ゲームデー(こぐま亭)
2017年2月13日 Magic: The Gatheringこぐま亭にてゲームデーに参加。
3種コンボ
(60)
8島
4山
4霊気拠点
4尖塔断の運河
4感動的な眺望所
4つむじ風の巨匠
3守護フェリダー
2絶え間ない飢餓、ウラモグ
4天才の片鱗
4蓄零稲妻
4ガラス吹き工の組細工
4霊気池の驚異
4革新の時代
4抽出機構
3サヒーリ・ライ
デッキは以前書いたエムラクール入りデッキから
エムラクールのあとに守護フェリダー加えたものになります。
基本的には目指しているのはつむじ風の巨匠コンボで
エネルギーが減らない状況を目指すのが基本。
つむじ風の巨匠+抽出機構+革新の時代で1マナ払うと
飛行機械トークンが出るのがベース。
理想はつむじ風の巨匠+抽出機構×3で無限トークンですが
抽出機構と革新の時代の組合せが違っても良かったり。
つむじ風の巨匠+革新の時代×2で
2マナかかるけどトークンとエネルギー+1ですし。
デッキとしてはつむじ風の巨匠コンボを決めるために
パーツを探すと言うことで霊気池の驚異を採用しています。
革新の時代とガラス吹き工の組細工のおかげで
エネルギーが増えやすいため霊気池の驚異が使いやすく探しやすいです。
もちろん霊気池の脅威を使うので単発でゲームを終わらせる
可能性のあるウラモグも採用。
サヒーリ・ライは元々の使い方は3枚目の抽出機構のために入れていました。
しかしエムラクール亡き後、他のカードがしっくりしなかったこともあり
早々に守護フェリダーを加えてコンボのキーとして格上げ。
サヒーリが頼もしくなりました。
1回戦目 黒単パンハモニコン ○○
1本目はパンハモニコン2枚目を貼られた返しに
霊気池の驚異を起動したらウラモグ。
返し攻撃対応で相手投了。
2本目はうっかりウラモグ2枚とも引いて悶絶していたら
失われた遺産でウラモグ抜かれて2ドロー。凹む相手。
その後手札の無駄カードが有効的なカードになり
つむじ風の巨匠+革新の時代+抽出機構でトークン作成に入り終了。
2回戦目 緑黒 ○○
1本目は3ターン目にサヒーリ
4ターン目に守護フェリダーで終了。
2本目は歩行バリスタを光輝の炎で除去してから
サヒーリコンボで終了。
3回戦目 緑黒(昂揚) ×○×
1本目は巻きつき蛇で強化された歩行バリスタを
霊気池の驚異からウラモグで除去した際に
ライフを削られ過ぎたため3枚目の歩行バリスタで終了。
2本目は最速サヒーリコンボ。
3本目は出遅れたところを歩行バリスタからの
リシュカーと出て新緑の機械巨人と繋がって終了。
総括。2―1。
2位終了でベスト8のカードゲット。自力ゲットは久し振り(苦笑)
とりあえずサヒーリ・コンボと霊気池の驚異が強くて
メインコンボのつむじ風の巨匠が霞んでいるけれど
先の二つの対処で巨匠のカードが助かっているのでこれはこれでありかも。
3種コンボ
(60)
8島
4山
4霊気拠点
4尖塔断の運河
4感動的な眺望所
4つむじ風の巨匠
3守護フェリダー
2絶え間ない飢餓、ウラモグ
4天才の片鱗
4蓄零稲妻
4ガラス吹き工の組細工
4霊気池の驚異
4革新の時代
4抽出機構
3サヒーリ・ライ
デッキは以前書いたエムラクール入りデッキから
エムラクールのあとに守護フェリダー加えたものになります。
基本的には目指しているのはつむじ風の巨匠コンボで
エネルギーが減らない状況を目指すのが基本。
つむじ風の巨匠+抽出機構+革新の時代で1マナ払うと
飛行機械トークンが出るのがベース。
理想はつむじ風の巨匠+抽出機構×3で無限トークンですが
抽出機構と革新の時代の組合せが違っても良かったり。
つむじ風の巨匠+革新の時代×2で
2マナかかるけどトークンとエネルギー+1ですし。
デッキとしてはつむじ風の巨匠コンボを決めるために
パーツを探すと言うことで霊気池の驚異を採用しています。
革新の時代とガラス吹き工の組細工のおかげで
エネルギーが増えやすいため霊気池の驚異が使いやすく探しやすいです。
もちろん霊気池の脅威を使うので単発でゲームを終わらせる
可能性のあるウラモグも採用。
サヒーリ・ライは元々の使い方は3枚目の抽出機構のために入れていました。
しかしエムラクール亡き後、他のカードがしっくりしなかったこともあり
早々に守護フェリダーを加えてコンボのキーとして格上げ。
サヒーリが頼もしくなりました。
1回戦目 黒単パンハモニコン ○○
1本目はパンハモニコン2枚目を貼られた返しに
霊気池の驚異を起動したらウラモグ。
返し攻撃対応で相手投了。
2本目はうっかりウラモグ2枚とも引いて悶絶していたら
失われた遺産でウラモグ抜かれて2ドロー。凹む相手。
その後手札の無駄カードが有効的なカードになり
つむじ風の巨匠+革新の時代+抽出機構でトークン作成に入り終了。
2回戦目 緑黒 ○○
1本目は3ターン目にサヒーリ
4ターン目に守護フェリダーで終了。
2本目は歩行バリスタを光輝の炎で除去してから
サヒーリコンボで終了。
3回戦目 緑黒(昂揚) ×○×
1本目は巻きつき蛇で強化された歩行バリスタを
霊気池の驚異からウラモグで除去した際に
ライフを削られ過ぎたため3枚目の歩行バリスタで終了。
2本目は最速サヒーリコンボ。
3本目は出遅れたところを歩行バリスタからの
リシュカーと出て新緑の機械巨人と繋がって終了。
総括。2―1。
2位終了でベスト8のカードゲット。自力ゲットは久し振り(苦笑)
とりあえずサヒーリ・コンボと霊気池の驚異が強くて
メインコンボのつむじ風の巨匠が霞んでいるけれど
先の二つの対処で巨匠のカードが助かっているのでこれはこれでありかも。
コメント