ウィークエンド(スタンダード)
2019年2月21日 Magic: The Gatheringこぐま亭のウィークエンドに参加。
12人。
(60)
4繁殖池/Breeding Pool
4神聖なる泉/Hallowed Fountain
4寺院の庭/Temple Garden
2陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3氷河の城砦/Glacial Fortress
3内陸の湾港/Hinterland Harbor
2森/Forest
2平地/Plains
1島/Island
2ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis
4浄化の輝き/Cleansing Nova
3万全/Warrant・番人/Warden
4解任/Depose・開展/Deploy
3ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
4成長のらせん/Growth Spiral
4首謀者の収得/Mastermind’s Acquisition
3彩色の灯籠/Chromatic Lantern
3ギルドパクトの秘本/Tome of the Guildpact
4宝物の地図/Treasure Map・宝物の入り江/Treasure Cove
1アゾールの門口/Azor’s Gateway・太陽の聖域/Sanctum of the Sun
サイドボード(15)
2有事の力/Emergency Powers
2全知/Omniscience
1残骸の漂着/Settle the Wreckage
1沈黙の墓石/Silent Gravestone
1残酷な機械技師、テゼレット/Tezzeret, Cruel Machinist
1秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker
1往時軍の覚醒/Awaken the Erstwhile
1希望の夜明け/Dawn of Hope
1神聖な訪問/Divine Visitation
1ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
1運命のきずな/Nexus of Fate
1千年嵐/Thousand-Year Storm
1ドミナリアの大修復/The Mending of Dominaria
デッキは首謀者の収得でサイドボードから
いろいろ持ってくるデッキ。
基本?はミラーリ予想のコピーからの首謀者の収得×2で
全知経由運命のきずな×2で
いろいろ唱えて神聖な訪問経由往時軍の覚醒で
天使トークン出して殴り勝つ。
、、、最後はただのオーバーキル(苦笑)
1回戦目 白青黒ジャンク ××
第1管区の勇士出して多色呪文でトークン出して殴るデッキ。
1本目は第1管区の勇士を見なくて友人の好きそうな?
コントロールと思い対戦。
久しぶりに浄化の輝きが除去として仕事をしていると思いつつ
削られて負け。
2本目は展開されて削られて?負け。
負けは覚えているけど内容は忘れた。
2回戦目 ラクドス 〇×〇
2本目はラクドスらしく早い展開についていけず負け。
1・3本目は相手の展開が遅いorこちらの時間稼ぎが成功、のため
ミラーリ予想のコピーからの首謀者の収得×2で
全知経由運命のきずな×2で追加ターン、
さらに首謀者の収得からの有事の力で
ライブラリを戻して首謀者の収得×2×2で
テゼレット、ヴラスカ、神聖な訪問からの
往時軍の覚醒で天使7体でターンエンド、
追加ターンで攻撃して勝ち、と遊んでみた。
3回戦目 白青黒ジャンク ×〇×
1戦目と同じ。
1本目は削られて負け。
2本目はミラーリ予想からの首謀者の収得で
全知経由運命のきずなで相手投了。
3本目はまた削り負けた。
総括。1-2。
とりあえず勝てたので充分満足。
まあ同じ事やるならリッチの熟達でも
よかったのではと言われたし
サイドボードに2枚の全知と有事の力は
いらないのではとも言われた。
まあやりたかったので(苦笑)
あとメインの黒マナが出ない構築はダメだと指摘される。
最終局面で使えればいいと思ったから
土地を入れなかったのは確かに失敗だった。
ついでにショーダウンに参加。
1回戦目 マーフォーク 〇〇
シミックの隆盛にカウンターが20個以上乗りました。
、、、割ったけど。
2回戦目 ラクドス ××
1本痛恨のミス。番人で相手の攻撃をようやく止めたと
思っていたので番人のトークンが警戒を持っていることに
気がつくのが遅れた。殴ったら勝っている。
あと実験の狂乱で相手がライブラリトップだけで
戦うようになってから
首謀者の収得で有事の力を持ってきて次ターン唱えようと思ったら
ライブラリトップを掘って強迫で抜かれたこと。
土地・火力・強迫と理想的過ぎて凹む。
、、、それにしても。実験の狂乱はしっかり見ておかないと
不味いと思いました。さらっとダブルセットランドされたし。
3回戦目 厳戒態勢 ×〇〇
厳戒態勢を使って高タフネスで殴るデッキ。
1本目は最速厳戒態勢で殴り負け。
2本目は足止めして展開勝ち。
3本目は厳戒態勢貼られたけど足止めは成功したので止めつつ
リセット、アドを稼いで時間がかかったけど勝ち。
総括その2。
反省はしつつ意外と戦えたので微調整してまた遊びたい。
まあスタンダードやらないからいつになるかは不明だけど。
12人。
(60)
4繁殖池/Breeding Pool
4神聖なる泉/Hallowed Fountain
4寺院の庭/Temple Garden
2陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3氷河の城砦/Glacial Fortress
3内陸の湾港/Hinterland Harbor
2森/Forest
2平地/Plains
1島/Island
2ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis
4浄化の輝き/Cleansing Nova
3万全/Warrant・番人/Warden
4解任/Depose・開展/Deploy
3ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
4成長のらせん/Growth Spiral
4首謀者の収得/Mastermind’s Acquisition
3彩色の灯籠/Chromatic Lantern
3ギルドパクトの秘本/Tome of the Guildpact
4宝物の地図/Treasure Map・宝物の入り江/Treasure Cove
1アゾールの門口/Azor’s Gateway・太陽の聖域/Sanctum of the Sun
サイドボード(15)
2有事の力/Emergency Powers
2全知/Omniscience
1残骸の漂着/Settle the Wreckage
1沈黙の墓石/Silent Gravestone
1残酷な機械技師、テゼレット/Tezzeret, Cruel Machinist
1秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker
1往時軍の覚醒/Awaken the Erstwhile
1希望の夜明け/Dawn of Hope
1神聖な訪問/Divine Visitation
1ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
1運命のきずな/Nexus of Fate
1千年嵐/Thousand-Year Storm
1ドミナリアの大修復/The Mending of Dominaria
デッキは首謀者の収得でサイドボードから
いろいろ持ってくるデッキ。
基本?はミラーリ予想のコピーからの首謀者の収得×2で
全知経由運命のきずな×2で
いろいろ唱えて神聖な訪問経由往時軍の覚醒で
天使トークン出して殴り勝つ。
、、、最後はただのオーバーキル(苦笑)
1回戦目 白青黒ジャンク ××
第1管区の勇士出して多色呪文でトークン出して殴るデッキ。
1本目は第1管区の勇士を見なくて友人の好きそうな?
コントロールと思い対戦。
久しぶりに浄化の輝きが除去として仕事をしていると思いつつ
削られて負け。
2本目は展開されて削られて?負け。
負けは覚えているけど内容は忘れた。
2回戦目 ラクドス 〇×〇
2本目はラクドスらしく早い展開についていけず負け。
1・3本目は相手の展開が遅いorこちらの時間稼ぎが成功、のため
ミラーリ予想のコピーからの首謀者の収得×2で
全知経由運命のきずな×2で追加ターン、
さらに首謀者の収得からの有事の力で
ライブラリを戻して首謀者の収得×2×2で
テゼレット、ヴラスカ、神聖な訪問からの
往時軍の覚醒で天使7体でターンエンド、
追加ターンで攻撃して勝ち、と遊んでみた。
3回戦目 白青黒ジャンク ×〇×
1戦目と同じ。
1本目は削られて負け。
2本目はミラーリ予想からの首謀者の収得で
全知経由運命のきずなで相手投了。
3本目はまた削り負けた。
総括。1-2。
とりあえず勝てたので充分満足。
まあ同じ事やるならリッチの熟達でも
よかったのではと言われたし
サイドボードに2枚の全知と有事の力は
いらないのではとも言われた。
まあやりたかったので(苦笑)
あとメインの黒マナが出ない構築はダメだと指摘される。
最終局面で使えればいいと思ったから
土地を入れなかったのは確かに失敗だった。
ついでにショーダウンに参加。
1回戦目 マーフォーク 〇〇
シミックの隆盛にカウンターが20個以上乗りました。
、、、割ったけど。
2回戦目 ラクドス ××
1本痛恨のミス。番人で相手の攻撃をようやく止めたと
思っていたので番人のトークンが警戒を持っていることに
気がつくのが遅れた。殴ったら勝っている。
あと実験の狂乱で相手がライブラリトップだけで
戦うようになってから
首謀者の収得で有事の力を持ってきて次ターン唱えようと思ったら
ライブラリトップを掘って強迫で抜かれたこと。
土地・火力・強迫と理想的過ぎて凹む。
、、、それにしても。実験の狂乱はしっかり見ておかないと
不味いと思いました。さらっとダブルセットランドされたし。
3回戦目 厳戒態勢 ×〇〇
厳戒態勢を使って高タフネスで殴るデッキ。
1本目は最速厳戒態勢で殴り負け。
2本目は足止めして展開勝ち。
3本目は厳戒態勢貼られたけど足止めは成功したので止めつつ
リセット、アドを稼いで時間がかかったけど勝ち。
総括その2。
反省はしつつ意外と戦えたので微調整してまた遊びたい。
まあスタンダードやらないからいつになるかは不明だけど。
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