ゼンディカードラフト8
2020年10月14日 Magic: The Gathering(40)
8沼
7森
1平地
タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade
忘却の虚僧/Nullpriest of Oblivion
2マラキールの血僧侶/Malakir Blood-Priest
苔穴の骸骨/Moss-Pit Skeleton
ナーリッドの群棲/Gnarlid Colony
絡みつく花面晶体/絡み谷
恐怖の薄暗狩り/Ghastly Gloomhunter
縄張り持ちの大鎌猫/Territorial Scythecat
2ハグラの締めつけ蛇/Hagra Constrictor
梢のベイロス/Canopy Baloth
スカイクレイブの影猫/Skyclave Shadowcat
古参の冒険者/Veteran Adventurer
2隠然たる襲撃/Subtle Strike
命取りの協力/Deadly Alliance
石成の荒廃/Lithoform Blight
血の招き/Blood Beckoning
精神流出/Mind Drain
乱動の再成長/Roiling Regrowth
巨森の波動/Vastwood Surge
影さす太枝のニッサ/Nissa of Shadowed Boughs
スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves
ドラフトパーティー方式(1回戦のみ)
10ドラ。
初手、スカイクレイブの大鎚
2手目、巨森の波動
3手目、乱動の再成長
4手目、苔穴の骸骨
レアスタートで強い装備品なので白が出来ればと
思いつつ2・3で緑多色が出来るようにピック。
これで白を最小限にもできる。
4手目に苔穴の骸骨をとって緑黒に当たりを
つけるが白の流れ次第と思う。
そして2枚ほど白のカードをとるが
そこまで強くない。むしろ黒が取れたので
緑黒タッチ白にしようと考える。
2パック目初手、影さす太枝のニッサ
2手目、絡みつく花面晶体/絡み谷
3手目、命取りの協力
色のあったPWが取れてテンション上がる。
もう緑黒メインで確定。
3パック目初手は青赤土地。
2手目に忘却の虚僧。
お持ち帰りさらにゲットして
2手目にレアをいただいてデッキ強化。
基本的にはカウンターを乗せて
苔穴の骸骨を回収しやすくするのと
ハグラの締めつけ蛇で威迫をつけて
攻撃するのが基本戦術。
スカイクレイブの大鎚は1回使えればいいと
割り切りつつ2枚目の平地を入れない代わりに
石成の荒廃でキャントリップしてみた。
1回戦目 赤白 ×○○
1本目は森森平地と巨森の波動で4マナを引かず。
2本目はハグラの締めつけ蛇の威迫を生かして攻める。
隠然たる襲撃が強い。
まあPWが強いというのもある。
上陸とプラス能力で忠誠度上げて
ハグラの締めつけ蛇回収で4/4。
3本目はハグラの締めつけ蛇2体が攻めて勝ち。
忘却の虚僧も威迫持ちで強かった。
デッキ的にはそれなりに満足のいく感じに
出来たと思う。
8沼
7森
1平地
タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade
忘却の虚僧/Nullpriest of Oblivion
2マラキールの血僧侶/Malakir Blood-Priest
苔穴の骸骨/Moss-Pit Skeleton
ナーリッドの群棲/Gnarlid Colony
絡みつく花面晶体/絡み谷
恐怖の薄暗狩り/Ghastly Gloomhunter
縄張り持ちの大鎌猫/Territorial Scythecat
2ハグラの締めつけ蛇/Hagra Constrictor
梢のベイロス/Canopy Baloth
スカイクレイブの影猫/Skyclave Shadowcat
古参の冒険者/Veteran Adventurer
2隠然たる襲撃/Subtle Strike
命取りの協力/Deadly Alliance
石成の荒廃/Lithoform Blight
血の招き/Blood Beckoning
精神流出/Mind Drain
乱動の再成長/Roiling Regrowth
巨森の波動/Vastwood Surge
影さす太枝のニッサ/Nissa of Shadowed Boughs
スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves
ドラフトパーティー方式(1回戦のみ)
10ドラ。
初手、スカイクレイブの大鎚
2手目、巨森の波動
3手目、乱動の再成長
4手目、苔穴の骸骨
レアスタートで強い装備品なので白が出来ればと
思いつつ2・3で緑多色が出来るようにピック。
これで白を最小限にもできる。
4手目に苔穴の骸骨をとって緑黒に当たりを
つけるが白の流れ次第と思う。
そして2枚ほど白のカードをとるが
そこまで強くない。むしろ黒が取れたので
緑黒タッチ白にしようと考える。
2パック目初手、影さす太枝のニッサ
2手目、絡みつく花面晶体/絡み谷
3手目、命取りの協力
色のあったPWが取れてテンション上がる。
もう緑黒メインで確定。
3パック目初手は青赤土地。
2手目に忘却の虚僧。
お持ち帰りさらにゲットして
2手目にレアをいただいてデッキ強化。
基本的にはカウンターを乗せて
苔穴の骸骨を回収しやすくするのと
ハグラの締めつけ蛇で威迫をつけて
攻撃するのが基本戦術。
スカイクレイブの大鎚は1回使えればいいと
割り切りつつ2枚目の平地を入れない代わりに
石成の荒廃でキャントリップしてみた。
1回戦目 赤白 ×○○
1本目は森森平地と巨森の波動で4マナを引かず。
2本目はハグラの締めつけ蛇の威迫を生かして攻める。
隠然たる襲撃が強い。
まあPWが強いというのもある。
上陸とプラス能力で忠誠度上げて
ハグラの締めつけ蛇回収で4/4。
3本目はハグラの締めつけ蛇2体が攻めて勝ち。
忘却の虚僧も威迫持ちで強かった。
デッキ的にはそれなりに満足のいく感じに
出来たと思う。
コメント