プレリin千葉

2009年4月26日 TCG全般
前日の夜に非公式スポイラーを眺めつつ寝落ちしていたので
朝起きてからFAQを確認。でもじっくり読んだというより眺めただけ。

千葉市民会館へ10時前に着。

本当はカジュアルトーナメントだけ参加できればよかったものの
午後からと分かっていたので2敗リムーブ確定でとりあえず参加してみる。


(40)
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
5《森/Forest》
1《ナヤの全景/Naya Panorama》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama》
1 クァーサルの群れ魔道士 白緑 2/2 賛美 1,生贄で解呪
1 ナヤの静刃 白/赤・緑 2/1 他の多色で+1/+1と被覆
1 バントの信刃 緑/青・白 2/1 他の多色で+1/+1と先制
1 セロドンの一年仔 赤白 2/2 警戒 速攻
1《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
2 栄光鱗のヴィアシーノ 白赤緑1 3/3 多色をプレイするたび+3/+3
1 ジャンドの滞留者 赤緑黒 3/2 場から墓地かサイクリング(赤2)で1点
1 レオニンの鎧守護兵 白緑2 3/3 場に出たとき自分だけ+1/+1修正
1 ナヤの滞留者 白赤緑2 5/3 場から墓地かサイクリングで(緑2)+1/+1カウンター
1《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1 死の一撃のミノタウルス 赤緑3 3/4 場に出たとき飛行に3点 サイクリング(赤/緑)
1《天空の先達/Welkin Guide》
1 青ざめた出家蜘蛛 白緑4 4/5 到達 森・平地サイクリング(2)
1 徴兵されたワーム 白緑4 5/5 続唱
1《圧倒する咆哮/Resounding Roar》
2 途方もない力 赤緑 インスタント +4/+2とトランプル付加
1《ナヤの魔除け/Naya Charm》
1《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》
1 ナヤの神の印章 白緑1 オーラ 自分のクリーチャー数分+1/+1修正 サイクリング(白/緑)
1 火荒の境界石 赤緑1 アーティファクト 代替コスト・1マナと基本土地戻す Tで赤/緑マナ


最初はアラーラの断片の
《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》や《回収するタイタン/Salvage Titan》、
《血の信者/Blood Cultist》《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
《苦悶のねじれ/Agony Warp》《骨の粉砕/Bone Splinters》《圧倒する波/Resounding Wave》を
見てグリクシスを中心色として作ろうかと考えるものの
タッチ4色目を使わないと2マナ圏が皆無という事実にひたすら考え込む羽目に。

呪文縛りのドラゴン 赤青3 3/5 飛行 攻撃するたび1枚引いて捨て、コスト分+X/0修正
を引いていたのでなおさら考えていたものの残り時間わずかと聞きつけて
一番分かりやすく数があったナヤに急遽変更して構築してみる。
友人からナヤの滞留者があったほうが良いよ、といわれて急ぎ変更したり
土地バランスがいい加減だったりするのはこのため。

再誕の他のレアは
思考の大出血 赤黒2 ソーサリー 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》+本体火力
最高の時 白緑青2 エンチャント 賛美 単独攻撃後、追加戦闘を付加
だったので全景がバントだったら最高の時は入れていたかも、、、?


1回戦目 ○○
相手の方が今日初めてシールドをするという人だったため1&2本目とも危なげなく終了。
終了後、折角なので助言兼デッキを再構築させてもらう。
さらに通りすがりのKさんに聞いて見てもらったら全然勝てなかった(苦笑)
ナヤからジャンドを主にしてみると溶岩崩れ(赤緑黒Xの本体兼全体火力)が入っていたり
《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》もいたので修正後は勝てないこと(苦笑)

2回戦目 ○×○
1本目は栄光鱗のヴィアシーノによる突撃で
相手のダメージ計算を狂わせることで押し切る。
途方もない力を打つと3/3が10/8トランプルになるから。
2本目はレアゲーを実践され《戦誉の天使/Battlegrace Angel》終了。
3本目はレアゲーは勝てないので押し切りたいと思うものの思うように攻撃できない。
膠着状態にいったんなるものの5/5と4/4が出ていて
《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》まで出るとなるとかなり厳しい状態に。
こちらも青ざめた出家蜘蛛の4/5と徴兵されたワーム5/5に続唱で栄光鱗のヴィアシーノを
だしたりして対抗するが即《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》で除去される。
おかげで反撃の《ナヤの魔除け/Naya Charm》で17点しか削れないため
それでも後続が出ていることから9点削ると5/5にナヤの神の印章がついて8/8、
さらに《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》がついて11/8先制になって攻撃される。
ブロックしてから鉤爪で+3先制がついていたことを改めて気がつくという虚構をしつつも
2体とも残るのではなく1体は確実に死ぬ前提でダメージ振り分け後に途方もない力で
返り討ちにする。
相手の状況的には対処できないファッティがいるからと攻め方が雑になっていた。
こちらが返り討ちにして4/5が殴り返しつつ後続を出したところに至って
ようやく《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》が本体を打ち始める。
3ターンほど起動しなかった分、ライフが7で残っていたため完全に手遅れ。

3回戦目 ××
三原さん。前回のドラフトカーニバルでは完膚なきまでやられたものの、、、。
1&2本目。今回も完膚なきまでに叩き潰される(苦笑)
いや、前回はそれでもレアパワーのおかげで1回くらいは勝てたものの追加で2回やって
まったく歯が立たない。無駄が無くて完璧にやられて感心するしかない。
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》出てきたけれどレアが強いというより
そもそもデッキもプレイングも強い。さすがとしか。

4回戦目 ×○○
相手のダブルマリガンに1本目は取れたかと思うものの
初動《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》とかゆとりすぎる。
2本目は栄光鱗のヴィアシーノと《ナヤの魔除け/Naya Charm》による突貫で終了。
3本目は相手の色マナ事故の間に展開して栄光鱗のヴィアシーノに途方もない力×2で粉砕。

5回戦目 ×○○
1本目は土地13枚対8枚という引き勝負で負け。
2本目は《トーパの苦行者/Topan Ascetic》にナヤの神の印章を付けられて攻撃を受けるが
ぎりぎりまでひきつけて栄光鱗のヴィアシーノの多色連打でひっくり返す。
3本目は相手の色マナ事故の傍らで一気に押し切る。
まあ相手が溶岩崩れを持っているのはそれまでの動き方でさすがに分かるがタッチ黒は
狙って引けなかったということで。

6回戦目 ID
下に当たることもなく4-1とあたったのでID。



決勝ドラフトへ。

断片・コンフラックス・再誕のアラーラブロックドラフト。

初手は《卓越の印章/Sigil of Distinction》
2手目に《猛きセロドン/Bull Cerodon》
3手目に《野蛮な地/Savage Lands》
4手目に《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
5手目に《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
以降は明確ではないですが《腐肉団/Carrion Thrash》×2、
《天空の先達/Welkin Guide》
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》
《茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino》
《死を出迎える者/Deathgreeter》等をピック。

2パック目初手は《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
2手目に《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3手目に《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
(2と3は逆かもしれない)
4手目以降で
《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
《不安定な地平線/Unstable Frontier》
《サシーリウムの射手/Sacellum Archers》
《標のビヒモス/Beacon Behemoth》
《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》
《ナカティルの異国者/Nacatl Outlander》
《ツカタンのサリッド/Tukatongue Thallid》をピック。

3パック目初手は新たなアラーラの騎士 白緑2 2/2 他の多色は色一つにつき+1/+1
2手目《翻弄する魔道士/Meddling Mage》をついピック。
3手目 呪文縛りのドラゴンをついピック。
4手目以降で
ナヤの静刃
バントの信刃
喰らうワーム 赤緑3 5/5 貪食1
死の一撃のミノタウルス
ジャンドの滞留者
ナヤの神の印章
2 荒原の境界石 白緑1 アーティファクト 代替コスト・1マナと基本土地戻す Tで白/緑マナ


(40)
4《森/Forest》
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
1《野蛮な地/Savage Lands》
1《不安定な地平線/Unstable Frontier》
1 ナヤの静刃
1 バントの信刃
1《ナカティルの異国者/Nacatl Outlander》
1《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》
1《サシーリウムの射手/Sacellum Archers》
1《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
1 ジャンドの滞留者
1《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
1《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
1 新たなアラーラの騎士
1 喰らうワーム
1 死の一撃のミノタウルス
1《標のビヒモス/Beacon Behemoth》
1《天空の先達/Welkin Guide》
1《猛きセロドン/Bull Cerodon》
1《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
1 ナヤの神の印章
1《卓越の印章/Sigil of Distinction》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2 荒原の境界石


準々決勝 ○○
1本目3ターン目《長毛のソクター/Woolly Thoctar》で
5ターン目には《天空の先達/Welkin Guide》で空を飛び
6ターン目《卓越の印章/Sigil of Distinction》でソクターを強化して攻撃。
以降も死の一撃のミノタウルスで飛行を潰したり《猛きセロドン/Bull Cerodon》が
出たりと押し込む。
2本目もほぼ同様。相手の展開が遅れているところへ綺麗に並んで終了。

準決勝 ○××
エスパー相手で1本目は《ナカティルの異国者/Nacatl Outlander》からビートを開始し
終始大きさで圧倒。
2本目は相手の飛行を止めることが出来ず。
それでいても《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》での絆魂で粘るが
《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》で終了。
3本目は《サシーリウムの射手》《崖走りのビヒモス》と展開しマナは充分、
《火山の流弾/Volcanic Fallout》を構えて射手の能力も起動できることから
ついつい後ろ向きに展開を待ってしまった。
そのため1/3賛美が2体並んでから《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》に攻撃を
受けると手を出せなくなってしまった。
改めて《火山の流弾/Volcanic Fallout》を打ち込んで飛行を2体除去して
新たなアラーラの騎士を出して絆魂でライフゲインしつつ考えようと動くと
盲信的迫害 白黒
インスタント アンコモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受け
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
で自分の場が壊滅するという事態に陥ってしまう。

相手の全マナタップに飛行2体を《火山の流弾/Volcanic Fallout》で叩き落としつつ
自ターンに新たなアラーラの騎士を出して絆魂を付けてビヒモス攻撃、
射手で狙って1/3賛美と2/3先駆者のブロックを見守るというのがもっとも前向きで
こちらが主導権を握れる展開であったのにそれを行わなかった。
除去が入っていないデッキなのだから明確にアドバンテージを取れるところで
動かなければいけなかった。これは非常に手痛いミスとなってしまった。


総括。
シールド1回の参加費でドラフト1回追加で出来た上、4パックいただけたのなら
良かったと思おう。
もっとも準決勝は惜しいことをしてしまったと反省することしきりではありますが(苦笑)

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