FNMとGPT千葉ドラ
2015年1月25日 TCG全般運命再編発売後、津田沼オーガにてFNMに参加。
希望者の要望により使用パックは運命再編×2、覇王譚×1。
初手恐ろしい徴兵をピック。
7マナかかるけど墓地の総リアニになるから使えると思って。
よくよく見たら対象を取れるのだから相手の墓地を使わせて
もらうのでも良いということに改めて気がつく。
、、、まあ改めて考えてみると強いのか?という気もしますが。
2手目オークの必中弾をピック。
タフネス1の人権をなくせるし数が出せればタフ2もつぶせるかも。
あとでリーグ戦のデッキをいじっていたときに改めて気がつくが
疾駆でクリーチャーを毎ターン出していくと実に頼もしいと気がつく。
アリーシャの先兵とマルドゥの斥候の疾駆計5マナでタフ2つぶせるとか
ゲームが楽になるよねえ。
、、、まあドラフト中はそんな組み合わせに気がついてもいないけど(汗
3手目影の手の内。5マナ単体除去なので問題なく。
4手目無残な競争。タフネス参照除去を除去になるからとピックしたものの
今回は特にここが大失敗。
覇王譚で黒と緑の低マナ高タフネスを必要とするわけだけど
もともとパック数が少ないのだから相方となるクリーチャーの
絶対数がたりない。そんなわけでデッキを選ぶ除去を取ってしまう。
続けて無残な競争を取って緑をやらなければならないと
自ら追い込んでしまったので遅い順目でサインとしか思えない
ゴブリンの踵裂きが流れてきてもスルーしてしまう。
かろうじて修正できた可能性を自分で反故にしてしまった。
ここから先は正直語る言葉がない。
上はドロモカからの緑白で二つ上は綺麗なスゥルタイ。
入れないカードからの緑と返しでのピックで参入した
スゥルタイでは完成度も段違いすぎる。
黒をやっていてチフス鼠とグルマグのアンコウで頼れるのは
アンコウだとわかっていながら2回とも取らなかったり
変容する忠誠の強さを理解していなかったり、、、。
デッキとして必要なものを理解していない。
なんというかだめすぎる、、、。
結果は1-2。
皆さんの好意でピックはコラガン・ドロモカ・アタルカとドラゴンを
ピックさせてもらうもののフェッチ4・サルカンが出ているときなので
さすがに弱すぎる、、、。
次回からは運命再編1になるので反省を踏まえてピックができたらと、、、。
つづけてGPT京都(千葉ドラ)のレポもどき。
発売記念シールドが今回はGPTでチェック有の5回戦+3回戦でした。
簡単に結果を書けば3-2。11位で9位の勝ち点と同じなため
1パックゲットで終了。
自分のチェックパックで緑レア固め引きしていたので
正直そのまま使いたいなと思うものの戻ってきたカードは見た目使えそうなもの。
レアが火口の爪フォイル、龍流派の双子、死滅都市の悪鬼、凶暴な拳刃、
賢者眼の報復者、魂剥ぎ、漂う死、シムルガルで
カードを確認したらクリーチャーが豊富だったのが黒だったので
レアを使いつつ特殊地形も豊富な緑との組み合わせで緑黒にしつつ
特殊地形7枚とアイノクの先達と荒野の地図作成もあるからと
タッチ青と赤にして火口の爪とシムルガルを入れる形でデッキとする。
結果これが大失敗。
死滅都市の悪鬼と魂剥ぎはそれぞれ探査してこそのカードで
デッキがスゥルタイによっていたわけではないので墓地が増えない。
さらに悪鬼は出た後に墓地の枚数によるし、魂剥ぎは取り除いた特殊能力によるから
実質ただの4/5飛行とただの4/4でしかない。
重いだけで時間かかるし出たからといって制圧力があるわけでもない。
当然これらがもたついている間に展開されて追いつけなくなるし
プレッシャーがかからないから出ても確定除去で簡単に対処されて終わり。
空き時間にデッキをそれならばティムール+シムルガルにしようかと
考え始めるものの友人に相談してみると
一番最初に切った白を入れてアブザンにするのがパーツとして強いよ、と
言われて構築してみるとこれがしっかりとはまる。
龍衛兵の精兵が使えること、数少ない除去で砂爆破が使えるようになること、
戦いの喧嘩屋が補正を受けること、オークの必中弾がクリーチャーを並べることで
生きてくること、カウンターを乗せる効果がすべて生きてくること、
などデッキが動くようになる。
おかげで2本目に18枚サイド交換することで取り返し2敗からの3連勝で
なんとか勝ち越しできる。
タッチ赤にして火口の爪のみ入れていたとはいえ気がつけばレアは1枚のみ。
引いたレアをすべて見なかったことにして構築せざるを得ないあたりがへこむ。
後半はレアなしで勝てたとはいえ、すごく負けてる感じが強い。
あと最初の2戦で負けたのがあまりにも情けない感じがする。
プレリのときにあったような終始押し負けて挽回不能のような感じが。
黒の弱さに気がついてレアがダブルシンボルでもティムールで組んでいれば
変わっただろうかという反省はあったりするのだが
ティムールでも狡猾な一撃が2枚と道極めが1枚の除去が増えるだけなので
何とかできていない予感も強かったりもする、、、。
安定して構築して戦えるようになりたいところです。
希望者の要望により使用パックは運命再編×2、覇王譚×1。
初手恐ろしい徴兵をピック。
7マナかかるけど墓地の総リアニになるから使えると思って。
よくよく見たら対象を取れるのだから相手の墓地を使わせて
もらうのでも良いということに改めて気がつく。
、、、まあ改めて考えてみると強いのか?という気もしますが。
2手目オークの必中弾をピック。
タフネス1の人権をなくせるし数が出せればタフ2もつぶせるかも。
あとでリーグ戦のデッキをいじっていたときに改めて気がつくが
疾駆でクリーチャーを毎ターン出していくと実に頼もしいと気がつく。
アリーシャの先兵とマルドゥの斥候の疾駆計5マナでタフ2つぶせるとか
ゲームが楽になるよねえ。
、、、まあドラフト中はそんな組み合わせに気がついてもいないけど(汗
3手目影の手の内。5マナ単体除去なので問題なく。
4手目無残な競争。タフネス参照除去を除去になるからとピックしたものの
今回は特にここが大失敗。
覇王譚で黒と緑の低マナ高タフネスを必要とするわけだけど
もともとパック数が少ないのだから相方となるクリーチャーの
絶対数がたりない。そんなわけでデッキを選ぶ除去を取ってしまう。
続けて無残な競争を取って緑をやらなければならないと
自ら追い込んでしまったので遅い順目でサインとしか思えない
ゴブリンの踵裂きが流れてきてもスルーしてしまう。
かろうじて修正できた可能性を自分で反故にしてしまった。
ここから先は正直語る言葉がない。
上はドロモカからの緑白で二つ上は綺麗なスゥルタイ。
入れないカードからの緑と返しでのピックで参入した
スゥルタイでは完成度も段違いすぎる。
黒をやっていてチフス鼠とグルマグのアンコウで頼れるのは
アンコウだとわかっていながら2回とも取らなかったり
変容する忠誠の強さを理解していなかったり、、、。
デッキとして必要なものを理解していない。
なんというかだめすぎる、、、。
結果は1-2。
皆さんの好意でピックはコラガン・ドロモカ・アタルカとドラゴンを
ピックさせてもらうもののフェッチ4・サルカンが出ているときなので
さすがに弱すぎる、、、。
次回からは運命再編1になるので反省を踏まえてピックができたらと、、、。
つづけてGPT京都(千葉ドラ)のレポもどき。
発売記念シールドが今回はGPTでチェック有の5回戦+3回戦でした。
簡単に結果を書けば3-2。11位で9位の勝ち点と同じなため
1パックゲットで終了。
自分のチェックパックで緑レア固め引きしていたので
正直そのまま使いたいなと思うものの戻ってきたカードは見た目使えそうなもの。
レアが火口の爪フォイル、龍流派の双子、死滅都市の悪鬼、凶暴な拳刃、
賢者眼の報復者、魂剥ぎ、漂う死、シムルガルで
カードを確認したらクリーチャーが豊富だったのが黒だったので
レアを使いつつ特殊地形も豊富な緑との組み合わせで緑黒にしつつ
特殊地形7枚とアイノクの先達と荒野の地図作成もあるからと
タッチ青と赤にして火口の爪とシムルガルを入れる形でデッキとする。
結果これが大失敗。
死滅都市の悪鬼と魂剥ぎはそれぞれ探査してこそのカードで
デッキがスゥルタイによっていたわけではないので墓地が増えない。
さらに悪鬼は出た後に墓地の枚数によるし、魂剥ぎは取り除いた特殊能力によるから
実質ただの4/5飛行とただの4/4でしかない。
重いだけで時間かかるし出たからといって制圧力があるわけでもない。
当然これらがもたついている間に展開されて追いつけなくなるし
プレッシャーがかからないから出ても確定除去で簡単に対処されて終わり。
空き時間にデッキをそれならばティムール+シムルガルにしようかと
考え始めるものの友人に相談してみると
一番最初に切った白を入れてアブザンにするのがパーツとして強いよ、と
言われて構築してみるとこれがしっかりとはまる。
龍衛兵の精兵が使えること、数少ない除去で砂爆破が使えるようになること、
戦いの喧嘩屋が補正を受けること、オークの必中弾がクリーチャーを並べることで
生きてくること、カウンターを乗せる効果がすべて生きてくること、
などデッキが動くようになる。
おかげで2本目に18枚サイド交換することで取り返し2敗からの3連勝で
なんとか勝ち越しできる。
タッチ赤にして火口の爪のみ入れていたとはいえ気がつけばレアは1枚のみ。
引いたレアをすべて見なかったことにして構築せざるを得ないあたりがへこむ。
後半はレアなしで勝てたとはいえ、すごく負けてる感じが強い。
あと最初の2戦で負けたのがあまりにも情けない感じがする。
プレリのときにあったような終始押し負けて挽回不能のような感じが。
黒の弱さに気がついてレアがダブルシンボルでもティムールで組んでいれば
変わっただろうかという反省はあったりするのだが
ティムールでも狡猾な一撃が2枚と道極めが1枚の除去が増えるだけなので
何とかできていない予感も強かったりもする、、、。
安定して構築して戦えるようになりたいところです。
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