EDH(ジラ・エリアン)
2009年4月23日 TCG全般 コメント (4)デッキ名:毒デッキ
ジェネラル《ジラ・エリアン/Xira Arien(CHR)》
土地(43)
6《森/Forest》
4《山/Mountain》
4《沼/Swamp》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
《グルールの芝地/Gruul Turf(GPT)》
《シヴのオアシス/Shivan Oasis(INV)》
《高地の森林/Highland Weald(CSP)》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
《トレッサーホーンの掃き溜め/Tresserhorn Sinks(CSP)》
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium(DIS)》
《アーボーグの火山/Urborg Volcano(INV)》
《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TSP)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《やせた原野/Barren Moor(ONS)》
《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ONS)》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
《群がりの庭/Swarmyard(TSP)》
《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー(16)
《マーシュ・バイパー/Marsh Viper(5ED)》
《地獄の蠍/Pit Scorpion(5ED)》
《墓所のコブラ/Crypt Cobra(MIR)》
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra(MIR)》
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver(FUT)》
《スークアタの暗殺者/Suq’Ata Assassin(VIS)》
《沼地の蚊/Swamp Mosquito(TSB)》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse(10E)》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》
《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm(CON)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
エンチャント(7)
《蛇教団の聖儀式/Snake Cult Initiation(FUT)》
《炎の鞭/Fire Whip(TSB)》
《秘儀の教示/Arcane Teachings(10E)》
《火の力/Power of Fire(SHM)》
《ダウスィーの抱擁/Dauthi Embrace(TMP)》
《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》
《屍からの発生/Necrogenesis(ALA)》
インスタント(4)
《化膿/Putrefy(RAV)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《腹黒い夢/Insidious Dreams(TOR)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
ソーサリー(13)
《Demonic Tutor》
《悪魔の談合/Demonic Collusion(TSP)》
《調和/Harmonize(PLC)》
《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
《古えの渇望/Ancient Craving(S00)》
《野望の代償/Ambition’s Cost(8ED)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
《滅び/Damnation(PLC)》
《黙示録/Apocalypse(TMP)》
《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
《大量破壊/Decimate(ODY)》
《全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn(5DN)》
《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams(TOR)》
アーティファクト(15)
《毒蛇製造器/Serpent Generator(5ED)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》
《Tower of Coicall》
《タウノスのワンド/Tawnos’s Wand(4ED)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(10E)》
《操り人形のヒモ/Puppet Strings(TMP)》
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《教術師の石/Magewright’s Stone(DIS)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》
《滅消の杭/Quietus Spike(ALA)》
プレインズウォーカー(1)
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》
時期的には週末のプレリリースに向けてスポイラーとか見て準備したりする
時期ですがとりあえず私はEDHの自分のデッキレシピをアップしてみたりして(苦笑)
最初にEDHでレベルを作り、倍増の季節中心のトークンデッキを作り、
《執拗なネズミ/Relentless Rats》で黒単ネズミを作ったり、
ライブラリ破壊を作ってみたりといろいろと作ってみたので
EDHならではというものを作ろうと考え作ったのが毒デッキ。
《忍耐の試練/Test of Endurance(JUD)》で作ろうかとも考えてみたものの
こちらは他の人も作っているし何度となく使おうとしているので
これはこれで次回以降のテーマにでもしておこうかと考えつつ今回は毒。
とりあえず使える毒カードを全て投入して毒を有効に相手に与える上で必要なものとして
ティム化・アンブロッカブルを付与するものを投入。
さらにそれを促進するようなカードを中心に構築してみました。
、、、まあティム化とアンブロッカブルの付与の2項目がある関係で
深淵と惑乱の死霊、納骨蔵のワーム、墨目が入っていますが
その点は噛み合っているので許してもらえればと(苦笑)
深淵と惑乱及び納骨蔵はダメージを本体に与えれば良いだけなので
ティム化と相性が良いので。
ティム化とその能力の促進ということで
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《操り人形のヒモ/Puppet Strings(TMP)》
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《教術師の石/Magewright’s Stone(DIS)》
等の起動方能力の再利用を加速するアーティファクトや
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse(10E)》
等のクリーチャーも入れてあってかなり頑張って
本体にダメージを与えようとしていたりします。
、、、《天光を求める者/Seeker of Skybreak(7ED)》が見つからなかったのが
残念というか継続して探していたりしますが(苦笑)
ダメージを与えれば良いのは
《マーシュ・バイパー/Marsh Viper(5ED)》
《地獄の蠍/Pit Scorpion(5ED)》
《毒蛇製造器/Serpent Generator(5ED)》のトークン
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra(MIR)》で
戦闘ダメージなのが
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver(FUT)》
《蛇教団の聖儀式/Snake Cult Initiation(FUT)》
攻撃に参加しブロックされなかった場合が
《スークアタの暗殺者/Suq’Ata Assassin(VIS)》
《墓所のコブラ/Crypt Cobra(MIR)》
《沼地の蚊/Swamp Mosquito(TSB)》となっているので
どちらでも良いアンブロッカブルを多めにしようかとも考えたのですが
それだとどうしても攻撃のみになってしまって上手くいかないと考え
ティム化の方がウェイトが高いような感じになっています。
まあ継続して使える
《ダウスィーの抱擁/Dauthi Embrace(TMP)》(シャドーを得る)
《Tower of Coicall》(壁以外にブロックされない)
《タウノスのワンド/Tawnos’s Wand(4ED)》(パワー2以下はブロックされない)
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(10E)》(アンブロッカブル兼アンタッチャブル)
だけでも充分かと考えていますが(苦笑)
ジェネラルは最近で言うとジャンドカラーにあたるので
それにあったレジェンドで良いかと考えていましたが
ティム化とその補助カードとの相性の良さから
《ジラ・エリアン/Xira Arien(CHR)》となりました。
ジラ・エリアン(Xira Arien)
マナコスト (黒)(赤)(緑)
タイプ 伝説のクリーチャー 昆虫(Insect)・ウィザード(Wizard)
テキスト 飛行 1/2
(黒)(赤)(緑),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
ジャンドカラーでマナ食い虫ですがカードが引けるのはかなりおいしいし
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》等のサポートとの噛み合いも良いので
めでたくジェネラルに落ち着きました。
なお、気がつけばこっそり本当に昆虫にもなっているので
《群がりの庭/Swarmyard(TSP)》で再生してしまったりするあたりが全体除去を受けても
気がつくと残っているということもあるのでおいしくなっていたりします(笑)
デッキ自体の強さとしてはとりあえずカードが揃うと1人毒死をさせるくらいはなんとか、
というところでしょうか。
EDHを楽しむ分には問題が無いくらいのデッキです(笑)
ジェネラル《ジラ・エリアン/Xira Arien(CHR)》
土地(43)
6《森/Forest》
4《山/Mountain》
4《沼/Swamp》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
《グルールの芝地/Gruul Turf(GPT)》
《シヴのオアシス/Shivan Oasis(INV)》
《高地の森林/Highland Weald(CSP)》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
《トレッサーホーンの掃き溜め/Tresserhorn Sinks(CSP)》
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium(DIS)》
《アーボーグの火山/Urborg Volcano(INV)》
《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TSP)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《やせた原野/Barren Moor(ONS)》
《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ONS)》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
《群がりの庭/Swarmyard(TSP)》
《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー(16)
《マーシュ・バイパー/Marsh Viper(5ED)》
《地獄の蠍/Pit Scorpion(5ED)》
《墓所のコブラ/Crypt Cobra(MIR)》
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra(MIR)》
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver(FUT)》
《スークアタの暗殺者/Suq’Ata Assassin(VIS)》
《沼地の蚊/Swamp Mosquito(TSB)》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse(10E)》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》
《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm(CON)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
エンチャント(7)
《蛇教団の聖儀式/Snake Cult Initiation(FUT)》
《炎の鞭/Fire Whip(TSB)》
《秘儀の教示/Arcane Teachings(10E)》
《火の力/Power of Fire(SHM)》
《ダウスィーの抱擁/Dauthi Embrace(TMP)》
《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》
《屍からの発生/Necrogenesis(ALA)》
インスタント(4)
《化膿/Putrefy(RAV)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《腹黒い夢/Insidious Dreams(TOR)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
ソーサリー(13)
《Demonic Tutor》
《悪魔の談合/Demonic Collusion(TSP)》
《調和/Harmonize(PLC)》
《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
《古えの渇望/Ancient Craving(S00)》
《野望の代償/Ambition’s Cost(8ED)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
《滅び/Damnation(PLC)》
《黙示録/Apocalypse(TMP)》
《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
《大量破壊/Decimate(ODY)》
《全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn(5DN)》
《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams(TOR)》
アーティファクト(15)
《毒蛇製造器/Serpent Generator(5ED)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》
《Tower of Coicall》
《タウノスのワンド/Tawnos’s Wand(4ED)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(10E)》
《操り人形のヒモ/Puppet Strings(TMP)》
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《教術師の石/Magewright’s Stone(DIS)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》
《滅消の杭/Quietus Spike(ALA)》
プレインズウォーカー(1)
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》
時期的には週末のプレリリースに向けてスポイラーとか見て準備したりする
時期ですがとりあえず私はEDHの自分のデッキレシピをアップしてみたりして(苦笑)
最初にEDHでレベルを作り、倍増の季節中心のトークンデッキを作り、
《執拗なネズミ/Relentless Rats》で黒単ネズミを作ったり、
ライブラリ破壊を作ってみたりといろいろと作ってみたので
EDHならではというものを作ろうと考え作ったのが毒デッキ。
《忍耐の試練/Test of Endurance(JUD)》で作ろうかとも考えてみたものの
こちらは他の人も作っているし何度となく使おうとしているので
これはこれで次回以降のテーマにでもしておこうかと考えつつ今回は毒。
とりあえず使える毒カードを全て投入して毒を有効に相手に与える上で必要なものとして
ティム化・アンブロッカブルを付与するものを投入。
さらにそれを促進するようなカードを中心に構築してみました。
、、、まあティム化とアンブロッカブルの付与の2項目がある関係で
深淵と惑乱の死霊、納骨蔵のワーム、墨目が入っていますが
その点は噛み合っているので許してもらえればと(苦笑)
深淵と惑乱及び納骨蔵はダメージを本体に与えれば良いだけなので
ティム化と相性が良いので。
ティム化とその能力の促進ということで
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《操り人形のヒモ/Puppet Strings(TMP)》
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《教術師の石/Magewright’s Stone(DIS)》
等の起動方能力の再利用を加速するアーティファクトや
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse(10E)》
等のクリーチャーも入れてあってかなり頑張って
本体にダメージを与えようとしていたりします。
、、、《天光を求める者/Seeker of Skybreak(7ED)》が見つからなかったのが
残念というか継続して探していたりしますが(苦笑)
ダメージを与えれば良いのは
《マーシュ・バイパー/Marsh Viper(5ED)》
《地獄の蠍/Pit Scorpion(5ED)》
《毒蛇製造器/Serpent Generator(5ED)》のトークン
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra(MIR)》で
戦闘ダメージなのが
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver(FUT)》
《蛇教団の聖儀式/Snake Cult Initiation(FUT)》
攻撃に参加しブロックされなかった場合が
《スークアタの暗殺者/Suq’Ata Assassin(VIS)》
《墓所のコブラ/Crypt Cobra(MIR)》
《沼地の蚊/Swamp Mosquito(TSB)》となっているので
どちらでも良いアンブロッカブルを多めにしようかとも考えたのですが
それだとどうしても攻撃のみになってしまって上手くいかないと考え
ティム化の方がウェイトが高いような感じになっています。
まあ継続して使える
《ダウスィーの抱擁/Dauthi Embrace(TMP)》(シャドーを得る)
《Tower of Coicall》(壁以外にブロックされない)
《タウノスのワンド/Tawnos’s Wand(4ED)》(パワー2以下はブロックされない)
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(10E)》(アンブロッカブル兼アンタッチャブル)
だけでも充分かと考えていますが(苦笑)
ジェネラルは最近で言うとジャンドカラーにあたるので
それにあったレジェンドで良いかと考えていましたが
ティム化とその補助カードとの相性の良さから
《ジラ・エリアン/Xira Arien(CHR)》となりました。
ジラ・エリアン(Xira Arien)
マナコスト (黒)(赤)(緑)
タイプ 伝説のクリーチャー 昆虫(Insect)・ウィザード(Wizard)
テキスト 飛行 1/2
(黒)(赤)(緑),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
ジャンドカラーでマナ食い虫ですがカードが引けるのはかなりおいしいし
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》等のサポートとの噛み合いも良いので
めでたくジェネラルに落ち着きました。
なお、気がつけばこっそり本当に昆虫にもなっているので
《群がりの庭/Swarmyard(TSP)》で再生してしまったりするあたりが全体除去を受けても
気がつくと残っているということもあるのでおいしくなっていたりします(笑)
デッキ自体の強さとしてはとりあえずカードが揃うと1人毒死をさせるくらいはなんとか、
というところでしょうか。
EDHを楽しむ分には問題が無いくらいのデッキです(笑)
コメント
まぁ持ってませんけど。
、、、《ジラ・エリアン/Xira Arien》の予備があったか探してみます。
期待薄かも知れませんが(苦笑)
《ジラ・エリアン/Xira Arien》なんとか1枚捕獲いたしました。
手元では見つからなくていつも行くお店に在庫が埋もれていないか
確認していたので捕獲出来て良かったです。
珍しい昆虫になったせいか見つかる気配が薄かったので良かったです(笑)