ドミナリアドラフト6
2018年5月14日 Magic: The Gathering コメント (2)(40)
8沼
4森
4島
ラノワールのエルフ
3ネズミの群棲
カリゴの皮魔女
通電式召使い
クローサのドルイド
死花のサリッド
密航者、スライムフット
雑食のサリッド
アーボーグの暴食、ヤーグル
マンモスグモ
虚ろな者、アゴロス
孤独な王、グラン
菌類感染
氷の干渉器
ベルゼンロックの祝福
2パワーストーン破片
航海士のコンパス
秘儀での飛行
ドミナリアの大修復
カーンの経時隔離
記憶の意義
FNMに参加。8ドラ。
ちなみに28人参加で6ドラ×2と8ドラ×2。
秋葉原のマジッカーズは足切りしたりしないし
参加費1Kだから安心して参加できる。
とりあえず記録を残すつもりで書くけど
先に言うと今回もまた見事に失敗。
0-3でした。
役には立たないでしょうけどまあ参考程度に。
初手、ドミナリアの大修復。
とりあえずレアを取ってみた。
アルガイヴ国家執事、ベイルドは
最初に取りたくなかった。
2手目、虚ろな者、アゴロス。
レアがスランの崩落だったはず。
いまさらながらに考えるといきなりレアで
コンボが成立していたと気がついた。
2戦目でゲドンされてひっくり返されたので
むしろ自分がやっても良かったかと後々思う。
3手目以降はいまいち覚えが薄いけど
ひたすら黒いピックをしていたはず。
ただ全体でみると記憶に残らないくらい
ピック自体は弱い。
そういえば4手目で孤独な王、グランを
取っていた。緑を行くなら使うかと思ったけど
1パック目では他に緑が取れないくらい
流れてこなかったはず。
2パック目初手、密航者、スライムフット。
レアは忘れたレベル。
とりあえず黒はやっているし
緑も数枚あるから黒緑でいくからと
本格的に緑参入。
2手目、取ったものはわすれたけど
セラの天使をスルーした。
黒緑にすると決めてたからいきなり白に
変更したくなくてスルーしたけど
流れてとか見てなかったかなと思わなくもない。
2パック目は黒も緑も基本強いところは来ない。
失敗を悟り始める。
3パック目初手もレアが泣けるレベルで
スルーした割に取ったものを覚えていないレベル。
でも2手目に氷の干渉器を貰ったのは覚えている。
まあ取り切りできるレアにはかなわないし。
全然レアが取れていないなと思ったら
カーンの経時隔離が流れてきたので取ってみる。
あと記憶の意義。
取った時には青を使うとか考えていなかったのに
出来上がりを見たら突っ込んでもいいと思う
仕上がりに泣ける。
仕上がりは上記で結果も0-3だけど
終わってから考えてみると途中のピックの反省とか
いろいろ思いついてみた。
サイドボードに2枚のウィンドグレイスの見習いが
あって使っていなかったこと。
あと回収できたのに魂回収を取っていない事。
ドミナリアの大修復があるのだから
いっそのことドレッジするつもりで
デッキを作るべきだったと反省。
そうすると安く自然のらせんやガイアの祝福が
取ろうと思えば取れていたことに気がつく。
菌類の勢力範囲も取れていただろう。
闇の取り引きも安めのドローソースで取れているから
使うべきだったしコイロスの守護者も
ドミナリアの大修復を戻してみるとか
対象が増えて使いやすくできたかもしれない。
まあ終わってからの反省なのでなんとでも書けるけど
次回に生かしたいところです。
、、、、毎回言っている気もしますが(苦笑)
8沼
4森
4島
ラノワールのエルフ
3ネズミの群棲
カリゴの皮魔女
通電式召使い
クローサのドルイド
死花のサリッド
密航者、スライムフット
雑食のサリッド
アーボーグの暴食、ヤーグル
マンモスグモ
虚ろな者、アゴロス
孤独な王、グラン
菌類感染
氷の干渉器
ベルゼンロックの祝福
2パワーストーン破片
航海士のコンパス
秘儀での飛行
ドミナリアの大修復
カーンの経時隔離
記憶の意義
FNMに参加。8ドラ。
ちなみに28人参加で6ドラ×2と8ドラ×2。
秋葉原のマジッカーズは足切りしたりしないし
参加費1Kだから安心して参加できる。
とりあえず記録を残すつもりで書くけど
先に言うと今回もまた見事に失敗。
0-3でした。
役には立たないでしょうけどまあ参考程度に。
初手、ドミナリアの大修復。
とりあえずレアを取ってみた。
アルガイヴ国家執事、ベイルドは
最初に取りたくなかった。
2手目、虚ろな者、アゴロス。
レアがスランの崩落だったはず。
いまさらながらに考えるといきなりレアで
コンボが成立していたと気がついた。
2戦目でゲドンされてひっくり返されたので
むしろ自分がやっても良かったかと後々思う。
3手目以降はいまいち覚えが薄いけど
ひたすら黒いピックをしていたはず。
ただ全体でみると記憶に残らないくらい
ピック自体は弱い。
そういえば4手目で孤独な王、グランを
取っていた。緑を行くなら使うかと思ったけど
1パック目では他に緑が取れないくらい
流れてこなかったはず。
2パック目初手、密航者、スライムフット。
レアは忘れたレベル。
とりあえず黒はやっているし
緑も数枚あるから黒緑でいくからと
本格的に緑参入。
2手目、取ったものはわすれたけど
セラの天使をスルーした。
黒緑にすると決めてたからいきなり白に
変更したくなくてスルーしたけど
流れてとか見てなかったかなと思わなくもない。
2パック目は黒も緑も基本強いところは来ない。
失敗を悟り始める。
3パック目初手もレアが泣けるレベルで
スルーした割に取ったものを覚えていないレベル。
でも2手目に氷の干渉器を貰ったのは覚えている。
まあ取り切りできるレアにはかなわないし。
全然レアが取れていないなと思ったら
カーンの経時隔離が流れてきたので取ってみる。
あと記憶の意義。
取った時には青を使うとか考えていなかったのに
出来上がりを見たら突っ込んでもいいと思う
仕上がりに泣ける。
仕上がりは上記で結果も0-3だけど
終わってから考えてみると途中のピックの反省とか
いろいろ思いついてみた。
サイドボードに2枚のウィンドグレイスの見習いが
あって使っていなかったこと。
あと回収できたのに魂回収を取っていない事。
ドミナリアの大修復があるのだから
いっそのことドレッジするつもりで
デッキを作るべきだったと反省。
そうすると安く自然のらせんやガイアの祝福が
取ろうと思えば取れていたことに気がつく。
菌類の勢力範囲も取れていただろう。
闇の取り引きも安めのドローソースで取れているから
使うべきだったしコイロスの守護者も
ドミナリアの大修復を戻してみるとか
対象が増えて使いやすくできたかもしれない。
まあ終わってからの反省なのでなんとでも書けるけど
次回に生かしたいところです。
、、、、毎回言っている気もしますが(苦笑)
コメント
ドミナリアの大修復はサッと出しても意外と墓地に生物が何も無くて2枚削ってもやっぱり何もないというのが珍しくないのでウインドグレイスの見習いはやっぱ要りますね 選択肢が増えるのは良いですし先に大修復から入って見習いを戻してもライフ増し増しですしエンドカードにもなるんで
ただⅢで墓地が消し飛ぶんで墓地回収以外の使い道が無い魂回収との相性はやや悪いです
そもそも4枚削って2枚拾ったらたいてい何も残らないので
ひとことで言うと
青 が 要 ら な い !!
青は根本的に不要でした。
緑黒だけでデッキになりました。
カードの特性見て構築見直します(苦笑)