M20ドラフト6
2019年7月25日 Magic: The Gathering コメント (2)(40)
7平地
6島
3山
風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag
幽体の船乗り/Spectral Sailor
塩水生まれの殺し屋/Brineborn Cutthroat
プリズマイト/Prismite
夜明けの司祭/Daybreak Chaplain
ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor
星原の神秘家/Starfield Mystic
ダイアモンドの騎士/Diamond Knight
グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel
雲族の予見者/Cloudkin Seer
要塞ガニ/Fortress Crab
全てを見通す者、アテムシス/Atemsis, All-Seeing
2空からの突撃/Aerial Assault
永遠の疎外/Eternal Isolation
平和な心/Pacifism
金縛り/Sleep Paralysis
龍火の薬瓶/Vial of Dragonfire
帰寂からの帰還/Brought Back
多用途の鍵/Manifold Key
ハードカバー/Hard Cover
翼ある言葉/Winged Words
灰と化す/Reduce to Ashes
目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno
失敗ドラフト。
自分でも何がしたかったのかよくわからない
ピック&デッキになってしまった。
初手はアテムシスだったものの
同パックに幽体の船乗り(フォイル)がいたから
下と被るかもと思っていたら案の定被った。
しかもピック中は青を絞って下に行かないようにと
考えていたけれど、そもそも青が薄い理由は
出ていないか取られている。
それでも4手目に平和な心が流れてきた段階で
取れば円滑な白に移行が出来たはず。
流して下に白に行ってほしいと思いつつも
5手目に星原の神秘家を見て完全に失敗を悟り
慌てて参入した。
傷口が小さい分まだマシとはいえ不必要に
白参入者を増やしてしまった。
今回の青は大人気で卓内5人。
流れの悪さから早々に気がつかないといけないレベル。
ちなみに青4人並びの3番目。
、、、ダメすぎ。
一人離れている青はエレメンタルからの青参入なので
マシなのかも?
そしてデッキ的に勝ち組は緑だった。
1パック目1周後にマンモスグモと
ケンタウルスの狩猟者が流れ
3パック目にシルバーバックの巫師が
10手目以降にまだいたから。
そこまで回収されれば強いよねえ。
1回戦目 緑赤青(エレメンタル) ××
発現する浅瀬+成長の季節で相手の場が加速する。
加速してもフラッドだったおかげで1本目は
ダブマリからの幽体の船乗りでドローして
なんとか五分に持ち込むが総合力の差で
最後は乱動の座、オムナスでトドメをさされる。
2本目はいいところなし。
発現する浅瀬+成長の季節による普通の展開で
あっという間に負け。
総括。0-1でドロップ。
ランダムパックのみではこの後戦う気力がないため。
(FNMなら別だけど)
今回はピックの反省やら構築の反省やらあるので
次回は生かして進めたいですね。
、、、まあ2パック目に神聖の力線引いて
3パック目に神話チャンドラ引いているから
取り切り的には勝っているけど。
やはり勝ちたいですね(苦笑)
7平地
6島
3山
風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag
幽体の船乗り/Spectral Sailor
塩水生まれの殺し屋/Brineborn Cutthroat
プリズマイト/Prismite
夜明けの司祭/Daybreak Chaplain
ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor
星原の神秘家/Starfield Mystic
ダイアモンドの騎士/Diamond Knight
グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel
雲族の予見者/Cloudkin Seer
要塞ガニ/Fortress Crab
全てを見通す者、アテムシス/Atemsis, All-Seeing
2空からの突撃/Aerial Assault
永遠の疎外/Eternal Isolation
平和な心/Pacifism
金縛り/Sleep Paralysis
龍火の薬瓶/Vial of Dragonfire
帰寂からの帰還/Brought Back
多用途の鍵/Manifold Key
ハードカバー/Hard Cover
翼ある言葉/Winged Words
灰と化す/Reduce to Ashes
目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno
失敗ドラフト。
自分でも何がしたかったのかよくわからない
ピック&デッキになってしまった。
初手はアテムシスだったものの
同パックに幽体の船乗り(フォイル)がいたから
下と被るかもと思っていたら案の定被った。
しかもピック中は青を絞って下に行かないようにと
考えていたけれど、そもそも青が薄い理由は
出ていないか取られている。
それでも4手目に平和な心が流れてきた段階で
取れば円滑な白に移行が出来たはず。
流して下に白に行ってほしいと思いつつも
5手目に星原の神秘家を見て完全に失敗を悟り
慌てて参入した。
傷口が小さい分まだマシとはいえ不必要に
白参入者を増やしてしまった。
今回の青は大人気で卓内5人。
流れの悪さから早々に気がつかないといけないレベル。
ちなみに青4人並びの3番目。
、、、ダメすぎ。
一人離れている青はエレメンタルからの青参入なので
マシなのかも?
そしてデッキ的に勝ち組は緑だった。
1パック目1周後にマンモスグモと
ケンタウルスの狩猟者が流れ
3パック目にシルバーバックの巫師が
10手目以降にまだいたから。
そこまで回収されれば強いよねえ。
1回戦目 緑赤青(エレメンタル) ××
発現する浅瀬+成長の季節で相手の場が加速する。
加速してもフラッドだったおかげで1本目は
ダブマリからの幽体の船乗りでドローして
なんとか五分に持ち込むが総合力の差で
最後は乱動の座、オムナスでトドメをさされる。
2本目はいいところなし。
発現する浅瀬+成長の季節による普通の展開で
あっという間に負け。
総括。0-1でドロップ。
ランダムパックのみではこの後戦う気力がないため。
(FNMなら別だけど)
今回はピックの反省やら構築の反省やらあるので
次回は生かして進めたいですね。
、、、まあ2パック目に神聖の力線引いて
3パック目に神話チャンドラ引いているから
取り切り的には勝っているけど。
やはり勝ちたいですね(苦笑)
コメント
ラヴニカなどはギルド能力の関係もあって多色じゃないとキツいですけど、
M20はそれがないので、1パック目の3~4ターン目までに色を決め打ちして
単色狙いにするようになりました。
以前、勝手に出来上がったパーミッション(青単)が好感触だったもので、
他の色でもやったら、その色の王道な動きをするので展開力は心地よいです。
《ケンタウルスの狩猟者》7枚と《超克》3枚がピックできた時は、実質この
2種類だけで押し切れましたわ。
未だに赤単が構築できた試しはないけどw
、、、まあシンプルに行こうとして茶単目指すこともあるので何が
良いのかはその時々次第かもしれませんが(苦笑)