晴れる屋ドラフトに参加してきました。

赤青
(40)
9山
8島

回収ドローン/Salvage Drone  
コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel
3霧の侵入者/Mist Intruder
水底の潜入者/Benthic Infiltrator
2空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner
2コジレックの伝令/Herald of Kozilek
ヴァラクートの発動者/Valakut Invoker
培養ドローン/Incubator Drone
エムラクールの名残/Vestige of Emrakul
塵の予言者/Oracle of Dust  
風乗りの巡回兵/Windrider Patrol
破滅の昇華者/Ruin Processor

とどろく雷鳴/Rolling Thunder
巻き締め付け/Tightening Coils  
粗暴な排除/Brutal Expulsion
鈍化する脈動/Dampening Pulse
手酷い失敗/Horribly Awry
予期/Anticipate
溶鉄の生育場/Molten Nursery


初手、息詰まる忌まわしきものをピック。
黒緑が一番使いやすいカードとはいえ最初から決めうちしたくない
と考えていたものの後々考えるとそれでよかったかもしれない。

2手目、とどろく雷鳴。
強いのはわかる。雷鳴が弱いはずはない。
だが赤。またも赤だ。嫌な予感しかしない。

3手目、コジレックの伝令。
伝令を無視して緑とって赤緑上陸wとか突っ切るべきだった。
でもどうみてもサインがこれしかない。

4手目、粗暴な排除。
イヤァァァァァァァァァァァ。
やっぱりまたこの色かぁぁぁぁorz



1パック目覚悟を決めて取ることにするものの
5手目以降はむしろ緑。我慢して弱い赤青をとるものの
弱い以前にカードがない。
2マナ以下で溶岩足の略奪者しか取れなかったので
正直絶望しかみえない。


2・3パック目。
青がいないらしく(まあ当然か)ダダ流れ。
霧の侵入者と空中生成エルドラージが1周して取れるとか
青としてはありがたい話だけれど
掴み掛かる水流と氷の猛進は取れない。

あと一番欲しいのは虚空の接触なんだがこれも来ない。
上3人に赤はいないはずなのにこないから何故かと考えていたら
赤単がいたため火力が来なかった。

ぶっちゃけこの時点で詰み。


1回戦目 赤緑 〇××
2回戦目 緑黒 ××

0-2でドロップ。
1回戦目は厳密にやったら負けにしてしまった。
溶鉄の生育場がでている状態で粗暴な排除を打って
3点分火力で1体除去するはずが誘発を宣言し忘れて
粗暴な排除を墓地に置いてしまったため。
サイドインした突き抜けの矢で追加ダメージを1点
打たざるを得なくなり、コジレックの媒介者のダメージを
4点多く受けたため1ターン間に合わなくなる。
最後に土地を引いているととどろく雷鳴の本体火力が
間に合っていたが結果論だし。
、、、まあ削ったはずの本体ダメージが
カウントされていなかったほうが深刻だったけれど。


2回戦目は緑黒トークンなので鈍化する脈動が突き刺さるが
展開が鈍くてなかなかライフが削れず単体で大きいクリーチャーに
負けたはず。
それにしても腐敗のシャンブラーの上にカウンターが
ターンを過ぎてからよく乗ること乗ること。
ターン終了時エルドラージ生贄、スペル打つ、
次ターンドロー後、「あ、乗せてませんでしたから乗せますねw」
って良くカウンターが乗って育ちましたね~w
マストだから最初見逃したときは私もうっかりしてましたが
2回目以降はちょっとずるいなあと思ってました。
せめてカードを理解して対応してほしいです。
、、、別にルール適用度低いし常識の範囲内のまき直しだから
文句は言いませんが1回戦目が悲しくなったのも事実です。



総括。
自分が弱い。


まあ赤青自体が弱いと思う。
それを置いておいたとして
タフネス4を越えてくる対策が必須。
3点火力の虚空の接触がマスト。
取れていないとまず無理。
代用品としての除去として
掴み掛かる水流と氷の猛進と巻き締め付けがほしい。
赤青は時間を稼ぎつつ不快な集合体を大きくして戦うか
青飛行嚥下と棘撃ちドローンで本体ティムするしかない。


あとはパーツをそろえるために予期は2枚でもいいかも。
まあ個々のパーツが貧弱なのでどうしても越えられない壁が
ある気がする。

一番いいのは赤青をやらない事かもしれない、、、。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索