デッキ構築
2006年4月13日先日意見交換をしていて結論が出せないままダウンしてしまったんですが
日を改めて考えてみるにつけ互いの考え方の相違のため
幾ら話していても平行線になりがちであったということに思い至りました。
まあ当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑)
私の考え方でいくと現状で青赤型中速系コンボデッキである以上は出来る限り高速を目指すということで防御手段を最低限までに減らして速度を求めるか、中速のままコンボ要素を残しつつ万能(苦手はあっても戦えなくはない程度)を目指す2通りに考え方が落ち着くようです。
今回、高速を目指そうにもコンボのキーがどうしても重いため4ターン目まで準備とし5ターン目から開始とするとどうしても高速系のビートダウンにまず勝てないという予測が見えてしまいました。この場合Zooのようなデッキが仮想敵として思い描くのですが妨害手段なしではまず戦えない。
Zooを例外として考え1ランク速度の劣るデッキに戦えるようにするというのも考え方としては不味いというわけではないのですが個人的には納得しきれない。
もともとコンボデッキであるのだから青系統カウンターされることには当たり前のように弱い。それならばカウンター以外の敵、この場合ビートダウンに全て勝てる位の割り切り方が必要なのではないかと思うわけです。
そこから考えていきますとコンボ要素を取り入れた上で前述の後者のスタイルにすべきかと考えました。時間稼ぎをしつつコンボに到達させるべきと思いました。
、、、まあ自分でそう考えていても実際には相手を全然止められない可能性も高いし理論倒れしている可能性も高いですが現状ではこのように感じています。
日を改めて考えてみるにつけ互いの考え方の相違のため
幾ら話していても平行線になりがちであったということに思い至りました。
まあ当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑)
私の考え方でいくと現状で青赤型中速系コンボデッキである以上は出来る限り高速を目指すということで防御手段を最低限までに減らして速度を求めるか、中速のままコンボ要素を残しつつ万能(苦手はあっても戦えなくはない程度)を目指す2通りに考え方が落ち着くようです。
今回、高速を目指そうにもコンボのキーがどうしても重いため4ターン目まで準備とし5ターン目から開始とするとどうしても高速系のビートダウンにまず勝てないという予測が見えてしまいました。この場合Zooのようなデッキが仮想敵として思い描くのですが妨害手段なしではまず戦えない。
Zooを例外として考え1ランク速度の劣るデッキに戦えるようにするというのも考え方としては不味いというわけではないのですが個人的には納得しきれない。
もともとコンボデッキであるのだから青系統カウンターされることには当たり前のように弱い。それならばカウンター以外の敵、この場合ビートダウンに全て勝てる位の割り切り方が必要なのではないかと思うわけです。
そこから考えていきますとコンボ要素を取り入れた上で前述の後者のスタイルにすべきかと考えました。時間稼ぎをしつつコンボに到達させるべきと思いました。
、、、まあ自分でそう考えていても実際には相手を全然止められない可能性も高いし理論倒れしている可能性も高いですが現状ではこのように感じています。
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