霊気紛争ドラフト14
2017年3月4日 Magic: The Gathering秋葉原マジッカーズにてFNM6ドラ。
合計18人参加。
(40)
8平地
8山
発明博覧会/Inventors’ Fair
精緻会の改革派/Countless Gears Renegade
大胆な潜入者/Audacious Infiltrator
経験豊富な操縦者/Veteran Motorist
溶接自動機械/Welder Automaton
格納庫の整備士/Aviary Mechanic
競走路の熱狂者/Speedway Fanatic
博覧会の歓迎者/Herald of the Fair
金線の使い魔/Filigree Familiar
歯車組立工/Cogwork Assembler
小物作りの達人/Master Trinketeer
エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher
プロペラの先駆者/Propeller Pioneer
搾取工区の喧嘩屋/Sweatworks Brawler
歩行貯蔵器/Reservoir Walker
鎮定工作機/Pacification Array
永存確約/Built to Last
空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot
路地への回避/Alley Evasion
チャンドラの革命/Chandra’s Revolution
浮遊化改造/Aerial Modification
領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought
霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
鉄装破壊車/Irontread Crusher
1パック目初手、霊気圏の収集艇。
文句のつけようのない初手。
2手目、チャンドラの革命。
除去がこれしかない。
むしろ赤もこれしかないから
下に赤をいかせないためにもピック。
3手目、リシュカーの巧技。
上二人が緑はやらないよ、と言っている
サインと思いピック、、、するが大失敗。
考えてみるとこれが流れるくらい緑がなかった。
だから取られていなかった。
、、、まあまだこの順目ではそこまでの
失敗でもないはずではあるものの、、、、、。
4手目、最前線の反逆者。
赤いカードはこれくらいでしかも使い方次第。
カードパワー重視だと改革派の結集者になり
白緑となるものののここから白緑にしたくなくて
スルーすることに。
この時点で赤を決め打ちしていたようなもの。
でもまだ赤だと認識しきっていない。
5手目、浮遊化改造。
ようやく白をやらないといけないと理解する。
2パック目初手、歯車組立工。
レアに光袖会の収集者があったものの
1パック目で秘密の備蓄品スルーしているので
流すことにする。
個人的には無色でコンボできる歯車組立工は
とてもありがたい。
2手目、鎮定工作機。
1パック目に実は鎮定工作機が入っていて
仕方ないなと流したら帰ってきた。
レアを取るしかないので下も仕方ないと思ったとのこと。
3パック目初手、小物作りの達人。
色のあった使えるレアはありがたい。
1回戦目 青緑 〇〇
2回戦目 白黒 〇〇
早い白赤で畳み掛けるように展開すると
主導権を取ったまま勝てるという白赤らしい勝ち方。
経験豊富な操縦者が2ターン目2枚占術して調整した挙句
霊気圏の収集艇に搭乗したりすると結構どうしようもない。
3回戦目 青赤 〇××
1本目は早いスタートからの展開で勝ち。
2本目は土地2枚と経験豊富な操縦者で占術するスタートで
2枚下に送り込んでもスクリューして負け。
3本目は土地5枚と経験豊富な操縦者と小物作りの達人を
キープして占術で土地2枚を下に送り込みつつ展開し
押していくも場が止まる。
でも歯車組立工による霊気圏の収集艇のコピーが
出来るところまであと土地1枚までたどり着くが
7枚目の土地を引けず収集艇壊されて負け。
経験豊富な操縦者で2ターン目占術して土地を
下に送り込んだのは手札から見ても間違いではないし
それで引けたカードで戦っているから文句はつけたくない。
さらに格納庫の整備士で経験豊富な操縦者を戻して
占術するとかすればたどり着けたかもしれないとか
考えもしたけど操縦者で鋳造所の隊長をつぶしていないと
機械トークンが脅威になっていただろうし。
総括。2-1。
1パック目は正直ピックが定まらなくて右往左往して
ようやく2パック目から軌道修正し
最後白赤になれて攻撃的に作れて?2勝した。
ドラフトを楽しめたとは思うけれど
あと一歩というか勝ちきれない。
今回(もというか)歯車組立工の無色コンボを
有効活用しようとピックしたけれど
マナがかかるのを敬遠して
最前線の反逆者2枚と正確な一撃が2枚を入れて
土地の枚数を減らして
前のめりにすべきだったかもしれない。
考えるといろいろと反省点が出てくる。
ドラフトは楽しいです。
合計18人参加。
(40)
8平地
8山
発明博覧会/Inventors’ Fair
精緻会の改革派/Countless Gears Renegade
大胆な潜入者/Audacious Infiltrator
経験豊富な操縦者/Veteran Motorist
溶接自動機械/Welder Automaton
格納庫の整備士/Aviary Mechanic
競走路の熱狂者/Speedway Fanatic
博覧会の歓迎者/Herald of the Fair
金線の使い魔/Filigree Familiar
歯車組立工/Cogwork Assembler
小物作りの達人/Master Trinketeer
エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher
プロペラの先駆者/Propeller Pioneer
搾取工区の喧嘩屋/Sweatworks Brawler
歩行貯蔵器/Reservoir Walker
鎮定工作機/Pacification Array
永存確約/Built to Last
空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot
路地への回避/Alley Evasion
チャンドラの革命/Chandra’s Revolution
浮遊化改造/Aerial Modification
領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought
霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
鉄装破壊車/Irontread Crusher
1パック目初手、霊気圏の収集艇。
文句のつけようのない初手。
2手目、チャンドラの革命。
除去がこれしかない。
むしろ赤もこれしかないから
下に赤をいかせないためにもピック。
3手目、リシュカーの巧技。
上二人が緑はやらないよ、と言っている
サインと思いピック、、、するが大失敗。
考えてみるとこれが流れるくらい緑がなかった。
だから取られていなかった。
、、、まあまだこの順目ではそこまでの
失敗でもないはずではあるものの、、、、、。
4手目、最前線の反逆者。
赤いカードはこれくらいでしかも使い方次第。
カードパワー重視だと改革派の結集者になり
白緑となるものののここから白緑にしたくなくて
スルーすることに。
この時点で赤を決め打ちしていたようなもの。
でもまだ赤だと認識しきっていない。
5手目、浮遊化改造。
ようやく白をやらないといけないと理解する。
2パック目初手、歯車組立工。
レアに光袖会の収集者があったものの
1パック目で秘密の備蓄品スルーしているので
流すことにする。
個人的には無色でコンボできる歯車組立工は
とてもありがたい。
2手目、鎮定工作機。
1パック目に実は鎮定工作機が入っていて
仕方ないなと流したら帰ってきた。
レアを取るしかないので下も仕方ないと思ったとのこと。
3パック目初手、小物作りの達人。
色のあった使えるレアはありがたい。
1回戦目 青緑 〇〇
2回戦目 白黒 〇〇
早い白赤で畳み掛けるように展開すると
主導権を取ったまま勝てるという白赤らしい勝ち方。
経験豊富な操縦者が2ターン目2枚占術して調整した挙句
霊気圏の収集艇に搭乗したりすると結構どうしようもない。
3回戦目 青赤 〇××
1本目は早いスタートからの展開で勝ち。
2本目は土地2枚と経験豊富な操縦者で占術するスタートで
2枚下に送り込んでもスクリューして負け。
3本目は土地5枚と経験豊富な操縦者と小物作りの達人を
キープして占術で土地2枚を下に送り込みつつ展開し
押していくも場が止まる。
でも歯車組立工による霊気圏の収集艇のコピーが
出来るところまであと土地1枚までたどり着くが
7枚目の土地を引けず収集艇壊されて負け。
経験豊富な操縦者で2ターン目占術して土地を
下に送り込んだのは手札から見ても間違いではないし
それで引けたカードで戦っているから文句はつけたくない。
さらに格納庫の整備士で経験豊富な操縦者を戻して
占術するとかすればたどり着けたかもしれないとか
考えもしたけど操縦者で鋳造所の隊長をつぶしていないと
機械トークンが脅威になっていただろうし。
総括。2-1。
1パック目は正直ピックが定まらなくて右往左往して
ようやく2パック目から軌道修正し
最後白赤になれて攻撃的に作れて?2勝した。
ドラフトを楽しめたとは思うけれど
あと一歩というか勝ちきれない。
今回(もというか)歯車組立工の無色コンボを
有効活用しようとピックしたけれど
マナがかかるのを敬遠して
最前線の反逆者2枚と正確な一撃が2枚を入れて
土地の枚数を減らして
前のめりにすべきだったかもしれない。
考えるといろいろと反省点が出てくる。
ドラフトは楽しいです。
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