禁止とルール改訂
2020年6月2日 Magic: The Gatheringまあさんざん皆さん書いているので
個人的な感想を適当に。
先週の土曜、アリーナをプレイしていたら
6連続先行オボシュレッド踏んで負けまくる。
負けても負けても同じデッキにあたりまた負ける。
まあ負けること=自分に不備があると思うので
反省しようとするけれど
ほぼブン周りの最適解だけやられると
反省点を考えるのすらばかばかしくなり
手なりでプレイして考えるのを放棄。
正直なところトーブランやエンバレス城を
引いていますので終わりです、というパターンなら
引きがお強いですね、で終わりなんだけど
相棒で出てくるとほぼ即負けなパターンが
多かったので
3マナで手札に入れるというのは
納得できてしまった。
いわゆる呪文を使わないで「願い」呪文を
メインで使う感じかな。
目に見えないルール追加を怒る人は多いみたいだけど
バランスをとる分には良いと思う。
それこそ初期手札マイナス1とか予想していた人も
いたのでそれならマイナス2くらいしないと
落ち着かないだろうとか思っていたので
願い式?は悪くないと思う。
まあ確かに自分が使う相棒はヨーリオンだから
影響少ないからいえるのかもしれないけど。
創案の火の禁止については個人的には歓迎。
ジェスカイファイヤーズとか
対戦の感想が一言つまらない、としか
言えなかったし。
裏切りの工作員は
ジェスカイファイヤーズとウィノータで
使われたからの禁止なのでとばっちりな感じもするけど
ゲームをつまらなくする要因になってしまったから
仕方ないかもね。
相方が深海住まいのタッサの時も
やっていることはひどかったのに禁止されるほど
ヘイトを集めている感じがしなかったのは
マナを払って出てきたことと
対処方がまだあったからなのかもしれない。
ジェスカイファイヤーズとウィノータも
最速からの裏切りの工作員で相手の土地を奪って
相手に何もさせなくするから
ゲームのつまらなさを加速させていたので
禁止は妥当な気がする。
まあ、個人的にはアリーナで戦える相手が出てきてくれれば
それに越したことがないというのが正直な気持ち。
青黒・青緑系フラッシュとか相性最悪な相手もいるけど
まだ少数だったし。(多くならないでほしいけど。)
個人的な感想を適当に。
先週の土曜、アリーナをプレイしていたら
6連続先行オボシュレッド踏んで負けまくる。
負けても負けても同じデッキにあたりまた負ける。
まあ負けること=自分に不備があると思うので
反省しようとするけれど
ほぼブン周りの最適解だけやられると
反省点を考えるのすらばかばかしくなり
手なりでプレイして考えるのを放棄。
正直なところトーブランやエンバレス城を
引いていますので終わりです、というパターンなら
引きがお強いですね、で終わりなんだけど
相棒で出てくるとほぼ即負けなパターンが
多かったので
3マナで手札に入れるというのは
納得できてしまった。
いわゆる呪文を使わないで「願い」呪文を
メインで使う感じかな。
目に見えないルール追加を怒る人は多いみたいだけど
バランスをとる分には良いと思う。
それこそ初期手札マイナス1とか予想していた人も
いたのでそれならマイナス2くらいしないと
落ち着かないだろうとか思っていたので
願い式?は悪くないと思う。
まあ確かに自分が使う相棒はヨーリオンだから
影響少ないからいえるのかもしれないけど。
創案の火の禁止については個人的には歓迎。
ジェスカイファイヤーズとか
対戦の感想が一言つまらない、としか
言えなかったし。
裏切りの工作員は
ジェスカイファイヤーズとウィノータで
使われたからの禁止なのでとばっちりな感じもするけど
ゲームをつまらなくする要因になってしまったから
仕方ないかもね。
相方が深海住まいのタッサの時も
やっていることはひどかったのに禁止されるほど
ヘイトを集めている感じがしなかったのは
マナを払って出てきたことと
対処方がまだあったからなのかもしれない。
ジェスカイファイヤーズとウィノータも
最速からの裏切りの工作員で相手の土地を奪って
相手に何もさせなくするから
ゲームのつまらなさを加速させていたので
禁止は妥当な気がする。
まあ、個人的にはアリーナで戦える相手が出てきてくれれば
それに越したことがないというのが正直な気持ち。
青黒・青緑系フラッシュとか相性最悪な相手もいるけど
まだ少数だったし。(多くならないでほしいけど。)
コメント