イクサラン相克ドラフト1
2018年1月20日 Magic: The Gatheringとりあえず発売日のFNMへ参加。
参加前にシングルカードを探してみたものの
思った通り見つからない。
、、、まあ探し物は交流会の《銀エラの達人》
だったりしますがね。
さすがに交流会な分シングル在庫が出回ってない。
ボックスレスのカード好きなんだけど
さすがに需要がありすぎてキツイ。
なお、ストアチャンピオンシップな
《原初の飢え、ガルタ》は配付数が多いのか
あっさり見つかった。
まあ参加賞だしねえ。
(40)
7森
6島
2沼
穢れた果樹園/Foul Orchard
進化する未開地/Evolving Wilds
翡翠をまとう者/Jade Bearer
2屈強な古参兵/Hardy Veteran
マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker
イクサーリの守り手/Ixalli’s Keeper
マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder
打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon
開花のドライアド/Blossom Dryad
ティシャーナの道探し/Tishana’s Wayfinder
ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer
川守りの先駆け/Forerunner of the Heralds
翡翠細工の職工/Jadecraft Artisan
暴走の騎士/Knight of the Stampede
翡翠の守護者/Jade Guardian
裕福な海賊/Prosperous Pirates
鬱蒼たるアルマサウルス/Overgrown Armasaur
巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw
水中からの侵略/Aquatic Incursion
攻撃的衝動/Aggressive Urge
弱者狩り/Hunt the Weak
永遠への旅/永遠の洞窟、アザル
形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
18人いたので6ドラ×3。
初手、胆力の道/制覇の塔、メッツァーリ。
フォイルだったのでピック。
汎用性でいったら断然、不滅の太陽。
、、、うん、ちょっとフォイルの方が高い。
2手目、川守りの先駆け。
パックの中で一番強いのがこれ。
赤白ともにないしいきなり決め打ちで
制覇の時を取るとかしたくないし。
3手目、マーフォークの霧縛り。
マーフォーク確定な感じ。
4手目、翡翠細工の職工。
とりあえず緑は確定で。
以降青は薄くてひたすら緑ピック。
正直マーフォークなのか微妙な感じに。
2パック目初手、永遠への旅/永遠の洞窟、アザル。
タッチ黒くらいなら出来るのでピック。
2手目、原初の夜明け、ゼタルパ。
白結局やってないのについついピック。
安いのだから流せばよかった。
結構このせいで多色を検討しつつふらふらと
ピックが荒れる。
細かいピックは覚えていないので以下省略。
出来上がりはほぼ緑メイン。
ピックがぶれても緑をメインにするところは
取れていたのでとりあえず形にはなる。
マーフォークに絞ればデッキは
もっと強くなっただろうというのは言うまでもない。
1回戦目 白緑 〇〇
永暁の勇者(限定チョーマノ)が出てきて
困るもののそれならば数とサイズで押すのみ。
永遠の洞窟、アザルが出せれば数押しも可能。
2回戦目 青黒海賊 ×○×
連合の先駆けのルーズライフで1本目は負け。
場は固めたけれど間に合わず。
2本目は永遠の洞窟、アザルで勝ち。
3本目はミスプレイ。
僅差の勝負でマーフォークの枝渡りに
永遠への旅をつけてブロックをしようとするものの
水結びつけられて負け。
呪禁のマーフォークにつけてブロックが正しい。
そうすれば勝てた。付けるの慌てすぎ。
なお、形成師の聖域が大活躍。
3回戦目 白黒吸血鬼 ×○×
1本目に吸血鬼で押し切られたので
2本目はやけになって胆力の道を追加するものの
形成師の聖域が大活躍して相手の除去をためらわせて勝ち。
3本目は吸血鬼がきれいに周って終了。
3ターン目サディストの空渡り
4ターン目鮮血の賛美者
5ターン目選定された助祭
もともと飛行対策どころか除去ないからどうしようもなかった。
総括。1-2。
どう考えてもピックミスと2回戦目の3本目のミスが痛い。
まあ初回なので反省して次に行こうかと思います。
ドラフト自体は変わらず楽しく思うので良し。
参加前にシングルカードを探してみたものの
思った通り見つからない。
、、、まあ探し物は交流会の《銀エラの達人》
だったりしますがね。
さすがに交流会な分シングル在庫が出回ってない。
ボックスレスのカード好きなんだけど
さすがに需要がありすぎてキツイ。
なお、ストアチャンピオンシップな
《原初の飢え、ガルタ》は配付数が多いのか
あっさり見つかった。
まあ参加賞だしねえ。
(40)
7森
6島
2沼
穢れた果樹園/Foul Orchard
進化する未開地/Evolving Wilds
翡翠をまとう者/Jade Bearer
2屈強な古参兵/Hardy Veteran
マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker
イクサーリの守り手/Ixalli’s Keeper
マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder
打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon
開花のドライアド/Blossom Dryad
ティシャーナの道探し/Tishana’s Wayfinder
ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer
川守りの先駆け/Forerunner of the Heralds
翡翠細工の職工/Jadecraft Artisan
暴走の騎士/Knight of the Stampede
翡翠の守護者/Jade Guardian
裕福な海賊/Prosperous Pirates
鬱蒼たるアルマサウルス/Overgrown Armasaur
巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw
水中からの侵略/Aquatic Incursion
攻撃的衝動/Aggressive Urge
弱者狩り/Hunt the Weak
永遠への旅/永遠の洞窟、アザル
形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
18人いたので6ドラ×3。
初手、胆力の道/制覇の塔、メッツァーリ。
フォイルだったのでピック。
汎用性でいったら断然、不滅の太陽。
、、、うん、ちょっとフォイルの方が高い。
2手目、川守りの先駆け。
パックの中で一番強いのがこれ。
赤白ともにないしいきなり決め打ちで
制覇の時を取るとかしたくないし。
3手目、マーフォークの霧縛り。
マーフォーク確定な感じ。
4手目、翡翠細工の職工。
とりあえず緑は確定で。
以降青は薄くてひたすら緑ピック。
正直マーフォークなのか微妙な感じに。
2パック目初手、永遠への旅/永遠の洞窟、アザル。
タッチ黒くらいなら出来るのでピック。
2手目、原初の夜明け、ゼタルパ。
白結局やってないのについついピック。
安いのだから流せばよかった。
結構このせいで多色を検討しつつふらふらと
ピックが荒れる。
細かいピックは覚えていないので以下省略。
出来上がりはほぼ緑メイン。
ピックがぶれても緑をメインにするところは
取れていたのでとりあえず形にはなる。
マーフォークに絞ればデッキは
もっと強くなっただろうというのは言うまでもない。
1回戦目 白緑 〇〇
永暁の勇者(限定チョーマノ)が出てきて
困るもののそれならば数とサイズで押すのみ。
永遠の洞窟、アザルが出せれば数押しも可能。
2回戦目 青黒海賊 ×○×
連合の先駆けのルーズライフで1本目は負け。
場は固めたけれど間に合わず。
2本目は永遠の洞窟、アザルで勝ち。
3本目はミスプレイ。
僅差の勝負でマーフォークの枝渡りに
永遠への旅をつけてブロックをしようとするものの
水結びつけられて負け。
呪禁のマーフォークにつけてブロックが正しい。
そうすれば勝てた。付けるの慌てすぎ。
なお、形成師の聖域が大活躍。
3回戦目 白黒吸血鬼 ×○×
1本目に吸血鬼で押し切られたので
2本目はやけになって胆力の道を追加するものの
形成師の聖域が大活躍して相手の除去をためらわせて勝ち。
3本目は吸血鬼がきれいに周って終了。
3ターン目サディストの空渡り
4ターン目鮮血の賛美者
5ターン目選定された助祭
もともと飛行対策どころか除去ないからどうしようもなかった。
総括。1-2。
どう考えてもピックミスと2回戦目の3本目のミスが痛い。
まあ初回なので反省して次に行こうかと思います。
ドラフト自体は変わらず楽しく思うので良し。
コメント