津田沼オーガにてFNMに参加。8ドラ。
初手奪取の形態をピック。
炎駆の乗り手のフォイルがあったものの赤はやりたくないからと
スルーしたもののたぶんここが今日一番の失敗。
赤が強くないからやりたくないといっても
前向きに作るうえで作りやすい炎駆の乗り手をスルーするのは
やりすぎという感じだった。
2手目ティムールの剣歯虎をピック。
影の手の内をスルーしているのだけれど結果論は失敗。
まあここで上と剣歯虎で被っていても初手の突っ切りさえしていなければ
改善の余地はあったのでミスとして嘆くのはそこまでしない。
3手目精神掃きのドラゴン。
完全に初手からの決め打ちピック。
以降上と二色被りになっていたのでカードの質がニ戦級ばかり。
そんな中でスゥルタイの頭蓋守りの点数を低く見すぎていて
スルーしていたのでスゥルタイに入る目を自分からつぶしていたり
したのも全体的な弱体化を招いていた。
2パック目初手松歩き。
緑的には問題ないけれどスゥルタイに行くビジョンを
持っていればスゥルタイの占い屋が正しい。
2手目不明。
3手目に真珠湖の古きものをピック。
上と被って青をやっているから下から戻ってきたのは必然。
だがデッキ的には戦い方が見えなくて隠道の神秘家が本当はほしかった。
4手目以降はだんだんとスゥルタイらしくなるピックで
あわてて土地を取り始めた記憶が。
3パック目初手にジャングルのうろ穴。
なんというか優先するものがなくてデッキを作るうえで土地をピック。
対立の終結とかスルーで。
順目は不明だけれどスゥルタイの隆盛が取れたことで
出せれば少しはスゥルタイらしい展開ができるようになったのがマシという
レベルになる。
(40)
春の具象化
ラクシャーサの死与え
ジェスカイの賢者
高地の獲物
ティムールの軍馬
ケルゥの吸血者
松歩き
開拓地のマストドン
シディシのペット
ティムールの剣歯虎
シブシグの徒党
わめき騒ぐマンドリル
死者の王、ケルゥ
精神掃きのドラゴン
真珠湖の古きもの
実在への書き込み
天上の待ち伏せ
無残な競争
スゥルタイの隆盛
奪取の形態
変容する忠誠
死の投下
ラクシャーサの秘密
砂草原の城塞
ジャングルのうろ穴
茨森の滝
2陰鬱な僻地
5森
4島
3沼
デッキを書き出してみて改めて思ったが弱い。
とりあえずクリーチャーの頭数はいるけれど
シナジーとかぜんぜん意識されていない組み合わせ。
とりあえず意識的に土地をとった関係で3色でも動くように
しているけれど土地17枚は最初から自分の首を絞めているとしか。
5マナ以上のカードが9枚近くあってマナ加速ほぼなしで
これは勝てるビジョンがない。
1戦目 イゼット(ほぼ赤単) ××
下と当たる。赤はわかるけど青は疑問。
あと順位取りのときに砂塵破と対立の終結をカットはデッキが弱くなるから
やめたほうがいいと後々助言をされていた。
1本目は盤面をコントロールできたかと思ったら
軍族の雄叫び+矢の嵐で負け。
2本目も火力連打されて沈む。
2戦目 マルドゥ ××
本日の一番の反省。
1本目は変異同士で相討ちした後、死に微笑むもの、アリーシャ出される。
止める為に仕方なくシブシグの徒党を出すと返しのターンで攻撃はされなかったが
自分の次のターンエンドに「あ、殺せてたわ」と言いながら残忍な切断で除去。
ブロッカーいないのでアリーシャ通って釣られて戦乱の閃光で終了。
2本目は軍馬と跳躍の達人が相討ちするスタートの後にアリーシャ出される。
ケルゥの吸血者いてもブロックまわせないし土地がタップインだしで
4ターン目は何もできず返してアリーシャ攻撃誘発跳躍の達人で5点うける。
次ターンにまたシブシグの徒党を出してブロックに備えてターンを返す。
しかしながら考えてみると徒党の能力で跳躍の達人他2枚が墓地に落ちたので
相手が残忍な切断を持っていれば3マナ+探査=2で打ちつつ攻撃されれば
誘発で拾われて合計7ダメ。2点ドレインがあっても残りライフが10で
クリーチャー数が3対1になり手札的にはひっくり返すのは絶望的かなと
場を見たら即理解してしまって相手の動きを待つ。
当然自分は全マナタップなのでやれることはない。相手の動きを見守るだけ。
結果、予想通りに残忍な切断を探査含みで打たれて除去されたのだが
この状況で長考されるのは正直きつい。
除去を打たない選択肢で何か有効な手があるなら教えてほしいところだが
相手のデッキはマルドゥで基本攻めるデッキなのだから長考はとてもきつい。
返しで何もせずターンを返して相手の攻撃時に天上の待ち伏せで
予示クリーチャーを2体出して吸血者含めて3体でアリーシャをブロック。
戦乱の閃光で+2/+1修正でこちらが壊滅して8点もらい残り2。
投了。
3戦目 アブザン ○××
1本目は相討ちしつつすすめたところアラシンの上級歩哨をだされる。
ボムはおいしく変容する忠誠で交換。
そしてうっかり砂草原の城塞で白マナが出て強化して終了。
2本目は展開負け。
3本目は自爆。土地が少なくて6マナでとまったため
真珠湖の古きものが出せない。
スゥルタイの隆盛をはってようやく土地を持ってくるものの
探査システムが少ないから墓地に落とせるようでいて落とせない。
真珠湖の古きもので地上をとめるものの雪花石の麒麟に攻撃される。
状況の打開のために真珠湖の古きもので攻撃するものの必殺の一射を
かわす為に土地を戻してしまったためにマナが足りなくなり
アラシンの上級歩哨に活躍する場を与えてしまい総量で負ける。
真珠湖の古きものにこだわらなければ戦えていたのが反省だし
土地が少なくて引けなくて苦しんだのも反省。
さらにいえば後ろ向きな奪取の形態で苦し紛れにうったのも問題。
早々に精神掃きのドラゴンで攻撃して除去を打たれたら戻しつつ
コピーを作り本体を出す、くらいな展開をして相手を圧迫しなければ
いけなかった。
後ろ向きに考えすぎて前向きになっていなかった。
反省点ばかりです。
総括0-3。
いろいろと反省点が多いので今後に気をつけていければと思います。
初手奪取の形態をピック。
炎駆の乗り手のフォイルがあったものの赤はやりたくないからと
スルーしたもののたぶんここが今日一番の失敗。
赤が強くないからやりたくないといっても
前向きに作るうえで作りやすい炎駆の乗り手をスルーするのは
やりすぎという感じだった。
2手目ティムールの剣歯虎をピック。
影の手の内をスルーしているのだけれど結果論は失敗。
まあここで上と剣歯虎で被っていても初手の突っ切りさえしていなければ
改善の余地はあったのでミスとして嘆くのはそこまでしない。
3手目精神掃きのドラゴン。
完全に初手からの決め打ちピック。
以降上と二色被りになっていたのでカードの質がニ戦級ばかり。
そんな中でスゥルタイの頭蓋守りの点数を低く見すぎていて
スルーしていたのでスゥルタイに入る目を自分からつぶしていたり
したのも全体的な弱体化を招いていた。
2パック目初手松歩き。
緑的には問題ないけれどスゥルタイに行くビジョンを
持っていればスゥルタイの占い屋が正しい。
2手目不明。
3手目に真珠湖の古きものをピック。
上と被って青をやっているから下から戻ってきたのは必然。
だがデッキ的には戦い方が見えなくて隠道の神秘家が本当はほしかった。
4手目以降はだんだんとスゥルタイらしくなるピックで
あわてて土地を取り始めた記憶が。
3パック目初手にジャングルのうろ穴。
なんというか優先するものがなくてデッキを作るうえで土地をピック。
対立の終結とかスルーで。
順目は不明だけれどスゥルタイの隆盛が取れたことで
出せれば少しはスゥルタイらしい展開ができるようになったのがマシという
レベルになる。
(40)
春の具象化
ラクシャーサの死与え
ジェスカイの賢者
高地の獲物
ティムールの軍馬
ケルゥの吸血者
松歩き
開拓地のマストドン
シディシのペット
ティムールの剣歯虎
シブシグの徒党
わめき騒ぐマンドリル
死者の王、ケルゥ
精神掃きのドラゴン
真珠湖の古きもの
実在への書き込み
天上の待ち伏せ
無残な競争
スゥルタイの隆盛
奪取の形態
変容する忠誠
死の投下
ラクシャーサの秘密
砂草原の城塞
ジャングルのうろ穴
茨森の滝
2陰鬱な僻地
5森
4島
3沼
デッキを書き出してみて改めて思ったが弱い。
とりあえずクリーチャーの頭数はいるけれど
シナジーとかぜんぜん意識されていない組み合わせ。
とりあえず意識的に土地をとった関係で3色でも動くように
しているけれど土地17枚は最初から自分の首を絞めているとしか。
5マナ以上のカードが9枚近くあってマナ加速ほぼなしで
これは勝てるビジョンがない。
1戦目 イゼット(ほぼ赤単) ××
下と当たる。赤はわかるけど青は疑問。
あと順位取りのときに砂塵破と対立の終結をカットはデッキが弱くなるから
やめたほうがいいと後々助言をされていた。
1本目は盤面をコントロールできたかと思ったら
軍族の雄叫び+矢の嵐で負け。
2本目も火力連打されて沈む。
2戦目 マルドゥ ××
本日の一番の反省。
1本目は変異同士で相討ちした後、死に微笑むもの、アリーシャ出される。
止める為に仕方なくシブシグの徒党を出すと返しのターンで攻撃はされなかったが
自分の次のターンエンドに「あ、殺せてたわ」と言いながら残忍な切断で除去。
ブロッカーいないのでアリーシャ通って釣られて戦乱の閃光で終了。
2本目は軍馬と跳躍の達人が相討ちするスタートの後にアリーシャ出される。
ケルゥの吸血者いてもブロックまわせないし土地がタップインだしで
4ターン目は何もできず返してアリーシャ攻撃誘発跳躍の達人で5点うける。
次ターンにまたシブシグの徒党を出してブロックに備えてターンを返す。
しかしながら考えてみると徒党の能力で跳躍の達人他2枚が墓地に落ちたので
相手が残忍な切断を持っていれば3マナ+探査=2で打ちつつ攻撃されれば
誘発で拾われて合計7ダメ。2点ドレインがあっても残りライフが10で
クリーチャー数が3対1になり手札的にはひっくり返すのは絶望的かなと
場を見たら即理解してしまって相手の動きを待つ。
当然自分は全マナタップなのでやれることはない。相手の動きを見守るだけ。
結果、予想通りに残忍な切断を探査含みで打たれて除去されたのだが
この状況で長考されるのは正直きつい。
除去を打たない選択肢で何か有効な手があるなら教えてほしいところだが
相手のデッキはマルドゥで基本攻めるデッキなのだから長考はとてもきつい。
返しで何もせずターンを返して相手の攻撃時に天上の待ち伏せで
予示クリーチャーを2体出して吸血者含めて3体でアリーシャをブロック。
戦乱の閃光で+2/+1修正でこちらが壊滅して8点もらい残り2。
投了。
3戦目 アブザン ○××
1本目は相討ちしつつすすめたところアラシンの上級歩哨をだされる。
ボムはおいしく変容する忠誠で交換。
そしてうっかり砂草原の城塞で白マナが出て強化して終了。
2本目は展開負け。
3本目は自爆。土地が少なくて6マナでとまったため
真珠湖の古きものが出せない。
スゥルタイの隆盛をはってようやく土地を持ってくるものの
探査システムが少ないから墓地に落とせるようでいて落とせない。
真珠湖の古きもので地上をとめるものの雪花石の麒麟に攻撃される。
状況の打開のために真珠湖の古きもので攻撃するものの必殺の一射を
かわす為に土地を戻してしまったためにマナが足りなくなり
アラシンの上級歩哨に活躍する場を与えてしまい総量で負ける。
真珠湖の古きものにこだわらなければ戦えていたのが反省だし
土地が少なくて引けなくて苦しんだのも反省。
さらにいえば後ろ向きな奪取の形態で苦し紛れにうったのも問題。
早々に精神掃きのドラゴンで攻撃して除去を打たれたら戻しつつ
コピーを作り本体を出す、くらいな展開をして相手を圧迫しなければ
いけなかった。
後ろ向きに考えすぎて前向きになっていなかった。
反省点ばかりです。
総括0-3。
いろいろと反省点が多いので今後に気をつけていければと思います。
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