CDC92thと打ち上げと

2007年6月3日
CDC92thに参加してきました。
デッキはいつものバベル。
気持ち追加の250枚デッキ。
《酷評/Castigate(GPT)》追加版。

1回戦目 グルール
1本目 ×
ブリキ通りの悪党に印鑑割られて
骸骨の吸血鬼の色マナ不足に泣く。

2本目 ○
圏内の8まで削られ厳しいところで悪魔の談合から赤の防御円。
骸骨の吸血鬼で相打ちして頭数を減らしマナを残してから
ウルザの工廠起動開始で終了。

3本目 ○
土地出す順番間違えたり(たまたま黒マナトップデッキ)
必要ないのにブリキ通りの悪党戻して印鑑割らせたりしたけど
機知強し。

2回戦目 緑単
1本目 ○
印鑑出して4ターン目に機知。
ブランチウッドの鎧2枚貼りとかされていたら負けてるけど
展開的になさそうだったので。

2本目 ×
狙い通りな負け方。というか読めてるならやるなよ。
3ターン目地底街の手中変成で神の怒り。
相手がそれを見て4ターン目にヒヨケムシを走らせないで
調和を打った以上は攻撃力が無駄に上がらない限りは
単発除去で対応すべき。
手札に巻き直しと糾弾があったのだから万が一ヒヨケムシが
走れば受けて改めて神の怒り、走らなければ糾弾で1体つぶせば
ライフ減少が1/4まで減り時間を稼ぐことにつながる。
シラナの岩礁渡りにエンチャントが付いたらカウンターして減らし
あくまでもヒヨケムシを警戒すべきだった。
また連発して打ち込めるならともかく違うのだから4ターン目
神の怒りは早急というか完全なミス。
カウンター出来ない・除去出来ない状態でヒヨケムシが走り
1ターン分稼いででいない分骸骨の吸血鬼にもつなげない。
かろうじてテフェリーが止めたけど遅かった。

3本目 ○
先行マナ加速して相手が加速できなければ何とかなるというもの。
機知を引いたので貼って割らせて印鑑類を守りつつ
骸骨の吸血鬼で増殖。
さすがに1体で場を制圧できるクリーチャーは強い。

3回戦目 バベル
みたむーさんのバベル。2回戦目で同卓に並んでいて
お互い2-0なのだから可能性はあると思っていたけど当たるとは。

ちなみにやる前から勝てる気がしなかった。

1本目 ×
初動で機知を出しそれをつぶせない、という場合や
1体ですべてを終わらせる骸骨の吸血鬼がとおらならければ
基本的には青黒白のコントロールデッキの動きになる。
お互いにアドバンテージカードの打ち合い・つぶしあい。
いわゆる長期戦・消耗戦となる。
そうなるとクリーチャーデッキに耐性を持たせた自分のと
コントロールに特化しているみたむーのデッキでは
長期戦になればなるほど不利になるのはこちら。
思っていた通りというか相手の連絡や強迫的な研究を
止められなくなった時点で実質勝敗は付いていた。
骸骨の吸血鬼増殖状態で相手が神秘の指導で神秘の指導を
持ってきて墓地に落として行くことで実質的なアドバンテージを
増やし始めた段階で投了。

2本目 ×?
多分負けだったと思う。引き分けも出来なかった、、はず。
1本目後のリスタートで残り時間は少なくてもマナを伸ばして
コントロールの主導権を競って負けたから。
即死しなかっただけ、、ではないかな?

それにしてもこの対戦は本当に有難かった。
前々から自分のものとスタイルが違うことを知っていたので
改めてそれを確認できたこと、
デッキ枚数や構成要素、プレイングや使われるカードなど
参考になる点が多かった。
ミラーマッチなどやりたくても出来ないし。

、、、おかげで強くなれると思う。

4回戦目 ゴブリンストーム
1本目 ○
相手の動きがはっきり言って悪かった。
だからこそ勝てた、というべき。

2本目 ×
迫害後の根絶対象を間違えた。
煮えたぎる歌を消してコンボスピードを落としフィニッシュを
確認できたとしても血染めの月を抜かなかったのは問題がありすぎ。

その時点での場に基本地形と印鑑が多ければ
まったく問題が無いけれど特殊地形しかないのだからありえなかった。
そんな状態で勝負を急いで教示者で機知というのは相手のドローを
軽視しすぎ。
月の危険性を承知するなら無難に基本地形か虹色のレンズであり
カウンターとかでも充分だった。焦りすぎ。
孵化計画+危険な研究で引き増しされ血染めの月。
マナを封じられ色マナがなく数ターン身動きできず
ゴブリンストームで負け。

3本目 ×
また血染めの月で封殺されてストーム7記憶の点火で即死。

勝てる勝負を落とした感あり。
むしろ血染めの月が無駄に感じることが多いからといって
警戒していなかった自分が一番悪い。

5回戦目 プロジェクトX
1本目 ○
さっくり機知終了。

2本目 ID
ドラフト募集残り2名を聞いて知人だったので二人して
一応IDドロップ。

EX3本目 ×
ドラフト終了後に改めて再戦。
プロジェクトX決められて
自分の墓地の宮廷の軽騎兵を釣られ続けてライブラリアウト負け。
、、、素直にそういうやり方もあるものなんだと感心した。

ドラフトは
初手胞子撒きのサリッドで堕落の触手流したのだから
突っ切るなら黒を切ってそのまま進むべきだった。
2手目で取りきりとはいえ虚空なんか取るなよと後々反省。
、、もし取りきりでというならそのあと祖先の幻視も
取るとか割り切らないとダメ。
無駄なカットばかりになってしまった。

デッキはなんというか緑黒白の変なデッキ。
全然ダメな紙というほどではないけど神にはかなわない、
そんな評価を友人に貰ったり。
2手目でヤヴィマヤのドライアドで
緑決め打ちかけて下に緑を流さないとか
同パックのベナリアの騎兵、雨ざらしのボディガード、補強で
白緑を考えるとか考えることはたくさんあったはず。

結果は2-0-1だったけど
ピックは問題だったしデュエルも問題だった。
勝てたのは相手が良かっただけ。

もう少し意識に止めよう。

大会終了後に韓国料理屋で定番の打ち上げ。
そしてその後28時近くまでカラオケ。

そういえばカラオケの前あたりで知ったけど
長野に遠征したみやけんさんとせるぷ〜さんが
そろって1・2フィニッシュだとか。
おめでとうございます。

カラオケはY氏のいる青組とアラジンさんのいる白組に
分かれて開始。
途中トレードという人員交換を行使しつつ皆さんよく歌う。
、、、Y氏上手いなあと思うことと最初の青組はシャウト系を
きっちり歌えるなんだかすごい人がいたため圧倒されまくり。
早めに1曲歌ってからひたすら聞き役。
途中でアラジンさんが来てから正直落ち着いたというか
やっと歌えるようになったというか(苦笑)

あっという間に4時間過ぎて終了。
最後はもう少し、、と思ったくらいだけど
それは他の人に比べて歌っていないから疲れていないだけでと
後々思う。

まあなんにしても面白かったのは事実。
またこういう機会があれば参加したいものです。

先日CDCに参加された方、打ち上げの最後までいた方、
お疲れ様でした。

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