EDHの役に立たない反省
2009年1月26日 TCG全般とりあえず時期的にはコンフラックス前だしそれを考えるのが良いのだろうけれど
今週の仕事が落ち着く(はずの)木曜くらいまでリストは封印。
ちらほらと情報を聞いているくらいでしっかり見ていないので落ち着いてから。
仕事の煩雑さと忙しさは別に気にならないけれど
気の置けない相手を同行者にするのが非常に憂鬱。ホント重い。
さて。先日の役に立たない個人的な反省を。
《忍耐の試練/Test of Endurance(JUD)》
ライフ40スタートだから50はあっという間と考えていたらまあライフの維持できないこと。
完全に場を膠着させるというか守らないと半分くらいはすぐ減る。
しかも狙っていると集中されるのでまず貼る暇がない。結構大変。
制限解除されたのがなんとなく分かる。
《ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor(DST)》
これを使いたくて作ったのに一回も場に出していない。かなり凹む事実(苦笑)
実際のところある程度の場を構築しないと引いてきた時以外は優先してもって来れない。
《勇壮な戦闘/Epic Struggle(JUD)》
トークンたくさん出すからアリなんじゃ、、、と入れてみたら良い感じでしたが
当然のように即割られた(苦笑)
《未収マナ保管所/Mana Cache(NEM)》
趣味カードその1。
みんなの力を分けてくれ、という感じで使うとデッキ次第では綺麗に消化されて
微塵も残らない。再々々登場くらいのジェネラルマナにされたりレベルの回収に使われたり。
《休戦/Truce(5ED)》
《一時休戦/Temporary Truce(POR)》
趣味カードその2&3。
わざわざストレージの隅から隅まで探してようやくポータル版を見つけて投入したのに
打つことなく終了。まあ確かにチューターで持ってくるものでもないけどねえ。
《未踏の開拓地/New Frontiers(ODY)》
趣味カードその4。
全員対象でまず恨まれる心配だけは無いカードということで。
全員加速して真っ先に死ぬ可能性は否定しないが(苦笑)
《繁栄/Prosperity(6ED)》
趣味カードその5。
全員対象で恨まれる心配がこれもまた無いカード。
なんだかんだで《未踏の開拓地/New Frontiers(ODY)》と共に
実はチューターで持ってきている回数が多かったりする。
《屍からの発生/Necrogenesis》
実用カード。
2HDの時にKさん曰く10点満点で言えば100点のカード。
墓地が4つあれば弱いはずが無いだろうという言葉を如何なく発揮。
《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》と相性が良かった。
《露骨な窃盗/Blatant Thievery(ONS)》
実用カード。
限りなく全員の敵意を集結させるカードではあるもののかなり強い。
練習時に《福音/Evangelize(TSP)》を使っていたからよくわかる(苦笑)
《忘れられた古霊/Forgotten Ancient(SCG)》
半実用カード。
《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》の被覆がなくて
大きくなってもいくらでも対処方法があるために本当に《忘れられた》存在になり
気がつくととても大きくなっている。こっそり近くのトークンにカウンターを
移して保険をかけておくとなお良し。
《マイコロス/Mycoloth(ALA)》
無駄カード。
貪食出来ないと単体では役立たず。
いくら出せるようにしても出せているときはいらない子。
それでも出したら優先的に除去の的。
同じコストなら優先して《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》。
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
実用カード。
とりあえずプレインズウォーカー3枚セットでそれぞれ利点はあるものの
全て《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》と結びつくと破壊力は抜群すぎた。
スタンダードでプレインズウォーカーの忠誠カウンターをあげるのに
四苦八苦しているから爽快さはなおさら(苦笑)
《邪神カローナ/Karona, False God(SCG)》
ジェネラル。
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》を出して
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》を出してから
《邪神カローナ/Karona, False God》を召還し装備。
自身を強化して単体攻撃すると12/9トランプル・二段攻撃が出来上がるので
ジェネラル死一直線というネタを聞いて最初仕込んで見たものの準備に時間がかかり挫折。
それならば《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》と相性の良いトークン作成に絞り
数押しにするという案にしてみるとこれがかなり嵌まる。
最終局面におけるジェネラルの活躍が実に大きかった。
修正するところはしてまたEDHをやりたいものです(笑)
コメント