秋葉原マジッカーズドラフト
2015年11月19日 TCG全般秋葉原マジッカーズにてドラフト。
7ドラ。
(40)
6島
6平地
4沼
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire
進化する未開地/Evolving Wilds
城砦化した塁壁/Fortified Rampart
2岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic
フェリダーの仔/Felidar Cub
深水の大喰らい/Fathom Feeder
ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
ドラーナの使者/Drana’s Emissary
ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin
水底の潜入者/Benthic Infiltrator
影の滑空者/Shadow Glider
血の絆の吸血鬼/Bloodbond Vampire
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
回生の天使/Angel of Renewal
存在の一掃/Scour from Existence
悪魔の掌握/Demon’s Grasp
ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach
次元の激高/Planar Outburst
湧き上がる瘴気/Rising Miasma
乱動の噴出/Roil Spout
風への散乱/Scatter to the Winds
真っ逆さま/Sheer Drop
突き抜けの矢/Pathway Arrows
初手、次元の激高。
白リセットスタート。
最初なのでまだ方向性は定めていない。
2手目、回生の天使。
正直弱いパック。初手の色のかみ合いから天使。
他は決め打ちレベルになるので初手との色からピック。
3手目、ギデオンの叱責。
とりあえず白に固めるかと思い白軽除去。
候補は板岩の槌があるものの上陸に切り替えるには
厳しいのでスルー。
4手目、血の絆の吸血鬼。
正直ミスピック。
ここまで青い候補カードを見ていないのに
霧の侵入者があった。
ある意味ここから白青覚醒が方向性になるところを
吸血鬼ピック。
白黒同盟者、とまで行かなくてもライフゲインで
充分なフアッティに育つし出来ればおいしいかなと
思いピック。
でもこの時点で骨の粉砕と悪魔の掌握を下に流して
いるのだから黒に入るのは不味かった。
たとえ槌から上陸に行っただろうと考えても
良いピックではなかった。
5手目、ニルカーナの暗殺者。
候補は氷の猛進。
しくじったと後悔。
でも今更なので白黒で考える、、、。
1周して突き抜けの矢が戻ってくる。
これで白黒組みつつ接死ティム作成できると一安心。
2パック目初手、ハリマーの潮呼び。
レアはウギンの洞察力だけど無視して。
これまで青さわってすらいないものの
次元の激高を考えるとタッチする価値があると考えて。
2手目、深水の大喰らい。
青タッチしようと思ったら流れてきた。
3手目、ドラーナの使者。
白黒行けるかな~と期待。
レアの墓所からの行進は知らない。
4手目、真っ逆さま。
5手目、乱動の噴出。
このあたりから青タッチが微妙に思いはじめる。
むしろ覚醒デッキのほうがありではと揺れ始める。
6手目で進化する未開地が取れたのはラッキー(苦笑)
2パック目終わった段階でカードが見事に均等ドロマー。
これは不味いなと思いつつ3パック目の流れに任せようかと。
3パック目初手、乱動を刻む者、ノヤン・ダール(フォイル)。
方向性完全確定。というか1パック目で黒悩んだところが
一番へこむ結果に。
ちなみにこのパックは黒パック。
破滅の道・湧き上がる瘴気・完全無視入っていてシールドなら
歓喜、ドラフト中で初手なら凹むパック。
ここからは白青タッチ黒の方向性で組むと決めたため
迷うところは少なく。
まあ1パック目の黒パックで悩ましいところが1周して
湧き上がる瘴気・完全無視が戻ってきたときには
ちょっと笑えましたが。
1回戦目 不戦勝
2回戦目 青単 〇〇
3回戦目 緑黒 〇〇
総括。3-0(不戦勝含む)。
とりあえずハリマーの潮呼び強い。
覚醒なしで打ったスペルを回収するのでアド取まくり。
次元の激高を回収したらものすごく楽になるし。
あとは土地を増やしてつまらないようにしつつ
覚醒をうち並べていくだけでいいのもよかった。
かみ合いまくりのノヤン・ダールも仕事してた。
覚醒3が覚醒6になるとかよくわからないし。
あとは接死ティムの強いこと。
深水の大喰らいがティム化して無双。
それがなくても殴る気持ちがないコントロールなので
深水の大喰らい強いこと。
待ちながらカード引けるのがありがたい。
カウンターかまえつつとか。
序盤を凌げれば何とかなる、というかリセット2枚の
回収付きは強いね。
岩屋の衛生兵と血の絆の吸血鬼のコンボとかも
あったものの覚醒部分が強すぎてかすんでしまった(苦笑)
、、、まあ最初から白青覚醒を作れよ、という
反省はしっかりありますが。
以前次元の激高を引きつつも活用できなかった反省が
あったので今回反省はいかせましたがまだ活かしきれて
いない点があるのでやっぱり反省です。
7ドラ。
(40)
6島
6平地
4沼
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire
進化する未開地/Evolving Wilds
城砦化した塁壁/Fortified Rampart
2岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic
フェリダーの仔/Felidar Cub
深水の大喰らい/Fathom Feeder
ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
ドラーナの使者/Drana’s Emissary
ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin
水底の潜入者/Benthic Infiltrator
影の滑空者/Shadow Glider
血の絆の吸血鬼/Bloodbond Vampire
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
回生の天使/Angel of Renewal
存在の一掃/Scour from Existence
悪魔の掌握/Demon’s Grasp
ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach
次元の激高/Planar Outburst
湧き上がる瘴気/Rising Miasma
乱動の噴出/Roil Spout
風への散乱/Scatter to the Winds
真っ逆さま/Sheer Drop
突き抜けの矢/Pathway Arrows
初手、次元の激高。
白リセットスタート。
最初なのでまだ方向性は定めていない。
2手目、回生の天使。
正直弱いパック。初手の色のかみ合いから天使。
他は決め打ちレベルになるので初手との色からピック。
3手目、ギデオンの叱責。
とりあえず白に固めるかと思い白軽除去。
候補は板岩の槌があるものの上陸に切り替えるには
厳しいのでスルー。
4手目、血の絆の吸血鬼。
正直ミスピック。
ここまで青い候補カードを見ていないのに
霧の侵入者があった。
ある意味ここから白青覚醒が方向性になるところを
吸血鬼ピック。
白黒同盟者、とまで行かなくてもライフゲインで
充分なフアッティに育つし出来ればおいしいかなと
思いピック。
でもこの時点で骨の粉砕と悪魔の掌握を下に流して
いるのだから黒に入るのは不味かった。
たとえ槌から上陸に行っただろうと考えても
良いピックではなかった。
5手目、ニルカーナの暗殺者。
候補は氷の猛進。
しくじったと後悔。
でも今更なので白黒で考える、、、。
1周して突き抜けの矢が戻ってくる。
これで白黒組みつつ接死ティム作成できると一安心。
2パック目初手、ハリマーの潮呼び。
レアはウギンの洞察力だけど無視して。
これまで青さわってすらいないものの
次元の激高を考えるとタッチする価値があると考えて。
2手目、深水の大喰らい。
青タッチしようと思ったら流れてきた。
3手目、ドラーナの使者。
白黒行けるかな~と期待。
レアの墓所からの行進は知らない。
4手目、真っ逆さま。
5手目、乱動の噴出。
このあたりから青タッチが微妙に思いはじめる。
むしろ覚醒デッキのほうがありではと揺れ始める。
6手目で進化する未開地が取れたのはラッキー(苦笑)
2パック目終わった段階でカードが見事に均等ドロマー。
これは不味いなと思いつつ3パック目の流れに任せようかと。
3パック目初手、乱動を刻む者、ノヤン・ダール(フォイル)。
方向性完全確定。というか1パック目で黒悩んだところが
一番へこむ結果に。
ちなみにこのパックは黒パック。
破滅の道・湧き上がる瘴気・完全無視入っていてシールドなら
歓喜、ドラフト中で初手なら凹むパック。
ここからは白青タッチ黒の方向性で組むと決めたため
迷うところは少なく。
まあ1パック目の黒パックで悩ましいところが1周して
湧き上がる瘴気・完全無視が戻ってきたときには
ちょっと笑えましたが。
1回戦目 不戦勝
2回戦目 青単 〇〇
3回戦目 緑黒 〇〇
総括。3-0(不戦勝含む)。
とりあえずハリマーの潮呼び強い。
覚醒なしで打ったスペルを回収するのでアド取まくり。
次元の激高を回収したらものすごく楽になるし。
あとは土地を増やしてつまらないようにしつつ
覚醒をうち並べていくだけでいいのもよかった。
かみ合いまくりのノヤン・ダールも仕事してた。
覚醒3が覚醒6になるとかよくわからないし。
あとは接死ティムの強いこと。
深水の大喰らいがティム化して無双。
それがなくても殴る気持ちがないコントロールなので
深水の大喰らい強いこと。
待ちながらカード引けるのがありがたい。
カウンターかまえつつとか。
序盤を凌げれば何とかなる、というかリセット2枚の
回収付きは強いね。
岩屋の衛生兵と血の絆の吸血鬼のコンボとかも
あったものの覚醒部分が強すぎてかすんでしまった(苦笑)
、、、まあ最初から白青覚醒を作れよ、という
反省はしっかりありますが。
以前次元の激高を引きつつも活用できなかった反省が
あったので今回反省はいかせましたがまだ活かしきれて
いない点があるのでやっぱり反省です。
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