DiaryNote新バージョンになったのでとりあえず更新してみます。
まずはデッキを一つ。
蟲の収穫デッキ
(60)
4 溺れさせる者の信徒
4 バザールの大魔術師
4 ナルコメーバ
1 怒りの天使アクローマ
2 ボガーダンのヘルカイト
4 記憶の放流
4 心の傷跡
1 瓜二つ
4 戦慄の復活
4 黄泉からの橋
4 蟲の収穫
4 涙の川
2 殻船着の島
4 沈んだ廃墟
4 地底の大河
4 ダクムーアの回収場
4 島
3 沼
先日、日記に書いたものですが友人の協力の上で
蟲の収穫のデッキを作ってみました。
、、、まあほとんどパーツを聞いてその上で組みましたから
自分の色が出ている所は殆ど出せていませんけれど(苦笑)
基本的にラブニカの頃に盛況だった発掘型リアニメイトの
現環境版という所でしょうか。
発掘出来るカードがダクムーアの回収場しか無くなった
現環境では発掘する事だけで墓地を肥やしていく事は
出来ませんがライブラリを直接削る方法でその点を
代用して行く事でデッキとしてまとまる事が出来ています。
実際、シャドウムーア発売後、溺れさせる者の信徒と
バザールの大魔術師、記憶の放流を用いてライブラリを削り
戦慄の復活でリアニメイトを行い黄泉からの橋でトークンを出す、
このデッキを大会で使っている人を見かけた事もあります。
今回、蟲の収穫のデッキを作るならこのシステムを土台にした上で
構築するという話を聞いて構築してみました。
ライブラリをより削る方法として心の傷跡を採用してみたり
自分のライブラリが20枚を切るので殻船着の島との相性が良い。
従来の発掘デッキでは墓地に落ちたカードで土地は無駄になって
いたのが蟲の収穫のおかげで無駄にならなくなった事。
さらに蟲の収穫自体が回顧呪文であるしので墓地に落ちたても
何の問題も無いという事。
瓜二つは回顧呪文であり選択の幅を広げるからという理由で採用。
デッキとしては結構良くできていると思うのですが問題点は
ヒバリ対策の墓地対策が綺麗に突き刺さるということと
戦慄の復活・黄泉からの橋・ダクムーアの回収場という
キーカードが全てタイムスパイラルブロックのため
スタンダードでの残り時間がわずかであるという事。
スタンダードで使う機会を考えたらFNMとコロッセオ、
今週末のLMCと23日の邪悪魔法使いくらいしかない。
、、、まあこればかりは仕方ないですかね(苦笑)
まずはデッキを一つ。
蟲の収穫デッキ
(60)
4 溺れさせる者の信徒
4 バザールの大魔術師
4 ナルコメーバ
1 怒りの天使アクローマ
2 ボガーダンのヘルカイト
4 記憶の放流
4 心の傷跡
1 瓜二つ
4 戦慄の復活
4 黄泉からの橋
4 蟲の収穫
4 涙の川
2 殻船着の島
4 沈んだ廃墟
4 地底の大河
4 ダクムーアの回収場
4 島
3 沼
先日、日記に書いたものですが友人の協力の上で
蟲の収穫のデッキを作ってみました。
、、、まあほとんどパーツを聞いてその上で組みましたから
自分の色が出ている所は殆ど出せていませんけれど(苦笑)
基本的にラブニカの頃に盛況だった発掘型リアニメイトの
現環境版という所でしょうか。
発掘出来るカードがダクムーアの回収場しか無くなった
現環境では発掘する事だけで墓地を肥やしていく事は
出来ませんがライブラリを直接削る方法でその点を
代用して行く事でデッキとしてまとまる事が出来ています。
実際、シャドウムーア発売後、溺れさせる者の信徒と
バザールの大魔術師、記憶の放流を用いてライブラリを削り
戦慄の復活でリアニメイトを行い黄泉からの橋でトークンを出す、
このデッキを大会で使っている人を見かけた事もあります。
今回、蟲の収穫のデッキを作るならこのシステムを土台にした上で
構築するという話を聞いて構築してみました。
ライブラリをより削る方法として心の傷跡を採用してみたり
自分のライブラリが20枚を切るので殻船着の島との相性が良い。
従来の発掘デッキでは墓地に落ちたカードで土地は無駄になって
いたのが蟲の収穫のおかげで無駄にならなくなった事。
さらに蟲の収穫自体が回顧呪文であるしので墓地に落ちたても
何の問題も無いという事。
瓜二つは回顧呪文であり選択の幅を広げるからという理由で採用。
デッキとしては結構良くできていると思うのですが問題点は
ヒバリ対策の墓地対策が綺麗に突き刺さるということと
戦慄の復活・黄泉からの橋・ダクムーアの回収場という
キーカードが全てタイムスパイラルブロックのため
スタンダードでの残り時間がわずかであるという事。
スタンダードで使う機会を考えたらFNMとコロッセオ、
今週末のLMCと23日の邪悪魔法使いくらいしかない。
、、、まあこればかりは仕方ないですかね(苦笑)
コメント