ドラフト記3と4
2016年8月31日 Magic: The Gathering少し前のドラフト記録。アップ忘れともいう。
先々週?のFNMは赤青を組んで1-2。
たぶん正解は流れに逆らわないで組んで黒緑だったと反省。
初手で老いたる深海鬼(フォイル)を引いたので
青に行きたいなあと考えていたら
2手目に錬金術師の挨拶で
3手目に集団的蛮行が来る。
4手目にリリアナの誓いが流れてくるが
黒に行きたくなくてついつい気紛れな霊をピックして青赤突入。
青赤自体は組み合わせ的にいなかろうと思い突き進むものの
卓内には青3人、赤3人いたうえ、赤青もいたので完全な失敗。
クリーチャーが12体で頭数がたりないため苦戦。
それでも1戦目を勝つものの2・3戦目を詰まったりして負け。
フリーは結構勝てても仕方ない。
ちなみにこのFNMで一番インパクトが強かったのは
3ターン目3マナクリーチャーを出して
4ターン目異界の進化からのサリアの槍騎兵で
槍騎兵からの優雅な鷺、シガルダが探されて
5ターン目に出てくるのは折れた刃、ギセラという場。
当然、誰も勝てなかったw
そういえばこの人は一つ下で初手ギセラで白は確定だったけど
誰もやらない緑も全て集中していたからデッキが化け物になっていた。
ケッシグをうろつくものとか3体集まっていたはずだし
3パック目で往時の主教とかあげたしでいろいろおかしかった、、はず。
構築中うっかり隣を見たときに思わず構築デッキかと勘違いした(苦笑)
―――――――――――――――――――――――――
マジッカーズにてドラフト。8ドラ。
(40)
7島
7平地
4森
原初のドルイド/Primal Druid
内陸の木こり/Hinterland Logger
シガルダ教の僧侶/Sigardian Priest
巡礼者の守護霊/Guardian of Pilgrims
ぼろぼろの憑依者/Tattered Haunter
霧歩き/Fogwalker
捨て身の歩哨/Desperate Sentry
書庫の霊/Geist of the Archives
招かれざる霊/Uninvited Geist
歓喜する信者/Exultant Cultist
ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald
悟った狂人/Enlightened Maniac
信仰持ちの聖騎士/Faithbearer Paladin
サリアの槍騎兵/Thalia’s Lancers
眠れぬ者の使者/Emissary of the Sleepless
不憫なグリフ/Wretched Gryff
絡み草の闇潜み/Lashweed Lurker
実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher
月への封印/Imprisoned in the Moon
遥かなる旅路/Long Road Home
刹那の器/Vessel of Ephemera
継続する調査/Ongoing Investigation
初手タミヨウからスタートするものの
タミヨウを有効に生かせるにはどうしたらいいかを
考えて色的に青緑タッチ白かとあたりをつけるが
流れ的に青白タッチ緑になる。
むしろタミヨウを切って青赤が正解だった気がする。
この時のドラフトでは一つ上が緑を主張して
二つ上が単体騎手からの白を主張していたので
2手目月の封印からの3手目で書庫の霊を取ったものの
3手目は気紛れな霊にしておけば色をよけれたはず。
ドラフト時には嫌々ながら緑か白に入るために
信仰持ちの聖騎士から白に入ったものの
どう考えても二つ上の出がらしな白のため白自体が弱い。
そして1戦目に二つ上の白緑人間と当り油断から
一気にライフを削り切られて負けたのでドロップ。
白要素が相手より劣ってむりやり3色にしたから
やはり弱いところは弱い。
シガルダ教の僧侶で何もタップできないというのは
初めてだったし
早すぎてタミヨウで飛行を通して2ドローとかしている間が
なかったしでいろいろとダメ。
プレイもピックも反省すべき、、、ですね。
先々週?のFNMは赤青を組んで1-2。
たぶん正解は流れに逆らわないで組んで黒緑だったと反省。
初手で老いたる深海鬼(フォイル)を引いたので
青に行きたいなあと考えていたら
2手目に錬金術師の挨拶で
3手目に集団的蛮行が来る。
4手目にリリアナの誓いが流れてくるが
黒に行きたくなくてついつい気紛れな霊をピックして青赤突入。
青赤自体は組み合わせ的にいなかろうと思い突き進むものの
卓内には青3人、赤3人いたうえ、赤青もいたので完全な失敗。
クリーチャーが12体で頭数がたりないため苦戦。
それでも1戦目を勝つものの2・3戦目を詰まったりして負け。
フリーは結構勝てても仕方ない。
ちなみにこのFNMで一番インパクトが強かったのは
3ターン目3マナクリーチャーを出して
4ターン目異界の進化からのサリアの槍騎兵で
槍騎兵からの優雅な鷺、シガルダが探されて
5ターン目に出てくるのは折れた刃、ギセラという場。
当然、誰も勝てなかったw
そういえばこの人は一つ下で初手ギセラで白は確定だったけど
誰もやらない緑も全て集中していたからデッキが化け物になっていた。
ケッシグをうろつくものとか3体集まっていたはずだし
3パック目で往時の主教とかあげたしでいろいろおかしかった、、はず。
構築中うっかり隣を見たときに思わず構築デッキかと勘違いした(苦笑)
―――――――――――――――――――――――――
マジッカーズにてドラフト。8ドラ。
(40)
7島
7平地
4森
原初のドルイド/Primal Druid
内陸の木こり/Hinterland Logger
シガルダ教の僧侶/Sigardian Priest
巡礼者の守護霊/Guardian of Pilgrims
ぼろぼろの憑依者/Tattered Haunter
霧歩き/Fogwalker
捨て身の歩哨/Desperate Sentry
書庫の霊/Geist of the Archives
招かれざる霊/Uninvited Geist
歓喜する信者/Exultant Cultist
ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald
悟った狂人/Enlightened Maniac
信仰持ちの聖騎士/Faithbearer Paladin
サリアの槍騎兵/Thalia’s Lancers
眠れぬ者の使者/Emissary of the Sleepless
不憫なグリフ/Wretched Gryff
絡み草の闇潜み/Lashweed Lurker
実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher
月への封印/Imprisoned in the Moon
遥かなる旅路/Long Road Home
刹那の器/Vessel of Ephemera
継続する調査/Ongoing Investigation
初手タミヨウからスタートするものの
タミヨウを有効に生かせるにはどうしたらいいかを
考えて色的に青緑タッチ白かとあたりをつけるが
流れ的に青白タッチ緑になる。
むしろタミヨウを切って青赤が正解だった気がする。
この時のドラフトでは一つ上が緑を主張して
二つ上が単体騎手からの白を主張していたので
2手目月の封印からの3手目で書庫の霊を取ったものの
3手目は気紛れな霊にしておけば色をよけれたはず。
ドラフト時には嫌々ながら緑か白に入るために
信仰持ちの聖騎士から白に入ったものの
どう考えても二つ上の出がらしな白のため白自体が弱い。
そして1戦目に二つ上の白緑人間と当り油断から
一気にライフを削り切られて負けたのでドロップ。
白要素が相手より劣ってむりやり3色にしたから
やはり弱いところは弱い。
シガルダ教の僧侶で何もタップできないというのは
初めてだったし
早すぎてタミヨウで飛行を通して2ドローとかしている間が
なかったしでいろいろとダメ。
プレイもピックも反省すべき、、、ですね。
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