CDCとそのほか。
2007年3月12日3月9日
FNMに出来たらなどと考えれたのは一瞬のみ。
本当に忙しい。
それでも夕方の出校を月曜に見送ったので19時半にはなんとか。
帰りにオーガによってウィンストンして終了。
まあよれただけましということで。
3月10日
CDCに参加。
前日せるぷ〜さんからレンタル依頼されたこともあり
急がないとと思うものの見事に結果寝過ごしたという。
、、、体力を読み違えた、、かな。
会場にシートを張り出したときに滑り込み。
せるぷ〜さんの自主的な申し込みのおかげで参加出来、
さらにリストを二つ用意していてくれたのでいろいろと
申し訳なく思う次第。
バベル
CREATURES (20)
4 宮廷の軽騎兵 / Court Hussar
4 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
4 骸骨の吸血鬼 / Skeletal Vampire
4 よじれた嫌悪者 / Twisted Abomination
4 影魔道士の浸透者 / Shadowmage Infiltrator
SPELLS (135)
4 糾弾 / Condemn
4 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
4 神の怒り / Wrath of God
4 機知の戦い / Battle of Wits
4 取り消し / Cancel
4 入念な考慮 / Careful Consideration
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 マナ漏出 / Mana Leak
4 神秘の指導 / Mystical Teachings
4 差し戻し / Remand
4 霊魂放逐 / Remove Soul
4 撤廃 / Repeal
4 巻き直し / Rewind
4 ふるい分け / Sift
4 手練 / Sleight of Hand
2 呪文の噴出 / Spell Burst
4 時間の把握 / Telling Time
4 熟慮 / Think Twice
4 連絡 / Tidings
4 脳崩し / Brainspoil
4 滅び / Damnation
4 悪魔の談合 / Demonic Collusion
4 魔性の教示者 / Diabolic Tutor
4 最後の喘ぎ / Last Gasp
1 悪夢の虚空 / Nightmare Void
4 迫害 / Persecute
4 突然の死 / Sudden Death
4 地底街の手中 / Clutch of the Undercity
4 屈辱 / Mortify
4 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
4 冷鉄の心臓 / Coldsteel Heart
4 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 友なる石 / Fellwar Stone
4 オルゾフの印鑑 / Orzhov Signet
4 虹色のレンズ / Prismatic Lens
LANDS (95)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 ボリアルの氷棚 / Boreal Shelf
4 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
4 砂漠 / Desert
4 ディミーアの水路 / Dimir Aqueduct
4 戦慄艦の浅瀬 / Dreadship Reef
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 霜の湿地 / Frost Marsh
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 幽霊街 / Ghost Quarter
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
4 流砂 / Quicksand
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
4 地底の大河 / Underground River
4 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 湿った墓 / Watery Grave
14 島 / Island
3 平地 / Plains
10 沼 / Swamp
TOTAL 250
SIDEBOARD (15)
4 時間の孤立 / Temporal Isolation
2 徴用 / Commandeer
1 灰鱗のガリアル / Grayscaled Gharial
4 死の印 / Deathmark
4 腹わた抜き / Disembowel
デッキは久しぶりにバベル。
作成的には緑とか浮気しそうな点もあったものの純粋に
白の《神の怒り/Wrath of God》以上でも以下でもない選択肢に
青黒白となる。
1回戦目 黒単ハンデス
1本目 ○
軽量ハンデスとスリヴァー・ネズミで進められるものの
相手のドロー加速だけはつぶしたためあっさり
ドロースペルで立ち直りテフェリー。
神秘の指導で骸骨の吸血鬼を持ってきて殴り
うっかり引いた機知で勝つ。
2本目 ○
1本目と同様にハンデスされるものの闇の腹心はつぶして
ドロースペルで回復。でも腹心がまた出てしまい考えた所
機知引いた。
2回戦目 トリコロール
1本目 ○
稲妻の天使が出たので差し戻し。
2回目は喰らうけど信仰の足枷。
ヴェズーヴァの多相の戦士が天使になって殴ってきたので
返しに機知を張る。
2本目 ○
相手が土地1枚で止まる事故。
冷鉄の心臓でマナを伸ばし影魔道師でアドバンテージを確保。
2枚目の土地がお帰りランドだったので地底街の手中で戻す。
印鑑はカウンターしてさらに手を止めさせそのまま殴り
稲妻のらせんで除去されてからテフェリー&骸骨の吸血鬼。
3回戦目 グルール(やましん)
デッキチェック中カジュアルを思わず回してしまったり。
ボロス対アーリーサイクルとか。
1本目 ×
ラノエのみで殴られ続けさすがに攻めるべきと判断、
教示者で機知持ってきて次島で張ると宣告すると
次ターンヒヨケ。引かないため信仰の足枷。
追加黒焦げ。もう1回足枷。
とき遅し。
まさか確定除去3枚と流砂2、砂漠1でヒヨケに圧敗とは。
2本目 ×
火力を耐え、手札に除去を抱えなんとかなったと思っていたら
変異は赤アクローマだった。
神の怒りでつぶすものの《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》。
4回戦目 トリコロール
1本目 ○
《カルシダーム/Calciderm(PLC)》に3回殴られるものの
テフェリー展開に成功。むしろ意外だった。
神秘の指導で骸骨の吸血鬼であとはカウンターを
かまえつつ相手のエンドに蝙蝠増産。
しかしそんな中手痛いミス。
場に2体目のカルシダームを嫌いカウンターするため
神秘の指導でマナ漏出を持ってくるものの持ってきて
ついそのまま手札に入れて、
即神秘の指導だと思い出しひっくり返したものの
ジャッジを呼ばれワーニング1。
別にゲームに負けたわけでもなければ慌てることでも
無いのだが正直言うとワーニングでかなり動揺。
手札に巻き直し等インスタントを抱えていたため
全公開する羽目になりより慎重に動かざるを得なくなった。
2本目 ×
動揺のせいでマナの安定を見損ない
心臓を白で宣言したためほぼ自爆。
3本目 ×
残り時間少なくても最善手を取れば負けない。
その初心を忘れて無理に動けば負けるのは必然。
すべては私が弱いから。
相手に勝利を献上。
どうにもルールだからといえばそのとおりなんですが
自分には大きい大会とかガチ前提は向かないと思った。
あげ足取りというか目の前で入れたカードで相手にも
わかっているものでジャッジ呼ばれたのは。
別にそれがダメだというわけではないし
それをするからと否定するつもりは無いが
戸惑ったのは事実だし。
ガチ前提でデッキを作りまわしているのだから
言うことではないのはわかっているんだが
このままだと余計に凹むので書いてみる。
あと前々からわかっていたけど口撃に徹底的に
弱いというか脆いね。簡単に動揺してしまう。
なんとかしたいけど、、、、。
5回戦目 グルール?(せるぷ〜さん)
分類がわかりません(苦笑)
1本目 ×
相手がロクソドンの戦槌こそ出すものの5マナあっても
後続が出ないので迫害赤で指定すると
軍の要塞、サンホーム2と幽体の魔力1。
幽体の魔力が出てサンホームが出て
赤マナの土地を引かれて16て〜ん。
2本目 ○
また16点攻撃を受けるもののリセットで耐え
ぎりぎりのところから機知でひっくり返す。
3本目 ×
印鑑の加速が出来ず手札の除去を生かしきれず。
敗因を考えるならば手札に軽量除去が無い状態で
軽量除去を引いた場合打てるようにと重いスペルを
打っていかなかったこと。2枚多く引いていれば
神の怒りに2ターン早く到達しており死ななかったはず。
判断が悪い。
6回戦目 緑白黒
優良な4マナ以降の生物出して殴るデッキ。
1本目 ○
正直言ってぬるい。
マナも手札も縛られていないため普通に動いて
テフェリー後に神秘の指導で骸骨の吸血鬼。
蝙蝠増産して終了。
2本目 ×
、、、、ぬるいんだ。
相手のファイレクシアの闘技場を無理して
つぶさなかった自分もぬるいが相手もぬるい。
いったい何枚引いたら相手が勝つ気になるのか聞きたい。
慌てた展開で熟慮を無駄にした自分にも腹が立つが
迫害を打って手札を確認したあと手札が回復するまで
なにも仕掛けなかった相手に対してのほうが腹立たしい。
3本目 △
負けはないだろうから確実性を求めて進める。
むしろそれしか出来ないのだし。
動いたのは延長3ターン目。
手練から脅迫的な研究×2で終了。
ドローの期待値低いから。ドロースペルは強いけどね。
総括。
2−3−1。情けない。反省して次回に備えます。
その後4ドラして失敗して全敗。
ためにはなっているから全否定はしないけど。
3月11日
ゆっくり寝て出かける準備をするものの家の用事を
頼まれて出かけるのを断念しようかと考える。
途中でメールで確認すると4人そろっていないと知り
なんとか向かうものの時間かかりすぎ。
朝、逃げてれば良かったのかも、、、、。
いや、無いか。そもそも動けないし。
4ドラは鋸刃の矢を取って裂け目の稲妻・稲妻の斧、
ダークウッドのベイロス取って緑がかぶるかと思いつつ
暗影の蜘蛛が取れたので出来ると思うがやはり甘かった。
取る系統が異なれば共存は出来るというか合わせてくれると
いう状態であっても根本的にデッキにかみ合うものの
判別がまったくなっていない。
だからシャンブラーとか流してるし原初の腕力魔道士とか
取れていない。
個々の点数と必要性を把握しないといつまでたっても
状況は変わらない。
馬鹿だよなあ。考えていない。
せめて同じミスだけはしないようにしたいと思うけど。
、、、、、、。
ちなみに同じミスでいうと今日出かけた時点で
恋姫無双できないのでは?と思ったとおり出来なかった。
いつもと同じ積みゲーの仲間入りしてしまうよ?と
指摘されそうですがこれについては反省する気は無いです(笑)
尚、友人から入手可能だったという事実については
凹んでおきます(苦笑)
、、、アンケートはがき出して特典もらって慰めようかな、、、
FNMに出来たらなどと考えれたのは一瞬のみ。
本当に忙しい。
それでも夕方の出校を月曜に見送ったので19時半にはなんとか。
帰りにオーガによってウィンストンして終了。
まあよれただけましということで。
3月10日
CDCに参加。
前日せるぷ〜さんからレンタル依頼されたこともあり
急がないとと思うものの見事に結果寝過ごしたという。
、、、体力を読み違えた、、かな。
会場にシートを張り出したときに滑り込み。
せるぷ〜さんの自主的な申し込みのおかげで参加出来、
さらにリストを二つ用意していてくれたのでいろいろと
申し訳なく思う次第。
バベル
CREATURES (20)
4 宮廷の軽騎兵 / Court Hussar
4 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
4 骸骨の吸血鬼 / Skeletal Vampire
4 よじれた嫌悪者 / Twisted Abomination
4 影魔道士の浸透者 / Shadowmage Infiltrator
SPELLS (135)
4 糾弾 / Condemn
4 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
4 神の怒り / Wrath of God
4 機知の戦い / Battle of Wits
4 取り消し / Cancel
4 入念な考慮 / Careful Consideration
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 マナ漏出 / Mana Leak
4 神秘の指導 / Mystical Teachings
4 差し戻し / Remand
4 霊魂放逐 / Remove Soul
4 撤廃 / Repeal
4 巻き直し / Rewind
4 ふるい分け / Sift
4 手練 / Sleight of Hand
2 呪文の噴出 / Spell Burst
4 時間の把握 / Telling Time
4 熟慮 / Think Twice
4 連絡 / Tidings
4 脳崩し / Brainspoil
4 滅び / Damnation
4 悪魔の談合 / Demonic Collusion
4 魔性の教示者 / Diabolic Tutor
4 最後の喘ぎ / Last Gasp
1 悪夢の虚空 / Nightmare Void
4 迫害 / Persecute
4 突然の死 / Sudden Death
4 地底街の手中 / Clutch of the Undercity
4 屈辱 / Mortify
4 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
4 冷鉄の心臓 / Coldsteel Heart
4 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 友なる石 / Fellwar Stone
4 オルゾフの印鑑 / Orzhov Signet
4 虹色のレンズ / Prismatic Lens
LANDS (95)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 ボリアルの氷棚 / Boreal Shelf
4 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
4 砂漠 / Desert
4 ディミーアの水路 / Dimir Aqueduct
4 戦慄艦の浅瀬 / Dreadship Reef
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 霜の湿地 / Frost Marsh
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 幽霊街 / Ghost Quarter
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
4 流砂 / Quicksand
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
4 地底の大河 / Underground River
4 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 湿った墓 / Watery Grave
14 島 / Island
3 平地 / Plains
10 沼 / Swamp
TOTAL 250
SIDEBOARD (15)
4 時間の孤立 / Temporal Isolation
2 徴用 / Commandeer
1 灰鱗のガリアル / Grayscaled Gharial
4 死の印 / Deathmark
4 腹わた抜き / Disembowel
デッキは久しぶりにバベル。
作成的には緑とか浮気しそうな点もあったものの純粋に
白の《神の怒り/Wrath of God》以上でも以下でもない選択肢に
青黒白となる。
1回戦目 黒単ハンデス
1本目 ○
軽量ハンデスとスリヴァー・ネズミで進められるものの
相手のドロー加速だけはつぶしたためあっさり
ドロースペルで立ち直りテフェリー。
神秘の指導で骸骨の吸血鬼を持ってきて殴り
うっかり引いた機知で勝つ。
2本目 ○
1本目と同様にハンデスされるものの闇の腹心はつぶして
ドロースペルで回復。でも腹心がまた出てしまい考えた所
機知引いた。
2回戦目 トリコロール
1本目 ○
稲妻の天使が出たので差し戻し。
2回目は喰らうけど信仰の足枷。
ヴェズーヴァの多相の戦士が天使になって殴ってきたので
返しに機知を張る。
2本目 ○
相手が土地1枚で止まる事故。
冷鉄の心臓でマナを伸ばし影魔道師でアドバンテージを確保。
2枚目の土地がお帰りランドだったので地底街の手中で戻す。
印鑑はカウンターしてさらに手を止めさせそのまま殴り
稲妻のらせんで除去されてからテフェリー&骸骨の吸血鬼。
3回戦目 グルール(やましん)
デッキチェック中カジュアルを思わず回してしまったり。
ボロス対アーリーサイクルとか。
1本目 ×
ラノエのみで殴られ続けさすがに攻めるべきと判断、
教示者で機知持ってきて次島で張ると宣告すると
次ターンヒヨケ。引かないため信仰の足枷。
追加黒焦げ。もう1回足枷。
とき遅し。
まさか確定除去3枚と流砂2、砂漠1でヒヨケに圧敗とは。
2本目 ×
火力を耐え、手札に除去を抱えなんとかなったと思っていたら
変異は赤アクローマだった。
神の怒りでつぶすものの《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》。
4回戦目 トリコロール
1本目 ○
《カルシダーム/Calciderm(PLC)》に3回殴られるものの
テフェリー展開に成功。むしろ意外だった。
神秘の指導で骸骨の吸血鬼であとはカウンターを
かまえつつ相手のエンドに蝙蝠増産。
しかしそんな中手痛いミス。
場に2体目のカルシダームを嫌いカウンターするため
神秘の指導でマナ漏出を持ってくるものの持ってきて
ついそのまま手札に入れて、
即神秘の指導だと思い出しひっくり返したものの
ジャッジを呼ばれワーニング1。
別にゲームに負けたわけでもなければ慌てることでも
無いのだが正直言うとワーニングでかなり動揺。
手札に巻き直し等インスタントを抱えていたため
全公開する羽目になりより慎重に動かざるを得なくなった。
2本目 ×
動揺のせいでマナの安定を見損ない
心臓を白で宣言したためほぼ自爆。
3本目 ×
残り時間少なくても最善手を取れば負けない。
その初心を忘れて無理に動けば負けるのは必然。
すべては私が弱いから。
相手に勝利を献上。
どうにもルールだからといえばそのとおりなんですが
自分には大きい大会とかガチ前提は向かないと思った。
あげ足取りというか目の前で入れたカードで相手にも
わかっているものでジャッジ呼ばれたのは。
別にそれがダメだというわけではないし
それをするからと否定するつもりは無いが
戸惑ったのは事実だし。
ガチ前提でデッキを作りまわしているのだから
言うことではないのはわかっているんだが
このままだと余計に凹むので書いてみる。
あと前々からわかっていたけど口撃に徹底的に
弱いというか脆いね。簡単に動揺してしまう。
なんとかしたいけど、、、、。
5回戦目 グルール?(せるぷ〜さん)
分類がわかりません(苦笑)
1本目 ×
相手がロクソドンの戦槌こそ出すものの5マナあっても
後続が出ないので迫害赤で指定すると
軍の要塞、サンホーム2と幽体の魔力1。
幽体の魔力が出てサンホームが出て
赤マナの土地を引かれて16て〜ん。
2本目 ○
また16点攻撃を受けるもののリセットで耐え
ぎりぎりのところから機知でひっくり返す。
3本目 ×
印鑑の加速が出来ず手札の除去を生かしきれず。
敗因を考えるならば手札に軽量除去が無い状態で
軽量除去を引いた場合打てるようにと重いスペルを
打っていかなかったこと。2枚多く引いていれば
神の怒りに2ターン早く到達しており死ななかったはず。
判断が悪い。
6回戦目 緑白黒
優良な4マナ以降の生物出して殴るデッキ。
1本目 ○
正直言ってぬるい。
マナも手札も縛られていないため普通に動いて
テフェリー後に神秘の指導で骸骨の吸血鬼。
蝙蝠増産して終了。
2本目 ×
、、、、ぬるいんだ。
相手のファイレクシアの闘技場を無理して
つぶさなかった自分もぬるいが相手もぬるい。
いったい何枚引いたら相手が勝つ気になるのか聞きたい。
慌てた展開で熟慮を無駄にした自分にも腹が立つが
迫害を打って手札を確認したあと手札が回復するまで
なにも仕掛けなかった相手に対してのほうが腹立たしい。
3本目 △
負けはないだろうから確実性を求めて進める。
むしろそれしか出来ないのだし。
動いたのは延長3ターン目。
手練から脅迫的な研究×2で終了。
ドローの期待値低いから。ドロースペルは強いけどね。
総括。
2−3−1。情けない。反省して次回に備えます。
その後4ドラして失敗して全敗。
ためにはなっているから全否定はしないけど。
3月11日
ゆっくり寝て出かける準備をするものの家の用事を
頼まれて出かけるのを断念しようかと考える。
途中でメールで確認すると4人そろっていないと知り
なんとか向かうものの時間かかりすぎ。
朝、逃げてれば良かったのかも、、、、。
いや、無いか。そもそも動けないし。
4ドラは鋸刃の矢を取って裂け目の稲妻・稲妻の斧、
ダークウッドのベイロス取って緑がかぶるかと思いつつ
暗影の蜘蛛が取れたので出来ると思うがやはり甘かった。
取る系統が異なれば共存は出来るというか合わせてくれると
いう状態であっても根本的にデッキにかみ合うものの
判別がまったくなっていない。
だからシャンブラーとか流してるし原初の腕力魔道士とか
取れていない。
個々の点数と必要性を把握しないといつまでたっても
状況は変わらない。
馬鹿だよなあ。考えていない。
せめて同じミスだけはしないようにしたいと思うけど。
、、、、、、。
ちなみに同じミスでいうと今日出かけた時点で
恋姫無双できないのでは?と思ったとおり出来なかった。
いつもと同じ積みゲーの仲間入りしてしまうよ?と
指摘されそうですがこれについては反省する気は無いです(笑)
尚、友人から入手可能だったという事実については
凹んでおきます(苦笑)
、、、アンケートはがき出して特典もらって慰めようかな、、、
コメント