テーロス還魂記ドラフト1
2020年1月27日 Magic: The Gathering コメント (2)(40)
9平地
8沼
残酷な医師/Grim Physician
命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty
太陽に祝福されしダクソス/Daxos, Blessed by the Sun
失われた群れのレオニン/Leonin of the Lost Pride
群れの英雄/Hero of the Pride
神殿泥棒/Temple Thief
ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim
エイスリオスの番犬、クノロス/Kunoros, Hound of Athreos
ニクス生まれの狩猟者/Nyxborn Courser
風の英雄/Hero of the Winds
毒の秘義司祭/Venomous Hierophant
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
啓蒙の敵/Enemy of Enlightenment
ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention
勝利への躍進/Triumphant Surge
3栄光への目覚め/Rise to Glory
威厳ある存在/Commanding Presence
ヘリオッドの神罰/Heliod’s Punishment
モーギスの好意/Mogis’s Favor
歩哨の目/Sentinel’s Eyes
影槍/Shadowspear
サイドボード
苦悶の悔恨/Agonizing Remorse
秋葉原マジッカーズにて7ドラ。
初手、エイスリオスの番犬、クノロス(フォイル)
普通に考えると狼のまとい身のほうが強い。
2手目、太陽に祝福されしダクソス。
とりあえず緑には入れないから白黒を目指す。
3手目、風の英雄。
すでにピックが弱い気がしている。
2パック目、影槍。
お手軽にして強い装備品ゲット。
あと参加費回収(苦笑)
3パック目、ヘリオッドの介入。
色あってるし弱いわけでもないし。
むしろインスタントで
相手のエンチャントクリーチャーを割れるから
強いけど、、、、、。
まあぶっちゃけデッキが弱くて
これがあっても今更感がある。
1戦目 白青 ××
太陽の宿敵、エルズペス(拡張)入りの卓内最強デッキ。
記憶が曖昧だから何ともだけど1回は影槍で勝ったかも。
苦悶の悔恨でエルズペスが抜ければ勝てたかも。
2戦目 緑黒 ××
エイスリオスの番犬、クノロスだけでは
相手のサイズを抑えきれず
除去されれば脱出を止められず。
3戦目 赤緑 ×〇〇
ヘリオッドの巡礼者でサーチして威厳ある存在。
つけようとして除去されたので
栄光への目覚めでおかわり。
また除去されてもおかわり。
総括。1-2。
7ドラだから対戦相手がいなくなることを
覚悟していたらドロップのおかげで最後まで遊べた。
でも4分の3の確率ではずれを引くとは思わず。
反省としてはエイスリオスの番犬、クノロスが
思った以上に弱かったこと。
まあ当たり前なんだけど。
そして栄光への目覚めとのアンチシナジーが
きついこと。
せめて相手だけにしておこうよ。
同色なのにかみ合わないとかつらい。
除去に関しては流れてくることを期待したことが
そもそも間違い。
数が少ないからなのかほぼとれない。
凄絶な無気力やぬかるみの捕縛は
パック開封時しか見かけることはなかった。
栄光への目覚めがサイド含めると実は4枚。
ここまで取るならヤツメの様相は優先すべきだった。
狼のまとい身は、、、まあ当然すぎてorz
リアニメイト前提みたいな構築になっていたのだから
墓地に落とすカードが強い感じになっていた。
もしくはモーギスの魂刈りみたいな生贄にするカードとか。
デッキの方向性が見定めることができていないから
ピックも構築もちぐはぐ。
もう少し考えてピックするか
簡単に作るべきだった。反省。
まあまだまだこれからなので
遊んでいきたいと思います。
コメント
わんわんお!(∪^ω^)警戒
わんわんお!(∪^ω^)絆魂
多才だけど1/1の犬が3体が集まっただけにしてしまっていたので
次は有効に使えるようエンチャント等で強化してみます。