土地(43)
3《平地/Plains》
3《島/Island》
3《森/Forest》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
《新ベナリア/New Benalia(FUT)》
《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
《低木林地/Brushland(10E)》
《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
《極北の干潟/Arctic Flats(CSP)》
《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace(INV)》
《塩汚れのステップ/Saltcrusted Steppe(TSP)》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber(DIS)》
《Tundra》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery(DIS)》
《ボリアルの氷棚/Boreal Shelf(CSP)》
《石灰の池/Calciform Pools(TSP)》
《沿岸の塔/Coastal Tower(INV)》
《高級市場/High Market(MMQ)》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》
クリーチャー(13)
《光らせの子/Gilder Bairn(EVE)》
《地核搾り/Coretapper(DST)》
《巡回の信号手/Patrol Signaler(EVE)》
《技鋸の徒党/Knacksaw Clique(SHM)》
《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》
《クラージ実験体/Experiment Kraj(DIS)》
《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》
《スパイクの織り手/Spike Weaver(EXO)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》
《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
《hand of Justice》
エンチャント(10)
《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》
《マナの反射/Mana Reflection(SHM)》
《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake(JUD)》
《真の木立ち/Sterling Grove(INV)》
《動員令/Mobilization(10E)》
《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
《対立/Opposition(UDS)》
《オーラの破片/Aura Shards(INV)》
《ユートピアの誓約/Utopia Vow(PLC)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
インスタント(4)
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》
ソーサリー(14)
《未踏の開拓地/New Frontiers(ODY)》
《繁栄/Prosperity(6ED)》
《生術の熟達/Biomantic Mastery(DIS)》
《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》
《調和/Harmonize(PLC)》
《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute(ODY)》
《全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn(5DN)》
《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams(TOR)》
《嵐の獣群/Storm Herd(GPT)》
《主の募兵/Cenn’s Enlistment(EVE)》
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
《軍部政変/Martial Coup(CON)》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
《質素な命令/Austere Command(LRW)》
アーティファクト(10)
《ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor(DST)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》
《極楽のマントル/Paradise Mantle(5DN)》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
《大蛇の孵卵器/Orochi Hatchery(CHK)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
プレインズウォーカー(5)
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》



最初に《邪神カローナ/Karona, False God》のトークン倍増計画をスタートとし
《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed(SHM)》で白緑のみのトークンデッキを作成した後で
構築した白緑青のデッキ。


もともとEDHでやりたかったことは
《ダークスティールの反応炉》+《倍増の季節》だったのでデッキの土台はここからスタート。

前回は赤の《解体作業/Dismantle(DST)》を使うということから多色化が進み気がつけば5色。
その反省を生かして基本を緑とした上で解体作業に替わるカウンター倍増計画を
考えたところ絶好の対象が。




《光らせの子/Gilder Bairn(EVE)》です。




現在のスタンダードに存在しつつもその能力を発揮するにはあまりにもあっていないので
この子を活躍させる場を作ろうと考えて構築を進めてみました。


タイムスパイラルブロックの時点で蓄積土地との時間はかかるけれど無限マナの可能性は
あったのでそれを採用しつつ他にも影響が及ぼせるカードが無いか探してみました。

ちなみに光らせの子に《ユートピアの誓約》を付けてマナを出せるようにして
タップして1マナ、アンタップに追加2マナで蓄積土地のカウンターを倍、
またタップして1マナ、1マナで蓄積土地から増やしたマナを引き出してアンタップして~、
という繰り返しのことだったりします。

具体例だと、蓄積2のところで上記動きで2→4、出来ればもう1回やって4→8、
光らせの子をタップして1マナ出して4マナ引き出して3マナでアンタップして4→8、
光らせの子をタップして1マナ出して4マナ引き出して3マナでアンタップして4→8、
2マナ残っているので光らせの子をタップして3マナでアンタップして8→16、
光らせの子をタップしてマナを引き出して(以下省略)

こんな動きで無限マナを得ることが出来ます。



出来ますが、まあ出来たら良いよね、くらいな感じで考えています。
出来ても即死はさせられないしそこまで頼っているわけでもないし、
なによりマナ以外のカウンターを倍化させた時点(倍化させようとした時点)で
大抵除去の的ですから。


そんなわけで倍増には《光らせの子》と《倍増の季節》のタッグで基本は動いています。
むしろ《倍増の季節》の方が多い。
エンチャントだからというか《真の木立ち》とかの関係で残ることが多いからですかね。


エクステンデッドで倍増の季節+プレインズウォーカーで好成績を出した人がいると
聞いたことがあるのですが
倍増の季節との相性は最高に良いです。
まあマナがかかるのは仕方の無いところですが(苦笑)



なお倍増+エルズペスは世界が一瞬で変わるので最高で最悪です(苦笑)



さて。デッキ紹介はこれくらいにして先日、と言っても日がたちましたが
4月12日(日)邪悪魔法使いでのEDH併設トーナメントのレポでもアップしてみましょう。


1戦目
《夢見るものインテット/Intet, the Dreamer(PLC)》(Kさん)
《不可解なるイスペリア/Isperia the Inscrutable(DIS)》(カドタン)
《Phelddagrif》

全員知っているというか普段と変わらない(苦笑)

マナを伸ばしてとりあえず成り行きを見て行こうと考えるものの特に出来ないので
《巡回の信号手/Patrol Signaler(EVE)》を出して様子見をしてみようとしたら
《大地の知識/Earthcraft》が入っているのか?と警戒される羽目になる。

コンセプトの出だしが違っていたから《大地の知識/Earthcraft》は考えてもいなかった。
確かに簡単な無限コンボの発端でしたね。
入れていないと宣言して(苦笑)とりあえずまたゆっくりと。 

マナを残していつでもサーチ出来る状況にして《真の木立ち》をセット。
うっかり《倍増の季節》を引いたのでセットして状況の変化に備える。

ちなみにイスペリアが出ているので《Phelddagrif》も場に出ていたり。
ちなみにジェネラルは当然のようにアライアンス版ですから。

、、、正確にはプレーンシフトは一般人なので使えないのですがね。
皆さんに散々聞かれた、、、(苦笑)

、、、ちなみにさらに余談ですが最初ジェネラルが無くて
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》にしていたら集中砲火されたので
自重という意味合いも少しあったりします。
まあ多人数戦の《Phelddagrif》は調停役めいた動きが出来れば
それはそれで面白そうですが。


先ほどの続きですがKさんから《大量破壊/Decimate》が飛んできて
《師範の占い独楽》と《真の木立ち》が対象を取られるものの木立で《動員令》を積み込み
《師範の占い独楽》でドローしてかわす。
でもここで次から兵士トークン倍増化を匂わせた事でKさんから
《歪んだ世界/Warp World(10E)》が飛んでくることに。

13枚ほどめくった中に《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》があったというのに
考えが甘くて出てきたお帰りランドを丁寧に他の土地を戻してさらにマナを狭めて
起動マナを残さなかった。

Kさんの場にクリーチャーが8体?ほど出たところに《無政府主義者/Anarchist》がいて
《歪んだ世界》が回収された上、《ドラゴンの日/Day of the Dragons》で消されて
さらに増えるというのがわかった時点で、
正確には2回目の《歪んだ世界/Warp World》に際して投了。
完全にミス。


ちなみにカドタンが頑張って継続して戦っていたけれど
正直確定3回目が見えているのだから無駄を悟ろうよ、、、と。



2戦目
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
日を空けすぎたのかさっぱり思い出せない。
思い出せたのはうっかりダイスロールで1位を引き当ててしまったことだろうか。


3戦目
《アラーラの子/Child of Alara》
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
《追放するものドロマー/Dromar, the Banisher》
《Phelddagrif》


序盤からマナに苦しむ展開。
3マナ目が仕方なく《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》だったくらいキツイ。
そして手札の《調和/Harmonize》が緑緑が無くて打てない。
なんとか《求道者テゼレット》で《師範の占い独楽》を使い捨てにするつもりで持ってきて
土地を置けるようにしようとするが見事にライブラリトップに土地が無い。
一人悲鳴を上げつつ場にまったく関与できない状態でいたため
半放置状態で進む。
思わず《地核搾り》を《頭蓋骨絞め》で絞めようか考えたくらい。
まあ回収できるけど回収する余裕が無いとも言うが。


そんな中、3人で良い感じにデュエルは進んでおり。
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》のゴブリンの攻撃が《ヤスデ団/Earwig Squad》に
切り替わり《アラーラの子/Child of Alara》からヒバリコンボパーツをリムーブ。
思わず回りから拍手が出るほど。
2回戦目にやられたらしいので的確な攻撃というか情報戦を改めて実感したり。

マナが伸びて《高級市場》と墓地の《起源/Genesis》で体勢を整えた
《アラーラの子/Child of Alara》の無限回収リセットが入り始める。
場がリセットされては再展開するという流れが繰り返されている間に至って
ようやくそこそこ動けるマナを確保する。それでも他の人が10マナ以上とすれば
ようやく7マナくらい。
他にパーマネントが無い状態で《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》。
一つ前のアラーラの子のプレイヤーが子を戻さないで他の行動をしてくれたおかげで、
まあいつでも壊せるからと見逃してくれたおかげで
《遍歴の騎士、エルズペス》のダークスティール化発動。
少し前までの空気から一転、危険視される羽目に。
やるしかなかったとはいえこれは正直きつかった。
でも巻き返しを図り
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》消散カウンター10で場を制圧にかかる。

カウンターの残りが半分を切ったところで
《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》を出し次ターン攻撃。
その上で《光らせの子/Gilder Bairn(EVE)》を出して《水銀の精霊》の能力でコピーして
《パララクスの波》の消散カウンターを倍化しようとするがドロマーから
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》で挫折。

仕方ないので波の後に《大蛇の孵卵器/Orochi Hatchery(CHK)》を4マナ払い
X=4でセット。《地核搾り/Coretapper》を出してターン終了時に生贄にして4個追加して
8に。起動して16体の蛇トークンが出る。
残りライフが5まで削れていたので《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute(ODY)》で
30点もどそうとするが《ドロマーの魔除け/Dromar’s Charm》でカウンターされて
あえなく終了確定。
とりあえず全力でライフが一番少ないドロマーに殴りかかって潰すものの
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》に退場させられる。

その後のことは書く必要は無いくらいワンサイドでアラーラの子の勝ち。


終了後、ドロマーに先に全力で攻撃を仕掛けていると魔除けで逃げざるを得なくなっていて
《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute(ODY)》が通っていたと指摘を受けるが
さすがにそこまでは読めなかった(苦笑)



まあ空気を一転させてデュエルできたから良かったと言うところかな。



、、、でももう少し頑張りたかった(苦笑)

コメント

kaenbin
2009年4月22日15:36

通りすがりのものですがはじける子嚢/Saproling Burstが入ってないのは出したら狙われるからですか?

白魔
2009年4月22日18:46

ご指摘ありがとうございます。
すっかり見落としていました(苦笑)
追加する事にします。

倍増の季節がある時限定でしか出さなそうですが出して割られるなら仕方ないし
本体を狙われるのなら飛行か回避能力持ちのクリーチャーだけになりますから
むしろ入れない理由がなさそうです。

ありがとうございます(笑)

nophoto
kaenbin
2009年4月22日21:06

あまりやりすぎるとハブになるのでご注意ください。
複数の対戦相手に攻撃できる場合2人同時に殺せますんで。
特権階級なんかやアクローマの記念碑なんかも強いんですが目の敵にされやすいんでご注意を。

白魔
2009年4月22日22:16

ご助言ありがとうございます。
気をつけます(笑)

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