カラデシュドラフト8
2016年10月29日 Magic: The Gathering コメント (2)人数の都合上6ドラ。
3卓目は追加の参加者で7~8ドラっぽいけど
早々できたのは良かった。
(40)
1島
8山
8森
発明者の見習い/Inventor’s Apprentice
壊し屋グレムリン/Ruinous Gremlin
2通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler
屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
垂涎グレムリン/Salivating Gremlins
真鍮の災い魔/Brazen Scourge
改革派の霊気砲手/Aethertorch Renegade
高峰の職工/Highspire Artisan
鎧作りの審判者/Armorcraft Judge
ピーマの先導/Peema Outrider
縄張り持ちの大喰らい/Territorial Gorger
むら気な巨人/Wayward Giant
霊気との調和/Attune with Aether
丈夫な手工品/Durable Handicraft
チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix
宿命の決着/Fateful Showdown
溶接の火花/Welding Sparks
行き詰まりの罠/Deadlock Trap
サヒーリ・ライ/Saheeli Rai
活性機構/Animation Module
製造機構/Fabrication Module
バリスタ突撃車/Ballista Charger
最初から総括すると久しぶりに見事なまでの失敗。
ピック時の失敗が大きいかな?と思うので
ゲーム中のことはそこまで考えない。
まあゲームも酷かったけど。
初手、サヒーリ・ライ。
ためらうことのない初手プレインズウォーカー。
赤青ありだとスタート。
2手目、活性機構。
正直初手とのかみ合い薄い気がするからいらないものの
流れは無視できないのでピック。
、、、これ自体だと緑推奨だよねえ、、、。
3手目、バリスタ突撃車。
かなり取るものがない。
いや覚えていないけれど青赤緑から離れて白黒を考えれば
何かしらあったかもしれない。
ただ1・2手目をなかったことにして取るピックが出来なくて
結果全くの無駄ピックをしでかす。
4手目、ピーマの先導。
既に緑ダブルシンボルが重くのしかかる。
5手目、溶接の火花。
さすがに赤はいない、ですよね?
6手目、通電の喧嘩屋。
一緒に弱者狩りとか緑ハメだ、、、。
2パック目初手、屑鉄場のたかり屋。
、、、すでにピックが歪んでいる気がして
本当なら蓄霊稲妻とか亢進する地虫で良い気がするけど
とりあえずレアをピック。
既に勝つ気が薄くなっていたような、、、。
2手目、宿命の決着。
手札入替しつつ打てる火力、と思い赤使っているから
ピックするものの使ってみると弱さに泣ける。
3手目、丈夫な手工品。
緑使っているときはかなり役に立っているエンチャント。
これでデッキらしくなったと喜ぶ。
4手目、鎧作りの審判者。
デッキっぽくなった(苦笑)
しかしサヒーリどうしよう。
そんなわけで途中で霊気との調和ピック。
サヒーリタッチで。
、、、まあそう思っていたら1周したパックに
つむじ風の巨匠がいて取るもののエネルギー増えないから
サイド行き。、、、ここの思い込みも後々痛かった。
3パック目初手、儀礼的拒否のフォイル。
レアが見えなくて博覧会場の吠え象とるべきなんだけど
なんだか投げが入ってきた。
2手目に縄張り持ちの大喰らいを貰い
3手目に行き詰まりの罠を取っているのに
4手目で抽出機構をスルー。
思い返してみるとデッキ的に
抽出機構かなりおいしかったのに。
むしろつむじ風の巨匠使使っておけと。
、、、そんな状態なので上記のデッキの出来上がりです。
バリスタ突撃車は毎回速接会のオオトカゲとチェンジ。
1回戦目 青緑赤 ××
2回事故。本当にこれしかいうことがない。
山・島他5枚の手札をマリガンしたら
山・島他4枚になったので占術して山確認。
負けるまで4枚目の土地を引かないとか
土地4枚あるけど展開できないから
宿命の決着を打つと全て土地になって負けたりとか。
2回戦目 赤黒 ××
2回事故。本当にこれしか以下略。
3回戦目 白緑 〇×〇
1本目は相手の事故。
2本目は小物作りの達人を除去れず。
3本目はブン周り。
総括。1-2。
いらないレアとか取って自爆したような気もするけど
低コスト圏が取れなかった以外は言うほど
デッキ悪くないとも思うし。
一応活性機構と丈夫な手工品のコンボとか搭載もしていたし。
、、、まあ今回も出番なかったけど。
でも今回のドラフトの反省点は活性機構=緑と考えたところ
ではないかと思う。
上記のコンボとかを狙うのに思い込みから色の選択肢を
自ら減らしてしまったという点。
もっとも通電の喧嘩屋×2と弱者狩りのハメドラフトを2回
やられて緑被る前提で緑に入っていたら上が緑に入っていた
のは酷い、と言いたいところではありますが。
下は弱者狩りの緑ではなくニッサからの緑だったので
否定しようがありませんけどね。
そういえば気になったことが1点。
通電の喧嘩屋で使えるエネルギーカウンターは1回につき1個。
全部使えば勝てるのに、と言われたけど使えませんので。
3卓目は追加の参加者で7~8ドラっぽいけど
早々できたのは良かった。
(40)
1島
8山
8森
発明者の見習い/Inventor’s Apprentice
壊し屋グレムリン/Ruinous Gremlin
2通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler
屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
垂涎グレムリン/Salivating Gremlins
真鍮の災い魔/Brazen Scourge
改革派の霊気砲手/Aethertorch Renegade
高峰の職工/Highspire Artisan
鎧作りの審判者/Armorcraft Judge
ピーマの先導/Peema Outrider
縄張り持ちの大喰らい/Territorial Gorger
むら気な巨人/Wayward Giant
霊気との調和/Attune with Aether
丈夫な手工品/Durable Handicraft
チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix
宿命の決着/Fateful Showdown
溶接の火花/Welding Sparks
行き詰まりの罠/Deadlock Trap
サヒーリ・ライ/Saheeli Rai
活性機構/Animation Module
製造機構/Fabrication Module
バリスタ突撃車/Ballista Charger
最初から総括すると久しぶりに見事なまでの失敗。
ピック時の失敗が大きいかな?と思うので
ゲーム中のことはそこまで考えない。
まあゲームも酷かったけど。
初手、サヒーリ・ライ。
ためらうことのない初手プレインズウォーカー。
赤青ありだとスタート。
2手目、活性機構。
正直初手とのかみ合い薄い気がするからいらないものの
流れは無視できないのでピック。
、、、これ自体だと緑推奨だよねえ、、、。
3手目、バリスタ突撃車。
かなり取るものがない。
いや覚えていないけれど青赤緑から離れて白黒を考えれば
何かしらあったかもしれない。
ただ1・2手目をなかったことにして取るピックが出来なくて
結果全くの無駄ピックをしでかす。
4手目、ピーマの先導。
既に緑ダブルシンボルが重くのしかかる。
5手目、溶接の火花。
さすがに赤はいない、ですよね?
6手目、通電の喧嘩屋。
一緒に弱者狩りとか緑ハメだ、、、。
2パック目初手、屑鉄場のたかり屋。
、、、すでにピックが歪んでいる気がして
本当なら蓄霊稲妻とか亢進する地虫で良い気がするけど
とりあえずレアをピック。
既に勝つ気が薄くなっていたような、、、。
2手目、宿命の決着。
手札入替しつつ打てる火力、と思い赤使っているから
ピックするものの使ってみると弱さに泣ける。
3手目、丈夫な手工品。
緑使っているときはかなり役に立っているエンチャント。
これでデッキらしくなったと喜ぶ。
4手目、鎧作りの審判者。
デッキっぽくなった(苦笑)
しかしサヒーリどうしよう。
そんなわけで途中で霊気との調和ピック。
サヒーリタッチで。
、、、まあそう思っていたら1周したパックに
つむじ風の巨匠がいて取るもののエネルギー増えないから
サイド行き。、、、ここの思い込みも後々痛かった。
3パック目初手、儀礼的拒否のフォイル。
レアが見えなくて博覧会場の吠え象とるべきなんだけど
なんだか投げが入ってきた。
2手目に縄張り持ちの大喰らいを貰い
3手目に行き詰まりの罠を取っているのに
4手目で抽出機構をスルー。
思い返してみるとデッキ的に
抽出機構かなりおいしかったのに。
むしろつむじ風の巨匠使使っておけと。
、、、そんな状態なので上記のデッキの出来上がりです。
バリスタ突撃車は毎回速接会のオオトカゲとチェンジ。
1回戦目 青緑赤 ××
2回事故。本当にこれしかいうことがない。
山・島他5枚の手札をマリガンしたら
山・島他4枚になったので占術して山確認。
負けるまで4枚目の土地を引かないとか
土地4枚あるけど展開できないから
宿命の決着を打つと全て土地になって負けたりとか。
2回戦目 赤黒 ××
2回事故。本当にこれしか以下略。
3回戦目 白緑 〇×〇
1本目は相手の事故。
2本目は小物作りの達人を除去れず。
3本目はブン周り。
総括。1-2。
いらないレアとか取って自爆したような気もするけど
低コスト圏が取れなかった以外は言うほど
デッキ悪くないとも思うし。
一応活性機構と丈夫な手工品のコンボとか搭載もしていたし。
、、、まあ今回も出番なかったけど。
でも今回のドラフトの反省点は活性機構=緑と考えたところ
ではないかと思う。
上記のコンボとかを狙うのに思い込みから色の選択肢を
自ら減らしてしまったという点。
もっとも通電の喧嘩屋×2と弱者狩りのハメドラフトを2回
やられて緑被る前提で緑に入っていたら上が緑に入っていた
のは酷い、と言いたいところではありますが。
下は弱者狩りの緑ではなくニッサからの緑だったので
否定しようがありませんけどね。
そういえば気になったことが1点。
通電の喧嘩屋で使えるエネルギーカウンターは1回につき1個。
全部使えば勝てるのに、と言われたけど使えませんので。
コメント
4行目:
サイクリング皆無のデッキに《波動機》とか、60枚デッキに《機知の戦い》とか、
そういう暴挙でもしない限り、単体ゴミってことはない。
6行目:
勝っても負けても、そいつに何かを言う資格はないと思う。
得てして、勝者の弁とはいつも「相手のデッキを蔑む」か「自身のデッキを蔑んで
それに負けたこっちが相対的にさらに弱い」とするかでしかない。
最後2行:
攻撃宣言をする前に、戦闘フェイズ開始を宣言するのが当たり前だと思う。
昔、《ザンティッドの大群》を使ってきた相手は紳士だった。。。
遅レスすみませんm(__)m
たまに非紳士的な物体に当たることもありますがたいていは良い人が多いので気をつけつつ気にしないようにしています(苦笑)
本当に強い人は相手を蔑む必要を感じないと思いますので勝って調子に乗っているな、くらいで聞き流したしています。