先週の土曜はリミッツに参加。

去年は土曜にトライアルをやってくれたので良かったものの
今年は土曜開催なのでそういうのはなし。
43人参加者(途中+1)でした。

パックは覇王譚、運命再編、龍紀伝、オリジン各1に
ゼンティカー2の計6パック。

対面のチェック時にウギン引かれた上パック強いのを見て
羨ましく思いつつ自分のパックを引いてみると正直死亡。

レアが
跳ね返す掌/Deflecting Palm
電弧連鎖/Arcbond
龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative
輪の信奉者/Disciple of the Ring
連結面晶体構造/Aligned Hedron Network
待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader
なのでお持ち帰りはなし。ボムもなし。
、、、かろうじて輪の信奉者が状況次第でボムか?


考えた結果白赤でデッキを構築するものの
後々考えるとただレアを見て作った感が強い。
そしてそのレアが弱いから頼ること自体がそもそもの間違い。

デッキは割愛、というか忘れたのですが
同盟者がデッキに2体なのにムンダ。
白赤なのに攻撃よりなクリーチャーが少ない。
コストが全体に平均的でウィニー並な速度はない。
トークンが並ぶわけではないので数押しも出来ない。
なによりラッパ系統が一枚もないので押し込むこともできない。

戦術として確定しているのは跳ね返す掌と電弧連鎖による自爆。
相手の攻撃力に頼る後ろ向き。


、、、テンペストくらいの時にカード資産がなかった時分に
名誉の道行きや目には目をでウィニーのダメージのあと一歩を
補おうとしたことがあったことを思い出したけど
あれは赤単の全盛期だったりとかでまだ理由もあげれたけれど
今回のは正直ありえなかった。


基本戦術が存在していればサポートとしてはありだけれど
メイン戦術にするのは間違い。
ドラフトのときですら微妙なムンダはさらに言うまでもない。
稲妻の精霊のほうが強いレベル。

そもそもプールの中で赤の火力が他には巻き添え被害しか
なかったのだからそもそもの選択肢が違うとしか。


結果は1-2でドロップ。(1勝は2戦目のbye。)


Byeのときに頭を冷やして再構築したけど
マナサポートなしで緑追加して3色デッキにしたのも
よりデッキが歪んだ結果になっていた。
3戦目は1本を奇跡的にとった後、連続事故死したし。


あとあと空き時間を活かして再構築するとデッキは
白青飛行になった。
全体的に白のクリーチャーと除去が豊富だけれど
2色目はドローと青飛行がいる青が最適の模様。
まあ他の色よりかはマシというレベルだとは思うけれど
地上を高タフネスで固めて止めつつ飛行で殴る、
除去は飛行を邪魔する相手に絞る、
輪の信奉者でブロッカーをどかす、とか。

白赤よりも方向性がしっかりしているから
戦えたのではと考える。

ゼンティカーのみのシールドでは白青は
嚥下とかみ合わないからダメだと考えて候補から
外してしまっていたのかもしれないけれど
今回はそれこそ最初に候補に入れないといけなかった。


要反省。




途中からカオスドラフトに参加。
1回目は1没。
2回目は3-0。

1回目はストロングホールドを剥いて
墓穴までの契約/Grave Pactと炎の波/Flame Waveを見て
炎の波をピック。赤単のつもりでいたものの途中でカードが足りなくて
黒に逃げたらデッキが弱くなった。

2回目はしっかり未来予知を剥きレアがタイムシフトをみて
どきどきしたらオチはムラガンダの印刻。
まあこれはおいておいて(苦笑)
途中で流れてきた夜の群れの雄叫びから緑単に決めたおかげで
ファッティ・物量・ルアーとそろって勝ち。



サイドイベントは堪能できたのでよかったということで(苦笑)

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