
8手目弱者狩り。
アブザン検討。
9・10手目大地の回帰。
一応飛行・置物対策カード。
11手目残忍なクルショク。
主張かな~?
12手目戦線突破。
使いかた次第。普通に使えると思う。
13手目シブシグの徒党とアブザンの優位で
アブザンの優位をピック。
2マナ1鼓舞のスロット埋め。
しかしスゥルタイいないね。
2パック目真珠の達人をピック。
気持ちとしては吠える鞍暴れを取って白黒戦士を基準にしたいが。
2手目弧状の稲妻。
1パック目の弱者狩り等の緑カードと比べても優先度違うのでピック。
3手目高峰のカマキリ。
騎乗追撃とかほしいカード多いけど仕方ない。
4手目マルドゥの頭蓋狩りをピック。
略奪者の戦利品もほしい気がするけれどまだ取るものではないのでスルー。
5手目武器を手に。
6手目戦場での猛進
横に並べるタイプのマルドゥを意識する。
7手目沸血の熟練者。
石弾の弾幕とのペアが最高。
1週以降ではラッパの一吹きを2枚確保。意識どおりです。
3パック初手縁切られた先祖。
ケルゥの呪文奪いとかいらないし。そうしたら取れるものがない。
、、、後々考えたら石弾の弾幕でよかった。
クリーチャーならすでに何でもよくて頭数いるので先祖は間違えた。
2手目子馬乗り部隊。
横に並べる以上必要なカード。
マルドゥの荒くれ乗りがあるけれどタイプが違うのでスルー。
3手目軍団の伏兵。
前へ進むのにアンブロックは強いし素でも出せる。
4手目以降マルドゥのカードとレア取りとカットで終了。
さすがに飛鶴の技は面倒だから抑えるかとも考えたけど
使えるカードがあったのでスルー。
カットはさすがに10手目以降でスゥルタイの占い師とかは
ないかなと思いカット。
(40)
炎蹄の騎兵
縁切られた先祖
マルドゥの悲哀狩り
カルシの高僧
戦いの喧嘩屋
マルドゥの頭蓋狩り
真珠の達人
軍団の伏兵
魂の召喚
子馬乗り部隊
星霜の証人
2沸血の熟練者
高峰のカマキリ
武器を手に
戦場での猛進
2ラッパの一吹き
消耗する負傷
弧状の稲妻
矢の嵐
過酷な命の糧
戦線突破
風に削られた岩山
2磨かれた痩せ地
6山
4平地
4沼
1戦目はナヤ(白赤緑)。
1・2本目とも早いマルドゥらしさを出して勝ち。
戦線突破が偉すぎる。ブロックされなくしてからのラッパで8点とか。
2戦目はスゥルタイ。
1本目はカルシの高僧による予示でチャンプアタックになるところを
予示で新しくしつつ攻め続ける。
戦いの喧嘩屋と最初にだした変異の星霜の証人が予示・変異解除して
相手を攻めつつ、除去を打たれた後は戦線突破で削りきる。
2本目はクリーチャーを引けないでとまってしまうものの
マルドゥの悲哀狩りと沸血の熟練者2体に戦場での猛進つけて攻撃。
悲哀狩りが相手の変異と相打ちになるもののライフゲインして
余裕を持たせる。
戦線突破もあるから余裕だろうと考えていたら後続を引かないために
なかなか相手のライフを削れないでいるものの
相手のアンコウ後に弧状の稲妻で変異と族樹の管理人を焼いたりと
アンコウに攻撃をさせずに膠着させようやく子馬乗り部隊を引き
動かすことができる。
、、、過酷な命の糧本体4点と強襲矢の嵐で9点本体で終わり。
3戦目スゥルタイ。相手都合でID。
さすがに駄々流れしていたから相手のデッキが強そう。
タシグルスタートならなおさら。
総括2-0-1(ID)。充分な結果というところで。
MVPは戦線突破でした。
さすがにマルドゥみたいに素が小さいと使いやすいし
つけた後にラッパが刺さりすぎていた。
石弾の弾幕が取れなかったものの充分活躍してくれました。
、、、まあ弾幕のときに凶暴な拳刃(バイオゴリラ)ウマ~?とか
思いながらピックしていると取れなかったわけですが(苦笑)
ちなみに初手の魂剥ぎは最後に縁切られた先祖になりました。
なんというか軽くなってもただの4/4にしかなれないので(苦笑)
3パックゲットしてあけたら緑・青・白の包囲でした。
狙ってるの?と聞きたくなる出でしたがありがたく。
Mtgできてよかったです。
コメント