《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》
2010年2月16日 TCG全般 コメント (5)久しぶりの更新二回目は最近作ったデッキについて。
(少し寝たら目がさえたので勢いで更新(苦笑))
ウーラの寺院デッキ
(60)
6《島/Island》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》
4《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4《物知りフクロウ/Sage Owl》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
4《道理の宿敵/Nemesis of Reason》
4《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
1《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》
1《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
WWKで優秀な同盟者の数が増えたので作るのはそれはそれで楽しみですが
とりあえず作っている人も多そうなのであまりというかほとんど見かけない?
《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》で作ることにしてみました。
基本的には《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を出して
探索カウンターを貯めることを最優先にしたので積み込みを基本に。
《物知りフクロウ/Sage Owl》と《ハリマーの深み/Halimar Depths》、
さらに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が調整して
探索カウンターを貯めて宿敵・リヴァイアサン・ロートス・レクシャルを出す。
それだけだと出せないことを考えて緑を入れて
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》の力も借りてみる。
ついでに3マナ圏が無かったので万能除去ということで
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》も投入。
本当は緑では無く青黒に絞って構築しても良いかと考えもしたのですが
その場合、《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》以外の召還方法が
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》で捨てて
《墓場からの復活/Rise from the Grave》くらいしか思いつかず
その場合は他にも墓地に送り込むカードが欲しくなるので今回は見送ってみました。
とりあえず作り立てなのでフリーでデュエルできれば良いな、位のつもりで
先日のコロッセオに持ち込むと勢いで2回戦ほど参加。
1回戦目 白単ビートダウン
白単同盟者・兵士デッキとでも言うべき。
1本目は《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を引かないけれど
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》が出せたので相手のクリーチャーを
《道理の宿敵/Nemesis of Reason》でキャッチ。
二回《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でトークンを潰したこともあり
宿敵がライブラリを削ってくれるがそこまで期待していたわけでもなく。
それでも《審判の日/Day of Judgment》やら《流刑への道/Path to Exile》が
タイミングよく落ちてくれたので除去を打たれず進むが攻めに転換するのが
早すぎて自滅。道理の宿敵3枚以外にアタッカーを用意できなかった時点で
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で調整を優先すべきだった。
2本目は白単ブン周りに自分が土地事故で終了。
打たれなくてもいい《流刑への道/Path to Exile》を
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》に打たれるくらい相手に余裕があった。
折角なのでフリーで1回やらせてもらう。
1ターン目に《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》が出なくて
こちらに《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》が出ると楽。
そして2ターン目に《物知りフクロウ/Sage Owl》で積み込みすればあっという間に
揃って《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》。簡単だった(苦笑)
2回戦目 白青緑ライブラリ破壊
1本目はこの手のデッキは作っているので弱点もよくわかる。
早々に《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を貼れたことも大きいけれど
《吠えたける鉱山/Howling Mine》には返しに必ず《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》が
基本。フォグは致し方ないものだけれども手札が増えなければ限界はかなり近くなる。
そして探索カウンターが貯まるとこちらはかなり楽になるし。
フォグに対して相性の良い《道理の宿敵/Nemesis of Reason》と
《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》が攻撃するので
1体ごとに《審判の日/Day of Judgment》を打たれてから相手エンドに次のを
出すと繰り返していくうちに終了。
2本目はなんともびっくりというか。
最初の《エルフの笛吹き/Elvish Piper》経由
《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》を《否認/Negate》で
なんとか守ろうとするものの《流刑への道/Path to Exile》で消滅。
まあこれは仕方ないと思うもののその後が参った。
土地は7枚は出ていて《物知りフクロウ/Sage Owl》を出したら
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》以外が基本地形。
仕方ないから積み込んで5枚目に《ハリマーの深み/Halimar Depths》で見たら
さらに3枚基本地形。フェッチがあればといいたくなるほど固まっていたので
相手の1枚差しの《浄火の大天使/Empyrial Archangel》に殴りきられる。
3本目も同様。初動の《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》は
ほとんど貯めることも無く《忘却の輪/Oblivion Ring》。
笛吹きと物あさりは《審判の日/Day of Judgment》でリセット。
《物知りフクロウ/Sage Owl》がひたすら攻撃し続けるという戦場に。
そして《天界の列柱/Celestial Colonnade》に攻撃されてという状況へ。
こちらターンにクリーチャー化しても《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》では
除去できなくて困る。結局間に合わない。
今引き素だし《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》で
あがいて見るものの相手曰く今引き審判の日に潰されて終了。
この日はここでドロップ。用事もあったし(苦笑)
まあデッキの最初としてはそれなりに良い感触を得たので良かったというところ。
サイドボードはいい加減の極みみたいな状態だったし。
友人から《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》とか良いですよと助言ももらえたし。
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》入れてマナ加速もありとは思うけれど
その辺は枚数調整しないとなんともという所かな、、、。
しばらくまわすには良いデッキかも(笑)
(少し寝たら目がさえたので勢いで更新(苦笑))
ウーラの寺院デッキ
(60)
6《島/Island》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》
4《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4《物知りフクロウ/Sage Owl》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
4《道理の宿敵/Nemesis of Reason》
4《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
1《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》
1《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
WWKで優秀な同盟者の数が増えたので作るのはそれはそれで楽しみですが
とりあえず作っている人も多そうなのであまりというかほとんど見かけない?
《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》で作ることにしてみました。
基本的には《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を出して
探索カウンターを貯めることを最優先にしたので積み込みを基本に。
《物知りフクロウ/Sage Owl》と《ハリマーの深み/Halimar Depths》、
さらに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が調整して
探索カウンターを貯めて宿敵・リヴァイアサン・ロートス・レクシャルを出す。
それだけだと出せないことを考えて緑を入れて
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》の力も借りてみる。
ついでに3マナ圏が無かったので万能除去ということで
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》も投入。
本当は緑では無く青黒に絞って構築しても良いかと考えもしたのですが
その場合、《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》以外の召還方法が
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》で捨てて
《墓場からの復活/Rise from the Grave》くらいしか思いつかず
その場合は他にも墓地に送り込むカードが欲しくなるので今回は見送ってみました。
とりあえず作り立てなのでフリーでデュエルできれば良いな、位のつもりで
先日のコロッセオに持ち込むと勢いで2回戦ほど参加。
1回戦目 白単ビートダウン
白単同盟者・兵士デッキとでも言うべき。
1本目は《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を引かないけれど
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》が出せたので相手のクリーチャーを
《道理の宿敵/Nemesis of Reason》でキャッチ。
二回《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でトークンを潰したこともあり
宿敵がライブラリを削ってくれるがそこまで期待していたわけでもなく。
それでも《審判の日/Day of Judgment》やら《流刑への道/Path to Exile》が
タイミングよく落ちてくれたので除去を打たれず進むが攻めに転換するのが
早すぎて自滅。道理の宿敵3枚以外にアタッカーを用意できなかった時点で
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で調整を優先すべきだった。
2本目は白単ブン周りに自分が土地事故で終了。
打たれなくてもいい《流刑への道/Path to Exile》を
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》に打たれるくらい相手に余裕があった。
折角なのでフリーで1回やらせてもらう。
1ターン目に《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》が出なくて
こちらに《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》が出ると楽。
そして2ターン目に《物知りフクロウ/Sage Owl》で積み込みすればあっという間に
揃って《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》。簡単だった(苦笑)
2回戦目 白青緑ライブラリ破壊
1本目はこの手のデッキは作っているので弱点もよくわかる。
早々に《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》を貼れたことも大きいけれど
《吠えたける鉱山/Howling Mine》には返しに必ず《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》が
基本。フォグは致し方ないものだけれども手札が増えなければ限界はかなり近くなる。
そして探索カウンターが貯まるとこちらはかなり楽になるし。
フォグに対して相性の良い《道理の宿敵/Nemesis of Reason》と
《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》が攻撃するので
1体ごとに《審判の日/Day of Judgment》を打たれてから相手エンドに次のを
出すと繰り返していくうちに終了。
2本目はなんともびっくりというか。
最初の《エルフの笛吹き/Elvish Piper》経由
《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》を《否認/Negate》で
なんとか守ろうとするものの《流刑への道/Path to Exile》で消滅。
まあこれは仕方ないと思うもののその後が参った。
土地は7枚は出ていて《物知りフクロウ/Sage Owl》を出したら
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》以外が基本地形。
仕方ないから積み込んで5枚目に《ハリマーの深み/Halimar Depths》で見たら
さらに3枚基本地形。フェッチがあればといいたくなるほど固まっていたので
相手の1枚差しの《浄火の大天使/Empyrial Archangel》に殴りきられる。
3本目も同様。初動の《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》は
ほとんど貯めることも無く《忘却の輪/Oblivion Ring》。
笛吹きと物あさりは《審判の日/Day of Judgment》でリセット。
《物知りフクロウ/Sage Owl》がひたすら攻撃し続けるという戦場に。
そして《天界の列柱/Celestial Colonnade》に攻撃されてという状況へ。
こちらターンにクリーチャー化しても《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》では
除去できなくて困る。結局間に合わない。
今引き素だし《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》で
あがいて見るものの相手曰く今引き審判の日に潰されて終了。
この日はここでドロップ。用事もあったし(苦笑)
まあデッキの最初としてはそれなりに良い感触を得たので良かったというところ。
サイドボードはいい加減の極みみたいな状態だったし。
友人から《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》とか良いですよと助言ももらえたし。
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》入れてマナ加速もありとは思うけれど
その辺は枚数調整しないとなんともという所かな、、、。
しばらくまわすには良いデッキかも(笑)
コメント
意思切る者やガラス塵の大男等の、生物水増し兼ドロー圧縮で寺院にカウンターをのせる安定化を狙ったタイプもある模様。
でもフクロウが無難かもしれませんねw
正直言って、レビュー時には小バカにしてましたが、
そこそこ該当クリーチャーがいるものですな。
と言うか、エルドラージ覚醒で嫌な予感がします……
ハリマーの深み/Halimar Depths
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
これらのカードと相性のいい、願いのジンや宝物探しを入れると面白そう。
>ラッチさん
サイクリング生物の増量は見落としていました。
特に意思切る者の存在は(苦笑)
サイクリングと並び替えの選択はおいしい選択かも。
>丹依悠。さん
現状でもそこそこいるのでエルドラージ覚醒以降はさらに期待が膨らみます。
とりあえずは現状では墨溜まりに頑張ってもらう方向で(笑)
普通に出る道理の宿敵はメインクリーチャーなので
道理の宿敵が頑張るのは当たり前(苦笑)
>ポッキーさん
クリーチャー数が増えるので願いのジンは良い選択肢ですね。
あと宝物探しもドローが貧弱になっているので無駄を防ぎつつ土地の安定供給の
ためにもいいかもしれませんね。
変身はやりすぎに感じれそうだけれども中盤以降のクラーケンの幼子とか
対象に事欠かないので悪くないかと思います。
いろいろと参考になる意見をいただいたので改めて再構築してみようかと思います(笑)
、、、平日は時間が少ないのが難点ですが(苦笑)