テーロス還魂記ドラフト4
2020年1月31日 Magic: The Gathering(40)
9沼
8森
苔のバイパー/Moss Viper
残酷な医師/Grim Physician
イリーシアの女像樹/Ilysian Caryatid
死の夜番のランパード/Lampad of Death’s Vigil
ネシアンの放浪者/Nessian Wanderer
スコラの木立ち踊り/Skola Grovedancer
ハイラックス塔の斥候/Hyrax Tower Scout
死体あさりのハーピー/Scavenging Harpy
死の国の突撃馬/Underworld Charger
ナイレアの猟匠/Nylea’s Huntmaster
ニクス生まれの匪賊/Nyxborn Marauder
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
枯れ息吹のカトブレパス/Blight-Breath Catoblepas
啓蒙の敵/Enemy of Enlightenment
2ぬかるみの捕縛/Mire’s Grasp
ファリカの献杯/Pharika’s Libation
幻惑する竪琴/Entrancing Lyre
ヤツメの様相/Aspect of Lamprey
2ハイドラの成長/Hydra’s Growth
葬儀/Funeral Rites
執拗な探求/Relentless Pursuit
4ドラ。
初手は青銅皮ライオン。
普通に強いのでとりあえずピック。
2手目、ぬかるみの捕縛。
取りきりなんだから欺瞞の神殿でよかったかな?と
思うものの4ドラだし上のサインが明確にこれに
なっていたので除去をピック。
たぶんある意味分岐点。
3手目、ハイドラの成長。
見た瞬間、これしかないのでピック。
、、、黒緑確定かあ。
4手目、枯れ息吹のカトブレパス。
アショクの消去が流れてきていた。
同卓の知人曰く一時しのぎにしかならないから
ピックを見送ったとのことだけど
流れてきたら青にしようとしても
おかしくないのではと思う。
まあ緑黒と方向性を決めたからスルー。
でも緑青にするチャンスだったのでは?と考える羽目に。
ハイドラの成長つけたクリーチャーを
星明かりのマントで守ったりすればよかったかなと思う。
2パック目初手、ハイドラの成長。
急嵐のトリクスをスルー。
青やっていれば流さなくてもよかったのに、と思う。
3パック目初手、アスフォデルの灰色商人。
奔放の神殿スルー。
、、、土地出るなよ。
1戦目 白緑 〇〇
相手の事故につけこみ勝ち。
さすがに相手先行マリガン後にヤツメの様相で
手札をからにしてからのハイドラの成長は無理。
ヤツメの様相(絆魂)とハイドラの成長で
毎ターン10点以上ライフが増えていくと無理。
ちなみに相手はこの日の勝ち組。
運命の手、ケイリクス(拡張)
深海住まいのタッサ(通常フォイル)
2戦目 青黒タッチ白緑 ××
黒を流していないから黒のところは強くないけど
カードがないから白緑のいいとこどりしていた感じ。
確かに狼のまとい身も凄絶な無気力タッチできるけど。
3戦目 青赤 ××
上の人。協調しただけあって被っていない。
そして勝てる気もしない。
相手の飛行対策でナイレアの介入を入れてみたものの
必要な時にはなくていらないときに手札で腐る。
せめて土地を引く率をさげてやろうと
X=6で打つと残り土地3枚になるのだけれど
それでも土地を引き当てるわけで。
ピック時、ネシアンの放浪者を優先したのは
間違っていなかったけど
多分デッキ構築自体は間違えたと思う。
総括。1-2。
全勝が消えたのでランダム賞50%。
あえなくはずれ。
気持ちへこんだので気分転換に4パック購入。
、、、、、下には下があると実感orz
黒の脱出持ちが死の国の突撃馬しかいないのが
まず問題。下と被ったというのはあるけど
個人的にはどうしようもなかった。
葬儀と執拗な探求自体は問題なかった。
手札と墓地を増やすカードは頼もしい感じだった。
有効活用ができなかったのは残念だけど。
脱出活用ができていない点等要改善かな。
9沼
8森
苔のバイパー/Moss Viper
残酷な医師/Grim Physician
イリーシアの女像樹/Ilysian Caryatid
死の夜番のランパード/Lampad of Death’s Vigil
ネシアンの放浪者/Nessian Wanderer
スコラの木立ち踊り/Skola Grovedancer
ハイラックス塔の斥候/Hyrax Tower Scout
死体あさりのハーピー/Scavenging Harpy
死の国の突撃馬/Underworld Charger
ナイレアの猟匠/Nylea’s Huntmaster
ニクス生まれの匪賊/Nyxborn Marauder
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
枯れ息吹のカトブレパス/Blight-Breath Catoblepas
啓蒙の敵/Enemy of Enlightenment
2ぬかるみの捕縛/Mire’s Grasp
ファリカの献杯/Pharika’s Libation
幻惑する竪琴/Entrancing Lyre
ヤツメの様相/Aspect of Lamprey
2ハイドラの成長/Hydra’s Growth
葬儀/Funeral Rites
執拗な探求/Relentless Pursuit
4ドラ。
初手は青銅皮ライオン。
普通に強いのでとりあえずピック。
2手目、ぬかるみの捕縛。
取りきりなんだから欺瞞の神殿でよかったかな?と
思うものの4ドラだし上のサインが明確にこれに
なっていたので除去をピック。
たぶんある意味分岐点。
3手目、ハイドラの成長。
見た瞬間、これしかないのでピック。
、、、黒緑確定かあ。
4手目、枯れ息吹のカトブレパス。
アショクの消去が流れてきていた。
同卓の知人曰く一時しのぎにしかならないから
ピックを見送ったとのことだけど
流れてきたら青にしようとしても
おかしくないのではと思う。
まあ緑黒と方向性を決めたからスルー。
でも緑青にするチャンスだったのでは?と考える羽目に。
ハイドラの成長つけたクリーチャーを
星明かりのマントで守ったりすればよかったかなと思う。
2パック目初手、ハイドラの成長。
急嵐のトリクスをスルー。
青やっていれば流さなくてもよかったのに、と思う。
3パック目初手、アスフォデルの灰色商人。
奔放の神殿スルー。
、、、土地出るなよ。
1戦目 白緑 〇〇
相手の事故につけこみ勝ち。
さすがに相手先行マリガン後にヤツメの様相で
手札をからにしてからのハイドラの成長は無理。
ヤツメの様相(絆魂)とハイドラの成長で
毎ターン10点以上ライフが増えていくと無理。
ちなみに相手はこの日の勝ち組。
運命の手、ケイリクス(拡張)
深海住まいのタッサ(通常フォイル)
2戦目 青黒タッチ白緑 ××
黒を流していないから黒のところは強くないけど
カードがないから白緑のいいとこどりしていた感じ。
確かに狼のまとい身も凄絶な無気力タッチできるけど。
3戦目 青赤 ××
上の人。協調しただけあって被っていない。
そして勝てる気もしない。
相手の飛行対策でナイレアの介入を入れてみたものの
必要な時にはなくていらないときに手札で腐る。
せめて土地を引く率をさげてやろうと
X=6で打つと残り土地3枚になるのだけれど
それでも土地を引き当てるわけで。
ピック時、ネシアンの放浪者を優先したのは
間違っていなかったけど
多分デッキ構築自体は間違えたと思う。
総括。1-2。
全勝が消えたのでランダム賞50%。
あえなくはずれ。
気持ちへこんだので気分転換に4パック購入。
、、、、、下には下があると実感orz
黒の脱出持ちが死の国の突撃馬しかいないのが
まず問題。下と被ったというのはあるけど
個人的にはどうしようもなかった。
葬儀と執拗な探求自体は問題なかった。
手札と墓地を増やすカードは頼もしい感じだった。
有効活用ができなかったのは残念だけど。
脱出活用ができていない点等要改善かな。
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