《光らせの子/Gilder Bairn》
2009年9月23日 TCG全般 コメント (5)シルバーウィークも気がつけばあとわずか。
そんなわけでその間の日記でもまとめてみようかと。
9月19日(土)
会社は出社日だったものの連休にしたいし体調不良でもあったので
静養と言って会社を半休。
もっとも朝起きてからデッキを作りつつ9時過ぎてから工場から電話があって
結局家で仕事をしていた関係でデッキが最後駆け足作成。
10時に家を出ても蘇我なら間に合うという目算はあったけれど
慌しくなってしまった。
そんなわけでLMCに参加。
デッキは《光らせの子/Gilder Bairn》で頑張るデッキ。
デッキ名:《光らせの子》で頑張るデッキ。
(60)
2《命運の転送/Fate Transfer》
2《残忍なハイドラ/Feral Hydra》
1《マイコロス/Mycoloth》
4《光らせの子/Gilder Bairn》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
8《島/Island》
5《平地/Plains》
1《森/Forest》
3《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
4《秘教の門/Mystic Gate》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
サイドボード(15))
2《質素な命令/Austere Command》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《否認/Negate》
2《ルーンの光輪/Runed Halo》
4《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
ローウィンブロックもスタンダードでは最後になるので
(私が参加できる大会では最後になる)
これまで使っていなかったカードを使おうかと考えて振り返った所、
《運命の大立者/Figure of Destiny》は下の環境でも頑張れるとおもったので
白単ビートダウンを使うのはやめて、さらには《命運の鏡/Mirror of Fate》は
まだ時間があるので今回はパス、そう考えたらタイムスパイラルブロックのときに
使いそびれた《光らせの子/Gilder Bairn》が居たことを思い出しデッキを構築。
最初は赤緑ハイドラデッキin《光らせの子/Gilder Bairn》を作るものの
あまりにも序盤中盤弱くて終盤もそこまで強くないので却下。
面白いことは面白いけれどちょっと、、、。
そこでいっそのこと防御手段とコントロールを中心にすえた状態で作ってから
《光らせの子/Gilder Bairn》を入れてみるという暴挙にでて作り上げたのが上記。
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》の+1/+1カウンターを倍にしたり
《命運の転送/Fate Transfer》で《マイコロス/Mycoloth》の上に乗せたりとか
全力で遊ぶ気満々。
1回戦目 エンドレスエイト ××
《光らせの子/Gilder Bairn》を出す暇がないというかカウンター用のマナを
残していないと動いて終了の対決で2回不用意に動いて終了。要反省。
不用意に動かなければ逆に負ける要素が無かった。
2回戦目 BYE
車に戻って食事に行ってさらに休憩。長い昼休みでした。
3回戦目 フェアリー ×○×
初戦は《思考囲い/Thoughtseize》から《苦花/Bitterblossom》の
王道パターンでほぼ終了。
2本目は《苦花/Bitterblossom》が出てこなくて気がつけば総力戦。
《ルーンの光輪/Runed Halo》で《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》も刺さり
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》が殴りきる。
3本目は王道再び。
4回戦目 赤緑ビートダウン ○○
1本目は《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》2体でビートされるが
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》が出てから
まとめて《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》でリセット。
《光らせの子/Gilder Bairn》が出て無人の荒野を殴るが増やすものが無い。
そこに《悪斬の天使/Baneslayer Angel》も追加され2体で殴りきる。
2本目は《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》に殴られるが
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》X=4と《光らせの子/Gilder Bairn》で
戦場が止まる。
改めて共に攻撃しエルフに光らせの子がブロックされるが
ハイドラのカウンターを4から5にしてさらに倍にしてから
《命運の転送/Fate Transfer》で光らせの子に乗せて11/13。
次ターンにさらに倍になるので相手が投了。
5回戦目 バントビート ×○×
1本目は手札に《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》があるから進めるが
それ以外に無くて終了する。
2本目はひきつけて《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》の-1/-1カウンターを
《命運の転送/Fate Transfer》で相手の台所に乗せてから
《質素な命令/Austere Command》で完全にリセット。
3本目は相手が超ブン周りを見せて終了。もっとも除去でもクリーチャー1枚でも
引けていれば《質素な命令/Austere Command》で終了していたのだが。
6回戦目 キスキン ××
1本目は《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》が通るが立て直される。
2本目は《神聖なる埋葬》でいけるとキープすると2枚目の白マナに到達できず
まさかの敗北。《残忍なハイドラ/Feral Hydra》を早めに出してブロッカーとし
牽制させていれば《流刑への道/Path to Exile》の可能性があったかもしれない。
総括。2-4。不戦勝のぞけば1-5ですね。
まあ1回光らせの子で勝てただけでこのデッキを作った甲斐はあったと思います。
、、、もっとももう少し練りこんでいれば何とかなっただろうなあと
思うデュエルも充分ありましたが(苦笑)
終了後、ドラフトに参加。
初手《蟻の女王/Ant Queen》で3か4手目に《棍棒のトロール/Cudgel Troll》で
緑は確定したと判断。流したカードから赤黒に参入は出来ないと判断していたので
青の《空中浮遊/Levitation》から緑青を模索。
デッキはそのまま完成するが見事なまでに除去はない。
《本質の散乱/Essence Scatter》と《再びの生/Regenerate》くらい。
でもデュエルは《極楽鳥》と《ラノワールのエルフ》のマナ加速と
優秀なクリーチャーたちのおかげで加速・展開・殴りきるで終了。
3回戦目まで進む。
そして白単兵士のマスノさんの《旗印/Coat of Arms》にまた沈む。
LMCでドラフトやるたびにこれで沈んでいる気がする、、、(苦笑)
9月20日(日)
土曜の夜から延々とローウィンブロックの整理に入る。
デッキを解体して不要なコモンは箱につめて必要分だけストレイジにしまいなおす。
気がつけば朝になっていたので朝食としてバナナと卵を食べていたら
親から8時に駅に送って欲しいといわれて起きれるか考え込む。
結果起こされて送るが戻ってから改めてダウン。午後まで寝る。
起きてからはとりあえず次期スタンダード用ということで
《命運の鏡/Mirror of Fate》のデッキを作り直してみるが
ゼンディガーのカードリストは見ていないのでフェッチとラスもどきだけ投入で。
スポイラーは見たい気もするけれど土曜は結婚式なので出れないので後回し。
日曜にプレリにでてから見ようかと考え中。
それにしても青緑フェッチとラスもどきが発売後最優先で集めないといけないのは
ある意味気が重い。
夜になってからはパソコンの整理で気がつけば終了する。
9月21日(月)
午前中はのんびりしつつパソコンの整理を継続。
午後になってからHさんに何かやるかメールを送ってその返信から
津田沼オーガに向かうことを決定する。
折角なので車で向かい先日整理したコモンカードをおいてこようと考えるが
まさかこのタイミングで渋滞しているとは考えられずそれを回避して下道を
行ったためにかなりの時間ロスをしてしまう。
オーガでレアを投げてガラガラを回した後、ウィンストンをして終了。
久しぶりに無限大で食事をしてから帰宅。
9月22日(火)
朝起きてからおもむろに部屋の掃除を始める。
最近掃除をしていなかったので折角なので徹底的に行うと3時間かかる。
それからお墓参りに行って昼食を食べて兄とQMAをプレイしに行って
夕飯後に今度は単独でQMAの三国志検定をやりこみに行って4000点を越えてから帰宅。
こまごまとしたことをしているうちに終了、、、の予定(苦笑)
そんなわけでその間の日記でもまとめてみようかと。
9月19日(土)
会社は出社日だったものの連休にしたいし体調不良でもあったので
静養と言って会社を半休。
もっとも朝起きてからデッキを作りつつ9時過ぎてから工場から電話があって
結局家で仕事をしていた関係でデッキが最後駆け足作成。
10時に家を出ても蘇我なら間に合うという目算はあったけれど
慌しくなってしまった。
そんなわけでLMCに参加。
デッキは《光らせの子/Gilder Bairn》で頑張るデッキ。
デッキ名:《光らせの子》で頑張るデッキ。
(60)
2《命運の転送/Fate Transfer》
2《残忍なハイドラ/Feral Hydra》
1《マイコロス/Mycoloth》
4《光らせの子/Gilder Bairn》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
8《島/Island》
5《平地/Plains》
1《森/Forest》
3《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
4《秘教の門/Mystic Gate》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
サイドボード(15))
2《質素な命令/Austere Command》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《否認/Negate》
2《ルーンの光輪/Runed Halo》
4《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
ローウィンブロックもスタンダードでは最後になるので
(私が参加できる大会では最後になる)
これまで使っていなかったカードを使おうかと考えて振り返った所、
《運命の大立者/Figure of Destiny》は下の環境でも頑張れるとおもったので
白単ビートダウンを使うのはやめて、さらには《命運の鏡/Mirror of Fate》は
まだ時間があるので今回はパス、そう考えたらタイムスパイラルブロックのときに
使いそびれた《光らせの子/Gilder Bairn》が居たことを思い出しデッキを構築。
最初は赤緑ハイドラデッキin《光らせの子/Gilder Bairn》を作るものの
あまりにも序盤中盤弱くて終盤もそこまで強くないので却下。
面白いことは面白いけれどちょっと、、、。
そこでいっそのこと防御手段とコントロールを中心にすえた状態で作ってから
《光らせの子/Gilder Bairn》を入れてみるという暴挙にでて作り上げたのが上記。
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》の+1/+1カウンターを倍にしたり
《命運の転送/Fate Transfer》で《マイコロス/Mycoloth》の上に乗せたりとか
全力で遊ぶ気満々。
1回戦目 エンドレスエイト ××
《光らせの子/Gilder Bairn》を出す暇がないというかカウンター用のマナを
残していないと動いて終了の対決で2回不用意に動いて終了。要反省。
不用意に動かなければ逆に負ける要素が無かった。
2回戦目 BYE
車に戻って食事に行ってさらに休憩。長い昼休みでした。
3回戦目 フェアリー ×○×
初戦は《思考囲い/Thoughtseize》から《苦花/Bitterblossom》の
王道パターンでほぼ終了。
2本目は《苦花/Bitterblossom》が出てこなくて気がつけば総力戦。
《ルーンの光輪/Runed Halo》で《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》も刺さり
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》が殴りきる。
3本目は王道再び。
4回戦目 赤緑ビートダウン ○○
1本目は《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》2体でビートされるが
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》が出てから
まとめて《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》でリセット。
《光らせの子/Gilder Bairn》が出て無人の荒野を殴るが増やすものが無い。
そこに《悪斬の天使/Baneslayer Angel》も追加され2体で殴りきる。
2本目は《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》に殴られるが
《残忍なハイドラ/Feral Hydra》X=4と《光らせの子/Gilder Bairn》で
戦場が止まる。
改めて共に攻撃しエルフに光らせの子がブロックされるが
ハイドラのカウンターを4から5にしてさらに倍にしてから
《命運の転送/Fate Transfer》で光らせの子に乗せて11/13。
次ターンにさらに倍になるので相手が投了。
5回戦目 バントビート ×○×
1本目は手札に《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》があるから進めるが
それ以外に無くて終了する。
2本目はひきつけて《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》の-1/-1カウンターを
《命運の転送/Fate Transfer》で相手の台所に乗せてから
《質素な命令/Austere Command》で完全にリセット。
3本目は相手が超ブン周りを見せて終了。もっとも除去でもクリーチャー1枚でも
引けていれば《質素な命令/Austere Command》で終了していたのだが。
6回戦目 キスキン ××
1本目は《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》が通るが立て直される。
2本目は《神聖なる埋葬》でいけるとキープすると2枚目の白マナに到達できず
まさかの敗北。《残忍なハイドラ/Feral Hydra》を早めに出してブロッカーとし
牽制させていれば《流刑への道/Path to Exile》の可能性があったかもしれない。
総括。2-4。不戦勝のぞけば1-5ですね。
まあ1回光らせの子で勝てただけでこのデッキを作った甲斐はあったと思います。
、、、もっとももう少し練りこんでいれば何とかなっただろうなあと
思うデュエルも充分ありましたが(苦笑)
終了後、ドラフトに参加。
初手《蟻の女王/Ant Queen》で3か4手目に《棍棒のトロール/Cudgel Troll》で
緑は確定したと判断。流したカードから赤黒に参入は出来ないと判断していたので
青の《空中浮遊/Levitation》から緑青を模索。
デッキはそのまま完成するが見事なまでに除去はない。
《本質の散乱/Essence Scatter》と《再びの生/Regenerate》くらい。
でもデュエルは《極楽鳥》と《ラノワールのエルフ》のマナ加速と
優秀なクリーチャーたちのおかげで加速・展開・殴りきるで終了。
3回戦目まで進む。
そして白単兵士のマスノさんの《旗印/Coat of Arms》にまた沈む。
LMCでドラフトやるたびにこれで沈んでいる気がする、、、(苦笑)
9月20日(日)
土曜の夜から延々とローウィンブロックの整理に入る。
デッキを解体して不要なコモンは箱につめて必要分だけストレイジにしまいなおす。
気がつけば朝になっていたので朝食としてバナナと卵を食べていたら
親から8時に駅に送って欲しいといわれて起きれるか考え込む。
結果起こされて送るが戻ってから改めてダウン。午後まで寝る。
起きてからはとりあえず次期スタンダード用ということで
《命運の鏡/Mirror of Fate》のデッキを作り直してみるが
ゼンディガーのカードリストは見ていないのでフェッチとラスもどきだけ投入で。
スポイラーは見たい気もするけれど土曜は結婚式なので出れないので後回し。
日曜にプレリにでてから見ようかと考え中。
それにしても青緑フェッチとラスもどきが発売後最優先で集めないといけないのは
ある意味気が重い。
夜になってからはパソコンの整理で気がつけば終了する。
9月21日(月)
午前中はのんびりしつつパソコンの整理を継続。
午後になってからHさんに何かやるかメールを送ってその返信から
津田沼オーガに向かうことを決定する。
折角なので車で向かい先日整理したコモンカードをおいてこようと考えるが
まさかこのタイミングで渋滞しているとは考えられずそれを回避して下道を
行ったためにかなりの時間ロスをしてしまう。
オーガでレアを投げてガラガラを回した後、ウィンストンをして終了。
久しぶりに無限大で食事をしてから帰宅。
9月22日(火)
朝起きてからおもむろに部屋の掃除を始める。
最近掃除をしていなかったので折角なので徹底的に行うと3時間かかる。
それからお墓参りに行って昼食を食べて兄とQMAをプレイしに行って
夕飯後に今度は単独でQMAの三国志検定をやりこみに行って4000点を越えてから帰宅。
こまごまとしたことをしているうちに終了、、、の予定(苦笑)
コメント
すごいっすねw
もはや目押しの領域…
、、、まあ問題回収したり答えを見た瞬間に答えていたりするから
目押しといえば目押ししていますね(苦笑)
でも1位は6000点越えているのですよね。
先は長いとまだ感じていたり(苦笑)
しかし光らせの子が面白いww
よろしくお願いいたします。
光らせの子をもっと使えば良かったと反省しております(苦笑)
だからというわけではありませんが光らせの子はEDHに活躍の場を移して
《水銀の精霊》と《クラージ実験体(DIS)》の2枚をお供にして頑張る予定です(笑)