晴れる屋ドラフト反省記
2015年11月2日 TCG全般晴れる屋のシングルエルミネーションのドラフトに
参加してきました。
ピック順については全て割愛。
正直覚えてもいないし。
デッキは何とか思い出しましたが(苦笑)
1回目 赤青
(40)
8山
8島
見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods
果てしなきもの/Endless One
回収ドローン/Salvage Drone
2波に漂うもの/Tide Drifter
2コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel
穴掘り土百足/Tunneling Geopede
2棘撃ちドローン/Nettle Drone
ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker
雲マンタ/Cloud Manta
連射する暴君/Barrage Tyrant
コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler
破滅の伝導者/Conduit of Ruin
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
エルドラージの壊滅させるもの/Eldrazi Devastator
溶鉄の生育場/Molten Nursery
巻き締め付け/Tightening Coils
掴み掛かる水流/Clutch of Currents
多勢/Outnumber
氷の猛進/Rush of Ice
石の怒り/Stonefury
敵対/Turn Against
出来上がった時にはFNMの延長で作り上げたような錯覚すらあった
赤青欠色デッキ。ヘルカイトと暴君を自引きしてデッキに入れられたし
2マナ圏で歩哨と波に漂うものを各2枚確保できたので
序盤から対応できるとプレイ前はかなり自信を持てた(苦笑)
初戦赤白同盟者を踏んで1没。
1本目はマリガン後土地のあるハンドをキープしたら
マナフラッドして負け。初動が破滅の伝道者って馬鹿か。
2本目は相手サイドカードの面晶体の刃がついた
エムラクールの名残を止めきれず負けた時には心底凹んだ。
媒介者出してマナ伸びているからさっさと全展開して暴君で
無理やり除去ればよかった。
ヘルカイト出しているから同盟者を上陸で除去れば
そこまで問題ではないと考えていたら土地引かなくてつぶせず
どんどん後手に回ったため勝てるわけもない。
なまじなんとかできる手があったのがあとあと凹んだ。
良かったのは敵対が強いことを実感したこと。
あと破滅の伝導者が流れてきた理由を知れたことかな。
ドラフトでマナ加速できないデッキではゴミでしかないから。
2回目 赤白
(40)
8山
6平地
進化する未開地/Evolving Wilds
そびえる尖頂/Looming Spires
2砂岩の橋/Sandstone Bridge
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
2絶壁の見張り/Cliffside Lookout
コーの懲罰者/Kor Castigator
命知らずの群勢/Reckless Cohort
マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner
マキンディの巡回兵/Makindi Patrol
影の滑空者/Shadow Glider
ヴァラクートの捕食者/Valakut Predator
地割れの案内人/Chasm Guide
オンドゥの勇者/Ondu Champion
オンドゥの大角/Ondu Greathorn
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada
2毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
天使の贈り物/Angelic Gift
石の怒り/Stonefury
多勢/Outnumber
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus
板岩の槌/Slab Hammer
二人戦術/Tandem Tactics
取り囲む地割れ/Encircling Fissure
赤の人気のなさっぷりにピック時泣けそう。
初手で土地の取り切りをしたためエメリアへの撤退を
流しているので白はないなと思ってピックを進めていると
4手目くらいにヘルカイトが流れてくる。
1パック目だよね?と思いつつピックしたら
7手目くらいに毅然たる刃の達人。
赤白同盟者はさきほど負けたとはいえあまりやりたくない。
でもこの流れならさすがにやるべきかと思い踏み込む。
2パック目の返し5手目くらいに竜使いののけ者が流れてきた。
ありえないと正直思うもののとる。
3パック目にはゴーマ・ファーダの英雄を貰って
上記のデッキになる。
そして1没。
青黒相手に1本目は赤白らしさを出して勝つものの
2本目はまったりしすぎて負け。
3本目はあと2点が削れず負け。
土地を引ければ大角が上陸して二段攻撃でぴったり20点
だったものの序盤攻めきれなかった時点で既に負けていた。
反省は赤白で作る以上軽いクリーチャーが優先。
まあ取り切りしているから取れていないというのはあるけれど
2マナ圏が少なすぎ。これでは序盤展開が遅れる。
今回は達人の二段攻撃ありきで作っているから
天使の贈り物とかでキャントリップも入れているけれど
それをやるなら土地は削るべきだった。
18は赤白にはあわない。
あとぶっちゃけるとヘルカイトもいらない。
3回目 赤白
(40)
8山
6平地
そびえる尖頂/Looming Spires
2砂岩の橋/Sandstone Bridge
絶壁の見張り/Cliffside Lookout
溶岩足の略奪者/Lavastep Raider
探検隊の特使/Expedition Envoy
2フェリダーの仔/Felidar Cub
命知らずの群勢/Reckless Cohort
3マキンディの巡回兵/Makindi Patrol
オンドゥの勇者/Ondu Champion
オンドゥの大角/Ondu Greathorn
アクームの火の鳥/Akoum Firebird
待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader
コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler
毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster
板岩の槌/Slab Hammer
2鼓舞する突撃/Inspired Charge
エメリアへの撤退/Retreat to Emeria
乱動の報復/Roil’s Retribution
とどろく雷鳴/Rolling Thunder
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus
多勢/Outnumber
見事なくらい弱いドラフト。反省点は多々ある。
初手に火の鳥取ったからと言って赤に入るのがそもそも間違い。
3手目のタジュールの戦呼び/Tajuru Warcallerと
4手目の湧き上がる瘴気/Rising Miasmaで緑黒のサインと考えて
進むのがもっとも賢いドラフトだった。
5手目でエメリアへの撤退、6手目でムンダが来たからと言って
赤白にするのはかなりありえなかった。
緑主体にしてタッチ白でエメリアへの撤退が賢いピックだった。
今更ながらになぜここから赤白に突入したのか自分でもわからん。
おかげで出来上がりは見事に弱い赤白。
出来上がった瞬間に絶望するレベルも珍しい。
当然1没。しかもまた青黒に負けた。
総括。3回1没は経過はどうであれ凹む。
むしろこの環境で赤に手を付けること自体が負け組とすべきかも
しれないけれど赤緑とか作っているときは勝ってもいるから
赤を完全な負け組とは書きたくない。
、、、まあこの場合が緑が強いからともいうのかもしれませんが。
FNMから含めてドラフト4回で3回ヘルカイトを使いましたが
上陸以外では存在価値なしという結果だけはとりあえず理解。
参加してきました。
ピック順については全て割愛。
正直覚えてもいないし。
デッキは何とか思い出しましたが(苦笑)
1回目 赤青
(40)
8山
8島
見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods
果てしなきもの/Endless One
回収ドローン/Salvage Drone
2波に漂うもの/Tide Drifter
2コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel
穴掘り土百足/Tunneling Geopede
2棘撃ちドローン/Nettle Drone
ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker
雲マンタ/Cloud Manta
連射する暴君/Barrage Tyrant
コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler
破滅の伝導者/Conduit of Ruin
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
エルドラージの壊滅させるもの/Eldrazi Devastator
溶鉄の生育場/Molten Nursery
巻き締め付け/Tightening Coils
掴み掛かる水流/Clutch of Currents
多勢/Outnumber
氷の猛進/Rush of Ice
石の怒り/Stonefury
敵対/Turn Against
出来上がった時にはFNMの延長で作り上げたような錯覚すらあった
赤青欠色デッキ。ヘルカイトと暴君を自引きしてデッキに入れられたし
2マナ圏で歩哨と波に漂うものを各2枚確保できたので
序盤から対応できるとプレイ前はかなり自信を持てた(苦笑)
初戦赤白同盟者を踏んで1没。
1本目はマリガン後土地のあるハンドをキープしたら
マナフラッドして負け。初動が破滅の伝道者って馬鹿か。
2本目は相手サイドカードの面晶体の刃がついた
エムラクールの名残を止めきれず負けた時には心底凹んだ。
媒介者出してマナ伸びているからさっさと全展開して暴君で
無理やり除去ればよかった。
ヘルカイト出しているから同盟者を上陸で除去れば
そこまで問題ではないと考えていたら土地引かなくてつぶせず
どんどん後手に回ったため勝てるわけもない。
なまじなんとかできる手があったのがあとあと凹んだ。
良かったのは敵対が強いことを実感したこと。
あと破滅の伝導者が流れてきた理由を知れたことかな。
ドラフトでマナ加速できないデッキではゴミでしかないから。
2回目 赤白
(40)
8山
6平地
進化する未開地/Evolving Wilds
そびえる尖頂/Looming Spires
2砂岩の橋/Sandstone Bridge
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
2絶壁の見張り/Cliffside Lookout
コーの懲罰者/Kor Castigator
命知らずの群勢/Reckless Cohort
マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner
マキンディの巡回兵/Makindi Patrol
影の滑空者/Shadow Glider
ヴァラクートの捕食者/Valakut Predator
地割れの案内人/Chasm Guide
オンドゥの勇者/Ondu Champion
オンドゥの大角/Ondu Greathorn
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada
2毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
天使の贈り物/Angelic Gift
石の怒り/Stonefury
多勢/Outnumber
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus
板岩の槌/Slab Hammer
二人戦術/Tandem Tactics
取り囲む地割れ/Encircling Fissure
赤の人気のなさっぷりにピック時泣けそう。
初手で土地の取り切りをしたためエメリアへの撤退を
流しているので白はないなと思ってピックを進めていると
4手目くらいにヘルカイトが流れてくる。
1パック目だよね?と思いつつピックしたら
7手目くらいに毅然たる刃の達人。
赤白同盟者はさきほど負けたとはいえあまりやりたくない。
でもこの流れならさすがにやるべきかと思い踏み込む。
2パック目の返し5手目くらいに竜使いののけ者が流れてきた。
ありえないと正直思うもののとる。
3パック目にはゴーマ・ファーダの英雄を貰って
上記のデッキになる。
そして1没。
青黒相手に1本目は赤白らしさを出して勝つものの
2本目はまったりしすぎて負け。
3本目はあと2点が削れず負け。
土地を引ければ大角が上陸して二段攻撃でぴったり20点
だったものの序盤攻めきれなかった時点で既に負けていた。
反省は赤白で作る以上軽いクリーチャーが優先。
まあ取り切りしているから取れていないというのはあるけれど
2マナ圏が少なすぎ。これでは序盤展開が遅れる。
今回は達人の二段攻撃ありきで作っているから
天使の贈り物とかでキャントリップも入れているけれど
それをやるなら土地は削るべきだった。
18は赤白にはあわない。
あとぶっちゃけるとヘルカイトもいらない。
3回目 赤白
(40)
8山
6平地
そびえる尖頂/Looming Spires
2砂岩の橋/Sandstone Bridge
絶壁の見張り/Cliffside Lookout
溶岩足の略奪者/Lavastep Raider
探検隊の特使/Expedition Envoy
2フェリダーの仔/Felidar Cub
命知らずの群勢/Reckless Cohort
3マキンディの巡回兵/Makindi Patrol
オンドゥの勇者/Ondu Champion
オンドゥの大角/Ondu Greathorn
アクームの火の鳥/Akoum Firebird
待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader
コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler
毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster
板岩の槌/Slab Hammer
2鼓舞する突撃/Inspired Charge
エメリアへの撤退/Retreat to Emeria
乱動の報復/Roil’s Retribution
とどろく雷鳴/Rolling Thunder
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus
多勢/Outnumber
見事なくらい弱いドラフト。反省点は多々ある。
初手に火の鳥取ったからと言って赤に入るのがそもそも間違い。
3手目のタジュールの戦呼び/Tajuru Warcallerと
4手目の湧き上がる瘴気/Rising Miasmaで緑黒のサインと考えて
進むのがもっとも賢いドラフトだった。
5手目でエメリアへの撤退、6手目でムンダが来たからと言って
赤白にするのはかなりありえなかった。
緑主体にしてタッチ白でエメリアへの撤退が賢いピックだった。
今更ながらになぜここから赤白に突入したのか自分でもわからん。
おかげで出来上がりは見事に弱い赤白。
出来上がった瞬間に絶望するレベルも珍しい。
当然1没。しかもまた青黒に負けた。
総括。3回1没は経過はどうであれ凹む。
むしろこの環境で赤に手を付けること自体が負け組とすべきかも
しれないけれど赤緑とか作っているときは勝ってもいるから
赤を完全な負け組とは書きたくない。
、、、まあこの場合が緑が強いからともいうのかもしれませんが。
FNMから含めてドラフト4回で3回ヘルカイトを使いましたが
上陸以外では存在価値なしという結果だけはとりあえず理解。
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