金曜は本当なら休暇にしようと調整した分、
思った通り頼まれたもの以外では手が空く。
分かっていた事なので午前中お伺いをした後、
午後には直帰の予定を入れて他の予定を前倒しにする。
予定ならば17時には津田沼に着く予定であったものの
武蔵野線で寝過ごすと大変な事になるという事を実感しつつ
18時すぎに到着。
友人のデッキが未完成なためFNMには参加せず
友人宅でデュエル、やぶれかぶれにラーメンを食べに行き
帰りがけオーガに再度寄るというルートを取る事にする。
土曜はI・Yターン転職セミナーへ説明を聞くために有楽町へ。
隣の会場でブランド品?の販売をしていたらしいのですが
夏冬のイベントに参加してしまうと混んでいるように見えないのは
重傷かもしれないと思いつつセミナーへ。
15時に会場入りしいて16時に出る。
感想としては全くの無駄足。
もともと聞きたいと思っていたのが1社だけで
現時点だと妥協する気などなかったために他の会社には
条件等で折り合いがつくわけもなく。
聞いた1社もパンフレットの内容そのままなので意味がない。
ちなみにI・Yなため地方中心の分根本的に対象が少ないというのも
理由としてあげられるだろうけど。
18時近くに津田沼オーガへ。
友人を誘ってアリーナに出ようと考えるものの
友人の体調不良のため単独参加。
デッキはいつものバベル。
2-1でパックももらえたので良しという事で。
、、、しかしまあ。
1本目、初期手札に根絶があり即死を消しつつブリッジと戦い
負けたのは自分のミスとしても。
2本目、神秘の指導経由根絶2回でブリッジとリアニメイトを
引き抜いたくせにインプ・ナルコビートダウンで死んだのは
まさに「死んでしまうとは情けない」
、、、永劫の年代史家待機4でなにも引かずやむなく
自印鑑に差し戻ししてようやく引いた悪魔の談合で糾弾構えるのが
せいぜい。これみよがしによろめく殻発掘でとどめを刺されるとは。
コンボに強いわけでは無いのは分かっているけど正直ここまで凹む
負け方は無い。
ちなみに2・3回戦目はソーラーフレアとトリコロール。
完全にコントロールして勝ち。
そういえば2回戦目にあったことだけれども
ファイレクシアのトーテム像をクリーチャーにした上で
ヴェズーヴァの多層の戦士がコピーしたのだけど
コピー後の扱いがどうなるのか改めて確認する必要がありそうです。
このときはクリーチャーになって一緒に攻撃したのですが
コピーの段階でクリーチャーになる前のトーテム像に変化、
クリーチャーには改めてマナを入れないとなれないらしい。
そうなるとクリーチャーではないトーテム像なのだから
アップキープに変異に戻ることが出来ないと思っていたのですが
調べてみると戻れるみたいな記述があって、、、?
次回大会に出る時にはジャッジに確認しないといけないです。
日曜は友人とマジックをする予定で動いていたものの
手伝いが入り午後一の予定が15時近くまでずれ込んでしまい
結果として中止になってしまいました。
しかたないので最近やりたかった三国志大戦をやりに近くの
あいているゲーセンへ。
やり直しシールドの1〜2州では互角というより結構有利な
勝負が進み4連勝出来たりして久しぶりに楽しく感じる事が
出来た。
普段どれだけ厳しいデッキを使っていたのかという事が
身にしみました。
しかしそんなプレイも3州になった瞬間消滅。
以前感じたレアパワーによる格差が明確に相手のデッキに
現れるに至り徐々におもしろさが低下。
それでも以前よりかはマシなものの上級戦器争奪戦による
無駄な待ち時間の増加がそれ以上のプレイを抑えるには
充分すぎた。
ゲーセンだからそういう商業主義は分からなくはないけど
あからさますぎでは?と思う。
、、、まあ休日の遊び方にしては
かなり楽に過ごす事が出来ていたのは良かったと思うけど。
思った通り頼まれたもの以外では手が空く。
分かっていた事なので午前中お伺いをした後、
午後には直帰の予定を入れて他の予定を前倒しにする。
予定ならば17時には津田沼に着く予定であったものの
武蔵野線で寝過ごすと大変な事になるという事を実感しつつ
18時すぎに到着。
友人のデッキが未完成なためFNMには参加せず
友人宅でデュエル、やぶれかぶれにラーメンを食べに行き
帰りがけオーガに再度寄るというルートを取る事にする。
土曜はI・Yターン転職セミナーへ説明を聞くために有楽町へ。
隣の会場でブランド品?の販売をしていたらしいのですが
夏冬のイベントに参加してしまうと混んでいるように見えないのは
重傷かもしれないと思いつつセミナーへ。
15時に会場入りしいて16時に出る。
感想としては全くの無駄足。
もともと聞きたいと思っていたのが1社だけで
現時点だと妥協する気などなかったために他の会社には
条件等で折り合いがつくわけもなく。
聞いた1社もパンフレットの内容そのままなので意味がない。
ちなみにI・Yなため地方中心の分根本的に対象が少ないというのも
理由としてあげられるだろうけど。
18時近くに津田沼オーガへ。
友人を誘ってアリーナに出ようと考えるものの
友人の体調不良のため単独参加。
デッキはいつものバベル。
2-1でパックももらえたので良しという事で。
、、、しかしまあ。
1本目、初期手札に根絶があり即死を消しつつブリッジと戦い
負けたのは自分のミスとしても。
2本目、神秘の指導経由根絶2回でブリッジとリアニメイトを
引き抜いたくせにインプ・ナルコビートダウンで死んだのは
まさに「死んでしまうとは情けない」
、、、永劫の年代史家待機4でなにも引かずやむなく
自印鑑に差し戻ししてようやく引いた悪魔の談合で糾弾構えるのが
せいぜい。これみよがしによろめく殻発掘でとどめを刺されるとは。
コンボに強いわけでは無いのは分かっているけど正直ここまで凹む
負け方は無い。
ちなみに2・3回戦目はソーラーフレアとトリコロール。
完全にコントロールして勝ち。
そういえば2回戦目にあったことだけれども
ファイレクシアのトーテム像をクリーチャーにした上で
ヴェズーヴァの多層の戦士がコピーしたのだけど
コピー後の扱いがどうなるのか改めて確認する必要がありそうです。
このときはクリーチャーになって一緒に攻撃したのですが
コピーの段階でクリーチャーになる前のトーテム像に変化、
クリーチャーには改めてマナを入れないとなれないらしい。
そうなるとクリーチャーではないトーテム像なのだから
アップキープに変異に戻ることが出来ないと思っていたのですが
調べてみると戻れるみたいな記述があって、、、?
次回大会に出る時にはジャッジに確認しないといけないです。
日曜は友人とマジックをする予定で動いていたものの
手伝いが入り午後一の予定が15時近くまでずれ込んでしまい
結果として中止になってしまいました。
しかたないので最近やりたかった三国志大戦をやりに近くの
あいているゲーセンへ。
やり直しシールドの1〜2州では互角というより結構有利な
勝負が進み4連勝出来たりして久しぶりに楽しく感じる事が
出来た。
普段どれだけ厳しいデッキを使っていたのかという事が
身にしみました。
しかしそんなプレイも3州になった瞬間消滅。
以前感じたレアパワーによる格差が明確に相手のデッキに
現れるに至り徐々におもしろさが低下。
それでも以前よりかはマシなものの上級戦器争奪戦による
無駄な待ち時間の増加がそれ以上のプレイを抑えるには
充分すぎた。
ゲーセンだからそういう商業主義は分からなくはないけど
あからさますぎでは?と思う。
、、、まあ休日の遊び方にしては
かなり楽に過ごす事が出来ていたのは良かったと思うけど。
コメント
いつもお世話になっています。
>クリーチャーには改めてマナを入れないとなれないらしい。
クリーチャー化したという状態はコピー可能な値ではありませんから、それで正解です。(CR 503.2)
>調べてみると戻れるみたいな記述があって、、、?
「このクリーチャー」というくだりは自分自身を指す単語でしかありませんから、問題なく裏向きになれます。(CR 202.2a)
以上、ご参考まで。。。
ルールの件、ありがとうございます。
参考にして大会に臨みます(笑)
でもこれを参考にする時はP/Tのあるクリーチャーの頭数を
どうしても増やしたいか、
次ターンに全体除去を打つけど残したい時ですかね。
後者の例がいかにもありそう(苦笑)