破滅の刻ドラフト2
2017年7月18日 Magic: The Gatheringドラフト・ウィークエンドはこぐま亭にて参加。
1回目は4ドラ。
常連さんのおかげで成立。
(40)
6平地
6森
沼
信義の砂漠
不屈の砂漠
生存者の野営地
色彩の断崖
聖なる猫
オアシュラの耕作者
選定の司祭
希望守り
ロナスの重鎮
廃却するミイラ
猶予の侍臣
不屈のエイヴン
頭巾の喧嘩屋
不動の歩哨
採石場の運び屋
採石場の甲虫
苦弓の名射手
猛り狂うカバ
有翼の番人
砂漠破
砂漠の拘留
強制的永眠
超克
旗幟/鮮明
マナリス
王神の贈り物
スカラベの責め苦
1パック目初手砂漠破で夢盗人をスルー。
順位どりだったのとパックが真っ黒なので
逃げてみる。
2手目不屈のエイヴン。
パックが黒い気が。2手目にしたくないけど
とりあえず白を枯らしてみる。
3手目王神の贈り物。
上二人が7マナを嫌う。
ついでに超克も来た。
マナ加速も緑もやらないという宣言なので
王神の贈り物をとりつつ緑。
まあさすがに超克は取られるから緑2人になるかな。
4手目希望守り。
このドラフトの最大の失敗がここ。
オアシスの祭儀師を取るのが正解。
王神の贈り物を取ってマナ加速を図るのに
督励してようやく1マナ増えるだけの希望守りをピックし
オアシスの祭儀師を流してしまった。
さらにいえばオアシスの祭儀師を流したことで
緑多色がやれると他の人に示したことも失敗要因。
5手目旗幟/鮮明。
白緑で行けると信じていた。
7手目超克。
緑いないと確信するものの8手目にオアシスの祭儀師が
来なかったので疑念を覚える。
2パック目初手スカラベの責め苦。
さすがにこれはまわせない。タッチして入れる。
以降ピタッととまる白。
緑もぱっとしない。
それは当然のことで下が緑多色になっているから。
でも赤は全スルーしつつ白緑にして
青と黒をタッチしているから白緑のカードが来ない。
3パック目の時点でクリーチャーの総数が足らなすぎなので
クリーチャーをかき集める。
その際に思い込みから白緑だけはいないだろうと
アン一門の勇者を流して見事に戻ってこないとか失敗の累積。
さすがに構築時に思ったのはこれでは勝てるわけない。
1戦目 緑多色 ××
2戦目 青黒 〇××
3戦目 赤黒 〇×〇
1戦目に白緑で流したカードの全てを発見。
スカラベの責め苦で締め付けたらオケチラ最後の慈悲で
凌がれるとか最初のドラフトで自分が締め付けつつ
逃げたのを思い出すような状況に内心苦笑するしかなかった。
まあそれ以前にピックミスによる誘導失敗が響いているので
純粋に凹む。たぶんここで気持ち折れて普段ならドロップしてる。
2戦目は青黒で負けは要所要所をカウンターされて負け。
様子見しつつ超克打ったらカウンターはつらい。
まあ当然ではあるけど。
3戦目は土地事故・ブン周りで
3本目に4ターン目スカラベの責め苦でじわじわ削り
押し切って勝ち。
まあ見てるだけではなく攻めていたから
其処までスカラベの責め苦頼みでもなかったと思う。
思うのだが対戦相手の二人に一人はスカラベの責め苦で
苦しめられても強いと認めなかったりする。
まあ勝てているからいいけど。
総括1-2。3位。1位が青黒で3-0。
他は全員1-2でオポ?で3位。
まあ賞品もないし反省点多いから充分。
1回目は4ドラ。
常連さんのおかげで成立。
(40)
6平地
6森
沼
信義の砂漠
不屈の砂漠
生存者の野営地
色彩の断崖
聖なる猫
オアシュラの耕作者
選定の司祭
希望守り
ロナスの重鎮
廃却するミイラ
猶予の侍臣
不屈のエイヴン
頭巾の喧嘩屋
不動の歩哨
採石場の運び屋
採石場の甲虫
苦弓の名射手
猛り狂うカバ
有翼の番人
砂漠破
砂漠の拘留
強制的永眠
超克
旗幟/鮮明
マナリス
王神の贈り物
スカラベの責め苦
1パック目初手砂漠破で夢盗人をスルー。
順位どりだったのとパックが真っ黒なので
逃げてみる。
2手目不屈のエイヴン。
パックが黒い気が。2手目にしたくないけど
とりあえず白を枯らしてみる。
3手目王神の贈り物。
上二人が7マナを嫌う。
ついでに超克も来た。
マナ加速も緑もやらないという宣言なので
王神の贈り物をとりつつ緑。
まあさすがに超克は取られるから緑2人になるかな。
4手目希望守り。
このドラフトの最大の失敗がここ。
オアシスの祭儀師を取るのが正解。
王神の贈り物を取ってマナ加速を図るのに
督励してようやく1マナ増えるだけの希望守りをピックし
オアシスの祭儀師を流してしまった。
さらにいえばオアシスの祭儀師を流したことで
緑多色がやれると他の人に示したことも失敗要因。
5手目旗幟/鮮明。
白緑で行けると信じていた。
7手目超克。
緑いないと確信するものの8手目にオアシスの祭儀師が
来なかったので疑念を覚える。
2パック目初手スカラベの責め苦。
さすがにこれはまわせない。タッチして入れる。
以降ピタッととまる白。
緑もぱっとしない。
それは当然のことで下が緑多色になっているから。
でも赤は全スルーしつつ白緑にして
青と黒をタッチしているから白緑のカードが来ない。
3パック目の時点でクリーチャーの総数が足らなすぎなので
クリーチャーをかき集める。
その際に思い込みから白緑だけはいないだろうと
アン一門の勇者を流して見事に戻ってこないとか失敗の累積。
さすがに構築時に思ったのはこれでは勝てるわけない。
1戦目 緑多色 ××
2戦目 青黒 〇××
3戦目 赤黒 〇×〇
1戦目に白緑で流したカードの全てを発見。
スカラベの責め苦で締め付けたらオケチラ最後の慈悲で
凌がれるとか最初のドラフトで自分が締め付けつつ
逃げたのを思い出すような状況に内心苦笑するしかなかった。
まあそれ以前にピックミスによる誘導失敗が響いているので
純粋に凹む。たぶんここで気持ち折れて普段ならドロップしてる。
2戦目は青黒で負けは要所要所をカウンターされて負け。
様子見しつつ超克打ったらカウンターはつらい。
まあ当然ではあるけど。
3戦目は土地事故・ブン周りで
3本目に4ターン目スカラベの責め苦でじわじわ削り
押し切って勝ち。
まあ見てるだけではなく攻めていたから
其処までスカラベの責め苦頼みでもなかったと思う。
思うのだが対戦相手の二人に一人はスカラベの責め苦で
苦しめられても強いと認めなかったりする。
まあ勝てているからいいけど。
総括1-2。3位。1位が青黒で3-0。
他は全員1-2でオポ?で3位。
まあ賞品もないし反省点多いから充分。
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