ようやくプレリに参加できたもののなんというか楽しかったといえなくて。
カードリストが事前に見れ無くなってから全体がつかめなくて
失敗を糧にして進めていくのは良いのですが数が出来てこそ有利になる、という状態では好い鴨にされて終了という事態しか残っていない。
ブースター5という時点で偏りは激しいし何より全体のバランスが拡張型3番目を歌うだけに皆無。
最初のシールドではデュエル自体は頑張ったものの2-2。
土地に30マナ注がれて20/20に撲殺されたりとか
プレリカードの緑ピッチクリーチャーで1ターン目土地セットしてピッチ召還、2ターン目北行行(氷雪土地の《不屈の自然/Rampant Growth(9ED)》)で4/4とか飛ばしてみたりとか
累加アップキープで赤マナ出るエンチャントで赤赤2のマグマの核を維持するのに使ってみたりとかいろいろ出来てはいたのですが、、、、。
、、、、まあ少なくとも全てにおいてデュエルにはなった。
問題はドラフト。
初手で黒ピッチ(フォイル)を取り2手目で復活付墓地回収を確保、3手目で氷雪以外のクリーチャーを除去するカードを取って黒の方向で考える。氷雪の沼も確保しつつシェードとかとっていくものの取れたと思っていた黒の除去が全て2級品であることに気がつけなかった。神河の奪取系と同程度に考えた4マナの氷雪以外の除去が実は期待はずれで強いクリーチャーは氷雪に居ることを理解していなかった。その上単色にしてしまったのはそれ自体は悪いわけではないけれど軽くも無く殴れるわけでもなく通せるわけでもないデッキではとりあえずこじんまりとまとめただけという状態にしか出来ない。
、、、それでもデッキとしてはそれなりにまとまったと思っていました。
しかし相手のアダーカーの戦乙女のみに封殺されてしまうと根本を理解しつつも引きのみで負けた感しか残らずつまらない。
しかもそれは相手の行動でなおさら激しく増幅されることになる。
ライフ相手フル、こちら16、手札相手フル、こちら2枚、場に相手3/3が3体、こちら場に2/2が2体の2/1が2体で相手アダーカーの戦乙女召還。
それで行動がえアダーカーの戦乙女のみで攻撃。
せめて出来うる限りと1枚墓地回収を使って回収したので手札が1枚しかない状態になってもアダーカーの戦乙女のみで攻撃。
攻撃しても能力使えるのだからせめてお供を1体でも連れていれば瞬殺されるのにねちねちねちねちアダーカーの戦乙女のみでハズカシ固め攻撃。
レアパワーでゲームにならなかったこと、相手の行動のいやらしさにぶちきれ寸前となりつつ冷静を保とうとしていましたが相手が迂闊なことを口走ろうものなら切れても文句は言わせないような内容でした。
勝てないからつまらない、のではなくデュエルになっていないからつまらない。
私がバベルを使っていて赤バーンとボロスを徹底的に嫌う理由がそれです。
殺せる火力があるのに殺さない、殺せる力があるのに使わない、というのは最大の屈辱。
、、、、、今日の反省として一言。無知は罪なり。
カードリストが事前に見れ無くなってから全体がつかめなくて
失敗を糧にして進めていくのは良いのですが数が出来てこそ有利になる、という状態では好い鴨にされて終了という事態しか残っていない。
ブースター5という時点で偏りは激しいし何より全体のバランスが拡張型3番目を歌うだけに皆無。
最初のシールドではデュエル自体は頑張ったものの2-2。
土地に30マナ注がれて20/20に撲殺されたりとか
プレリカードの緑ピッチクリーチャーで1ターン目土地セットしてピッチ召還、2ターン目北行行(氷雪土地の《不屈の自然/Rampant Growth(9ED)》)で4/4とか飛ばしてみたりとか
累加アップキープで赤マナ出るエンチャントで赤赤2のマグマの核を維持するのに使ってみたりとかいろいろ出来てはいたのですが、、、、。
、、、、まあ少なくとも全てにおいてデュエルにはなった。
問題はドラフト。
初手で黒ピッチ(フォイル)を取り2手目で復活付墓地回収を確保、3手目で氷雪以外のクリーチャーを除去するカードを取って黒の方向で考える。氷雪の沼も確保しつつシェードとかとっていくものの取れたと思っていた黒の除去が全て2級品であることに気がつけなかった。神河の奪取系と同程度に考えた4マナの氷雪以外の除去が実は期待はずれで強いクリーチャーは氷雪に居ることを理解していなかった。その上単色にしてしまったのはそれ自体は悪いわけではないけれど軽くも無く殴れるわけでもなく通せるわけでもないデッキではとりあえずこじんまりとまとめただけという状態にしか出来ない。
、、、それでもデッキとしてはそれなりにまとまったと思っていました。
しかし相手のアダーカーの戦乙女のみに封殺されてしまうと根本を理解しつつも引きのみで負けた感しか残らずつまらない。
しかもそれは相手の行動でなおさら激しく増幅されることになる。
ライフ相手フル、こちら16、手札相手フル、こちら2枚、場に相手3/3が3体、こちら場に2/2が2体の2/1が2体で相手アダーカーの戦乙女召還。
それで行動がえアダーカーの戦乙女のみで攻撃。
せめて出来うる限りと1枚墓地回収を使って回収したので手札が1枚しかない状態になってもアダーカーの戦乙女のみで攻撃。
攻撃しても能力使えるのだからせめてお供を1体でも連れていれば瞬殺されるのにねちねちねちねちアダーカーの戦乙女のみでハズカシ固め攻撃。
レアパワーでゲームにならなかったこと、相手の行動のいやらしさにぶちきれ寸前となりつつ冷静を保とうとしていましたが相手が迂闊なことを口走ろうものなら切れても文句は言わせないような内容でした。
勝てないからつまらない、のではなくデュエルになっていないからつまらない。
私がバベルを使っていて赤バーンとボロスを徹底的に嫌う理由がそれです。
殺せる火力があるのに殺さない、殺せる力があるのに使わない、というのは最大の屈辱。
、、、、、今日の反省として一言。無知は罪なり。
コメント
>カードリストが事前に見れ無くなってから全体がつかめなくて
リストはWisdom Guildで見れますよ。
フルスポイラは禁止されても、先行公開カードや“一部スポイラ”は
やっぱり出てきてしまうので。
少なくとも日曜のプレリには、土曜開催分の情報が更新されるので
土曜の夜半時点で実質のカードリストができあがっている調子に;
>失敗を糧にして進めていくのは良いのですが
得てして、プレリはそこでセットを把握するものだと私は思ってます。
それでも「カードぐらい事前に見てこいよ」的な素振りを見せる人は、
やはり、いるらしいですね・・・・把握するために来たんだよ って。
そこは個々のスタンスの問題なので、どっちが悪いとも言えませんが;
>殺せる火力があるのに殺さない、殺せる力があるのに使わない
まぁ、赤バーン使いから言うと、カウンターが怖いので後手に回ります。
「火力撃たれたら負ける」とわかるのは撃たれる側の人だけなので。
撃つ側は「2発撃ってどっちか1発が通ってくれれば」程度の考え。
状況にもよりますけどね。
丸腰なのに何もしないとかは、さすがにおかしいし。
.
なので水曜の件はナシでお願いします・・・。
東京の参加の段階であればそんなこと考えもせず把握のためのみと開き直って楽しんでいるのですが今回はどうにも酷すぎましたので(苦笑)
自分が負けたと認識できても相手はわからない、という場はえてしてありますね。今回はさすがに丸裸だったのに殺してくれなくて悶絶していました。、、、、黒単がどうしろとって(苦笑)
そういえばバベルの時にボロスに恥辱プレイされたことがあったな、、、。残りライフ1で場に《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》2枚で殺してくれない。怒ってもおかしくない、、よね(苦笑)