1月30日(土)のワールドクェイクのプレリリースは本八幡で参加してきました。
参加人数は26人だったはず。

(40)
土地(18)
9《平地/Plains》
7《森/Forest》
1《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove》
1《流砂/Quicksand》
クリーチャー(17)
1《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2《ハーダの自由刃》白 兵士・同盟者 0/1 同盟者出ると+1/+1
1《開拓地の先達/Frontier Guide》
1《湿地を縫う者》白1 コー・スカウト 2/1 沼渡り
2《闘士蜘蛛》緑1 蜘蛛 2/1 到達
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《天頂の鷹》白2 鳥 2/2 飛行 多重キッカー白1で+1/+1
1《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
1《大木口の幼生/Timbermaw Larva》
1《灰色革の狩人》緑3 戦士・同盟者 2/2 トランプル 同盟者出ると+1/+1
1《エメリアの天使/Emeria Angel》
2《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》
クリーチャー以外のスペル(5)
2《砕土/Harrow》
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《司令官の頌歌》白白2 自分のクリーチャーは+1/+1 
             多重キッカー白1でリアニメイト

最初のデッキがこれ。
会場で腹痛に襲われながらも構築したのがとても優秀な白をメインにすえて
2色目として及第点な緑のカードで構築したもの。
はっきりいってゼンディカーが強すぎ。同じカードが多すぎ。

ちなみに1回戦目の後くらいで《大木口の幼生/Timbermaw Larva》が
頼りないので《刃のブーメラン》に変更。
装備品「T、~をはずす:対象に1点ダメージ、~を手札に戻す」装備2

《砕土/Harrow》でマナ加速をして後半マナが余るし、システム対策になるし
なにより白緑として除去が無いからと採用。


1回戦目 赤緑
1本目はトリプルマリガンをして土地1枚スタート。
後手1ターン目に土地を引いて一瞬喜ぶものの5ターン目まで土地を引けず。
相手の場には2ターン目《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》で
3ターン目《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》で超マナ加速モードに
突入していたのでこれは無理だと思うものの一向に後続が出てこず
結局5ターン目3枚目の土地から《砕土/Harrow》、
次に《大木口の幼生/Timbermaw Larva》で《松明投げ/Torch Slinger》が
キッカーで出てきただけなので逆転にかかる。
《エメリアの天使/Emeria Angel》はさすがに赤赤2のソーサリーで
場のクリーチャー分のダメージでリセットされるものの
後続の《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》が制圧して終了。

2本目は普通に動いたら終了。
《エメリアの天使/Emeria Angel》が場を制圧しつつ
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》でタイムリミットを設けて押せばねえ。


2回戦目 白黒(Y君)
1本目は相手事故に2ターン目《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》とか
やった挙句後続止まらず終了。

2本目は相手の2マナ2/2の上陸飛行にライフの半分を持っていかれるが
貴重な除去を打たないで耐え、相手の神話レア(白の6マナ6/6飛行・上陸追放)を
出た返しに《未達への旅/Journey to Nowhere》で封印して
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》で制圧終了。


3回戦目 赤黒(夢落ち君)
1&2本目とも良いところを見せることも無く終了。
マリガンをしても片方の色が出ないとかダメすぎ。
そしてこの環境の速さを思い知る。


終了後、デッキのカード選択について助言を受けデッキを変更。
変更後が以下。
(40)
土地(18)
9《平地/Plains》
8《島/Island》
1《流砂/Quicksand》
クリーチャー(15)
2《ハーダの自由刃》白 兵士・同盟者 0/1 同盟者出ると+1/+1
1《湿地を縫う者》白1 コー・スカウト 2/1 沼渡り
1《ハリマーの採掘者》青1 ウィザード・同盟者 1/3 同盟者出ると石臼
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《天頂の鷹》白2 鳥 2/2 飛行 多重キッカー白1で+1/+1
1《ゴーマゾア/Gomazoa》
1《方解石のカミツキガメ》青青1 1/4 被覆 上陸PT入れ替え
1《潮力の精霊》青2 エレメンタル 2/1 青T、タップorアンタップ
                    上陸でアンタップ
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《航海ドレイク》青3 ドレイク 3/3 飛行 多重キッカー青で飛行付加
1《エメリアの天使/Emeria Angel》
2《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
クリーチャー以外のスペル(7)
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《司令官の頌歌》白白2 自分のクリーチャーは+1/+1 
             多重キッカー白1でリアニメイト
1《刃のブーメラン》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《風のゼンディコン》青 土地を2/2飛行
1《精神を刻む者、ジェイス》青青2 プレインズウォーカー
              +2 ライブラリ上を下に送れる
               0 《渦まく知識/Brainstorm》
              -1 《送還/Unsummon》
              -12 ライブラリ追放、手札をライブラリに


最初のデッキが《砕土/Harrow》でマナ加速&コンバットトリックに使おうとしても
《エメリアの天使》《ベイロスの林壊し》《放牧の林鹿》にしか関連が無く
またどうしても《エメリアの天使》頼みの構成になってしまうと指摘される。
それならば最終的に《エメリアの天使》に繋げる前提で固めたほうが良いという
ことで2色目を緑から青に変更。
黒にも除去が5枚とあり頼もしいもののクリーチャーが心もとないので
この色に。


4回戦目 赤緑(マメー)
1本目は《板金鎧の土百足/Plated Geopede》に苦戦を強いられるものの
なんとか防御を整え《エメリアの天使》と《風乗りの長魚/Windrider Eel》で
ひっくり返す。

2本目は《ゴーマゾア/Gomazoa》が活躍しつつ場を膠着させる。
そして《精神を刻む者、ジェイス》が相手ライブラリ上を添削開始。
相手の手が確実にスローダウンしつつこちらの場が整って投了される。

(フリー対戦を終わったあとにもしているので若干違うかもしれませんが
おおよそこんな感じ。)


5回戦目 赤黒(ポッキー)
1本目は相手の事故に乗じて展開終了。

2本目は《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》を除去られるものの
《司令官の頌歌》で2枚の《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》を
リアニメイトして終了。


4-1したので決勝スイスラウンドに進めるかな、と考えていたら
オポネント2%差で5位。
決勝に残れず終了。


総括。
友人の助言を受けてデッキを修正して最終的に4-1。
引いたカードが強かったというのは全く否定できませんでしたが(苦笑)
まあ勝てたのは良かったです。


、、、しかしまあ。
普通ならここまでくれば少しはパックがもらえるのではと思うのですが(苦笑)

コメント

kondohi
2010年1月31日8:20

>参加人数は26人だったはず。

主催者発表で27人す。当日の様子だと、1回戦スタート後に参加した人が居たみたいだったかな。

>普通ならここまでくれば少しはパックがもらえるのではと思うのですが(苦笑)

正直、1位なんてまあ絶対無理な自分としても、トップ1箱にはこだわんなくていいから、この辺はもうちょっとだけ下目に配分して欲しいですね。

白魔
2010年2月1日18:41

、、、おや?
構築開始時に知人が一人来て偶数になったと思いましたが(苦笑)

分配についてはこれでぎりぎりらしいのですがボーナス少量の
昔のプレリカジュアルとかでも良い気はしますね。
勝てば1パックとかの。
現状では最初の2戦以降で既に負けていれば
さっさとリムーブしてサイドイベントに参加しろと言っているようにしか
思えませんから(苦笑)

アラジン
2010年2月1日22:05

1ラウンドを不戦敗で2ラウンド目から参加した人が居られました。


では、どの様な分配が千葉ドラとしてより望ましいか、仮に考えてみてもらえませんでしょうか。
そして、その分配方法は「フライト制で開催できる他のアドバンスド主催者のプレリ」や、「会場費がないぶん参加費を安く出来るショップイベントのプレリ」より魅力的だと思えるか、考慮してみて下さい。WoCからは参加者1名あたり2パックを賞品として出すようにと定められています。

他のプレリではなく千葉ドラのプレリを選ぶ。そういう特色がある、より良い分配方法があるなら、次回からはその方法でやりますよ、真面目な話で。

白魔
2010年2月1日22:24

お気分を害されたのであれば申し訳ありません。
主催の方のご苦労を考えず軽率な発言でした。

アラジン
2010年2月2日10:53

いや、気分云々は全くなく。

実際問題、主催者としては参加者が増えて実入りが増える方が断然望ましいので(笑)より良い分配方法は常々考えてたり。 大多数が望むなら、今までとは真逆に「参加者全員に1回戦目プレリカードを配るついでに2パックづつ配る」方式とかでも構いませんが(笑)、それで喜ぶ人がどれだけ居るか難しい所で。お知恵拝借はいつでも。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索