エンドレス

2007年4月6日
最近純粋に体調不良なんだけど休めない。
困ったというより弱ってきている。
久しぶりに仕事が速く終わったので帰るべき?なのかなあ。
(これを書いているのは金曜の仕事終了後)

4月3日

前日の研修会で嫌気が差したというのと
結局改善はしない方向性が見えたことと
残業手当の申請基準がシビアになるという通知で
正直お金にならない残業をしたくないので帰る。
通常業務なら仕方ないしやむをえない場合はいいけど
サービスはこりごり。
前上司がいたときはこれのせいでモチベーション皆無
になっていたし。
なんにしろもらえるものはもらわないとね。

週始まったばかりだというのに凹みかけていたので
先日教わった錦糸町のお店へ買い物へ行くことに。
三国志大戦のカードが安いと聞いていたので行ってみるものの
それ以前に「直線でも道に迷う」いらないスキルを発動してしまい
やっぱり迷う。
駅から5分で30分かかった。もう少しで出直すところだった(苦笑)

さて。
ようやく着いたお店は古本およびゲームも少数取り扱っていて
もしかしたら前身はそちら系統なのかともおもうものの
カードのショーケースやデュエルスペースに大半を占領されて
主には見えず。
むしろカード主体の店に追加されたのかも。雑誌もあったし。

品揃え的にはゲームセンター系のカードは充実。
カードゲームは片寄り有。そんなところ。
値段は良心的。まあ安い。

いわれていたとおり三国志大戦の最新のカードの品揃えは
それなりにあって一般的な価格から見れば安い。
カードショップの店員がつい安くて仕入れたくなるという
気分は良くわかる、、、が具体案を出せるほど
認識していないので例はパス。

それにしても鮑三娘・王桃・関索のイラストつながりで
つい関索(800)を買ったものの日曜のは神だったと
改めて思う。安いこの店よりさらに安かったし。

ちなみに普段蜀は使わないのですがこの夫婦のためだけに
使いそう。デッキは考え中ですけど。
、、、それにしても花関索というほど逸話が在ったことが
実は一番驚いていたりもする。
まだまだ歴史系(この場合は演義系)は深い。

一通り物色してから買い物。
店員(店長?)に声をかけてケースから出してもらうのですが
まずmtgから行ったのはご愛嬌。目的がずれました(苦笑)
《憤怒の天使アクローマ》(390)×2
《爆裂+破綻》(390)×1
《ラーダ》(120)×1
《神無き祭殿》(1800)×1
本当は祭殿を買うのはためらっていたのですが迷っていたら
店員(店長?)がでは1500でといってくれたので買うことに。
《絶望の天使》が990とかであったけどこれは必要が無いから
パス。あと日本語のフォイルもパス。《調和》とか480位かな。
その上で三国志大戦を主に呉のレア中心で買いついでに関索。
大戦のくじが1回1000で確定R2枚以上ということで2つ購入。
7K近くなったけど充分な買い物が出来ました。
くじからはLE夏侯惇とR張春華他R2枚だったのでまあいいかと。
帰りがけついでにカードダス(中身は三国志大戦)1回(400)で
Ver1SR呂布がでたのでこれもまあいいかと。

今月の横浜の話をしていたので少し話しに参加しつつ
頃合を見て帰る。
FNMも在るみたいだけど現状はスタンダード。
今週は無理だけどあいているときにちょっと覗いてみようかと
思います。

4月4日(愚痴)

普段やっている仕事でそれなりに大きい仕事が入る。
喜びつつも工場へ連絡すると現場からは怨嗟の声。

まあ気持ちはわからなくも無いが今が稼ぎ時なので
現場には頑張ってもらうしかない、、、が。
実は前日にも特別工期の製品受注が入っておりそれの
組上に時間がかかったため上司に相談して折り返す事に。

相談した結果普段なら申請しない(出来ない)納期変更を願い出て
受理して貰いその上で受注。
もっともこの段階では工場からは昨日の製品があがらなかったら
どうするつもりだ?と怒られる。

工場の能力不足を営業にぶつけられても困る。
そもそも忙しい時に平気で定時上がりしている工場が終わらないと
こちらに怒ってきてもまず説得力自体がない。
夜遅くまで2人もかかってやったけど終わらなかったといいうが
ならなぜもっと人数を割けなかったのかと逆に問いただしたい位
でした。

まあ、この点の納期管理に伴うことは仕事上
常について回る事なのでいちいち気にしてもいられませんが
久しぶりに私もぶち切れかかった。
でも本当に切れたのは外注との電話の後。
仕事を依頼しているところが根本的に仕事を拒否。
納期調整をしてようやく修正した後でさらに1日要求。
役所に交渉しているのでさすがに出来ないので
せめて状況整理と意見確認にすませようとするが
「うちは厳しいということを明記させていただきます」と
交渉の余地すら入らない対応をされてさすがに。

その後は詳細な対応を上司および業務の責任者に投げる事に。
さすがに馬鹿馬鹿しくなった。

4月5日
前日の案件について対処しなければと頭を切り換え
業務責任者に事情を説明し調整を依頼。
依頼してやって貰わないと外の仕事の振り替えとかは
さすがに私の判断では出来ないため。
最終的には取締役を引き出してトップダウンで工程を確保。
工場2日・製本2日でようやく目処が立ったと思われた。

しかし。
先日の外注先はさすがとしか言えない対応で答えてくれた。
最初は日曜は騒音問題のため動かせないと言っていたのに
日曜動かさなくても何とかなる日取りを用意すると
土曜に仕事はしないからと平然と言って返してくる。
この4月の繁忙期になに寝言言ってやがるとおもうものの
外注はマジだった。

怒りより呆れた。
何十年当社と仕事をして居るのだ?と言いたくなったが
さすがにこんな馬鹿は相手にするだけ無益。
仕方なく経験のない外の外注を当たる事に。

大まかに言って工程は
折、丁合(折を揃える)、背糊付け(手作業)、針金綴じ、断裁
となるのですが、これを3つの工程に分けてそれぞれを違う
製本所に依頼。最終的にまとめて進める事となる。
正直聞いた時には正気の沙汰とは思えなかったものの
これしか手がない以上腹を括るしかない。
土曜に折、月曜に丁合・背糊、火曜午前に仕上げ作業。
とりあえず前段階で出来る事は全てやるし
数年前の背糊ミスによる無様な醜態をさらさないためにも
注意を払って進めることに代わりはない。

作業の性質上、確定で日曜はあくけれど土曜ははなはだ
不明と相成りました。

4月6日

先日の馬鹿な外注に出さざるを得なかった製品の納品があり
検品に行く。
これはなんとか事なきを得るものの外注先の態度の悪さに
嫌気がさす。
依頼している自社が、金を払う方が下手に出てやらなければ
いけないのか?
仕事に対して信用と信頼をもとに行い、
感謝出来る状態であれば私もこんな事は言わないが
馬鹿に馬鹿にされる覚えはない。
そもそも検品する羽目になったのは外注先のミスによる、
また仕事量を減らしているのも全て外注のミス。
なのに仕事を減らしやがって、と恨まれるのは
筋違い以前に話にならない。
検品に行って邪魔だといわれるとは。
検品に手伝いも立ち会いもしないとは。

この外注が持っている技術を早いところ外に移して
少なくとも自分と関係を無くしたいと思う次第です。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索