イクサランドラフト15
2017年12月27日 Magic: The Gathering年末だからか忙しないというか。
とりあえずイクサラン9ドラ。
(40)
7島
8森
1沼
未知の岸/Unknown Shores
深根の戦士/Deeproot Warrior
2見習い形成師/Shaper Apprentice
イクサーリの卜占師/Ixalli’s Diviner
大物群れの操り手/Drover of the Mighty
風雲艦隊の空中要員/Storm Fleet Aerialist
蔦形成師の神秘家/Vineshaper Mystic
アゾカンの射手/Atzocan Archer
群棲する猛竜/Ranging Raptors
水罠織り/Watertrap Weaver
皇帝の先兵/Emperor’s Vanguard
原野を目覚めさせる者/Waker of the Wilds
秘滝の軍使/Herald of Secret Streams
翡翠の守護者/Jade Guardian
巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw
幻惑の旋律/Entrancing Melody
襲撃/Pounce
座礁/Run Aground
秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker
風と共に/One With the Wind
川守りの恩恵/River Heralds’ Boon
2新たな地平/New Horizons
初手は幻惑の旋律からスタート。
コンマジは優秀なので文句ない。
2手目は大物群れの操り手。
どれも決め手に欠けるというか弱いけど
決め打ちみたいなカードしかなかったので
一番無難にマナクリーチャーを取る。
まあこれ取ったからと恐竜に走る必要はない。
むしろ色的にマーフォーク?
まあ様子見。
3手目襲撃、4手目アゾカンの射手。
まあ緑に1色決めた感じに。
以降青は風と共にと水罠織り。
緑で川守りの恩恵。
なんとなく緑青マーフォークっぽいピック。
2パック目初手ヴラスカ。
とりあえず参加費以上ゲット。
緑黒だからタッチしよう。
とりあえず下からはマーフォークいませんよ、
みたいな感じで3手目くらいに秘滝の軍使を貰う。
3パック目で上から緑いませんよ、
みたいな感じで皇帝の先兵と原野を目覚めさせる者を貰う。
それで出来たのが上記。
まあ色的なものもあるとはいえ除去少ない。
まあそれでもそれなりに出来たと思う。
1回戦目 赤白 ××
すがすがしいくらいのマナフラッド。
ノーランド→オールランド→土地4枚をキープ。
以降スペル2枚しか引かないで負け。
相手のデッキが早いとかそんなわけでもないのに。
5ターン目に出た速攻5/5恐竜に4回殴られるお仕事みたいな。
2回戦目 青緑白 ×○○
1本目は見事なスクリュー。
土地2枚で止まったけど新たな地平2枚と大物群れの操り手で
5マナ出して粘った。でも土地引かなかった。
2本目はさすがに負けると不戦勝が待ってるので
頑張りたいと思いつつ。
やっとまともに展開して押し切れるかと思いきや
川の叱責でリセットされる。
それでもライフ半分で折り返した後
幻惑の旋律で相手の恐竜と大物群れの操り手で
相手の打点の高いところと相討ちを取り
後続をだしてなんとか膠着状況まで粘る。
あとはレアコンボ(原野を目覚めさせる者+秘滝の軍使)で
勝ち。
3本目は相手のスクリュー。
3回戦目 白緑 ×○×
1本目はまたスクリューして
2本目は序盤展開して引き延ばしたら負ける要素がなくなった。
原野を目覚めさせる者が土地を際限なく強化して。
3本目はスクリュー+相手ドブン。
相討ちに行ったら全部バットりで対処されて凹む。
総括1-2。
事故しすぎ。
そこまで構築おかしくないと思うので
気にしないで次に行こうと思います。
とりあえずイクサラン9ドラ。
(40)
7島
8森
1沼
未知の岸/Unknown Shores
深根の戦士/Deeproot Warrior
2見習い形成師/Shaper Apprentice
イクサーリの卜占師/Ixalli’s Diviner
大物群れの操り手/Drover of the Mighty
風雲艦隊の空中要員/Storm Fleet Aerialist
蔦形成師の神秘家/Vineshaper Mystic
アゾカンの射手/Atzocan Archer
群棲する猛竜/Ranging Raptors
水罠織り/Watertrap Weaver
皇帝の先兵/Emperor’s Vanguard
原野を目覚めさせる者/Waker of the Wilds
秘滝の軍使/Herald of Secret Streams
翡翠の守護者/Jade Guardian
巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw
幻惑の旋律/Entrancing Melody
襲撃/Pounce
座礁/Run Aground
秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker
風と共に/One With the Wind
川守りの恩恵/River Heralds’ Boon
2新たな地平/New Horizons
初手は幻惑の旋律からスタート。
コンマジは優秀なので文句ない。
2手目は大物群れの操り手。
どれも決め手に欠けるというか弱いけど
決め打ちみたいなカードしかなかったので
一番無難にマナクリーチャーを取る。
まあこれ取ったからと恐竜に走る必要はない。
むしろ色的にマーフォーク?
まあ様子見。
3手目襲撃、4手目アゾカンの射手。
まあ緑に1色決めた感じに。
以降青は風と共にと水罠織り。
緑で川守りの恩恵。
なんとなく緑青マーフォークっぽいピック。
2パック目初手ヴラスカ。
とりあえず参加費以上ゲット。
緑黒だからタッチしよう。
とりあえず下からはマーフォークいませんよ、
みたいな感じで3手目くらいに秘滝の軍使を貰う。
3パック目で上から緑いませんよ、
みたいな感じで皇帝の先兵と原野を目覚めさせる者を貰う。
それで出来たのが上記。
まあ色的なものもあるとはいえ除去少ない。
まあそれでもそれなりに出来たと思う。
1回戦目 赤白 ××
すがすがしいくらいのマナフラッド。
ノーランド→オールランド→土地4枚をキープ。
以降スペル2枚しか引かないで負け。
相手のデッキが早いとかそんなわけでもないのに。
5ターン目に出た速攻5/5恐竜に4回殴られるお仕事みたいな。
2回戦目 青緑白 ×○○
1本目は見事なスクリュー。
土地2枚で止まったけど新たな地平2枚と大物群れの操り手で
5マナ出して粘った。でも土地引かなかった。
2本目はさすがに負けると不戦勝が待ってるので
頑張りたいと思いつつ。
やっとまともに展開して押し切れるかと思いきや
川の叱責でリセットされる。
それでもライフ半分で折り返した後
幻惑の旋律で相手の恐竜と大物群れの操り手で
相手の打点の高いところと相討ちを取り
後続をだしてなんとか膠着状況まで粘る。
あとはレアコンボ(原野を目覚めさせる者+秘滝の軍使)で
勝ち。
3本目は相手のスクリュー。
3回戦目 白緑 ×○×
1本目はまたスクリューして
2本目は序盤展開して引き延ばしたら負ける要素がなくなった。
原野を目覚めさせる者が土地を際限なく強化して。
3本目はスクリュー+相手ドブン。
相討ちに行ったら全部バットりで対処されて凹む。
総括1-2。
事故しすぎ。
そこまで構築おかしくないと思うので
気にしないで次に行こうと思います。
コメント