FNM(霊気紛争ドラフト6回目)
2017年2月4日 Magic: The Gathering秋葉原マジッカーズにてドラフト。
6人卓。なお他に6人卓×2。本日も盛況。
8と10にしないのですかと誰かが店員さんに聞いていて
そうすると遅刻者を入れることが出来なくなるからと
答えているのを聞いた。
とりあえず遅れても入れる可能性があるのはありがたい。
、、、8じゃなきゃいや、という人は来ないほうが良い。
個人的には少なくてもドラフトできるだけでありがたい。
1パック目初手、金属ミミック。
無色2マナ変形ロード。デッキに入るので取る。
他の候補は、、、そういえば果敢な爆破があった。
2手目、巻きつき蛇。
レアにグレムリン解放がありぬけているのはアンコモン。
、、、あとで致命的な一押しと判明。
レアも充分強いとは思うけれど初手との兼ね合いから
蛇をピック。2手目から黒緑で2色決めるようなものだけど
カードパワー的には高いから充分と思う。
、、、が、蛇は存在しないものと思うべきだった。
3手目、尖塔の巡回員。
いきなり緑がかけらもなくなった。
候補は白青の巡回員か赤黒の速接会の技師。
緑黒をなかったものとして色変更を求められて白青ピック。
今になって思うとまだ赤黒のほうが色変更と
蛇へのつなぎがあったと思う。
まあピック中はそう簡単にお手軽緑はやらせてくれないかと
諦めが入ったからいきなり白青とって
方向性変更を模索し始めたともいう。
4手目、急降下飛空士。
白からの紛争デッキにでも行こうか。
5手目、光に目が眩む。
白確定のつもりでピック。
以降は白確定でピックしつつ余りで流れてきた黒の夜市の飛空士や
湿原の運び屋、鉄覆いの革命家をピック。
流れで取っているから色はともかくデッキの方向性が迷走してる。
2パック目初手、上級建設官、スラム。
罪の自覚の点数が数段アップ。
2手目、僧帽地帯からの援軍。
緑の紛争レアが流れてきてまだここから白緑に行けるかもと
可能性を求める。
3手目、僧帽地帯のドルイド。
緑に入れるかもと期待してピック。
4手目、罪の自覚。
紛争出来るカードは重要。
5手目、秘密の備蓄品。
白黒紛争のパーツというべきカード。
、、、、、緑はどこ行った?
以降は2枚目の罪の自覚がなんとか戻ってきたのでピック。
緑は急激に何もなくなるので
結局ダブルシンボルを入れられなくなり構築外へ。
3パック目初手、製造機構。
弱くはないがエネルギーが増えない・使えないデッキでは
そこまで強くなかった。
まあ4マナドラゴンの血と思えばいいかな。
以降ピック順は忘れたものの
なぜか4手目に逆毛ハイドラが流れてきて
緑流れてなかっただけかと一瞬思うが
終わってみると6人中3人緑なのでなぜ流れたかよくわからない。
(40)
9平地
8沼
増強自動機械
金属ミミック
精緻会の改革派
透彫虫の群棲
上級建設官、スラム
砦の執行官
路地の絞殺者
不法仲買人
強気な回収者
夜市の飛空士
急降下飛空士
鉄覆いの革命家
たなびき織りの天使
湿原の運び屋
秘密の備蓄品
2罪の自覚
智恵ある帰還
万能溶剤
光に目が眩む
特権剥奪
活力の奔出
製造機構
1回戦目 青赤 ××
1本目は金属ミミックからの霊気体で
4マナ3/3飛行な夜市の飛空士によるビート。
即席で6マナ出しの湿原の運び屋、
たなびき織りの天使によるビートで残り4。
鉄覆いの革命家の2点ルーズであと2点まで削るものの
その2点が遠い。
つむじ風製造機で毎ターンブロッカーを用意されつつ
ひたすら攻め続けるものの耐えられて逆転される。
追加クロックが出せなかったのが悔やまれる。
2本目は4ターン目に即席からの風友会の強襲者で
主導権を握られる。
即席を活かされて異端の飛行機械職人や
怒れる巨人を展開されると対応できなければ勝ち目がない。
終了後に感想等意見交換。
万能溶剤を取れてると赤青の即席による展開が加速されるから
取るべきだった、とか
赤黒で作ろうとしていたら赤青がダダ流れしていた。
異端の飛行機械職人が一周して戻ってきたので色変更とか。
でも青は卓内3人いるので即席を意識して取っているか否かで
構築が全く異なっているということの再確認。
2手目にグレムリン解放から赤に入っても良かったのでは?
という意見もあり。
2回戦目 青緑白 ×○○
1本目はダブルマリガンからの一方的な展開で残り2まで
攻められるものの水際で耐える。
、、、というか相手の経験値不足で生き延びてしまう。
水際というか耐えれそうに見えてフルアタックで負けてる。
そんな中、飛行が2体になって
1体にたかり猫猿のカウンター乗せると1体が通って負け。
、、、5ターン以上気がつかない相手に気持ち泣ける。
2本目は白黒らしさというかぐだらせる展開に引きずり込む。
ようやくというかスラム+罪の自覚+秘密の備蓄品で
アドバンテージを稼ぎまくり
残りライフを鉄覆いの革命家を引き当ててルーズで勝ち。
3本目は残り時間5分から
ミミックからのドワーフ指定で砦の執行官はカウンターされるものの
本命のスラムが出て罪の自覚でドロー加速。
あとは詰まり気味の相手を物量で勝ち。
3回戦目 白青緑 ×○×
1本目は結果的に見ればマリガン後の占術で下に送り込んだ
万能溶剤のせいで負け。
相手の展開が鈍い中、路地の絞殺者、急降下飛空士で攻める。
相手に鉄装破壊車・暁羽の鷲と出てくるものの光に目が眩むで
止めて残りライフ2まで攻める。
手札に鉄覆いの革命家があるからアーティファクトがあれば
勝てると思うものの一番軽い万能溶剤を下に送り込んでいるから
限りなく可能性が低かった。
そうこうしているうちに鉄装破壊車と造命物騎兵で押し負ける。
2本目はミミックからの霊気体強化の流れで夜市の飛空士が
強化されつつ急降下飛空士と飛行ビート、
光に目が眩むと特権剥奪で止めて鉄覆いの革命家でルーズして勝ち。
3本目は展開が鈍いところを鉄装破壊車でビートされる。
マナが伸びないところを増強自動機械+罪の自覚で凌いでいたら
増強自動機械を除去されてきつくなる。
ミミック+罪の自覚にうたれた捕食は活力の奔出で耐えるものの
次ターンの弱者狩りは防げずさらに大きくなった鉄装破壊車を
止めきれず鉄装破壊車と造命物騎兵ビートにジャイグロで負け。
総括。1-2。負け越し。
でもいろいろと得るべき点は多かった。
スラム+罪の自覚はただ強のドローエンジンと化したけど
レアなので引けたら強いよね、位。
秘密の備蓄品+罪の自覚は動き始めると
毎ターントークンでるのであっという間に数の暴力化。
でもこれだけだとだめなことが多いので他の
フィニッシュがほしい。
カラデシュの奥の手とか特に。
紛争と方向性が違うと思っていた鉄覆いの革命家が
何回かフィニッシャーになっていたのが面白かったが
重いし方向性について疑問に感じそうな一幕もあって。
湿原の運び屋は弱いとは思わないけれど
そこまで強くもないかなと。
青赤の即席は強いと思う。
青の砦の発明者と風友会の強襲者、
赤の怒れる巨人と青赤の異端の飛行機械職人が
最速3ターン目に出てくるとさすがに強いと思う。
湿原の運び屋は頑張って4ターン目。
そこで出ればまだ強いとは思うものの
対処も出来るマナ域だし圧倒的に強いという感じがしないのと
即席をやりやすい色ではないという点が問題かも。
ピック時に黒の除去から取ってデッキを作っていくので
あるならばまだ機体とかにも対処しやすいけれど
2色目に構えて取るにはちょっと黒弱い。
白の除去が2枚のエンチャントでしかなかったことも
機体への対応不足を物語っていたけれど
白黒の方向性自体がぐだらせるなので
ぐだらせた上でいかに勝つかの方法を模索しておかないと
2戦目みたいに時間がかかるだけになってしまう。
弱いとは思わないし戦い方次第で洗練出来そうにも思えるので
研究してみたいですね。
、、、それにしてもこのところ緑使えないな。
たまには緑を使ってみたいのだけれども
競争率高すぎて出来なさすぎ。
青も最近競争率高い気がしてあまりできていない。
他の色も面白いから文句はないけどやってみたいですね(苦笑)
6人卓。なお他に6人卓×2。本日も盛況。
8と10にしないのですかと誰かが店員さんに聞いていて
そうすると遅刻者を入れることが出来なくなるからと
答えているのを聞いた。
とりあえず遅れても入れる可能性があるのはありがたい。
、、、8じゃなきゃいや、という人は来ないほうが良い。
個人的には少なくてもドラフトできるだけでありがたい。
1パック目初手、金属ミミック。
無色2マナ変形ロード。デッキに入るので取る。
他の候補は、、、そういえば果敢な爆破があった。
2手目、巻きつき蛇。
レアにグレムリン解放がありぬけているのはアンコモン。
、、、あとで致命的な一押しと判明。
レアも充分強いとは思うけれど初手との兼ね合いから
蛇をピック。2手目から黒緑で2色決めるようなものだけど
カードパワー的には高いから充分と思う。
、、、が、蛇は存在しないものと思うべきだった。
3手目、尖塔の巡回員。
いきなり緑がかけらもなくなった。
候補は白青の巡回員か赤黒の速接会の技師。
緑黒をなかったものとして色変更を求められて白青ピック。
今になって思うとまだ赤黒のほうが色変更と
蛇へのつなぎがあったと思う。
まあピック中はそう簡単にお手軽緑はやらせてくれないかと
諦めが入ったからいきなり白青とって
方向性変更を模索し始めたともいう。
4手目、急降下飛空士。
白からの紛争デッキにでも行こうか。
5手目、光に目が眩む。
白確定のつもりでピック。
以降は白確定でピックしつつ余りで流れてきた黒の夜市の飛空士や
湿原の運び屋、鉄覆いの革命家をピック。
流れで取っているから色はともかくデッキの方向性が迷走してる。
2パック目初手、上級建設官、スラム。
罪の自覚の点数が数段アップ。
2手目、僧帽地帯からの援軍。
緑の紛争レアが流れてきてまだここから白緑に行けるかもと
可能性を求める。
3手目、僧帽地帯のドルイド。
緑に入れるかもと期待してピック。
4手目、罪の自覚。
紛争出来るカードは重要。
5手目、秘密の備蓄品。
白黒紛争のパーツというべきカード。
、、、、、緑はどこ行った?
以降は2枚目の罪の自覚がなんとか戻ってきたのでピック。
緑は急激に何もなくなるので
結局ダブルシンボルを入れられなくなり構築外へ。
3パック目初手、製造機構。
弱くはないがエネルギーが増えない・使えないデッキでは
そこまで強くなかった。
まあ4マナドラゴンの血と思えばいいかな。
以降ピック順は忘れたものの
なぜか4手目に逆毛ハイドラが流れてきて
緑流れてなかっただけかと一瞬思うが
終わってみると6人中3人緑なのでなぜ流れたかよくわからない。
(40)
9平地
8沼
増強自動機械
金属ミミック
精緻会の改革派
透彫虫の群棲
上級建設官、スラム
砦の執行官
路地の絞殺者
不法仲買人
強気な回収者
夜市の飛空士
急降下飛空士
鉄覆いの革命家
たなびき織りの天使
湿原の運び屋
秘密の備蓄品
2罪の自覚
智恵ある帰還
万能溶剤
光に目が眩む
特権剥奪
活力の奔出
製造機構
1回戦目 青赤 ××
1本目は金属ミミックからの霊気体で
4マナ3/3飛行な夜市の飛空士によるビート。
即席で6マナ出しの湿原の運び屋、
たなびき織りの天使によるビートで残り4。
鉄覆いの革命家の2点ルーズであと2点まで削るものの
その2点が遠い。
つむじ風製造機で毎ターンブロッカーを用意されつつ
ひたすら攻め続けるものの耐えられて逆転される。
追加クロックが出せなかったのが悔やまれる。
2本目は4ターン目に即席からの風友会の強襲者で
主導権を握られる。
即席を活かされて異端の飛行機械職人や
怒れる巨人を展開されると対応できなければ勝ち目がない。
終了後に感想等意見交換。
万能溶剤を取れてると赤青の即席による展開が加速されるから
取るべきだった、とか
赤黒で作ろうとしていたら赤青がダダ流れしていた。
異端の飛行機械職人が一周して戻ってきたので色変更とか。
でも青は卓内3人いるので即席を意識して取っているか否かで
構築が全く異なっているということの再確認。
2手目にグレムリン解放から赤に入っても良かったのでは?
という意見もあり。
2回戦目 青緑白 ×○○
1本目はダブルマリガンからの一方的な展開で残り2まで
攻められるものの水際で耐える。
、、、というか相手の経験値不足で生き延びてしまう。
水際というか耐えれそうに見えてフルアタックで負けてる。
そんな中、飛行が2体になって
1体にたかり猫猿のカウンター乗せると1体が通って負け。
、、、5ターン以上気がつかない相手に気持ち泣ける。
2本目は白黒らしさというかぐだらせる展開に引きずり込む。
ようやくというかスラム+罪の自覚+秘密の備蓄品で
アドバンテージを稼ぎまくり
残りライフを鉄覆いの革命家を引き当ててルーズで勝ち。
3本目は残り時間5分から
ミミックからのドワーフ指定で砦の執行官はカウンターされるものの
本命のスラムが出て罪の自覚でドロー加速。
あとは詰まり気味の相手を物量で勝ち。
3回戦目 白青緑 ×○×
1本目は結果的に見ればマリガン後の占術で下に送り込んだ
万能溶剤のせいで負け。
相手の展開が鈍い中、路地の絞殺者、急降下飛空士で攻める。
相手に鉄装破壊車・暁羽の鷲と出てくるものの光に目が眩むで
止めて残りライフ2まで攻める。
手札に鉄覆いの革命家があるからアーティファクトがあれば
勝てると思うものの一番軽い万能溶剤を下に送り込んでいるから
限りなく可能性が低かった。
そうこうしているうちに鉄装破壊車と造命物騎兵で押し負ける。
2本目はミミックからの霊気体強化の流れで夜市の飛空士が
強化されつつ急降下飛空士と飛行ビート、
光に目が眩むと特権剥奪で止めて鉄覆いの革命家でルーズして勝ち。
3本目は展開が鈍いところを鉄装破壊車でビートされる。
マナが伸びないところを増強自動機械+罪の自覚で凌いでいたら
増強自動機械を除去されてきつくなる。
ミミック+罪の自覚にうたれた捕食は活力の奔出で耐えるものの
次ターンの弱者狩りは防げずさらに大きくなった鉄装破壊車を
止めきれず鉄装破壊車と造命物騎兵ビートにジャイグロで負け。
総括。1-2。負け越し。
でもいろいろと得るべき点は多かった。
スラム+罪の自覚はただ強のドローエンジンと化したけど
レアなので引けたら強いよね、位。
秘密の備蓄品+罪の自覚は動き始めると
毎ターントークンでるのであっという間に数の暴力化。
でもこれだけだとだめなことが多いので他の
フィニッシュがほしい。
カラデシュの奥の手とか特に。
紛争と方向性が違うと思っていた鉄覆いの革命家が
何回かフィニッシャーになっていたのが面白かったが
重いし方向性について疑問に感じそうな一幕もあって。
湿原の運び屋は弱いとは思わないけれど
そこまで強くもないかなと。
青赤の即席は強いと思う。
青の砦の発明者と風友会の強襲者、
赤の怒れる巨人と青赤の異端の飛行機械職人が
最速3ターン目に出てくるとさすがに強いと思う。
湿原の運び屋は頑張って4ターン目。
そこで出ればまだ強いとは思うものの
対処も出来るマナ域だし圧倒的に強いという感じがしないのと
即席をやりやすい色ではないという点が問題かも。
ピック時に黒の除去から取ってデッキを作っていくので
あるならばまだ機体とかにも対処しやすいけれど
2色目に構えて取るにはちょっと黒弱い。
白の除去が2枚のエンチャントでしかなかったことも
機体への対応不足を物語っていたけれど
白黒の方向性自体がぐだらせるなので
ぐだらせた上でいかに勝つかの方法を模索しておかないと
2戦目みたいに時間がかかるだけになってしまう。
弱いとは思わないし戦い方次第で洗練出来そうにも思えるので
研究してみたいですね。
、、、それにしてもこのところ緑使えないな。
たまには緑を使ってみたいのだけれども
競争率高すぎて出来なさすぎ。
青も最近競争率高い気がしてあまりできていない。
他の色も面白いから文句はないけどやってみたいですね(苦笑)
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