エルドレインドラフト4
2019年11月14日 Magic: The Gathering(40)
9平地
7沼
魔女の小屋/Witch’s Cottage
群れの笛吹き男/Piper of the Swarm
恋に落ちた剣士/Smitten Swordmaster
馬上槍の練習台/Jousting Dummy
跳ね橋/Crashing Drawbridge
銀炎の従者/Silverflame Squire
冬荒野の指揮官/Wintermoor Commander
2失われた軍団/Lost Legion
2アーデンベイルの戦術家/Ardenvale Tactician
王権のための結集/Rally for the Throne
揺るぎない騎士/Resolute Rider
ロークスワインの聖騎士/Locthwain Paladin
独りぼっちのユニコーン/Lonesome Unicorn
厳格な者、コンラッド卿/Syr Konrad, the Grim
墳丘の魔女/Barrow Witches
ガラスの棺/Glass Casket
高潔のあかし/Righteousness
パイ包み/Bake into a Pie
壮大な破滅/Epic Downfall
塔への閉じ込め/Trapped in the Tower
2銀炎の儀式/Silverflame Ritual
4ドラ。
初手は群れの笛吹き男。
安いがボム。
2手目は冬荒野の指揮官。
避けようがなかった。
それに1パック目で
オークヘイムの敵対者と塁壁潰しを流したので
緑には入れない。それを考えると必然だった。
3手目、独りぼっちのユニコーン(ショーケースフォイル)
綺麗だから取った。(そんなに高くなかった)
本来とるならアーデンベイルの戦術家だった。
まあ1周したら取れたけど。
4手目、アーデンベイルの戦術家。
とりあえず白黒騎士で固める前提でピック。
5手目、ガラスの棺。
戻ってきた。
消えたのは先の緑2枚と共に逃走。
白は入らないと言われたのでピック。
以降は白メインでときどき黒。
2パック目初手、熱烈な勇者。
高くもないけど取るものもない。
2手目、厳格な者、コンラッド卿。
揺るぎない騎士とセットで来て考えた結果、
他の3人は白黒混合にさわれないだろうから
揺るぎない騎士を流してピック。
結果は戻ってきて回収できた。
3パック目はパイ包み。
僻境への脱出はスルー。
下が強くなるけどいいや。
1回戦目 青白 〇×〇
対角線の相手。
1本目は騎士並べて押し切る。
跳ね橋での速攻が計算を狂わせて強かった。
2本目は黒マナスクリュー。
3本目は2ターン目群れの笛吹き男終了。
2回戦目 白青黒 ×〇〇
下とあたる。
緑でなくて驚いた。
1本目は除去が飛んできて
調和のアルコンで押しつぶされる。
2・3本目はサイドインした目玉収集家が
ライブラリを攻めて相手のスクリューを誘発。
アーデンベイルの戦術家+銀炎の儀式で
前を開けて攻撃して勝ち。
3回戦目 赤緑 〇××
上とあたる。
1本目は騎士出して押し切り。
コンラッド卿が頼もしい。
2本目は赤緑のブン周りで
揺るぎない騎士の破壊不能に対応して火力。
3本目はサイドインされた黒いカードのせいで
魔女の復讐で人間が除去され
カラスの仕返しで攻撃できず
抜け目ない狩人で食物トークン増えて
血霞のクズリも相討ちが取れず。
こらえてコンラッド卿に託すしか勝ち目が
無くなった時点で勝てる要素はなく。
負け。
総括。2-1。
最終戦負けたために全勝が消えてランダムパック。
そして運なくハズレ。
最終戦にも目玉収集家を入れたり
大釜の贈り物でリアニメイトしたりと
攻撃以外の勝てる要素を入れれば良かったと反省。
2回戦目は見るからに3色デッキだったので
目玉収集家は刺さるだろうと投入したけれど
3回戦目は入れなかったのが悔やまれる。
また次に生かせたらと思います。
9平地
7沼
魔女の小屋/Witch’s Cottage
群れの笛吹き男/Piper of the Swarm
恋に落ちた剣士/Smitten Swordmaster
馬上槍の練習台/Jousting Dummy
跳ね橋/Crashing Drawbridge
銀炎の従者/Silverflame Squire
冬荒野の指揮官/Wintermoor Commander
2失われた軍団/Lost Legion
2アーデンベイルの戦術家/Ardenvale Tactician
王権のための結集/Rally for the Throne
揺るぎない騎士/Resolute Rider
ロークスワインの聖騎士/Locthwain Paladin
独りぼっちのユニコーン/Lonesome Unicorn
厳格な者、コンラッド卿/Syr Konrad, the Grim
墳丘の魔女/Barrow Witches
ガラスの棺/Glass Casket
高潔のあかし/Righteousness
パイ包み/Bake into a Pie
壮大な破滅/Epic Downfall
塔への閉じ込め/Trapped in the Tower
2銀炎の儀式/Silverflame Ritual
4ドラ。
初手は群れの笛吹き男。
安いがボム。
2手目は冬荒野の指揮官。
避けようがなかった。
それに1パック目で
オークヘイムの敵対者と塁壁潰しを流したので
緑には入れない。それを考えると必然だった。
3手目、独りぼっちのユニコーン(ショーケースフォイル)
綺麗だから取った。(そんなに高くなかった)
本来とるならアーデンベイルの戦術家だった。
まあ1周したら取れたけど。
4手目、アーデンベイルの戦術家。
とりあえず白黒騎士で固める前提でピック。
5手目、ガラスの棺。
戻ってきた。
消えたのは先の緑2枚と共に逃走。
白は入らないと言われたのでピック。
以降は白メインでときどき黒。
2パック目初手、熱烈な勇者。
高くもないけど取るものもない。
2手目、厳格な者、コンラッド卿。
揺るぎない騎士とセットで来て考えた結果、
他の3人は白黒混合にさわれないだろうから
揺るぎない騎士を流してピック。
結果は戻ってきて回収できた。
3パック目はパイ包み。
僻境への脱出はスルー。
下が強くなるけどいいや。
1回戦目 青白 〇×〇
対角線の相手。
1本目は騎士並べて押し切る。
跳ね橋での速攻が計算を狂わせて強かった。
2本目は黒マナスクリュー。
3本目は2ターン目群れの笛吹き男終了。
2回戦目 白青黒 ×〇〇
下とあたる。
緑でなくて驚いた。
1本目は除去が飛んできて
調和のアルコンで押しつぶされる。
2・3本目はサイドインした目玉収集家が
ライブラリを攻めて相手のスクリューを誘発。
アーデンベイルの戦術家+銀炎の儀式で
前を開けて攻撃して勝ち。
3回戦目 赤緑 〇××
上とあたる。
1本目は騎士出して押し切り。
コンラッド卿が頼もしい。
2本目は赤緑のブン周りで
揺るぎない騎士の破壊不能に対応して火力。
3本目はサイドインされた黒いカードのせいで
魔女の復讐で人間が除去され
カラスの仕返しで攻撃できず
抜け目ない狩人で食物トークン増えて
血霞のクズリも相討ちが取れず。
こらえてコンラッド卿に託すしか勝ち目が
無くなった時点で勝てる要素はなく。
負け。
総括。2-1。
最終戦負けたために全勝が消えてランダムパック。
そして運なくハズレ。
最終戦にも目玉収集家を入れたり
大釜の贈り物でリアニメイトしたりと
攻撃以外の勝てる要素を入れれば良かったと反省。
2回戦目は見るからに3色デッキだったので
目玉収集家は刺さるだろうと投入したけれど
3回戦目は入れなかったのが悔やまれる。
また次に生かせたらと思います。
コメント