禁止改訂後のアリーナ雑感
2020年8月5日 Magic: The Gatheringとりあえず通常プレイでの雑感。
リーグではないのであしからず。
とりあえず使用中のデッキはビッグマナ系
深淵への覗き込みデッキ。
成長のらせん→突き止めへ変更。
もともと猿からの2ターン目耕作の流れが
自分にとっての最速行動だったので
2ターン目ターンエンドに成長のらせんを
使うことがまれだったので
それならば確実に3ターン目に耕作が
打てるマナを確保しつつ
次のアクションの予定が立てやすくなる
突き止めへ変更してみる。
個人的には違和感がない。
切り替え成功かな?
さて。とりあえず15勝目指してプレイ。
フリープレイして思ったのは
白青系飛行ウィニーが復活したような。
4~5回当たった。
別に今回の改定でダメージがなく
もともと弱いわけでもないデッキ。
青緑・青黒フラッシュほどカウンターは
積んでいないけれど要所、というか
リセットのみカウンターできれば勝てる。
上記フラッシュも普通にいる。
ただ各1~2回くらいか。
テフェリー入りのコントロールが激減した
感じはあるのでよく見るほどではないが。
まあフラッシュは先にテフェリーを通すと
紙束化するのでテフェリーがいなくなった
恩恵をうけていそう。
そんなコントロールは緑のウーロを
入れたタイプで見かけたが1回。
なんというか怖さ(面倒さ)が減った。
使用者も減った気がする。
、、、まあロングゲームに
引きずり込まれるとデッキ次第では
どうしようもなくなるのは変わらない。
黒単系は減った感じ。
それでも2~3回くらい当たったけど
猫がいないと怖さ(面倒さ)の度合いが
違うため正直楽になった感じはする。
赤単は、、、まあ赤単ですね。
ブンまわり勝利。
白単・緑単も同様。
でも赤単よりかは何とかなる可能性は高い。
変容デッキは
恵みのスターリックスタイプは怖くなかったけど
伝承のドラッキスと雷の頂点、ヴァドロックで
アドを稼いでくるデッキはどうしようもなかった。
、、、まあどちらも戦って楽しいけど。
とりあえずこんな感じかな。
どちらにしても遊べるならそれはそれでよし。
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