マジッカーズドラフト
2015年11月26日 TCG全般秋葉原マジッカーズにてドラフト。
6ドラ。
(40)
9森
7島
2沼
噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid
空乗りのエルフ/Skyrider Elf
腐敗のシャンブラー/Rot Shambler
オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker
タジュールの重鎮/Tajuru Stalwart
生命湧きのドルイド/Lifespring Druid
ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
2目なしの見張り/Eyeless Watcher
ムラーサのレインジャー/Murasa Ranger
タジュールの戦呼び/Tajuru Warcaller
血統の観察者/Brood Monitor
軍団を破壊するもの/Breaker of Armies
末裔の呼び出し/Call the Scions
自然の繋がり/Natural Connection
異常な攻撃性/Unnatural Aggression
2掴み掛かる水流/Clutch of Currents
氷の猛進/Rush of Ice
カザンドゥへの撤退/Retreat to Kazandu
2大群の殺到/Swarm Surge
初手、タジュールの戦呼び。
レアは虚空の選別者。またお前か。
神話でもありがたくない。スルー。
2手目、陰惨な殺戮。
無色格闘。上からの指示は欠色らしい。
3手目、ハリマーの潮呼び。
覚醒呪文回収は強い。
青系統欠色?
でも2手目で完全無視流した手前黒は入りにくい。
赤青?
4手目、波に漂うもの。
青系統欠色ならコントロールになるからピック。
5手目、軍団を破壊するもの。
欠色のパーツない、、、。
初手を使うとしたらましかな、、、。
6手目、目なしの見張り。
トークン戦術復活か、、、。
7手目、腐敗のシャンブラー。
1周してトークン戦術に戻る。
以降噛み付きナーリッドがよく来る。
2パック目初手、空乗りのエルフ。
青が覚醒のみの方向性になりつつある。
むしろ欠色より収斂にシフトしたような?
2手目、異常な攻撃性。
3手目、面晶体の記録庫。
重いところは重いし使えるかなと思いピック。
、、、最終的には抜いているので無駄ピックに。
3パック目、初手フェリダーの君主。
生命湧きのドルイドと自然の繋がりがあるから
もう1枚位マナサポートがあればデッキ投入ありだなと。
緑なら3色目くらい大丈夫だろうと。
本当に欲しいのは血統の観察者だけど。
2手目か3手目で掴み掛かる水流。
覚醒呪文少なすぎるのでピック。
7手目に血統の観察者。
戻ってきた。
さすがに噛み付きナーリッドが10手目以降に流れるだけはある。
11~13手目に骨の粉砕と大群の殺到を2枚。
骨の粉砕はともかく大群の殺到はデッキを選ぶからピックして
入れることにする。
出来たデッキは緑青タッチ黒。
出来上がりを見るとトークン戦術にあわせたデッキに仕上がる。
むしろ青覚醒が違うパーツでも良かったような?
覚醒で予定外だったのは大地の武装が取れなかったこと。
数少ない緑の覚醒だったので残念。
まあ青の覚醒のほうが必要度高いけど。
1戦目 白赤同盟者 ××
2戦目 赤黒 〇〇
3戦目 多色 ××
1戦目1本目はゴーマ・ファーダの英雄のせいでノーガードの殴り合い。
荒廃した草原の回復分届かず負け。
2本目はギデオン登場。ギデオンの除去にカード3枚使わされて負け。
使わされたハンドアドバンテージがキツイ。
2戦目1・2本目はトークンばらまきからの
オーバーラン(もどき)で勝ち。
3戦目は全勝者と対決。
1人ドロップしたため店員さんもドロップ。
そうすると上位二人を当てると下位二人が当たっているため
私が多色の上位に当たる。白赤とは当たってるし。
1本目はトークンばらまきからのタジュールの戦呼びで18点。
返しに大物潰しで除去と敵対でタジュールの戦呼びをパクって
エメリアの撤退で同盟者トークン出して13点で即死。
見事、としか言えない返しをされた。
結果論になるけど場にカザンドゥへの撤退を出していたので
緑1マナ残して自然の繋がりを打っていれば
2点ゲインで1点残して返しに勝てた。
土地が伸び悩んだために展開が遅れたため末裔トークンを
生贄にすることをためらったのが敗因。
数が減っても次ターン大群の殺到を打てるのだから
充分パワーのおつりが出る。
2本目は序盤順調な立ち上がりからトークンを増やし
オーバーラン待ちにするが待ちすぎて相手に時間を与えてしまい
気がついて焦って仕掛けて捌かれて負けるというミスで負ける。
乱動魔道士の計略を構えているのがわかるのだから
こちらも払拭を構えるか
大群の殺到、タジュールの戦呼び及び追加同盟者での
マイナス4計略を越える必要があった。
急がなかった時点で総力戦にするしかなかった。
総括1-2。
要反省。
構築の結果論は虚空の選別者からのつっきりランプ、というのが
あるけどさすがにないか(苦笑)
面晶体の記録庫2枚取れてダダ流れの緑で簡単だったかも
というのはやっぱり結果論。
同じことになればやはりタジュールの戦呼びをとるだろうと思う。
まあ戦呼びなければやっちゃうかもしれないけど(苦笑)
この日はGP後ということもありお店の好意で
GPの天使?プレイマットが1位の賞品に追加されました。
おめでとうございます。
6ドラ。
(40)
9森
7島
2沼
噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid
空乗りのエルフ/Skyrider Elf
腐敗のシャンブラー/Rot Shambler
オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker
タジュールの重鎮/Tajuru Stalwart
生命湧きのドルイド/Lifespring Druid
ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
2目なしの見張り/Eyeless Watcher
ムラーサのレインジャー/Murasa Ranger
タジュールの戦呼び/Tajuru Warcaller
血統の観察者/Brood Monitor
軍団を破壊するもの/Breaker of Armies
末裔の呼び出し/Call the Scions
自然の繋がり/Natural Connection
異常な攻撃性/Unnatural Aggression
2掴み掛かる水流/Clutch of Currents
氷の猛進/Rush of Ice
カザンドゥへの撤退/Retreat to Kazandu
2大群の殺到/Swarm Surge
初手、タジュールの戦呼び。
レアは虚空の選別者。またお前か。
神話でもありがたくない。スルー。
2手目、陰惨な殺戮。
無色格闘。上からの指示は欠色らしい。
3手目、ハリマーの潮呼び。
覚醒呪文回収は強い。
青系統欠色?
でも2手目で完全無視流した手前黒は入りにくい。
赤青?
4手目、波に漂うもの。
青系統欠色ならコントロールになるからピック。
5手目、軍団を破壊するもの。
欠色のパーツない、、、。
初手を使うとしたらましかな、、、。
6手目、目なしの見張り。
トークン戦術復活か、、、。
7手目、腐敗のシャンブラー。
1周してトークン戦術に戻る。
以降噛み付きナーリッドがよく来る。
2パック目初手、空乗りのエルフ。
青が覚醒のみの方向性になりつつある。
むしろ欠色より収斂にシフトしたような?
2手目、異常な攻撃性。
3手目、面晶体の記録庫。
重いところは重いし使えるかなと思いピック。
、、、最終的には抜いているので無駄ピックに。
3パック目、初手フェリダーの君主。
生命湧きのドルイドと自然の繋がりがあるから
もう1枚位マナサポートがあればデッキ投入ありだなと。
緑なら3色目くらい大丈夫だろうと。
本当に欲しいのは血統の観察者だけど。
2手目か3手目で掴み掛かる水流。
覚醒呪文少なすぎるのでピック。
7手目に血統の観察者。
戻ってきた。
さすがに噛み付きナーリッドが10手目以降に流れるだけはある。
11~13手目に骨の粉砕と大群の殺到を2枚。
骨の粉砕はともかく大群の殺到はデッキを選ぶからピックして
入れることにする。
出来たデッキは緑青タッチ黒。
出来上がりを見るとトークン戦術にあわせたデッキに仕上がる。
むしろ青覚醒が違うパーツでも良かったような?
覚醒で予定外だったのは大地の武装が取れなかったこと。
数少ない緑の覚醒だったので残念。
まあ青の覚醒のほうが必要度高いけど。
1戦目 白赤同盟者 ××
2戦目 赤黒 〇〇
3戦目 多色 ××
1戦目1本目はゴーマ・ファーダの英雄のせいでノーガードの殴り合い。
荒廃した草原の回復分届かず負け。
2本目はギデオン登場。ギデオンの除去にカード3枚使わされて負け。
使わされたハンドアドバンテージがキツイ。
2戦目1・2本目はトークンばらまきからの
オーバーラン(もどき)で勝ち。
3戦目は全勝者と対決。
1人ドロップしたため店員さんもドロップ。
そうすると上位二人を当てると下位二人が当たっているため
私が多色の上位に当たる。白赤とは当たってるし。
1本目はトークンばらまきからのタジュールの戦呼びで18点。
返しに大物潰しで除去と敵対でタジュールの戦呼びをパクって
エメリアの撤退で同盟者トークン出して13点で即死。
見事、としか言えない返しをされた。
結果論になるけど場にカザンドゥへの撤退を出していたので
緑1マナ残して自然の繋がりを打っていれば
2点ゲインで1点残して返しに勝てた。
土地が伸び悩んだために展開が遅れたため末裔トークンを
生贄にすることをためらったのが敗因。
数が減っても次ターン大群の殺到を打てるのだから
充分パワーのおつりが出る。
2本目は序盤順調な立ち上がりからトークンを増やし
オーバーラン待ちにするが待ちすぎて相手に時間を与えてしまい
気がついて焦って仕掛けて捌かれて負けるというミスで負ける。
乱動魔道士の計略を構えているのがわかるのだから
こちらも払拭を構えるか
大群の殺到、タジュールの戦呼び及び追加同盟者での
マイナス4計略を越える必要があった。
急がなかった時点で総力戦にするしかなかった。
総括1-2。
要反省。
構築の結果論は虚空の選別者からのつっきりランプ、というのが
あるけどさすがにないか(苦笑)
面晶体の記録庫2枚取れてダダ流れの緑で簡単だったかも
というのはやっぱり結果論。
同じことになればやはりタジュールの戦呼びをとるだろうと思う。
まあ戦呼びなければやっちゃうかもしれないけど(苦笑)
この日はGP後ということもありお店の好意で
GPの天使?プレイマットが1位の賞品に追加されました。
おめでとうございます。
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