イクサラン大入りドラフト
2017年10月31日 Magic: The Gathering コメント (3)こぐま亭にて参加。6ドラ。
(40)
8山
7島
2未知の岸/Unknown Shores
火の祭殿の守り手/Fire Shrine Keeper
岸の守り手/Shore Keeper
帆綱走り/Rigging Runner
猛竜の幼生/Raptor Hatchling
勇敢な妨害工作員/Daring Saboteur
ティロナーリの騎士/Tilonalli’s Knight
稲妻砲手/Lightning-Rig Crew
水罠織り/Watertrap Weaver
かき回すゴブリン/Rummaging Goblin
ティロナーリの肌変わり/Tilonalli’s Skinshifter
結束した角冠/Bonded Horncrest
人質取り/Hostage Taker
突進するモンストロサウルス/Charging Monstrosaur
大気の精霊/Air Elemental
裕福な海賊/Prosperous Pirates
焼熱の太陽の化身/Burning Sun’s Avatar
太陽冠のハンター/Sun-Crowned Hunters
風と共に/One With the Wind
欲望の深み/Depths of Desire
火炎砲発射/Firecannon Blast
反復連射/Repeating Barrage
間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions
乗っ取り/Hijack
1パック目初手、勇敢な妨害工作員。
軽い青レア。アンブロッカブルとルーター。
1-1ならとりあえず問題ない。
1パック目2手目、波を司る者、コパラ。
、、、マーフォークやれと。
一応候補としてピック。
1パック目3手目、大気の精霊。
青確定ですね、わかりました。
1パック目4手目、風と共に。
1パック目5手目、水罠織り。
1パック目7手目、怒り狂う長剣歯。
、、、、、、、、、?
あれ、なんでこいつ戻ってきたんだ?
赤緑恐竜いないの?
いや恐竜ならとりあえずとって3色も考えろよ。
いきなり最初の6手を失いたくないけど
とりあえずピックするしか。
青緑マーフォークにタッチ?
ここで一番混乱したけどそのあと理解したのは
10手目の火炎砲発射で理解した。
赤をやっている人がいない。
青赤(海賊?)になるしかないらしい。
緑のカード若干を廃棄決定。
2パック目初手、人質取り。
順位どりの時に出るな~と言いたくなるけどピック。
まだやろうと思えば黒になれる、、、、がねえ。
2パック目2手目、稲妻砲手。
赤に軌道修正中。
2パック目3手目、反復連射。
、、、昔、ボガーダンの鎚というカードがあってね。
使いまわせる火力は強いんですよ。
回収できる目途があるデッキならなおさら。
3パック目初手、ティロナーリの肌変わり。
ものすごく強いかと言われれば強いとは思わないけれど
使い方次第では活躍できるカード。
なお、今回のMVP。
4パック目初手、焼熱の太陽の化身。
デッキが弱いなと思っていたので生物兼除去はありがたい。
4パック目2手目、突進するモンストロサウルス。
返しのありがたいパーツでデッキ強化。
4パックドラフトの割にはそこまで強くないデッキだと思う。
他の人がいうほど4パックで除去に恵まれたわけでも
クリーチャーが強いわけでもない。
マーフォークに行きかけて軌道修正が成功したのも
4パックゆえかもしれないし。
構築時に見習い形成師2枚を入れるくらいなら
火の祭殿の守り手と岸の守り手を入れたほうがましかなと
おもったくらいで。
、、、なおコパラや深根の水域や秘滝の軍使を取っても
使わなかったのは下のマーフォークに対してかなり酷い
止め方をしていたと反省。
蔦形成師の神秘家からマーフォークはサインと言われた。
自分の認識が甘いのかなあ。
1回戦目 白黒 〇〇
1・2本とも相手スクリュー。
土地16で初期手札土地1枚ともぎ取り刃があるからキープ、
というのはそのままスクリューしても文句が言えないと思う。
2回戦目 白赤 〇×〇
1本目はティロナーリの肌変わり無双。
結束した角冠や大気の精霊をコピーして圧力をかける。
2本目はファートリで負けたはず。
3本目は相手スクリュー気味にブン周り。
3回戦目 白黒吸血鬼 〇〇
勝者の戦旗でアドバンテージを稼いで押し切る吸血鬼。
1本目は勝者の戦旗を出された返しに人質取りで追放。
アドバンテージを稼がせないで交換を繰り返しつつ
角冠・モンストロサウルスのサイズ差で圧倒。
ティロナーリの肌変わりも加わって重圧かけて勝ち。
2本目は序盤の相手のライフゲインを稲妻砲手が止めつつ
岸の守り手と角冠が殴りかかりつつ攻める。
除去等の結果、大気の精霊で攻撃して反復連射が
回収される8マナに到達、相手を押し切りつつ
プレッシャーを増やして押し切る。
総括。3-0。
久しぶりの3-0。
大入りドラフトでパックが多かったからですが勝てて満足。
そんなに強いとは思っていなかったので
無事人質取りを回収できて良かった。
間に合わせの砲弾+乗っ取りは除去が
微妙なので入れてみたけれど発動は1回もなし。
間に合わせの砲弾は残り数点を削るために時々活躍。
太陽冠のハンターと間に合わせの砲弾の大技は機会なし。
乗っ取り+ティロナーリの肌変わりも構える機会は
あるものの発動なし。
自前の突進するモンストロサウルのコピーは
相手の計算をたびたび狂わせていたので良し。
でも落ち着いて肌変わりを鉤爪の切りつけで除去されると
悲しいものがあるけれど総じて頑張ったので良し。
次は普通のドラフトで勝ちたいところです。
(40)
8山
7島
2未知の岸/Unknown Shores
火の祭殿の守り手/Fire Shrine Keeper
岸の守り手/Shore Keeper
帆綱走り/Rigging Runner
猛竜の幼生/Raptor Hatchling
勇敢な妨害工作員/Daring Saboteur
ティロナーリの騎士/Tilonalli’s Knight
稲妻砲手/Lightning-Rig Crew
水罠織り/Watertrap Weaver
かき回すゴブリン/Rummaging Goblin
ティロナーリの肌変わり/Tilonalli’s Skinshifter
結束した角冠/Bonded Horncrest
人質取り/Hostage Taker
突進するモンストロサウルス/Charging Monstrosaur
大気の精霊/Air Elemental
裕福な海賊/Prosperous Pirates
焼熱の太陽の化身/Burning Sun’s Avatar
太陽冠のハンター/Sun-Crowned Hunters
風と共に/One With the Wind
欲望の深み/Depths of Desire
火炎砲発射/Firecannon Blast
反復連射/Repeating Barrage
間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions
乗っ取り/Hijack
1パック目初手、勇敢な妨害工作員。
軽い青レア。アンブロッカブルとルーター。
1-1ならとりあえず問題ない。
1パック目2手目、波を司る者、コパラ。
、、、マーフォークやれと。
一応候補としてピック。
1パック目3手目、大気の精霊。
青確定ですね、わかりました。
1パック目4手目、風と共に。
1パック目5手目、水罠織り。
1パック目7手目、怒り狂う長剣歯。
、、、、、、、、、?
あれ、なんでこいつ戻ってきたんだ?
赤緑恐竜いないの?
いや恐竜ならとりあえずとって3色も考えろよ。
いきなり最初の6手を失いたくないけど
とりあえずピックするしか。
青緑マーフォークにタッチ?
ここで一番混乱したけどそのあと理解したのは
10手目の火炎砲発射で理解した。
赤をやっている人がいない。
青赤(海賊?)になるしかないらしい。
緑のカード若干を廃棄決定。
2パック目初手、人質取り。
順位どりの時に出るな~と言いたくなるけどピック。
まだやろうと思えば黒になれる、、、、がねえ。
2パック目2手目、稲妻砲手。
赤に軌道修正中。
2パック目3手目、反復連射。
、、、昔、ボガーダンの鎚というカードがあってね。
使いまわせる火力は強いんですよ。
回収できる目途があるデッキならなおさら。
3パック目初手、ティロナーリの肌変わり。
ものすごく強いかと言われれば強いとは思わないけれど
使い方次第では活躍できるカード。
なお、今回のMVP。
4パック目初手、焼熱の太陽の化身。
デッキが弱いなと思っていたので生物兼除去はありがたい。
4パック目2手目、突進するモンストロサウルス。
返しのありがたいパーツでデッキ強化。
4パックドラフトの割にはそこまで強くないデッキだと思う。
他の人がいうほど4パックで除去に恵まれたわけでも
クリーチャーが強いわけでもない。
マーフォークに行きかけて軌道修正が成功したのも
4パックゆえかもしれないし。
構築時に見習い形成師2枚を入れるくらいなら
火の祭殿の守り手と岸の守り手を入れたほうがましかなと
おもったくらいで。
、、、なおコパラや深根の水域や秘滝の軍使を取っても
使わなかったのは下のマーフォークに対してかなり酷い
止め方をしていたと反省。
蔦形成師の神秘家からマーフォークはサインと言われた。
自分の認識が甘いのかなあ。
1回戦目 白黒 〇〇
1・2本とも相手スクリュー。
土地16で初期手札土地1枚ともぎ取り刃があるからキープ、
というのはそのままスクリューしても文句が言えないと思う。
2回戦目 白赤 〇×〇
1本目はティロナーリの肌変わり無双。
結束した角冠や大気の精霊をコピーして圧力をかける。
2本目はファートリで負けたはず。
3本目は相手スクリュー気味にブン周り。
3回戦目 白黒吸血鬼 〇〇
勝者の戦旗でアドバンテージを稼いで押し切る吸血鬼。
1本目は勝者の戦旗を出された返しに人質取りで追放。
アドバンテージを稼がせないで交換を繰り返しつつ
角冠・モンストロサウルスのサイズ差で圧倒。
ティロナーリの肌変わりも加わって重圧かけて勝ち。
2本目は序盤の相手のライフゲインを稲妻砲手が止めつつ
岸の守り手と角冠が殴りかかりつつ攻める。
除去等の結果、大気の精霊で攻撃して反復連射が
回収される8マナに到達、相手を押し切りつつ
プレッシャーを増やして押し切る。
総括。3-0。
久しぶりの3-0。
大入りドラフトでパックが多かったからですが勝てて満足。
そんなに強いとは思っていなかったので
無事人質取りを回収できて良かった。
間に合わせの砲弾+乗っ取りは除去が
微妙なので入れてみたけれど発動は1回もなし。
間に合わせの砲弾は残り数点を削るために時々活躍。
太陽冠のハンターと間に合わせの砲弾の大技は機会なし。
乗っ取り+ティロナーリの肌変わりも構える機会は
あるものの発動なし。
自前の突進するモンストロサウルのコピーは
相手の計算をたびたび狂わせていたので良し。
でも落ち着いて肌変わりを鉤爪の切りつけで除去されると
悲しいものがあるけれど総じて頑張ったので良し。
次は普通のドラフトで勝ちたいところです。
コメント
黒を使う場合アルゲールの断血や無情な無頼漢を使えるのですが青だとサクり台が少なすぎます
せめて潜水をどこかで拾ってこれなかったものですかね
人質取りはおそらく宝箱とのセットでキャストすると思うので1マナくらいならおそらく余ります
重いのを盗る場合はターンを回さないといけないでしょうしセイレーンの策略や溺死者の行進が無いので1発限りの切り札ですから軽いのをぱぱっと盗って手軽にアドバンテージ、と行かないでしょうから
猛竜の幼生に潜水を打つと弱者成敗等のダメージでない除去をケアした状態で間に合わせの砲弾で3/3トークンを3~4体出せる状態に入れるので、乗っ取りと間に合わせの砲弾をあえて採用するならそういう線を見れるともっと良くなったと思います
コメントありがとうございます。
参考になります。
乗っ取りがリスト的に弱くてどちらかと言えば引かなかったから勝てた、そんな感想も個人的にはあります。サクリ台のある黒と合わせるとなお良いというのも納得です。
猛竜の幼生と潜水の組み合わせと間に合わせの砲弾も非常に参考になります。猛竜の幼生を複数回使えればより強いと思っていましたので潜水との組み合わせは役に立ちます。
次回以降の参考にしてみます。
ありがとうございます。