ドラフト楽しい。
2016年4月14日 Magic: The Gathering先日時間を調整してマジッカーズにてドラフトに参加。
参加人数9人の9ドラ。
初手はとりあえず溺墓での天啓。
選択権が自分なら嘘か真かの強化版なんだけど
そんなスペルはないか、、、と思いつつピック。
2手目候補は普通に考えれば
新しい拘引な月銀の拘束。
でもそこはスルーして エルドワルの照光で。
いやもう最初から全力で後ろを向く気全開(苦笑)
3手目縫い翼のスカーブ。
青で取れるものがない。
正直同じ飛行でも沈黙の観察者がほしい。
地上用に溺墓の探検者もほしいが。
上がアヴァシン教の宣教師をピックしている。
さっきの月銀の拘束はハメになるピックだったのかと
思いつつすでにスルーしているから白をスルーの方向で。
青が薄い理由は卓内に氷の中の存在が初手な人が2人いたから
かもしれないと思うものの(1枚はフォイル)
この環境の青をやるのはある意味チャレンジャーだと思うと
個人的には思ったり。
なお初手ジェイスの人もいたみたいだがこの人は
青を切っている。
というか初手でも切られるとか悲しいが
個人的にはそれでも参入されないのでありがたい(苦笑)
4~6手目くらいの記憶があいまいだけれど
7手目が少し後悔。
瓶詰め脳があったから構築でも使うし楽しいのでピックするものの
後々のことを考えて墓碑のゴーレムを取っておけばよかったと後悔。
8手目に作りたいと考えていた蟻走感をピック。
やりたいことを絞ればいいのにと思われるかもしれないが
青緑という色を選択するとやりたいことがいろいろあるので
その関係で受け皿を広くしているとこうなるというか(苦笑)
蟻走感でライブラリを削りつつ墓碑のゴーレムでライブラリを回復。
さらには昂揚を達成することで黴墓のゴミあさりが強くなったりとか
練り込めればより面白くあることうけあいな感じに。
この後のピックについてはやりたいこと(ライブラリアウト)を
したいけれどパーツがこなくてやや迷走気味なピックだったと思う。
でも青緑という選択は確実にまわりと協調はできるので
2パック目に期待という感じ。
2パック目初手忘れられた作品。
まあ色はあってるし使えないわけじゃないけど引きとしては残念。
2手目神出鬼没な拷問者。
、、、なぜ流れてくるかな、、、。仕方ないのでピック。
既に青緑になっているので正直いらないけど切り捨てるには
あとあと反省しても嫌なのでピック。
そして結果やっぱり不要。さすがにダブルシンボルは入れられなかった。
シングルシンボルは多色化したので入ったけど。
3手目以降は以下略。デッキなのか紙束なのか、、、。
3パック目初手アーリン・コード。
取り切りの元を最後に取り返しておつりが来ました。
緑多色と化しているから投入。
3パック目のピックでようやく束の間の記憶が取れた。
やっとライブラリアウトのパーツが取れた。
なんというか必要なパーツが基本安いとはいえ
ほぼアンコモンなのがライブラリアウトにしろ
蟻走感にしろ難点。出ないときは根本的に出てすらいない。
デッキリストはとりあえずパスで。
なんの参考にもならないと思うので。
1戦目 白赤 ××
飛行を止められないという欠点を露呈して終了。
沈黙の観察者が取れないと飛行がさっぱり止まらない。
逆にとれていると使われた炎刃の天使すらきっちり止める固さ。
もう少し優先順位を上げるべき。
フリー 白タッチ黒 ××
1戦目不戦勝の人と対戦。基本的に当たらないし。
裏工作の潜伏で抜けてからパンプが強い。
ちなみに下の人だったのでアーリンの時に流した
床下からが結構な勢いでどうしようもなかったり。
2戦目 赤黒 〇××
1本目は場を固めてからアーリン着地したら終わった。
アーリンのパンプ強すぎ。
2本目は十三恐怖症で自爆。
先にライフを調整してからと勘違いしていたので
ライフ13点時に貼ったらそのまま次ターン負け。
、、、相手は巻き戻し良いですよ、と言ってくれたけど
面白いのでそのまま負け。
3本目は相手が良い周りをして押し切られて負け。
トランプル持ちの二段攻撃で削り切られる。
0-2でドロップ。
もともと翌日の仕事を考えると最後までできないから
ちょうどよかった(最初から1没で止める気でいた)ので
対戦相手に迷惑をかけないところでドロップ。
青からみのデッキは今回一番弱いらしいので
しばらくいろいろ試していこうかと思います。
とりあえず目標は2-1ですかね。
全勝は先が長そう(苦笑)
参加人数9人の9ドラ。
初手はとりあえず溺墓での天啓。
選択権が自分なら嘘か真かの強化版なんだけど
そんなスペルはないか、、、と思いつつピック。
2手目候補は普通に考えれば
新しい拘引な月銀の拘束。
でもそこはスルーして エルドワルの照光で。
いやもう最初から全力で後ろを向く気全開(苦笑)
3手目縫い翼のスカーブ。
青で取れるものがない。
正直同じ飛行でも沈黙の観察者がほしい。
地上用に溺墓の探検者もほしいが。
上がアヴァシン教の宣教師をピックしている。
さっきの月銀の拘束はハメになるピックだったのかと
思いつつすでにスルーしているから白をスルーの方向で。
青が薄い理由は卓内に氷の中の存在が初手な人が2人いたから
かもしれないと思うものの(1枚はフォイル)
この環境の青をやるのはある意味チャレンジャーだと思うと
個人的には思ったり。
なお初手ジェイスの人もいたみたいだがこの人は
青を切っている。
というか初手でも切られるとか悲しいが
個人的にはそれでも参入されないのでありがたい(苦笑)
4~6手目くらいの記憶があいまいだけれど
7手目が少し後悔。
瓶詰め脳があったから構築でも使うし楽しいのでピックするものの
後々のことを考えて墓碑のゴーレムを取っておけばよかったと後悔。
8手目に作りたいと考えていた蟻走感をピック。
やりたいことを絞ればいいのにと思われるかもしれないが
青緑という色を選択するとやりたいことがいろいろあるので
その関係で受け皿を広くしているとこうなるというか(苦笑)
蟻走感でライブラリを削りつつ墓碑のゴーレムでライブラリを回復。
さらには昂揚を達成することで黴墓のゴミあさりが強くなったりとか
練り込めればより面白くあることうけあいな感じに。
この後のピックについてはやりたいこと(ライブラリアウト)を
したいけれどパーツがこなくてやや迷走気味なピックだったと思う。
でも青緑という選択は確実にまわりと協調はできるので
2パック目に期待という感じ。
2パック目初手忘れられた作品。
まあ色はあってるし使えないわけじゃないけど引きとしては残念。
2手目神出鬼没な拷問者。
、、、なぜ流れてくるかな、、、。仕方ないのでピック。
既に青緑になっているので正直いらないけど切り捨てるには
あとあと反省しても嫌なのでピック。
そして結果やっぱり不要。さすがにダブルシンボルは入れられなかった。
シングルシンボルは多色化したので入ったけど。
3手目以降は以下略。デッキなのか紙束なのか、、、。
3パック目初手アーリン・コード。
取り切りの元を最後に取り返しておつりが来ました。
緑多色と化しているから投入。
3パック目のピックでようやく束の間の記憶が取れた。
やっとライブラリアウトのパーツが取れた。
なんというか必要なパーツが基本安いとはいえ
ほぼアンコモンなのがライブラリアウトにしろ
蟻走感にしろ難点。出ないときは根本的に出てすらいない。
デッキリストはとりあえずパスで。
なんの参考にもならないと思うので。
1戦目 白赤 ××
飛行を止められないという欠点を露呈して終了。
沈黙の観察者が取れないと飛行がさっぱり止まらない。
逆にとれていると使われた炎刃の天使すらきっちり止める固さ。
もう少し優先順位を上げるべき。
フリー 白タッチ黒 ××
1戦目不戦勝の人と対戦。基本的に当たらないし。
裏工作の潜伏で抜けてからパンプが強い。
ちなみに下の人だったのでアーリンの時に流した
床下からが結構な勢いでどうしようもなかったり。
2戦目 赤黒 〇××
1本目は場を固めてからアーリン着地したら終わった。
アーリンのパンプ強すぎ。
2本目は十三恐怖症で自爆。
先にライフを調整してからと勘違いしていたので
ライフ13点時に貼ったらそのまま次ターン負け。
、、、相手は巻き戻し良いですよ、と言ってくれたけど
面白いのでそのまま負け。
3本目は相手が良い周りをして押し切られて負け。
トランプル持ちの二段攻撃で削り切られる。
0-2でドロップ。
もともと翌日の仕事を考えると最後までできないから
ちょうどよかった(最初から1没で止める気でいた)ので
対戦相手に迷惑をかけないところでドロップ。
青からみのデッキは今回一番弱いらしいので
しばらくいろいろ試していこうかと思います。
とりあえず目標は2-1ですかね。
全勝は先が長そう(苦笑)
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