霊気紛争ドラフト13
2017年3月2日 Magic: The Gathering秋葉原マジッカーズにて6ドラ。
(40)
8山
8島
霊気急襲者/Aether Swooper
航空船の略取者/Skyship Plunderer
守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief
神盾自動機械/Aegis Automaton
警戒自動機械/Watchful Automaton
歯車組立工/Cogwork Assembler
エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher
ヒレナガ空鯨/Long-Finned Skywhale
試験飛行士/Experimental Aviator
異端の飛行機械職人/Maverick Thopterist
怒れる巨人/Enraged Giant
無秩序街の主/Freejam Regent
砦の発明者/Bastion Inventor
風友会の強襲者/Wind-Kin Raiders
バリケード破り/Barricade Breaker
解析調査/Reverse Engineer
ショック/Shock
チャンドラの革命/Chandra’s Revolution
万能溶剤/Universal Solvent
発火器具/Implement of Combustion
検査器具/Implement of Examination
炎鍛冶の組細工/Fireforger’s Puzzleknot
2予言のプリズム/Prophetic Prism
1パック目初手は無秩序街の主。
初手で赤ボムになるのでピック。
赤も黒も強いパックだった気がする、、、。
歯車組立工も入っていて泣く泣く流す。
2手目、航空船の略取者。
他の候補が急降下飛空士しかない。
初手をほぼ切って白に入りたくなかったので
航空船の略取者を取って避けてみる。
、、、この判断は間違ってなかった。
3手目、バリケード破り。
手を付けるのは早い気もするけれど
赤青即席をメインに据えるつもりでいたので
即席のファッティはありかと思いピック。
4手目、霊気急襲者。
内陸のドレイクもいたけど取れない。
即席を目指すなら霊気機械出せるほうが良い。
6手目、異端の飛行機械職人。
霊気急襲者取りたかったけどさすがに見逃せない。
、、、流して誰も取らないと思うにはちょっとキツイ。
1周後、砦の発明者、エンブロールの歯車砕き、
万能溶剤が取れたのがありがたかったが
軽いアーティファクトがなくて悶絶。
2パック目初手守られた霊気泥棒。
レアはリシュカーの巧技。
2手目、致命的な一押し。
、、、取るものがない。
せっかくなのでピック。
気持ちお持ち帰りの、4枚目なので喜んでいたけど
ささやかなものでした、、、、。
ちなみに同じパックに巻きつき蛇もいた。
黒緑やっていたら悶絶するパックだね(苦笑)
3手目、怒れる巨人
4手目、風友会の強襲者
そろそろ本気で軽いアーティファクトが欲しい、、、。
希望は霊気装置の設計図なんだけど。
5手目、歯車組立工。
なぜ流れているかな?
まあ取らない理由はないのでピック。
6手目、チャンドラの革命。
改革派の地図欲しいけど除去はもっと欲しい。
1周して後半に解析調査。
2パック分貪欲な侵入者解析調査がセットで入っていて
ソートっぽい感じであったものの
ついクリーチャーが少ないから侵入者をとり
2パック目で解析調査を取ったものの
これは2枚とも解析調査でよかった。
アーティファクト少ないから侵入者削れた。
3パック初手、予言のプリズム。
レアは静電気式打撃体だけどエネルギー貯まらないので
スルー。
むしろキャントリップ付きアーティファクトの
プリズムに喜ぶ。
アーティファクトであることと2マナ圏クリーチャーの
薄さから神盾自動機械を入れていたので
うっかり能力使えるとありがたいくらいの気持ちもある。
2・3手目ヒレナガ空鯨と試験飛行士。
上二人は青でないことが良くわかる流れ方。
4手目は青がなくて白がいないことがわかる。
模範的な造り手をピック。取るものないし。
レアだし。足りてないはずだし。
6手目に予言のプリズム。
歯車襲いの海蛇をとるべきなんだけど
即席を活かすにはプリズムのほうがありがたい。
葛藤しつつプリズム取ったけどこれは
やりすぎ感があった。
、、、さすがに蛇でよかった。
さすがに数がすくないこともあり
歯車工の組細工が取れなかったのが厳しかった。
1回戦目 緑黒 〇〇
一つ上。
ピーマの改革派、リシュカー+リシュカーの巧技
さらに巻きつき蛇もいる。
リシュカー以外は流しましたね、、、。
1・2本目とも序盤は押しまくられる展開だけれども
耐えて踏みとどまるとフィニッシャーが優秀な分
なんとかまくることが出来た。
無秩序街の主のみで12点とかおかしいし。
2回戦目 白緑 ×○×
二つ下。プレイングが上手かった。
密輸人の回転翼機が強いというのもあるけど、、、。
1本目は密輸人の回転翼機にもっていかれる。
それでも僅差のところまで詰めるものの
トップでクリーチャー引かれて負け。
、、、あと鎮定工作機はつよいねえ。
2本目は2ターン目に密輸人の回転翼機を出されるものの
3ターン目のクリーチャーを即席の金属の叱責で潰し
破壊的細工で破壊。
それでも財宝の守り手と空渦鷹、たかり猫猿を展開してからの
アジャニの誓い、さらに財宝の守り手を破壊して出てきた格納庫の整備士で
誓い回収、再展開と押されまくり。
プリズムからの白マナで神盾自動機械の能力で試験飛行士を
ブロック後戻そうとしたら除去られるなど防戦一方。
それでも何とか踏みとどまり7マナと歯車組立工で
コピーを生み出せるようにしてプリズム増やしてドローをすすめ
ぎりぎり万能溶剤が間に合い空渦鷹を除去。
あとは引き増しした結果、異端の飛行機械職人とヒレナガ空鯨をだして
クロックを作りだし、守られた霊気泥棒をだして防御を固めて
無秩序街の主等で逆転。
3本目はスクリューで負け。
プリズム2枚あれば行けると思ったけど土地1枚引けなくて
展開遅れて負け。
総括。2没(ドロップ)
構築ミス。今回は土地17枚でした。
即席もち多くて重いのだから詰まったことを考えると土地は多め。
書いてないけど土地なくてほぼマリガン1回はしていたし。
マリガンで失った手札分負けた気もする。
あとマリガン分を取り返した解析調査は強かった。
2枚目確保しておけばよかった。
あ赤青の強い即席がこれだけとれると
バリケード破りや砦の発明者はいらなかった。
ほぼサイドアウトしてたし。
能力の期待はしていない神盾自動機械はタフネス3の壁として
2マナのアーティファクトとして意外な活躍をしていた。
色的には溶接自動機械がほしいと思っていたけど
タフネス3は接死を除けばいいブロッカーだった。
最初のパックで歯車組立工を流した関係で
2パック目に取れても歩行貯蔵器が
まったく取れなかったのが正直厳しかった。
幸いアドが取れるカードが多かった分
無駄にはならなかったもののありがたみが少し薄かった。
即席のために予言のプリズムを取って
歯車襲いの海蛇流したのはさすがにやりすぎた。
ピック時の反省もある。
1パック目11~12手目くらいで秘密の備蓄品をカット。
流しておけば一つ下の白に白黒の可能性の残せたと思う。
白のサインは強めに出せたけど2色目は何も出せてなかった。
もっとも緑は見えず赤も来ず、青はもれるけど相対的に弱い評価。
あとは黒しかないけど除去は取られてクリーチャーも貧弱か。
鉄覆いの革命家くらいしか流せてないし。
流れ的に白黒にならざるを得ないだろうけど
指針を流さなかったのは不味かった。
ちなみに
白緑(密輸人の回転翼機)
↓
緑青(霊気風浴び)
↓
赤黒(速製職人の反逆者+罠の橋)
↓
緑黒(リシュカー)
↓
青赤(自分)
↓
白黒(屑鉄場のたかり屋・産業の塔)
のような並び順だった。
白が安くて白黒・白緑になったけど白黒は最初白やってなくて
あとから参入した感じ。
白緑はコプター・領事府の弩級艦を取ってパワー3をかき集める
方向性でスタートし流れてきた急降下飛空士から白へ。
緑青は霊気風浴びからの緑単ピックからもれた青でエネルギー系へ。
返しに造命師の動物記をもらえてかみ合ってた。
赤黒は速製職人の反逆者からのスタートで2パック目に罠の橋。
赤黒的に攻めるデッキでありつつロックして削ることも
できるデッキになっていたけれど構築としては
アンチシナジーだったかつらそうな感じもした。
緑黒はリシュカーがどこで出たかわからないものの
最初は赤を取っていたらしい。
それを2パック目で緑黒の流れを押し付けられて色変更。
、、、こんな感じかな。
とりあえず流れと出ているものから予測するとこんな感じ。
カードが見えるとやはりドラフトは面白い。
また遊びたいところです。
(40)
8山
8島
霊気急襲者/Aether Swooper
航空船の略取者/Skyship Plunderer
守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief
神盾自動機械/Aegis Automaton
警戒自動機械/Watchful Automaton
歯車組立工/Cogwork Assembler
エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher
ヒレナガ空鯨/Long-Finned Skywhale
試験飛行士/Experimental Aviator
異端の飛行機械職人/Maverick Thopterist
怒れる巨人/Enraged Giant
無秩序街の主/Freejam Regent
砦の発明者/Bastion Inventor
風友会の強襲者/Wind-Kin Raiders
バリケード破り/Barricade Breaker
解析調査/Reverse Engineer
ショック/Shock
チャンドラの革命/Chandra’s Revolution
万能溶剤/Universal Solvent
発火器具/Implement of Combustion
検査器具/Implement of Examination
炎鍛冶の組細工/Fireforger’s Puzzleknot
2予言のプリズム/Prophetic Prism
1パック目初手は無秩序街の主。
初手で赤ボムになるのでピック。
赤も黒も強いパックだった気がする、、、。
歯車組立工も入っていて泣く泣く流す。
2手目、航空船の略取者。
他の候補が急降下飛空士しかない。
初手をほぼ切って白に入りたくなかったので
航空船の略取者を取って避けてみる。
、、、この判断は間違ってなかった。
3手目、バリケード破り。
手を付けるのは早い気もするけれど
赤青即席をメインに据えるつもりでいたので
即席のファッティはありかと思いピック。
4手目、霊気急襲者。
内陸のドレイクもいたけど取れない。
即席を目指すなら霊気機械出せるほうが良い。
6手目、異端の飛行機械職人。
霊気急襲者取りたかったけどさすがに見逃せない。
、、、流して誰も取らないと思うにはちょっとキツイ。
1周後、砦の発明者、エンブロールの歯車砕き、
万能溶剤が取れたのがありがたかったが
軽いアーティファクトがなくて悶絶。
2パック目初手守られた霊気泥棒。
レアはリシュカーの巧技。
2手目、致命的な一押し。
、、、取るものがない。
せっかくなのでピック。
気持ちお持ち帰りの、4枚目なので喜んでいたけど
ささやかなものでした、、、、。
ちなみに同じパックに巻きつき蛇もいた。
黒緑やっていたら悶絶するパックだね(苦笑)
3手目、怒れる巨人
4手目、風友会の強襲者
そろそろ本気で軽いアーティファクトが欲しい、、、。
希望は霊気装置の設計図なんだけど。
5手目、歯車組立工。
なぜ流れているかな?
まあ取らない理由はないのでピック。
6手目、チャンドラの革命。
改革派の地図欲しいけど除去はもっと欲しい。
1周して後半に解析調査。
2パック分貪欲な侵入者解析調査がセットで入っていて
ソートっぽい感じであったものの
ついクリーチャーが少ないから侵入者をとり
2パック目で解析調査を取ったものの
これは2枚とも解析調査でよかった。
アーティファクト少ないから侵入者削れた。
3パック初手、予言のプリズム。
レアは静電気式打撃体だけどエネルギー貯まらないので
スルー。
むしろキャントリップ付きアーティファクトの
プリズムに喜ぶ。
アーティファクトであることと2マナ圏クリーチャーの
薄さから神盾自動機械を入れていたので
うっかり能力使えるとありがたいくらいの気持ちもある。
2・3手目ヒレナガ空鯨と試験飛行士。
上二人は青でないことが良くわかる流れ方。
4手目は青がなくて白がいないことがわかる。
模範的な造り手をピック。取るものないし。
レアだし。足りてないはずだし。
6手目に予言のプリズム。
歯車襲いの海蛇をとるべきなんだけど
即席を活かすにはプリズムのほうがありがたい。
葛藤しつつプリズム取ったけどこれは
やりすぎ感があった。
、、、さすがに蛇でよかった。
さすがに数がすくないこともあり
歯車工の組細工が取れなかったのが厳しかった。
1回戦目 緑黒 〇〇
一つ上。
ピーマの改革派、リシュカー+リシュカーの巧技
さらに巻きつき蛇もいる。
リシュカー以外は流しましたね、、、。
1・2本目とも序盤は押しまくられる展開だけれども
耐えて踏みとどまるとフィニッシャーが優秀な分
なんとかまくることが出来た。
無秩序街の主のみで12点とかおかしいし。
2回戦目 白緑 ×○×
二つ下。プレイングが上手かった。
密輸人の回転翼機が強いというのもあるけど、、、。
1本目は密輸人の回転翼機にもっていかれる。
それでも僅差のところまで詰めるものの
トップでクリーチャー引かれて負け。
、、、あと鎮定工作機はつよいねえ。
2本目は2ターン目に密輸人の回転翼機を出されるものの
3ターン目のクリーチャーを即席の金属の叱責で潰し
破壊的細工で破壊。
それでも財宝の守り手と空渦鷹、たかり猫猿を展開してからの
アジャニの誓い、さらに財宝の守り手を破壊して出てきた格納庫の整備士で
誓い回収、再展開と押されまくり。
プリズムからの白マナで神盾自動機械の能力で試験飛行士を
ブロック後戻そうとしたら除去られるなど防戦一方。
それでも何とか踏みとどまり7マナと歯車組立工で
コピーを生み出せるようにしてプリズム増やしてドローをすすめ
ぎりぎり万能溶剤が間に合い空渦鷹を除去。
あとは引き増しした結果、異端の飛行機械職人とヒレナガ空鯨をだして
クロックを作りだし、守られた霊気泥棒をだして防御を固めて
無秩序街の主等で逆転。
3本目はスクリューで負け。
プリズム2枚あれば行けると思ったけど土地1枚引けなくて
展開遅れて負け。
総括。2没(ドロップ)
構築ミス。今回は土地17枚でした。
即席もち多くて重いのだから詰まったことを考えると土地は多め。
書いてないけど土地なくてほぼマリガン1回はしていたし。
マリガンで失った手札分負けた気もする。
あとマリガン分を取り返した解析調査は強かった。
2枚目確保しておけばよかった。
あ赤青の強い即席がこれだけとれると
バリケード破りや砦の発明者はいらなかった。
ほぼサイドアウトしてたし。
能力の期待はしていない神盾自動機械はタフネス3の壁として
2マナのアーティファクトとして意外な活躍をしていた。
色的には溶接自動機械がほしいと思っていたけど
タフネス3は接死を除けばいいブロッカーだった。
最初のパックで歯車組立工を流した関係で
2パック目に取れても歩行貯蔵器が
まったく取れなかったのが正直厳しかった。
幸いアドが取れるカードが多かった分
無駄にはならなかったもののありがたみが少し薄かった。
即席のために予言のプリズムを取って
歯車襲いの海蛇流したのはさすがにやりすぎた。
ピック時の反省もある。
1パック目11~12手目くらいで秘密の備蓄品をカット。
流しておけば一つ下の白に白黒の可能性の残せたと思う。
白のサインは強めに出せたけど2色目は何も出せてなかった。
もっとも緑は見えず赤も来ず、青はもれるけど相対的に弱い評価。
あとは黒しかないけど除去は取られてクリーチャーも貧弱か。
鉄覆いの革命家くらいしか流せてないし。
流れ的に白黒にならざるを得ないだろうけど
指針を流さなかったのは不味かった。
ちなみに
白緑(密輸人の回転翼機)
↓
緑青(霊気風浴び)
↓
赤黒(速製職人の反逆者+罠の橋)
↓
緑黒(リシュカー)
↓
青赤(自分)
↓
白黒(屑鉄場のたかり屋・産業の塔)
のような並び順だった。
白が安くて白黒・白緑になったけど白黒は最初白やってなくて
あとから参入した感じ。
白緑はコプター・領事府の弩級艦を取ってパワー3をかき集める
方向性でスタートし流れてきた急降下飛空士から白へ。
緑青は霊気風浴びからの緑単ピックからもれた青でエネルギー系へ。
返しに造命師の動物記をもらえてかみ合ってた。
赤黒は速製職人の反逆者からのスタートで2パック目に罠の橋。
赤黒的に攻めるデッキでありつつロックして削ることも
できるデッキになっていたけれど構築としては
アンチシナジーだったかつらそうな感じもした。
緑黒はリシュカーがどこで出たかわからないものの
最初は赤を取っていたらしい。
それを2パック目で緑黒の流れを押し付けられて色変更。
、、、こんな感じかな。
とりあえず流れと出ているものから予測するとこんな感じ。
カードが見えるとやはりドラフトは面白い。
また遊びたいところです。
コメント