アリーナにてシールドとドラフトプレイ。


とりあえず雑感を。


「俺のターン、カードを伏せ(予顕し)てエンドだ」
という遊戯王を思い出した。


まあそれはともかく。
予顕でマナを分割しておけるから
詰まりがちのように見えても意外と動けた。

基本的に2ターン目かマナが余っているときに
予顕するのがよさそう。


頭蓋の奇襲(黒3・ソーサリー)
2枚ハンデスが強く感じた。
差額分ドローになるのも結構頑張れる。



誇示はクリーチャーが並ぶとそこまで強く感じない。
相打ち要員がいないときに成長する(増える)
クリーチャーだと不味すぎるけど。


ルーンは使いやすい感じがした。
装備品につければカード引きつつ
場に残せるのは偉いと思う。
どうしようもないときは自分の土地につけよう。
まあそういう時はたいてい負けるが。


種族の恩恵はエルフが一番わかりやすい。
天使・巨人は数次第?あまり種族の強さを感じないけど
単体で強いから気にしなくていいのかも。
でもまあロードいないから爆発的な強さは疑問。
でもドローガーの再生(黒1・インスタント)で
2枚戻せるとすごく強い。


除去できついと思ったのは
鴉変化(青2・ソーサリー)
予顕しておいて青のみで追放除去というのが多かった。
追放だから墓地回収できないのがつらい。
青の1/1飛行も残ると面倒だけどもっと面倒なの消しているから
問題ないかな。


二つ目の呪文を唱えると大きくなるクリーチャーは
血空の狂戦士が簡単に大きくなりやすい。
大きくなった後に威迫がつくのも強い。


ヘラルド王の復讐(緑2・ソーサリー)は
ブロックを強制するカードだけど
1体ブロックすれば問題ないと思いがちだけど
こっそり数の力とトランプルもついているから
後半やられると負けかねないためにブロックもある。
思いっきりスルーされて10点入ったし。


スケムファーの王、ヘラルド(緑黒1・3/2)が
伝説とはいえアンコモンで威迫+サーチ持ちで
エルフというのは強いと思った。


氷砕きのクラーケンをドラフトでピックした。
ピックしたので意識的に氷雪土地をかき集めた結果、
バランスが大変なことになり結果は3-3。
よく3勝したと思う。

ちなみにクラーケン、頼むから出たとき
相手のパーマネントすべてタップくらいはしてほしかった。
まあマナが軽減できていればセットして回収しても
また出せるから縛るだけかもしれないけど
コストの割にゲームエンドにならなくて泣ける。

、、、まあ結局サイズ差で勝ってはいるんだけど(苦笑)

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