《無敵の賛歌/Invincible Hymn》
2008年11月2日 TCG全般ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
復活しました(苦笑)
そんなわけで久しぶりに日記の更新です。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》のデッキを考えてみました。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》を使う上で考えたこととしましては
昔のコントロールで《ジェラードの知恵/Gerrard’s Wisdom》を使った
(《知者の存在/Presence of the Wise》のほうが分かりやすいかな?)
デッキがあって手札分14点回復して時間を稼ぐという場面を思い出しました。
ライフ回復というのは状況次第では戦術として効果がある、
だからこそライフをライブラリ枚数と等しくするという効果は使い方次第で
充分な効果を発揮できるのではないかと考えてみました。
過去にライフ回復をすることで直接的に勝てたのは
《忍耐の試練/Test of Endurance》と《天界の収斂/Celestial Convergence》くらい。
それ以外ではライフ回復は勝利手段になりえないことから検討外にされがち。
だからこそライフ回復をして時間を稼ぐというのは戦術として悪くないと思います。
でもそれだけでは勝てません。別の勝利手段を考える必要があります。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》はライブラリ枚数にライフが等しくなるのだから
ライブラリが厚ければ厚いほど良い。
当初ライブラリ枚数分のライフを得るのかと考えていたから
60枚の無限循環式のデッキにすることで20~30点近くのライフを回復し
最終的にはライブラリアウトで勝つデッキにしようかと考えていたのですが
正確なテキストを読み直して挫折。
ライブラリに直結するとなるとバベル以外に選択肢は無いように感じましたが
それで終了させては意味が無い(苦笑)
そんなわけで最初からデッキ枚数を多くした状態で構築をはじめました。
白黒青の3色を使用することにしたのでデッキ枚数はやろうと思えば200枚を越えても
スタンダードで作れると思いますがあまりに多くしても意味が無い。
とりあえず分かりやすく2倍の120枚で構築。
(120)
土地以外のスペル(72)
2《無敵の賛歌/Invincible Hymn》
1《死闘/Mortal Combat》
4《精神石/Mind Stone》
4《連絡/Tidings》
4《ふるい分け/Sift》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2《思考の泉/Mind Spring》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
4《叫び大口/Shriekmaw》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《質素な命令/Austere Command》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《無知の処罰/Punish Ignorance》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2《不穏の標/Beacon of Unrest》
土地(50)
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《地底の大河/Underground River》
3《秘教の門/Mystic Gate》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4《エスパーの全景/Esper Panorama》
4《反射池/Reflecting Pool》
5《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
6《島/Island》
デッキ名は当初《無敵の賛歌/Invincible Hymn》入りということで
生命賛歌とでも付けようかと考えていたのですが出来上がりは
どうみても青白黒マネキン拡大版。
最初の作りがドロマーコントロールというべき構成になっており
何度回してもしっくりこない。それでも第一案としてはいいかなあと
考えつつカードのハンドブックを眺めていたらとあるカードに注目。
お察しの通り?というか《死闘/Mortal Combat》でした。
そんなわけでドロマーコントロールからマネキンに移行(苦笑)
デッキの方向性としては基本は総力戦仕様。
マネキン入りのデッキと同様に殴り勝つも良し、
《死闘/Mortal Combat》が発動するのも良し、
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》で削るのも良し、
そんなところでしょうか。
コントロールの合間に8マナ揃って《無敵の賛歌/Invincible Hymn》を
打てれば充分というくらいですかね。
とりあえず90点くらいで打てればコントロール戦ではかなり楽に戦えるかと
思いますし。
そのうちどこかの大会で使うことにします。
復活しました(苦笑)
そんなわけで久しぶりに日記の更新です。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》のデッキを考えてみました。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》を使う上で考えたこととしましては
昔のコントロールで《ジェラードの知恵/Gerrard’s Wisdom》を使った
(《知者の存在/Presence of the Wise》のほうが分かりやすいかな?)
デッキがあって手札分14点回復して時間を稼ぐという場面を思い出しました。
ライフ回復というのは状況次第では戦術として効果がある、
だからこそライフをライブラリ枚数と等しくするという効果は使い方次第で
充分な効果を発揮できるのではないかと考えてみました。
過去にライフ回復をすることで直接的に勝てたのは
《忍耐の試練/Test of Endurance》と《天界の収斂/Celestial Convergence》くらい。
それ以外ではライフ回復は勝利手段になりえないことから検討外にされがち。
だからこそライフ回復をして時間を稼ぐというのは戦術として悪くないと思います。
でもそれだけでは勝てません。別の勝利手段を考える必要があります。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》はライブラリ枚数にライフが等しくなるのだから
ライブラリが厚ければ厚いほど良い。
当初ライブラリ枚数分のライフを得るのかと考えていたから
60枚の無限循環式のデッキにすることで20~30点近くのライフを回復し
最終的にはライブラリアウトで勝つデッキにしようかと考えていたのですが
正確なテキストを読み直して挫折。
ライブラリに直結するとなるとバベル以外に選択肢は無いように感じましたが
それで終了させては意味が無い(苦笑)
そんなわけで最初からデッキ枚数を多くした状態で構築をはじめました。
白黒青の3色を使用することにしたのでデッキ枚数はやろうと思えば200枚を越えても
スタンダードで作れると思いますがあまりに多くしても意味が無い。
とりあえず分かりやすく2倍の120枚で構築。
(120)
土地以外のスペル(72)
2《無敵の賛歌/Invincible Hymn》
1《死闘/Mortal Combat》
4《精神石/Mind Stone》
4《連絡/Tidings》
4《ふるい分け/Sift》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2《思考の泉/Mind Spring》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
4《叫び大口/Shriekmaw》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《質素な命令/Austere Command》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《無知の処罰/Punish Ignorance》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2《不穏の標/Beacon of Unrest》
土地(50)
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《地底の大河/Underground River》
3《秘教の門/Mystic Gate》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4《エスパーの全景/Esper Panorama》
4《反射池/Reflecting Pool》
5《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
6《島/Island》
デッキ名は当初《無敵の賛歌/Invincible Hymn》入りということで
生命賛歌とでも付けようかと考えていたのですが出来上がりは
どうみても青白黒マネキン拡大版。
最初の作りがドロマーコントロールというべき構成になっており
何度回してもしっくりこない。それでも第一案としてはいいかなあと
考えつつカードのハンドブックを眺めていたらとあるカードに注目。
お察しの通り?というか《死闘/Mortal Combat》でした。
そんなわけでドロマーコントロールからマネキンに移行(苦笑)
デッキの方向性としては基本は総力戦仕様。
マネキン入りのデッキと同様に殴り勝つも良し、
《死闘/Mortal Combat》が発動するのも良し、
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》で削るのも良し、
そんなところでしょうか。
コントロールの合間に8マナ揃って《無敵の賛歌/Invincible Hymn》を
打てれば充分というくらいですかね。
とりあえず90点くらいで打てればコントロール戦ではかなり楽に戦えるかと
思いますし。
そのうちどこかの大会で使うことにします。
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