先週のFNMは秋葉原マジッカーズにてドラフト。
8人卓だったものの1人来なくて7人卓へ。


初手、躁の書記官。
最初から全力で後ろ向き。
後ろを向いてライブラリアウト目指すなら
書記官はキーカード。
別のベクトルで戦えるのは面白いと思う。

、、、強いとは言わないが(苦笑)


ちなみにレアは再度の収穫。
まあたぶん1周するだろうしこれを取る時は
たぶん迷走しているだろうなと思う。

まさにフラグ立ててた(苦笑)


2手目を取ろうと考えていたら目の前(二つ上)が
逸脱した研究者からの青スタート。
一つ上が緑狼男スタートしているのに今更気がついて
危機を感じる。
書記官から青緑をと模索しようとしていたから
取れるものがあるのかと思い結果迷って
殺人者の斧をピック。

今考えてもよくわからないピックだと思う。


3手目取りたいと思う青緑がなくて白を考え
粗暴者の貶めを取ったものの
少し考えればわかるというか上に青と緑がいるのだから
ここは赤黒系に逃げるのが常道だった。
白はどちらかに被る可能性が高いのに取ったので
さらに道が狭くなっている。

4~6手目迷走のまま。
3手目の粗暴者の貶めからの白ピックで
自分から赤黒系(吸血鬼)への道を断つ。
苦しめる声とマウアー地所の双子とか取っていれば
赤黒が迷走分を差し引いて楽だったと思う。


そんなわけで7手目、再度の収穫。
いろいろと諦めが入ったけれど
ここからが本当のドラフト(苦笑)


2パック目初手、月銀の拘束。
レアが奇妙な幕間とかなにをしろとorz
まだ白が出来るかもと迷走気味。

2手目、アヴァシンの裁き。
なぜ流れてきたか分からないがピック。
もう何でも使ってやるつもりで。

3・4手目、潮からの蘇生と熱病の幻視。
潮からの蘇生は待望のカード。
熱病の幻視はドラフトでは使われたことがないカードだけど
毒を食らわば皿までという感じでピック。


3パック目初手、アーリン・コード/月の抱擁、アーリン。
2週連続FNMでの引きでとりあえず参加費回収。
あと貴重な狼トークンが出せるということで喜ぶw


(42)
6森/Forest  
6島/Island  
2山/Mountain  
1沼/Swamp  
1高地の湖/Highland Lake  
2ねじれ地帯/Warped Landscape  

スレイベンのガーゴイル/石翼の反目者
黴墓のゴミあさり/Moldgraf Scavenger
海墓のスカーブ/Seagraf Skaab
躁の書記官/Manic Scribe
エルドワルの照光/Erdwal Illuminator
枝細工の魔女/Wicker Witch
冷静な建築家/Stoic Builder
溺墓の探検者/Drownyard Explorers
孤独な狩人/群れの一員

かそけき翼/Ghostly Wings
ただの風/Just the Wind
収まらぬ思い/Nagging Thoughts
パズルの欠片/Pieces of the Puzzle  
ジェイスの精査/Jace’s Scrutiny
目録/Catalog
熟読/Pore Over the Pages
奇妙な森/Weirding Wood  
潮からの蘇生/Rise from the Tides
血統の呼び出し/Call the Bloodline
ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald
再度の収穫/Second Harvest
アヴァシンの裁き/Avacyn’s Judgment
熱病の幻視/Fevered Visions
アーリン・コード/月の抱擁、アーリン



出来上がりを見てみると見事なまでの紙束感が強い。
これは1敗したら相手いなくなるから帰ろうかと思うレベル。


1戦目 白黒 〇×〇
相手のソリン対アーリンという豪華な対決になるものの
基本は防戦一方。
だがしかし。序盤に置いた熱病の幻視による追加ドローと
各種ドロー及び血統の呼び出しが出たことで耐え続け
相手のクリーチャーをアヴァシンの裁きでリセットすると
潮からの蘇生でトークン出して次ターンに再度の収穫で
トークン倍加しての勝ちを得る。

2本目はドローが伸び悩んだためさっくり負けて
3本目は相手のソリンを熱病の幻視のダメージで削るという
場を経由し躁の書記官がライブラリアウトを推し進め
延長ターンに潮からの蘇生と再度の収穫を決めて削り切って勝ち。


やりたいことを全てやり切った感がありました(苦笑)


2戦目 白緑? 〇××
ちょっと記憶があいまいだけれども
1本目はライブライアウトを決めて
2・3本目は粘ったけど負けたはず。


3戦目 青緑 〇××
1本目はアヴァシンの裁きがカウンターされたものの
潮からの蘇生と再度の収穫を決めて勝ち。
2・3本目はやはり粘って負け。



総括。1-2。
こんなデッキにしては善戦したし堪能できた。
1勝出来たのが個人的には満足。
あともう少しで勝てそうなマッチもあり
もう少ししっかり作れればという反省も出来ました。


プレイ中、よくそんなデッキ思いつきましたね、とか
もう二度と作れないでしょうね、とかいろいろ言われたのが
個人的にはうれしいところでw
次、こういうデッキを作る時は勝ち越せるようにしたいなと
思うところです。


ちなみにデッキのMVPは熱病の幻視だったりします。
自分からカードが引けることと
序盤からだと結構ダメージが入るという点も良かったです。

対戦相手に2本目以降真っ先に除去がここに飛んできたのも
印象的です。
まあコンボデッキにカード供給したらどうなるかを
1本目にみなさん味わったからですが(苦笑)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索